はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

記憶と記録と整理と保留でつくる:おいしい暮らしのレシピ


 

雪!!
と思ったら、すぐに雨になる・・・
そんな週末でした。

 冷蔵庫のマグネット
抜ける記憶を支えてくれているもののひとつです。

c0327192_20343117.jpg


貼っていたものを片づけるうち・・・




むかーしのレシピノートまでたどり着きました。
我が家の倉庫にあるレシピノート

c0327192_20321794.jpg


仕事中、ポケットに入れていたメモ書きを
ノートにまとめ、そのノートの正書を繰り返すうちに
どんどんたまっていきました。




正書したら前のは処分すればいいのに、
その時書いた字の方がその時感じたこと、
見たことがリアルにでよみがえってくるようで
捨てられずにいます。




開いてみると 



c0327192_20344279.jpg

テープがこんなに劣化してました。
ハモ について書いてますね。







c0327192_20352666.jpg
何年か前の2月のページ




鮎の稚魚、飛魚の酢焚き
蕨の処理
粕汁

なんかが書いてあります。





c0327192_20342446.jpg
かなり初期の魚のおろし方のノート




c0327192_21020741.jpg
自分を励ましています・・
どなたの言葉か
わかりませんが
書き留めたようです。



途中にいるからちゅうぶらりん
底まで落ちて
地に足がつけば
本当に落ち着く


土の中の水道管
高いビルの下水
大事なものは表に出ない



そうです。


c0327192_20403574.jpg
すっぽんのページ
今は考えられません・・が

このときは真剣でした。



右側はいろんな松風のレシピ。





c0327192_20402645.jpg
食べ歩きノート

忘れないうちに書きとめました。






そして
今、手もとにあるレシピノートとほほの食日記

c0327192_20331835.jpg





キッチンのメモ帳と、最近利用しているもう一つの記録アイテム、クックパッドでも見れるようにスマホ。

c0327192_20353986.jpg


はじめてお見せするノートたちでした。

いままで、これを開けない時期がありました。
今やっと開けるようになっています。

それは

なにかしら自分の中で整理がついた

ということかもしれません。




c0327192_20314526.jpg

昨日のほほ

弟(友人家族の男の子)を注意しています。

いつも自分がしてることを注意してるけれど、
すこしお姉ちゃんになったみたい^^




c0327192_20315210.jpg

ほほが描いた 雪から雨に変わった様子

左下はソチオリンピックを観ている テレビ
ほほにはそう見えるのね。





ものの見方、とらえ方、
その時は
それにいつになっても
うまくいかないことがありますが

保留しながら

記憶と記録
の整理をしていきたいとおもっています。






                                    たくさんのイイネが詰まっていますにほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/21638876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by muguet_2107 at 2014-02-09 23:18
そうなんですよね。
その時書いた文字を見れば思い出す・・・
たとえそれが殴り書きだとしても。(自分には分かる)
正書した方が んん? なんてことも。

ほほちゃんが弟クンに注意してるお写真、なんてほのぼの
なんでしょ♡
かわいいお二人です。
Commented by hagukitchen at 2014-02-09 23:25
muguet_2107さん
そうそう、あらたまって何ですか?みたいな。
いったい何のことか、自分のことなのに んん?

そう、それがまた小声で注意してるんです。
そんなほほ、はじめて見ました^^ 。    にこり
Commented by madlas at 2014-02-09 23:28
すごい!すっぽんっ(>_<)
そっかぁ~お料理をお仕事にされていたのですものねー。
とてもうらやましい、と思う反面、大変な世界なんだろうなぁ、と勝手に想像(^_^;)

ご自分を励ましていらっしゃる言葉を読みながら大きくうなずく私・・・(笑)
Commented by hagukitchen at 2014-02-09 23:54
madlasさん
子供を産んだ者には、もうできませんね。
・・・大変な世界でした。
自分のおなかの中を見せるようでちょっと恥ずかしいです、
字とか、書いてることとか…^^
ま・いっか とアップさせていただきましたョ。   にこり
Commented by hairpriori at 2014-02-10 08:09
その時代の背景も思い出したりしますね
Commented by hagukitchen at 2014-02-10 08:20
とーちゃんさん
そうですねぇ・・・     にこり
Commented by otomeurarafuku at 2014-02-10 08:22
おはようございま~す♪
わたしも…昔書き留めていたもの捨てられません
今ずっと残しているものが家計簿 その時々の走り書きが懐かしいです
Commented by peko-pan at 2014-02-10 08:48
人にはそれぞれ過ぎてきた時間があるわけだけれど、なんか、なんだか、グッと来ました。 
またノートを開ける時が来て、良かったです。私が嬉しい。

