はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほちゃん3歳のお弁当日記 oishii


晴    ハル
春 ハル の語源は晴にもあるようですが

私はいま 身近なたいせつなひとの不調が早く晴れてくれることを願っています。

c0327192_20261861.jpg



静かにぽっと咲く梅の花が好きです。

ちょっとそのイメージとは違ってしまったけれど…

ソーセージの梅の花 中心にはマヨネーズに梅漬けのシソ

からあげに たまご焼き 五目豆に ブロッコリー それから りんごうさぎ

ところが 今日はお弁当の日ではありませんでした・・・

抜けてる私にはなれっこだけどね。

c0327192_20275310.jpg


【 サクッとジューシー唐揚げ 】

鶏もも肉 1~2枚

(調味液)

すりおろしりんご  大さじ2
おろしにんにく   ひとかけ分
おろししょうが   ひとかけ分
酒         大さじ2
みりん       大さじ2
濃口醤油      大さじ2
塩         小さじ1/2
胡椒        適宜

に漬け込み、

片栗粉8:2コーンスターチの割合で混ぜた粉に
ひとつずつまぶしながら揚げる。

みんながだ~いすきな唐揚げのレシピです。

c0327192_20495974.jpg



これ なんでしょね・・・なんだかわからないけど
かわいいです。



c0327192_07531143.jpg
土曜に朝市で買った菜の花
こんなに咲いてきました。

立春大吉
 
パンパン



たくさんのイイネ詰まってますねにほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/21611512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by madlas at 2014-02-05 08:53
ほほちゃんの作品、本当に癒し系ですね。売ってたら買っちゃいます(笑)
梅の花にも細かい模様が!ゴマ?かな?とても手がこんでいて尊敬!
Commented by hagukitchen at 2014-02-05 09:11
梅の花 ゴマみたいですが うめ漬けに入っているシソを刻んでます。
ちなみに夫の母の梅干しです。
ほほ作品 どこか行ってしまいそうなのでフレームに入れておきました。
madlasさま お買い上げ~^^
Commented by hairpriori at 2014-02-05 09:55
ウチはもうすぐ小4ですが・・
同じようなお弁当で喜びます^^
Commented by hagukitchen at 2014-02-05 11:04
とーちゃんさん
わたしはもうすぐ ○○ですが‘‘
同じようなお弁当で喜びます^^
Commented by madlas at 2014-02-05 11:16
あ、ごめんなさい、あのソーセージの上に乗せている白い「点」としたものです。
白ごまかな?とお見受けしたのですが^^
Commented by otomeurarafuku at 2014-02-05 12:26
可愛らしいお弁当ですね … なつかしいな*^_^*)
折り紙 親子かな? 笑っている~ 微笑ましいです
ほほちゃん ほんとに可愛いお名前ですね
Commented by hagukitchen at 2014-02-05 13:15
madlasさん
わたしも最近知ったんですが
パスタです!
食べるころにはふやけてそのままいただける ストッパー なんです。^^
Commented by hagukitchen at 2014-02-05 13:19
otomeurarafukuさん
ほほとはブログネームでして・・・
でもほほってかわいいですよね、私が娘に
作ったお人形につけた名前なんです。
ほほと笑う、ほほとほほ咲(えみ)む そんな由来です^^
Commented by madlas at 2014-02-05 14:02
うわーーしつこく聞いてよかった!!(本当にしつこくてごめんなさい)
そっかそっか、パスタかぁ。。そういえばテレビで見たことがある!
4月からたまにお弁当作らなければいけないので、すごく勉強になりました(#^.^#)
また色々教えてください~^^
Commented by hagukitchen at 2014-02-05 15:04
madlasさん!
しつこく聞かれなかったら 気づきませんでした~
私も勉強中です。なにしろ細かい作業が苦手なんです・・・ョ。
Commented by hagukitchen at 2014-02-05 17:14
しつこく聞かれなければ 気づきませんでした~^^
私も勉強中です・・・
細かい細工が苦手なんです。でも効果てきめん!ちょっとやそっとじゃずれません。
Commented by muguet_2107 at 2014-02-05 18:04
とっても美味しそうなお弁当♡
彩りも可愛くって先ずは目で楽しんで・・・(*^^*)
ほほちゃん、ほんとに癒されます。
ままって書いてある〜♡
Commented by mikarose at 2014-02-05 18:55
健康って大切ですよね。すっきりハレることをお祈りいたします。
健康には食って大切ですね。
手作りお弁当も、からあげも美味しそう。
私からあげ大好きです。 
ニンニクたっぷりのスタミナから揚げが大好きです。
Commented by hagukitchen at 2014-02-05 20:04
muguet _ 2107さん
見えました~!?まま
私もこの写真で気づきました。( ・∇・)
Commented by hagukitchen at 2014-02-05 20:12
mikarose さん
節にねがっています。遠くから祈ることしかできずにいますが。
にんにくたっぷり、私も大好きです。
プンプン香るアリシン?で元気が出ますねーヽ(^。^)ノ
by hagukitchen | 2014-02-05 08:00 | お弁当 | Trackback | Comments(15)