はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

おいしい暮らしのレシピ:ことば

”人間というものは命を養うはずのものを食べたとき
自分の命と呼応するすることを体感するものですよ
良いものを食べて 自分の命が良い方向に向かっている
ああ幸せだという満足感 すると自分自身が感じられるの
そして 他の人を信じることにつながる
もし 自分を信じられなければ 足が一歩も前に出ないでしょ”

  ~辰巳芳子さんのことば~

何度も読み返している ことば です。
漠然とは理解しているのですが、漠然とではなく
もっと、その・・・ちゃんと理解したくて
かもしれません。

これもいつかお日様が昇るときにのように
自分の中にしっかりと届く時がくるといいなと思っています。

でも、日々ごはんを作って家族の命を養っているとおもうと・・・
最近ちょっと自分に手ごたえを感じていたりしています。

c0327192_00474870.jpg

今日の朝ごはんのような お昼ごはん↑

夫の好きな 蛸とセロリのマリネ・あおさのりの味噌汁
娘の好きな 鮭・キャベツのぬか漬け、粉鰹和え

蛸とセロリのマリネ

茹で蛸足2本
セロリ1/2本(葉の方)をザクザク刻んで
目分量ですが・・・↓

オリーブオイル(大さじ2)
ナンプラー(大さじ1/2)
レモン汁(小さじ2)
塩少々おろしにんにく少々

で和える。


c0327192_00443663.jpg
朝 フレンチトースト作っています↑
夕方 クッキー作ってます。↓
c0327192_00485922.jpg
c0327192_00473583.jpg

娘が病みつきのクッキーです。

にこりクッキー

薄力粉200g
バター100g
さとう60g
たまご1/2個

やわらかくしたバターに全ての材料を混ぜ、
まとまったら5~7ミリの厚さに伸ばして冷蔵庫で冷やし固め
型で抜く。もしくは棒にして冷やし固め包丁で切る。
身近な道具で顔らしきものを作る。
180度で13分程で焼きあがりです。


このクッキーも娘の命と呼応しているのでしょう・・・ね。


                                    たくさんのイイネが詰まっています
                                          →
 にほんブログ村 料理ブログへ 


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/21549513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-01-27 14:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2014-01-27 20:56
はじめまして
嬉しいメッセージありがとうございます。

辰巳芳子さんのことば、これから少しずつのせていきたいと思っています。ほんとに、何度も読み返してしまう ことば ばかりで・・・
また、映画の感想もおきかせください。

素敵なブログ、またオジャマさせてください。
どうぞよろしくお願いします。
by hagukitchen | 2014-01-26 01:45 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(2)