しかし本当に絵がお上手ですね。当たり前か・・・
舌と目と鼻と手と、何だろう。全部磨かれていますものね。これ当たり前じゃないもの・・・

土管か~。そこにいる時は分かりにくいんですよね。地に足が着く、深いですね~。深い。
Commented at 2014-02-10 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2014-02-10 09:22
ぺーさん
きっと、みんな…見えないけれど、そんなものを内に秘めて
いるんですよね。表に出てきたもの、だけで物事をとらえるしかないけれど、その奥や裏にあるものに目を向けていこうという 私自身への教えだったのだと思います。
グッとくるお言葉、ありがとうございます。
深い の共感ができて嬉しいです。       ^^にこり
Commented by astro_terria at 2014-02-10 14:27
うわぁー、几帳面ですねー。
字も絵もとても上手で丁寧。
私の殴り書きとはまったく違う 笑。
日本の職人さんの世界、もの凄く厳しそう、、、。
Commented by hagukitchen at 2014-02-10 17:59
きーさん
ちょっと躊躇する気持ちもありましたが、公開しちゃいました。
みんな前と変わらない人なんていない、だからいいの…って感じでしょうか^^  でも、几帳面とか上手で丁寧ということばをいただけるとは思いませんでしたョ。にこり^^
Commented by tobikurasha at 2014-02-10 18:13
こんにちは。
イイネをありがとうございました。
書き留める・・って大事なことですね。
私はかなりメモ魔なのですが、対象は食べ物のことばっかりです(照)
また遊びに来ます。フォローもさせてくださいね。
Commented by hagukitchen at 2014-02-10 18:22
tobikurashaさん
記憶や記録ってその時のままですが
保留という時間経過で整理していくうちに 見方感じ方に変化がでてくるものですね。かなりのメモ魔のメモ、気になります。^^にこり
Commented by jiroemon0310 at 2014-02-10 20:21
にこりさん、こんばんは~♪

記録の記憶・・・
永遠のテーマです^^

小生、ほほちゃん画伯に一票・・・
まじ、ほっこり~♪ (^_-)-☆

★P+P
Commented by hagukitchen at 2014-02-11 07:23
jiroemon0310さん
まじ、ほっこり~していただいて まじ、にっこり~♪

記憶も記録も変わらないけれど、とらえ方は変わる、っていうのが
生きてるなーって思うのであります。   にこり^^
Commented by yoccoh at 2014-02-11 11:45
注意している後ろ姿に姉さんの風格が漂います(笑
すっぽん!解剖みたいで面白い〜 わりと好きでした。
小学生の頃、姉への手紙にめだかの解剖の絵を細かく描いた
ものを、今更姉から写メが来ましてビックリしました(自分に)。
Commented by hagukitchen at 2014-02-11 12:27
Yoccohさん
小学生で?最高です。
それを姉への手紙に?
それを姉が今更写メ?
ちゃんととってあるのと、出てくるのがすごいです。
私は公園で亀をみると、トラウマになってる?感があります^^にこり。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-02-11 12:53 x
こんにちは~♪
にこりさんはお料理関係のお仕事をなさってたのかしら?
当時のレシピノート、素敵です☆
そのノートにはたくさんの思い出も入っていて、貴重な財産なんじゃないかなーって思います。
いつか、娘さんが開いて見ることもあるかもしれません。
ずっとずっと大切に。 

ほほちゃんの後姿と、注意を受けている弟くんの表情がとっても可愛いわ~◎ ^^
Commented by hagukitchen at 2014-02-11 14:16
きゃふぁにこさん
そうですね、大切にします。
私が娘に伝えられるとしたら、
こんなことにまつわるいろんなことかなぁ^^

そうそう、立場的に注意しなきゃ、みたいな。
でも便乗してる感は否めませんでした(^_-)  にこり
Commented at 2014-02-12 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2014-02-12 09:32
jijimamaa3さん
はじめまして リンク嬉しいです。
私も、ほっこりしにオジャマしますね~^^にこり
Commented by ikuma at 2014-02-12 21:42 x
大切なレシピノートですね。
細かい挿絵が一つひとつ上手い。さすが。
いままで、開けない時期があったけど、今、開けるようになった。
それはなにかしら自分の中で整理がついたということかもしれない。
という言葉にいろいろ思いを巡らせ、ジーンときました。
Commented by hagukitchen at 2014-02-12 22:40
ikuma さん
そうなんです。記憶も、記録も変わらないけど、心のもちようは変えられるんですよね。
自分が変わるんだから、他のひとだって、変わるんですよね。だったら、もう過去にとらわれるのは、過去に支配されるのは、辞めようって思いました。前にしか進めないんだもん!って、感じでしょうか^^にこり。
by hagukitchen | 2014-02-09 22:55 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(24)