はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほちゃん3歳のお弁当日記


知りませんでした。
年少さんのごはんの量は80g
ほほ、今年の春から年少さんなので
もっと少なくて良かったんです。
私、倍近く入れてました。
ほほ、倍近く食べてました。
これって
常識
でしょうか
・・

c0327192_13005231.jpg


そぼろが飛んで行くのが目に見えて・・・
少しとろみをつけた鶏そぼろ煮





c0327192_13043134.jpg



  昨日、ほほにひな祭りの歌の2番と3番を教わりながら二人で作りました。



左奥は
ムンクの叫び?的 おひなさま



c0327192_13121345.jpg



チョコレートのプレゼントを遠くの親族に送ろうと、
手紙を書く私の横で
ほほちゃんも描く~っと、
ほほが描いたものは

ワルそう?

雪だるま親子



ねえねえ
チョコたべちゃう~!?




 
c0327192_13022410.jpg

昨晩、寝る前に
ほほが選んで持ってきた
絵本、いいこってどんなこ?

読む前に聞いてみました。

いいこってどんな子?
つよいこ(ほほ)
つよいこってどんな子?
やさしいこ(ほほ)

へーそうかあ!!!
そうだねええ
と言って(そんなこと考えられるの?と思いながら)
なでまわし

読み終わったら
満足そうに
腕の中でくるっと回って寝ましたzzz



c0327192_13132998.jpg

日中、ほほの好きなお煎餅と共に
思い出しました。


ずいぶん前に
そんな話したんだった・・・



それでも
ちょっと身が締まる思いに。
私が言ったこと
してること
インプットされてるんだ・・・



昨日の夕方
部屋の棚によじ登って棚の上のものを落として
壊して、

こらーっ!って、たぶん相当怖い顔して怒って
ました・・・わたし。

だから、寝る前にこの本、
だったんでしょう。




ママにどんな子が好きか問い続ける
最後のページには


「じゃあ おかあさんは ぼくが どんなこ だったら
いちばん うれしい?」


おかあさんは にっこり わらって こたえました。


「バニーは バニーらしく していてくれるのが いちばんよ。
だって おかあさんは いまの バニーが だいすきなんですもの」






これをきいて
眠りたかったんだなあ・・・


と、昨晩を振り返って
胸に手あてていたのです。

が、



今日は帰ってきて

テレビを倒しました。

そう・・・かなりのおてんばです。



そしてもちろん

こらーっ!

っと

声をあげていました・・・



ほほ は

ごめんなしゃい!!

って必死で謝っています。

私は(テレビの無事を確認してから)

ぎゅうっと抱きしめました。




まだまだ どんぐりのせいくらべは続きそうです・・・







たくさんのイイネが詰まっています
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/21656343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jiroemon0310 at 2014-02-12 21:35
こんばんは~♪

治郎右衛門、就寝時間が過ぎて眠い眠い・・・(苦笑)

ほほちゃんとのやりとりにほっこり~♪
ま、子供さんは元気じゃなきゃこまりますw

ほほちゃん画伯は元気すぎ?(^_-)-☆

★P+P
Commented by hagukitchen at 2014-02-12 22:25
治郎右衛門さん
おやすみだとはおもいますが、おやすみなさいませー。
朝、早そうですもんね@,@ にこり^^
Commented by yoccoh at 2014-02-13 00:36
あの無表情のうさぎさん、懐かしいな〜
絵本の中のお母さんがいつも皆寛大過ぎてまぶしいんです(笑
理想像ですよね。 ご飯の量、我が子達は未だに一握り。
園からの「食べきって達成感を」という言葉に毎回救われます。  沢山食べてくれるほほちゃん、それだけで親孝行です♪あ、もしかして母の味のレベルの違い(涙!?
Commented by pokapoka06 at 2014-02-13 05:53
おはようございます^-^*

昨日は語訪問にコメントまで頂いてありがとうございました♪
とってもうれしかったです~

ほほちゃんは、年少さんなんですね。うちのつーちゃんと同じ年ですね^-^*
ほほちゃんのお弁当可愛い~それに結構多いですよね?! うちは少食なのか?お弁当の中身が残らないように「少しで。」ってお願いされちゃいます ^^;;
それにほほちゃんとのやりとりが、また可愛くて、こちらまでニコニコ^-^*
とっても可愛い親子で、羨ましい~!! これからもチョコチョコ遊びにこさせてくださいね♪ 
よろしくお願いします(^-^*)
Commented by hagukitchen at 2014-02-13 06:42
yoccohさん
そうなんです。
何か読むと、自分に足りないものに目がとまり、
こころに留めておきたいって思うのに・・・あれ?
このパターンです。^^
わたしもyoccohさんのように、一握りのおいしさを追求しなくてはと思います。にこり^^
Commented by hagukitchen at 2014-02-13 06:55
cocoちゃん
ありがとうございまーすヽ(^。^)ノ
うちは、春から年少さん、今はまだその下のクラスなんです。

つーちゃんの泣いた顔、ほほもいつもそんな顔して泣いています。^^ワニ、いいですね~っつ
お兄ちゃんは、なんかもう五歳の絵ではないですね。上手☆
でも、子供の絵って大好きです♡
また、遊びに伺いますね♪ よろしくお願いします。 にこり^^
Commented by hairpriori at 2014-02-13 08:04
美味しそうですね!
娘もそれ以上に食べてました^^
Commented by hagukitchen at 2014-02-13 08:32
ヘーッそうですか!
ちよっと安心しました。とーちゃんのお弁当、気になるワタシ。^^にこり
Commented by maikoco at 2014-02-13 12:00
イイネを押し逃げしていた私に、コメントしてくださりありがとうございました(*^_^*)
にこりさんのされていたお仕事や今の生活が素敵すぎて、なんだか私には敷居が高いですが^_^;
また遊びに来させてくださいね。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-02-13 12:13 x
はじめ、美味しそうなお弁当に「わぁ~♪」てなり・・
記事を読み進むうちに温かい気持ちになりました。 ^^
そうよね、
強くないと優しくなれなかったりするものね。
ほほちゃん、「かなりのオテンバさん」らしいですが、可愛いですねー◎^^
Commented by hagukitchen at 2014-02-13 13:01
maikoさん
やわらかくて、やさしいブログ、オジャマする度、なんだかふわあってさせていただいてました・・・
これからは日々させていただくこととしまーす^^にこり
Commented by hagukitchen at 2014-02-13 13:08
きゃふぁにこさん
教えてるつもりが・・・あれ?今、逆の感覚・・・
ってことがよくあるんですよね。
常にバランス感覚を楽しんでは崩して、自分でびっくり
して泣く→ママを見る→すんごい顔してる→謝るけど、また血が騒ぐ→の繰り返しです。私もあんまり変わんないな^^    にこり
Commented by imadate1914 at 2014-02-13 20:36
はじめまして!
ご訪問いただき、コメントまで頂いてありがとうございます♪
プロフ見させて頂きましたら、ものすごく色んな才能をお持ちの方で驚きです!
プロフアイコンもとってもセンスを感じました(^o^)v
今後ともよろしくお願いします。
Commented by hagukitchen at 2014-02-13 20:41
imadate1924さん
プロフアイコンは姪っ子のアイディアのパクリです^^
嬉しいコメント、ありがとうございます!!!
今後ともよろしくお願いしますヽ(^o^)丿 にこり
by hagukitchen | 2014-02-12 21:27 | お弁当 | Trackback | Comments(14)