はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

3月24日は雪山にスニーカーで挑んだ日




スニーカーで山に登ったことはおありですか

スニーカーで雪山に登ったことはおありですか




わたしは、20代中ごろ今の夫と武奈ヶ岳に登りました。

ハイキング行こうということで、カッパは持って行った方がいいいと、用意したのですが、
わたしの足もとはパトリックの皮のスニーカーでした。

夫はゴアテックス


このとき、気づくべきでした・・・


ロープウェイで下車し、少しすると
頂上すぐそこだから行ってみよう!
というです。

で、その話にのり、頂上まで辿り着きました。



テンションが上がり、転がっていたころはそのあと遭難しかけるなんて思ってもいませんでした。



山を降りるとき、目の前に誰も見えなくなり、足跡も見えなくなり、
もちろん標識は雪に埋もれていて・・・


ちがうかな
 (ーー゛)(゛ーー) 
なんかちがう気がする



二人で気がついたとき、

ロープウェイの最終に間に合うかどうかの時間でした。


引き返す決断をし、
無我夢中で走り、
下るときはお尻で滑り落ち

喉が乾いたら左手に持ったつららを舐めながら、一時も休まず乗り場を目指しました。


なんとか間に合い、
夫に、” 世界初 スニーカー登山の第一人者だ ”
とか言われた時は、顔が引きつりながらも
いのちを持って帰ってこれたことにほっとしていました。


でもなんで、ゴアテックス履いてんのよ!
わたしの足は足首下から感覚がありませんでした・・・

足の感覚、戻ってよかった・・・
帰ってきて京都駅で食べた晩ごはんのことを思い出します。


それから何年もして 
なぜか夫と結婚しました。

でも
山に夫とふたりでは行かないと決めた私です。








c0327192_08174068.jpg



昨日はぽっかぽかな一日でした。





c0327192_08183522.jpg




近くで見ていた若いママさんに
スゴイ握力~っ@@!
って声援をもらい
はにかみながらも・・・




リーダーほほは、わたしがメニューをこなさないので怒っています。


” ついてこないで ”

” ごめんねっていって ” 

” もっとおおきいこえでいうの ”





c0327192_08540741.jpg


プン  プン  プン



はいはい
  
左のお鼻から光るものが垂れてますよ…




お拭きしましょうか?


c0327192_08582387.jpg







どうして登ったの

目の前に山があったから・・・




とか
ぜ~~~~ったい
いいませんから~~~~


!( > <)!












 たくさんのイイネが詰まってますね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/21886690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2014-03-25 09:49
山登り・・
気持ちが分からないです^^”
Commented at 2014-03-25 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jiroemon0310 at 2014-03-25 10:35
スキーが初めての女性とゴンドラで頂上まで行き、ダウンヒルコース・・・
初めてでも必死のボーゲンで何とか最終ゲレンデまで無傷で下りてきた根性のある女性・・・

今のパートナー・・・かみさん料理長でしたw
戻ったらいろいろ言われて・・・(苦笑)(^_-)-☆

ほほちゃんの鉄棒姿にあっぱれ~!

★P+P
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-25 12:03
大変な思い出ですね
遭難しなくてよかった…

もし…大変なことになっていたら…ほほちゃんも…

ほほちゃん プンプン 可愛い~♥♬
こんなに可愛い存在 幸せですね
Commented by nararanran at 2014-03-25 13:04
こんにちは~にこりさん♪
雪国(金沢)生まれの雪国育ちの私は
雪の怖さを存じております。
そして普通の履物で歩く怖さも・・・

お疲れ様でした。

永遠に語り種になりそうな話題(笑)
Commented by littlebird-flap at 2014-03-25 15:44
あるあるある!
こちらは燧ヶ岳でゴアテックスは履いてたけど
山小屋着があと1時間遅かったら捜索隊が出動されていました。
あーあーあー、
なぜかその人と暮らしてます。(+_+)
足の感覚戻ってよかったよかった。(+_+)
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-03-25 16:48 x
ふふふっ、
大変ではあったけど、今となってはいい思い出かな~?
きっと手はシッカリとつないでいたに違いないっ! ^^

私も皮のスニーカーで雪山歩き、スニーカーをダメにしちゃった事あるある。
そして父ちゃんはゴア履いてたよー。
秋の八幡平での事。 ニコも一緒でした。 ^^

リーダーほほちゃんは可愛いピンクの長靴(ブーツかな?)で、
リーダーぶりも決まってますよっ◎ ^^

私も「何が欲しい」とかって自己主張をしない子供だったはずなのに、
レオの・・の時だけは(家でね)暴れました~。。。 ^^;;
Commented by micocon at 2014-03-25 17:55
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
そんなオソロシイ思い出(というべきか?)があったとは!
私はスイスの山の中で友人(女性)と二人で登山して
気づけば誰もいなくなってしまい、
放牧された牛に囲まれたりして段々日も暮れてきて
なんとかギリギリ下山の最終のバスに間に合ったという
それはそれで怖い経験をしたことがあります(;´д`)トホホ…

