はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

おだやかな暮らしのレシピ:春の弥生






3月
ですね




c0327192_07210399.jpg




ボケの花を買ってきた日

まだこんなつぼみ





c0327192_07152722.jpg




初節句のときに作った
おひなさん(左手前)
紙ねんどでつくりました。


一歳になる娘の手に
握らせて
形をそのまま おひなさんに
しようと思いましたが
その時したことは、とにかく
細かく細かくちぎる
・・・


右側は
京都にいた頃
買いました。






c0327192_07161310.jpg




毎日、ほほの
雛祭りフルバージョン熱唱~♪

おかげ






わたしも
この歳でやっと
4番まで
覚えました。





c0327192_07145258.jpg




これは
イタリアからの
おひなさん?


なかはチョコです。






c0327192_07231442.jpg



そして
あのかわいらしいつぼみが
こんなに
かわいい色で
咲きました。



は~るの
や~よ~いの
このよきひ~♪



c0327192_08022879.jpg

今朝の朝ドラ ”ごちそうさん”

覚悟の瞬間

泣けました。










                       


 たくさんのイイネが詰まってますね♡

                            ブログランキング・にほんブログ村へ
                            にほんブログ村





[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/21752019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2014-03-01 09:31
「今年出さなくていいっ!・・って言ってるから出さないよ!」
と嫁は申しておりました^^”
Commented by hagukitchen at 2014-03-01 09:51
とーちゃん*
きっと、すんごく重くてすんごく大きな箱かなんかに入ってるのでワー! ?
うちのはすんごく小さくて軽いので一瞬デス。^^にこり
Commented by astro_terria at 2014-03-01 10:03
うん、早い。
本当に早い。
もう3月になりましたねー。
そちらはだんだんと暖かくなって春が待ち遠しいですね。

さすが子供!!
おひな様の歌って4番まだあるんだー。
Commented by nanapu at 2014-03-01 10:23 x
かわいいですね。ほほちゃん。お雛様もとっても素敵。
ごちそうさん、、私も今朝はぼろぼろ泣いちゃった(*^。^*)
Commented by hagukitchen at 2014-03-01 11:31
きーさん*
ですよね~ 1番だって自信ないくらいのレベルなのに。
4番の歌詞が春の弥生のこのよき日~
3歳の娘に教えられたこの歌ですが、この歌詞覚えたたけでも、歳を重ねるっていいと思う春です。 ^^にこり
Commented by hagukitchen at 2014-03-01 11:39
nanapuさん*
やはり。決意するとか、覚悟決めるとか、そういうときって、
ひとはいい表情しますね!
ドラマだから、演技だけれど、主演のふたりも段々うまがあ
合う感じになってきて、気持ちが入り込めるこのごろです。
^^ にこり
Commented by muguet_2107 at 2014-03-01 12:13
こんにちは〜
もぅ3月!早いですね。
ボケの花や雛人形もかわいいけど、ほほちゃんのかわいいこと〜
最後のお写真…Good Pause♡(・ω<)
Commented by hagukitchen at 2014-03-01 13:10
muguetさん*
注意しても、すぐこう。
夫方のおじいちゃんに 海老っこっていわれるくらい、
常にピョンピョン クルクル はねたり、まわったりしています。
誰に似たのかしら ..? 私でないことはたしか。 にこり^^
Commented by rinarina_216 at 2014-03-01 13:14
かわいいお雛様ですね♡
手作りのもとってもお上手!!
ほほちゃんのソファーにねっ転がる姿
かわいい~♪
うちのsarasaの小さい時とおんなじ(笑)
そのままズルズルっと下に落ちたりして^^
お雛様のお歌4番まであるんですね!
2番までしか歌えない~
お雛様を出すときは必ず歌ってしまいます(笑)
実家のお雛様にはオルゴールがついていて
なっていたからかな^^
それからさきほど気づいたのですが
フォローしてなかったみたいで
させていただいてもいいですか?
リンクもさせてくださいね^^
これからもよろしくお願いします♪
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-01 15:26
お雛さまを にぎらせて … とても素敵ですね
一歳だと どうかしら… 粘土 触らせてみようかしら…
初節句のお雛様 絶対 触らせられないですよね…
でも 触っていいお雛様 あったほうがいいですね



