はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

エコな暮らしのレシピ:私のキッチン規模ですが



c0327192_11174399.jpg



毎日
出るもの




1,洗いもの






c0327192_09181765.jpg




七世代先まで考えて作ってるらしい
この食器洗剤
セブンスジェネレーション

何年も前から使っています。

ちなみに香りは
レモングラス&クレメンタイン
自然なやさしい香りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



毎日
出るもの



2,保存するもの






c0327192_09341392.jpg




ポリ塩化ビニリデン製
ではない
ポリエチレン製
を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






毎日
出るもの





3,資源とごみ





c0327192_09342663.jpg


私がこの町で暮らし始めてもうすぐ一年
この町が好きになった理由

第1位

ごみを細かく分別するところ。



↑の写真は
■・・・プラスチック製容器包装

入れる袋。



どんなものを入れるか
プリントしてあると
とてもわかりやすくて助かります。







c0327192_09342029.jpg


■ ブルー・・・紙製容器包装



それから
左上にある3枚の袋は
他3種類のため


       グリーン・・・不燃ごみ(金目のものなど)

 オレンジ・・・ペットボトル

           レッド・・・家庭ごみ(残飯、資源にならないごみ)



 缶、瓶は指定日にコンテナに分別 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出す場所も曜日も
慣れるまでは
だいぶかかってしまいました。

出したごみを持って帰ることも
しばしば・・・

それに

収集日まで
資源、ごみの保管には場所もとります。


でも




今まで(東京3か所、京都2か所)は
こんなに細分化されてる場所に住んでいなかったため
買い物に行くときに
食品トレーを持っていってポストに入れる。
くらいしかプラスチック製容器包装の
リサイクル参加ができていないのが
気がかりでした。
商品には捨て方の明記がされているのに…






だから

そこがスッキリしたせいで
越してきたこの町が好きになりました。




自治体によって ごみの処分方法のシステムが違うことで
 個々の意識にも違いがあるのは
よくわかります!



できれば
害のない商品だけになればいいと思うのですが
そうもいかないのなら


小さな場所ですが
私のキッチン
私が使うものだけでも
害のないものを使いたいし
害を出さないようにしたいと思うのです。




そしてできればこんなことが地球規模になれば

大きなことを
 願っています。













たくさんのイイネが詰まってますね
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

c0327192_11174399.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/21724205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sayarabbit at 2014-02-24 12:14
素敵なことだと思います。
小さなことでも自分のできることをしっかりとやることは大切
ですよね。
私も見習います!
saya*
Commented by hagukitchen at 2014-02-24 12:29
*sayaさん*
わたしはやらないと気がすまないところがあって…好きなのかな。
でも、私以外の誰かがいればまたごみの捨て方ひとつ違うんですよね・・・!!
だから、できる範囲でってことなんですけれどね。
なので、みんなが同じレベルでごみを処理できるようなシステム、簡単なのは、燃やしても害にならないもの、にしてほしいと思っています。すべてをクリアするには問題が多そうですから・・・ にこり^^
Commented by otomeurarafuku at 2014-02-24 12:58
こちらは 燃えるゴミ 燃えないゴミ プラスチックゴミ に分類です
袋のプリントわかりやすくていいですね
ひとりひとりの意識が 大事ですね
Commented by hagukitchen at 2014-02-24 13:12
*otomeurarafukuさん*
ほんとですね、便利なのか不便なのか・・・なものたくさんです。
袋のプリント、イイですよね。回収日に資源の山を見ると、
なんだか嬉しくて。みんなやってる方はやってる!!って^^にこり
Commented by hairpriori at 2014-02-24 14:30
ゴミの出し方でその人のモラルとか人間性がはっきり分かるかもしれないですね・・
Commented by jiroemon0310 at 2014-02-24 15:45
市川は・・・
月曜日・・・燃やさないゴミ(色々とありますがラジカセ等)ゴミ袋に入る大きさまでです
水曜日・・・資源ごみ 新聞紙、雑誌、段ボール、空き缶、空き瓶等)
金曜日・・・プラスチックごみ 使用済みの食品トレー等・・・
火、木、土曜日・・・燃やすごみで残飯、庭木の落ち葉等・・・

ゴミ出し・・・会社を卒業してからやっと一人前になりました(苦笑)(^_-)-☆
Commented by hagukitchen at 2014-02-24 17:54
*とーちゃん*
それは あるでしょうね。
ほほに伝えようかしら・・・ごみの出し方をみて納得いくひとと一緒になるように、と。^^               にこり
Commented by hagukitchen at 2014-02-24 17:59
*治郎右衛門さん*
すばらしい~☆
優等生ですよぉ。そんなふうに育てた?奥様も素晴らしい!?
うちの夫にも期待してみようかな、あと何年後かしら。
市川はちゃんとしていますね。      にこり^^
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-02-24 18:06 x
こちらは、家庭ゴミが週2回で、プラスチックゴミは週1回。
缶や瓶類は週1でコンテナへ。
紙類は月2回です。
たしかに、紙類なんかは収集日まで場所を取るし、
なんとかもっとオシャレに保管しておけないものかと思案中。
にこりさんはどんな風に保管してらっしゃいますか~?