みなさんのコメント読んでいると、
結構そういう経験をして返って絆が深まったようですね(´∀`*)ウフフ
(笑い事じゃないけどw)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-03-25 20:49
ふと思ったんですけど旦那さん、割と無口系じゃないですか?
ふと思っただけで他意はないですよ~
ホント、ふと思っただけで^^        by オレの勝負○○○は何色?
Commented by hagukitchen at 2014-03-25 21:32
山 とーちゃん 山

わたしもわかりませーん!
無知ってコワイなって思います。 にごり
Commented by hagukitchen at 2014-03-25 21:40

山 kinomi さん 山

コワイでしょー、もうね、ほほには言って聞かせないと
って、思いますよ。
まさかその日に山に登頂するなんて思わなく、もちろん
遭難しかけるなんて思わなく、どんな山も知らないのに
誘われるまま登ってしまって。
そんなひととよく結婚したと思いますよ。
まー、多分結婚て、そういうこと云々でするんじゃないんでしようね。
将来のシンガーソングライタ~♪のたまごちゃんを知ってる気がして嬉しいです。
私が大学のころ、隣のアパートに住んでる音研?かなんかの
先輩がよく聴いてるみたいでしたよ。
音楽ってそのときのこと、一瞬でおもいだしますね^^にこり
Commented by hagukitchen at 2014-03-25 21:46

山 治郎右衛門さん 山

へーっ!!!( ・∇・)
すごい奧さま!カッコイー!
わたしは板を履いて立とうとしたら、股がさけそうでしりもち・・・
自分の体を転がして落ちるしかありません。
素敵ななれそめ?もっと聴きたーい! にこり
Commented by hagukitchen at 2014-03-25 22:22

山 otomeさん 山

そうそう、そうですよね。
ほんとに命拾いしました・・・(^-^)ゝ゛

そのうち、姫もこうなりますよー!?(*^^*)
お楽しみに! にこり
Commented by hagukitchen at 2014-03-25 22:25

山 らんさん 山

そうですよね、だって、私達が登り始めたとき、
すれ違う下山していく方達、かんじき履いてましたもん!それに、ストックも。

金沢かぁ!行ってみたーい!
加賀料理、いただいてみたーい^ ^ にこり
Commented by pokapoka06 at 2014-03-26 06:14
にこりさ~ん、おかえり~笑。

良かったね、よかった~♪
無事、下山出来たから、今があるんだね・・・

そっか~、もう忘れられない思い出だね!!

そして、何年後かに結婚しました。 笑。
ついつい、笑ってしまいましたが、こんな経験したから絆が深まったのかしら?! わたしは、そこまでの経験はないですが・・・

やっぱり、ほほちゃん見てると、ついつーちゃんとかぶるあたりにも、笑ってしまいます♪

ほほちゃんのプンプン、可愛い~(*^-^*)



Commented by hagukitchen at 2014-03-26 07:11

山 ちーこさん 山

Д~~~”  おちーこさんも~~~!?
何が岳か読めなくてコピペして検索。標高2346?とかの
めちゃくちゃ高い山じゃ~~ん@@
無事生還・・・ほんとによかったよ~~~
でも、その人と暮らしてるって^^
わたしはこんな無計画、報・連・相なひとは許せない<(`^´)>
って思ったけど、ちーこはんはどうでした?
この人となら無事帰ってこれた、これからもやっていきたい、
とかでした? いっしょになるってそーいうことじゃないのかもね~
                          にこり^^ 
 
Commented by hagukitchen at 2014-03-26 07:20

山  きゃふぁにこさん 山

えーーーっつ  いっしょいっしょ^^
って、よろこんでもいられないはなしのような・・・
ちなみに、そのスニーカー、いまでもどこかにあるはず^^

ほほね、もうそのお靴、やめたら?
雪のときとか雨のときに履くならいいけれど、もう春だから。
って言ったら、
春はねえ、雪なんだよぉ
・・・(・・)    そこまでいうならいいか、と思いました。
蒸れるはず!
でも、そんな靴あのときせめて履いていたかった~~~(-"-)                                  にこり
Commented by hagukitchen at 2014-03-26 07:27

山  micocoさん  山

ひやあД~~~~”””
その山はアイガー?
夏に行った時も雪だったけど・・・
よく女性二人でそんな・・・(・・;)
でも囲まれた牛、きれいだったでしょう~^^ジャージー系っていうの?
で、その友人とは絆深まりました?^^

うわわっ・・・スイッツランド行きたくてたまらなくなっちゃった!
思わず、どんどん歩きたくなるくらいきれいだものね♡ にこり
Commented by hagukitchen at 2014-03-26 07:33

山  オレさん  山

わたしも、あの時、ピンクにしとけばよかった~~~~?
夫はね、無口で無駄口の多いひとです。     にこり
Commented by hagukitchen at 2014-03-26 07:42

山  cocoちゃん  山

ギャハっ  ほんと、よくも結婚したね・・・
無計画、報・連・相がないひとと。  これも、縁?

つーちゃんといっしょに遊んだら、ほほたぶん相当喜ぶはず。
わたしに、あ~せい!こ~せい!ちが~う!
とか言うけど、もうね、ムリ(ーー゛)

cocoちゃんはまだまだいけるからいいけどね・・・
わたし、ちょっと回っただけでクラクラして気持ち悪くなるし~(・・;)

さ、今日はなにしよ~う($・・)/~~~     にこり

by hagukitchen | 2014-03-25 09:13 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(20)