はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ひどいことになった革バックの補修をしてみました。







突然ですが、気になって仕方なかったショルダーバックの補修をしました。



前回 お手入れしたつもりだったショルダーバックが
なにもしてないのに(ホントニ?)なにもしてないつもりなのに、ひどいことになっていました。


なにがまずかったのか・・・


さっぱりわからないのです。元に戻るのかな

これはもうプロにお任せしなくちゃ・・・と思って調べたら




高~い!!! 



バックがもう一つ買えちゃうんじゃないか?と思うお値段です。



そこで、
自分でしてみることにしました。



黒い革製品は他にも使ってるので自分でケアできたらこれからの暮らしにかなり役に立つ!









c0327192_23072999.jpg






そして、道具をそろえたら
なんと
あっというまに


元通り。



あれ?こんなに簡単に?






c0327192_23073651.jpg





さあ いよいよ 



ひどかった時の画像公開です!







c0327192_23075334.jpg







ヒドーーーーーーーイ!!!
いったい何があったの???





c0327192_23074847.jpg




ケアを怠るとこうなるのね(-"-)


補修にあたり、心配だったのはバックの黒が色移りしないかということでしたが


これもあっさりクリアでした。






c0327192_23080065.jpg





手前のクリームをやわらかい布に取り、バックに塗りました。

写ってませんがゴム手袋してます。






なんと47色の品揃え!





クリームが乾いたら、ローションを塗って、乾拭すると上質なツヤが出るそうです。









2点購入しても3000円ほど。
これなら夏に駆使しそうなサンダルにも安心して使えるし
良いお買い物しました♪









もう一度^^



c0327192_23072999.jpg






気になってたことがやっとひとつクリアになって
あースッキリ!です。
これなら外に連れ出せる〜おん








*****************








c0327192_00174960.jpg






チョークで黒板になにか描きはじめた次女のふふ
といってもまだ点と勢いのある線が描ける程度ですが…


トントン
ねーねでーちゅ、ままでーちゅ・・・ちっちでーちゅ、ちっちかーお


トントントントントン!!!!!!!!



チッチ顔?(我家ではお父さんはパパではなくチッチです)
なるほど、顔にヒゲがあるのを思い出したのか、ものすごい熱弁



トントントントントン!!!!!!!!








こりゃ~相当濃いようです^^;















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram




[PR]
# by hagukitchen | 2017-07-25 00:18 | 身につけるもの | Trackback | Comments(7)

ヨーグルトバーク作りました。







ヨーグルトバーク作りました。



ヨーグルトにフルーツをのせて冷凍したらそれを割っていただきます…

な〜んて、オシャレスイーツをわたしが知ってるはずもなく




Lynneちゃんのところで拝見し、これならわたしにもできそう!と初挑戦






c0327192_18310575.jpg






ギリシャヨーグルトがおすすめということで

ヨーグルトを広げてそこに家にあったフルーツを並べました。
昔、製氷器に似たようなのを作ったのを思い出しましたけど、
この薄さが食べやすさのヒケツ!


ほんとならベリー系や柑橘系を入れたい系でしたが

うちにあるすももジャムで代用。




これはこれで甘さがプラスされておいしくできました!!!



そしていつもヨーグルトやフルーツを食べないふふが
それはそれはモリモリ食べてたので、この夏の定番になりそうです。












Lynneちゃん いつもありがとう~




そして・・・






わたしがこれを作ってるあいだに静かだなーと思ってたふふが呼びました。




「みて~!」












ナントッ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ




c0327192_18311187.jpg




ほほが持ちかえったお道具箱からクレヨンを出し
ボディペインティングしてました。




き、きれいだね・・・














インスタしてます よろしかったら♪

Instagram




[PR]
# by hagukitchen | 2017-07-20 18:45 | おやつ作り | Trackback | Comments(12)

夏野菜キーマカレー と 海の日は








我家のごはんのメニューは



大抵早く使いたい素材を中心に
これで何ができるかなというところからはじまります



この日は冷凍庫で出番を待ってた合挽き肉


スパイシーなキーマカレーを想像したら
次は入れる野菜・・・


茄子は入れたいし、茹でた枝豆もある、トマトもある




それでできたのがこの夏野菜キーマカレーです





c0327192_23150132.jpg





にんにくのみじん切りとカルダモンの殻から取り出したシードをひまわり油で炒め
そこにみじん切りのタマネギを加えて炒める
あめ色に炒める


すりおろし人参を加え炒めたらカレー粉と小麦粉を加えて炒めます


合挽き肉を加えて炒めたらトマトの角切りも入れひたひたの水、りんごジュースを加えて


グツグツグツ・・・


隠し味のバルサミコ酢を加えます。


それからブルドック中濃ソースとマンゴーチャツネ


煮えてきたら一口大に切った茄子を加え、茄子に火が通ったら




枝豆を入れてできあがり





それから椎茸のスープとゆでたまごのせサラダで。





c0327192_23150876.jpg





バルサミコ酢を加えると熟成味が増し味がしまります



よろしかったらお試しを♪
使ったのはモデナ産5年ものでした。




りんごジュースにバルサミコ酢を入れて飲むのも美味しくてお気に入り^^







****************





7/17の海の日は夫が仕事だったので子供ふたりと私3人で過ごしました。




朝起きてきた長女ほほは、小学校から持ち帰った朝顔にこれでもかってほどに水をあげ、
それを見ていた次女ふふがまたこれでもかってくらいに自分で水を浴びながら水をあげ、