洗剤とか、「自分にできる事から!」という意識、ステキです☆
私も自分の使う洗剤とか、もっと考えようと思います。
Commented by yk-voyant54 at 2014-02-25 00:15
さすが、にこりさん。いいねぇ〜!
このマークもいいデザイン、洗剤もいいデザイン。
意識と実行が噛み合っていますね。私 反省。小さくなる。
ゴミ袋に印刷されているアイデアはいいね。
年寄りは分別が分からないらしいから、よく間違えてる。
これは親切だね。私の市はゴミの出し方は、かなりうるさいですよ。
ただ疑問なのは、たき火がどうしてダイオキシンと禁止されたのか?
暖炉の家はいいのか?枯葉をゴミにするのって、かなりの量で
大変なのよね。大体何故枯葉がゴミ扱いなのか?
で、隣の姉がやっと引き取り先を見つけたのよ。
森の木々の腐葉土にするの。車がないと運べないけどね。
Commented by hagukitchen at 2014-02-25 07:49
きゃふぁにこさん”
こちらと似ています。紙は週一なのと、缶・びんが隔週なのが違います。不燃ごみの回収と週替わりなんです。
紙製容器の保管、わたしも悩んでますよ^^
ごみ箱と壁の間に挟んでみたり、たまったら外のストッカーに入れたり。   書類ケースなんかをどこかに置こうかななんて考えつつ、場所が見つからないままです・・・^^       にこり
Commented by hagukitchen at 2014-02-25 08:01
ボヤントさん”
それも疑問のひとつです。
たぶん、ダイオキシンの出そうなものも燃やす方がいるからですよね。低温で燃やすと出しやすいからとか。
暖炉で燃やすなら、火の子が飛んで火事なんて事の心配はないかもしれないけれど、いっしょかも。
でも枯れ葉は暖炉で燃やさないですもんね。
枯れ葉ポストを作って定期的に回収してもらえるとか?
ならいいですね。落葉樹植えるのやめましょうか、なんてことになったら、ほんとにつまらない世界になります。
木々の腐葉土になる資源としての活躍、ほんと、そういう行き先があれば良いですよね。いっしょくたの処分はほんとに残念でなりません。                              にこり
Commented by rinarina_216 at 2014-02-25 09:14
えらいですね!
私も以前ラップはやっていたのですが
ポリエチレンは切りずらくて
最近はつい・・
でもみんなが意識をかえることで
変わってきますもんね。
ゴミ分別は
うちもわりと細かく分かれています。
四国かどこかでは
30分別くらいに分けるところもあるみたいで
すべて資源と考えるようです。
コロ助、にこりさんとこにもいましたか^^
お揃いですね♪
Commented by hagukitchen at 2014-02-25 09:31
kinomiさん”
そうなんですね、四国のどこか、見学に行きたいくらいです。
たまにいただくラップ、ポリ塩化ビニリデンですが、
まったく伸びず、パリってやぶれます・・・
働いていた時のものは、けっこう厚め、伸びもよいんですが、
大量に使い、大量に捨てていました。
すごく気になりながらも、せざるをえなく、罪悪感との戦いでした。
ひとりが意識しても、限界があるので、
みんなが意識できるようになればいいな、とおもいます。                                 にこり^^           
Commented by cafe-mason-jar at 2015-09-25 06:57
ゴミ捨てに人のモラルがでると私も思います。
そう、そうですね。
誰かに見られてるかどうかじゃなくて、
自分で自分を許せるのか
自分の子供に、見せられるのか、
人として 忘れちゃいけないこと。

私は、きっと子供は持てないから
(急に 告白??✨しちゃった)
いつも、側に子供がいたら
モコはどんな背中を見せる?
そう、自分に問いかけます。

環境にやさしい生活をすること。
正しい情報を得ること。
自分で考えて判断すること。
人に優しく接すること。
手作りした食べ物を食べること。
笑顔でいること。

にこりさん、
まだまだあまちゃんの私ですが
頑張ります❤
モコ
Commented by hagukitchen at 2015-09-25 14:42
★” モコさん

わたしもまだまだあまちゃんだ
じぇじぇじぇ!!!


知らないこと、できてないこと、
たくさんあるけれど・・・


小さなことでも自分でできることはちゃんとしようって。
分別してない方もいて、それでも持って行ってはくれるのよね

でも、わたし、きっと分別が好きなのね^^


自然にやさしく人にもやさしいもの
がいいな。


自然のなかで生きていきたいものね♥


ママ、これどっち?

プラゴミと可燃ごみの区別、いちいちほほに教えるのは大変だけど
フォローしていきたいなって思ってます^^
Commented at 2015-09-25 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-09-25 21:29
★" 鍵コメさん

ほんとに〜?
ご縁感じていただけて嬉しい??

おーきな決断


人生は常に選択だと思うけれど
どんな決断かしら

でも、その決断はきっと最良の決断のはず!
かける想いがあるのは素敵!

やっぱりこうしたほうが良かったなって思う事も全て
自分の通過点なのかもしれない

人生生もの、ほんとに今を生きていかなきゃなって
そんなふうに思ってます。

って、わたし、つまづいてばかりで
その原因も理解できないことばかりなんだけどね。
ちょっと先を焦り過ぎてたのかも?しれない。

とにかく今は
今が先につながるように生きていきたいなって、
思ったりして。。。(*´ω`*)ゞ
Commented at 2015-09-26 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hagukitchen | 2014-02-24 11:39 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(19)