Commented by hagukitchen at 2014-03-01 15:28

kinomiさん*
4番に、春の弥生のこのよき日~という歌詞があるんですよ!
娘から教わることもたくさんありますねー。
最近は前奏までつけて歌ってますよ^^
それにしてもおてんばで・・・
そうそう、オルゴールついてますよね、子供の頃お道具たちが
とっても好きでした!
お雛様はおそれ多い感じでしたけど・・・^^
私もフォローさせていただきました~☆ にこり
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-03-01 16:17 x
お雛様、どちらもステキ☆
けれど、手作りの・・、とってもいい感じよー!!
3歳になったほほちゃんにも、ちょっと作っていただきたくなりました~♪ ^^
天真爛漫な感じの写真も可愛くてステキ☆☆☆

私も、「ごちそうさん」いつも楽しみにしています。
無事に帰って来てほしいですねっ!!!
ゲンタさんのメイコさんへの愛も、深いな~って思いました。

Commented by chikka-camera at 2014-03-01 20:28
こんばんは^^
握らせて~♡♡
形をそのまま おひなさんに??
とっても素敵だな~って思いました
Commented by hagukitchen at 2014-03-01 21:22
otomeurarafukuさん*
そうなんです、おひなさまの由来を知って娘の手のあとを
作りたいと思ったんです。
でも、そのようにはいきませんでした。
そしてこのおひなさん、娘はおもちゃのように扱うので、いろんなものがとれたり、ついたりで・・・
昨年はカンカン、ことしはあっちやったりこっちやったり
いそがしそう・・・( 一一)
やっぱりそれだけ大好きみたいですけど。
こどもが作るものって、なにができても、楽しいものですね^^      にこり
Commented by hagukitchen at 2014-03-01 21:30
きゃふぁにこさん*
朝ドラから朝イチを見るのが日々の楽しみです。
おともはコーヒー♪

ほほね、飛ぶか跳ねるか回るかなので、えびっこって言われてますよ。秋田の祖父に^^
ことし、やはり紙粘土でつくろうとしたんですが、あまりのらず・・・
で、私がかたちを作り、ほほが棒で押し当てて顔を作り、
絵具で色をつけたら・・・
それはムンクの叫びそのもの!!!
ができちゃいました~^^            にこり
Commented by hagukitchen at 2014-03-01 21:39
chikka-cameraさん*
そうなんです、おひなさん、思うようにはできませんでしたが、
いいと思いますよね~!?
一歳にはやはり・・・むずかしかった・・・
うちの娘は手形をとるのにも大泣きしたくらいですから
尚更ですね^^             にこり
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-02 18:50
ほほちゃん、可愛い~♪
ボケの花もお雛様も、とーっても可愛いけど
ほほちゃんが可愛くって、ほほちゃんのひっくり返ったお写真ばっかり眺めちゃってます(笑)
お雛様は、すぐに片付けちゃ駄目(~_~;)
さっさとお嫁にいっちゃったら、寂しすぎるもの^m^

ごちそうさん、録画して娘と見てるのですけど
泣きすぎて娘に引かれました(苦笑)
悠太郎さん、どうか無事に帰ってきてほしいです。
そうじゃなくっちゃ、悲しすぎます・・(:_;)
Commented by hagukitchen at 2014-03-02 20:32
Carolineさん*
注意しても、またすぐこの姿・・・
このあと、またの下から顔を見せ、手のひらで顔を隠す
???なな@@何してるの~!!!
ってポーズ・・・ もう降参でした^^

悠太郎さんの思い、まなざし、
それに応えるめ以子 ほんと、泣けました。
無事に帰って来てくれますように。    にこり
by hagukitchen | 2014-03-01 08:24 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(18)