それが終わると日曜に図書館で借りた絵本を読みはじめました。
次女はその隣で長女の読んでる姿を静かに模倣(めずらしい





c0327192_23143472.jpg





この中でも「はじめてのキャンプ」がおもしろかったようで
(「かえでの葉っぱ」は漢字が多いのでわたしが読んでます。)
寝る前にも繰り返し読み返しているので




ワクワクしながら 
ね、キャンプしてみたい?(これはしてみたいに違いない♪)
と尋ねると





えー  したくない。
暗いのやだもん。






・・・・・・・・・・そっか。








今日も、ねーキャンプしてみたくない?と聞いたら






ゼッタイやだ。
暗い所のトイレいきたくないもん。








だそうで。ゼッタイか〜……(´ω`)





夏休みまであと二日、わたしと夫の実家に行くことは決まっているものの
長い夏休み、どう過ごそうかなと思案中です・・・












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram




[PR]
# by hagukitchen | 2017-07-19 00:15 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

冷やし茄子は山葵醤油で  と 理解










朝から蝉の合唱が始まりました。


梅雨、開けたのでしょうか





c0327192_08153235.jpg






夏になると思い出します



母の傍らでつまみ食いしておいしかった、茹でた茄子。




茹でた茄子を冷やして山葵醤油で食べる、というだけのものなんですが

普段皮付きでしか食べない茄子をこんなふうに皮を引いていただくだけでとてもおいしく感じました。





皮をピーラーで剥いたら塩水に放ち(変色を防ぐためですが、しなくてもいいです)
それを茹で、水にさらし、氷水で冷やし、手で軽く絞る。
お皿が冷えてるとまた一段とおいしいです^^





c0327192_08153892.jpg



山葵醤油で是非!

時間が経つと変色しますのでなるべくできたてをお早めに。






************************






花の2歳児、次女のふふです。





c0327192_08152549.jpg




朝食を食べ終えると、「ママいこー!」
すぐに下着にオムツでリュック背負ってます。

「え、どこ行くの?まだお着替えもしてないし、お化粧もしてないし、お片づけもしてないし・・・
それが終わったら行こうね。」

「してない?しょっか~」

こんなふうで
わたしが支度してる間におもちゃやぬいぐるみやらをわたしのバックに詰め込んだりしててびっくりしますが
これは重いからやめておこう?こっちならいいけど・・・というと、おもい?わかった。
と言って荷物を減らしたり、
忘れ物しちゃったからここで待っててね、すぐに来るからね、と言えば靴を左右逆にいつも通りちゃんと履いて?
静かに待ってられたり(泣きながら土足で追いかけてこないようになった)
待ってられたの~!!!とやたら感動するわたしには真顔のふふです。


大泣きでわたしの声が聞こえないとか
なんとか気を逸らそうとしてもダメとか
失敗ばかりしながら毎日毎日の繰り返しですが



わたしがふふを理解するよう心がけて、行動ひとつひとつを認めること、
そして わたしの行動や考えを理解できるように言葉にして伝えること、



やっと、やっと、衝突が減ってきたような~?気がします。






********




そして、花の一年生、長女のほほは
もうすぐ夏休み!



持って帰ってきた鍵盤ハーモニカを吹いていますが







c0327192_08155856.jpg




楽譜?



ま~ったく読めませんが、なんだか楽しいメロディに間違いはないようです・・・









長い夏休み、覚悟して迎えなくっちゃ












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram



<


[PR]
# by hagukitchen | 2017-07-16 09:14 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

バケットと合鴨のサラダ






合鴨・・・高いのでなかなか買いませんが
夫が仕事帰りにスーパーに寄るとお肉が安いんですよね
時々お願いしますが、今回は自主的!
前回おいしかった合鴨をしとめてきました!
半額シールが眩しい~



で、も、
こんなに少し?




どうしよう・・・



翌日の晩、サラダにすることにしましたが、
これだけで形になるのか心配しながらソテーしてるそのとき




ひらめきました!




バケット!!





c0327192_16401361.jpg








そして急いでトーストして

ソースにからめたら・・・



カリッ


そして


ジュワッ




な、なんておいしいのーーー(●゚∀゚●)!!!!




