はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

おだやかな暮らしのレシピ:3年前の明日のこと



3年前の明日
のことを

3年前の今日には
想像もしていなかった。



栃木の実家で
みんなでテーブルの下に潜り込んだことを
思い出しながら




生活に必要なものは全て止まったあのとき

近くでは家が崩れ引っ越していった家族もいました

そしてもっともっと大変な・・・・・



あれから・・・

今ある幸せを大切にしたい

思うのです。




昨日、娘のトイレの世話をしながら
ほほが言ったひとこと


” あのね、ほほちゃんね
もうすぐおおきくなったらね
な~~んでもひとりでできちゃうよ ”



ほ~んと~・・・^^
と言いながら、涙が出そうに

なんにもできなかった、ようにみえて、いえいえ
いろんなことを気づかせてくれた・・・娘はもうすぐ4歳になります。




伝えたいこと



ひとりでなんでもできるのは素敵なことだけれど
でも、手をかりることができるのも素敵なこと

わたしは手をかすことができて、幸せだということ



ありがとう
いえいえありがとう ということ


c0327192_10583447.jpg



ほほのねえねが描いた絵




c0327192_10375625.jpg



二本の木から
一本の木が育ち始めて
まだ数年


これから季節ごとに様々な天候に恵まれるでしょう・・・


でも

どんなときにもしなやかに

おひさまの光を感じて

生きてほしい

今を楽しんでほしい



ってね。




c0327192_10584582.jpg



今朝、幼稚園行きたくないと大泣きした娘。

こんなとき、どうしたらいいかと悩むのです。

でも、私に必要なのは 覚悟 だと思いました。

バスに乗っても大泣きしていましたが、

きっとお迎えに行った時は

笑ってくれていることを

信じています。

笑っていなくても

抱きしめたい

と思います。





c0327192_10410383.jpg


これからも
ほほが
大好きなクッキーを
たくさん焼いて
食べて
笑って

明日が
迎えられますように。





c0327192_10451840.jpg



手から心へ

思いが届きますように










たくさんのイイネが詰まっていますね♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/21803573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by muguet_2107 at 2014-03-10 11:55
はい、本当にその通りですね。
手を貸せる有難さ・・・。
今も大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃる。
毎日を大切に生きていかなければ・・・。
いつ自分にも災害が訪れるかわからない
必要最低限の準備もして、心の準備もして。
平凡な毎日こそ一番の幸せなんだと心底思います。
Commented by micocon at 2014-03-10 12:05
素敵な言葉がたくさん。
気持ちが温かくなりました。
ありがとうございます♥
Commented by hagukitchen at 2014-03-10 12:07

muguetさん~^^

・・・・・ずっと手が止まったままです。
でも、muguetさんもきっと同じ思いでいてくれてるんだな
って思って♡
生きてるだけでも奇跡的なこと なんですよね・・・  にこり






Commented by hagukitchen at 2014-03-10 12:10

micocoさん~^^

読んでくださって、
お礼までいただいて、
いえいえ ありがとうございます ♥ ))^^     にこり
Commented by tatuotoko0406 at 2014-03-10 12:28
こんにちは!
先々代より以前は私の家系も栃木です~

by 子供より女性にピントを合わせてしまう男より
Commented by hagukitchen at 2014-03-10 12:41

コレコレ・・・ノ オレさん~^^

そうですか~!!

て、いうかぁーー   生きてるって素晴らしい
   正直って素晴らしい  人間だもの  ってことにしときますか
                               愛田 にこり
Commented by hairpriori at 2014-03-10 13:21
私はアレ以来人生観が変わりました・・
日常の大事さを痛感です
Commented at 2014-03-10 13:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2014-03-10 13:36

とーちゃん~^^

ほんと、わたしもそう思います。
なにもかも大切に思えてくる そんなかんじです。 にこり
Commented by hagukitchen at 2014-03-10 13:46

kinomiさん~^^

中学2年生、体は大きくなってきますね。
でも、ムリヤリ抱っこ、してください^^
抱っこしてるか抱きついてるか、微妙ですが~^^

お姉さんね、ほほからすると、いとこにあたります。
今、8歳なんですが、一人っ子なので
お互い姉妹のように思っているんです。
離れて暮らしていますが・・・
もうすこしして春休みになったら、
賑やかな1週間が待っています。^^ 

ムリヤリ服を着替えさせたり、
なんかそういうのが嫌なんですが
じゃあ、お休みする、という選択はそれも違うきがして。
様子をみながらですが・・・
背中を押す、自分の背中もいっしょに、の朝でした。 
どんな娘がいるか、お迎え行ってきま~す!      にこり
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-03-10 17:34 x
迎えに行ったら、
どんなほほちゃんが待っていましたか~?
たとえ笑顔でなかったとしても、そんなほほちゃんもほほちゃんの一瞬一瞬で、
成長する日々の大切な思い出に変わって行くんですよね。
ママに抱きしめられて、笑いながらお歌でも歌いながら帰って来たかな~? ^^

もう3年なんですよね。
何気ない日々のありがたさや幸せを本当に感じたものでした。
ほほちゃんも、まだ1歳前だったんですものねー、にこりさんも大変だったことでしょう。

by hagukitchen | 2014-03-10 11:15 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(11)