でもこれ、合鴨じゃなくて鶏もも肉でいいと思います。(え。



肉には塩こしょうし、小麦粉をまぶしてオリーブオイルでソテー
そして火が通ったらマヌカ燻製バルサミコ酢と醤油を同量ずつ合わせジャジャっ絡め、
そこにトーストしたバケットを加え絡めます。

レタスとパプリカにはマヨネーズをかけておいて、その上にのせたらできあがり~




カサ増しにはなるし、触感は楽しいし、また美味しいソースがバケットにしみこんで
お肉よりもバケットがおいしかったという^^





そしてそのお肉のほとんどは肉食系女子、2歳の次女が平らげました。

しとめてきた夫の口には入らずじまい・・・






c0327192_16402198.jpg







すごーく簡単なのに、奥深い味に仕上がったのはこのマヌカ燻製バルサミコ酢のおかげ。


あ、夫のおかげです^^
















インスタしてます よろしかったら♪

Instagram











[PR]
# by hagukitchen | 2017-07-11 17:18 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

yukoさんのまん丸刺し子のコースター と じいじのお野菜






長女を送り出したあとの一息

この時間が一日のうちで一番ゆったりしたひと時です。



今日もまたお気に入りコースターではじまりました。








c0327192_09255821.jpg








いいわぁ(*´∀`*)







c0327192_09263717.jpg







この色合わせ、大好き^^

そして裏側のLINNETさんのリネンプリントの生地もかわいいんです。















yukoさんが作られてるまん丸刺し子をブログやIGで拝見しては
熱烈ラブコールを送ってた私・・・^^;









c0327192_09261801.jpg







それがある日、yukoさんのじいじの手づくりお野菜と一緒に届きました。

きゅうりにズッキーニ、紫玉ねぎに玉ねぎ
じぃじが丹精込めて作った野菜のしっかりしたおいしさ、ほんとに嬉しかったぁ


ブログやってて、良かった~~~!!!







c0327192_09254106.jpg







一針一針、白い糸と青い糸を丁寧にはこび刺されたまん丸刺し子は

手に取ると、ささくれだった気持ちもまあるくなるようです。





疲れたり、元気がでなかったり
そんなところに届いたこころのこもったプレゼントにメッセージ
Yukoさんのおかげで癒されました。



もぅ、まくらにしたいくらい。
ハンド枕とかどうかな?(ダメ~!)





c0327192_09262579.jpg





ずっとずっと大切にします。
他にもいろいろとありがとう♡




こちらはブログに綴られたYukoさんの文章をそのままお借りしました。






*****************






なんでもない日常ばかりを
切り取っていますが...



こうしてブログを通して

生活の一部に小さなスポットライトを
あててみることで、


この「なんでもない」平凡さが、

いかに幸せなことかと感じることができるのです☆





****************



ほんとにそうだな・・・

「なんでもない」平凡な日々こそしあわせなんだ。









いつものテーブルに生けられたお花があると気持ちがふわっと安らぐように


いそがしくても丁寧に、そして日常にそっと花を添えてくれるYukoさん のような
気配りのできる女性になりたいです。












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram



[PR]
# by hagukitchen | 2017-07-10 09:43 | 嬉しかったこと | Trackback | Comments(10)

ブラックソルトでトマトサラダ







お隣のベランダで鳴る風鈴の音が耳に優しいです^^


トマトは塩をつけて丸かじりが一番好きですが
ご飯のときにはお箸で食べやすいようにといらうわけで
この日はスライスしたトマトに紫蘇をちぎってみました。
ごま油にブラックソルト
そして味噌汁用に切ってた豆腐が目に入ったので加えて









c0327192_16010898.jpg







トマトと豆腐の切りかたにはもうすこし気をつけたいですが
ごま油とブラックソルトのおかげでお味は美味しくまとまりました。





c0327192_16012271.jpg






ヒマラヤのブラックソルト、硫黄の香りで美味しいです。
3億5千年前の塩ってびっくり!
そしてミネラルが豊富なのは嬉しい!







c0327192_16011760.jpg




さっぱりしてるけどしっかりしたコクがおすすめです(*´∀`*)





*******





最近、公園につくと裸足になるふふ



気持ちよさそう~








c0327192_16043721.jpg





木のふもとにたくさん落ちてた山桃は


少し前は赤かったのに今はこんなふう





「 ママ、コレイトどーぞ 」



ん?
チョコレートだと思ってる?^^;
バックに入れてと言いますが、そっと土に戻しました。





c0327192_16042278.jpg






卒乳はというと



飲まないで寝ようねという私に対し、「 うん、がんばるね 」とは言えるんですが、
昨夜はやり場のない気持ちをどう処理していいかわからない様子で
寝室を走り回ってました・・・


姉のほほが、がんばるってそういうことなの〜?



…たしかに(笑)



汗だくになり、何度も着替えた後
1時間半後、やっと就寝zzzzz








がんばりきれないこともあるけれど、
がんばりかたがわからない時もあるけれど


がんばってますー(´∀`;)












インスタしてます よろしかったら♪

Instagram


[PR]
# by hagukitchen | 2017-07-07 16:27 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)