はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

東海の国から ’14の春



昨日は
一日雨でした。



そして
一年前の昨日も
夕方から雨でした。



一年前の昨日は
京都から愛知に越してきた日なので
覚えています。






c0327192_06590967.jpg







大好きだった
保育園をやめるときは



わたしが
泣きました。




ほほは
月が出るまで毎日滑り続けた
滑り台を
いつもと変わりなく
嬉しそうに滑っていたっけ。






c0327192_06573904.jpg






あのころは

仕事、それから初めての母という仕事
そのプレッシャーに
必死だったなあ



保育園の先生の
笑顔に
とっても救われていた・・・






c0327192_06572002.jpg






一転

ほほとの時間が
そして
自分との時間が増え

こんな時間の過ごし方があるんだなあ


穏やかな時間を知りました。






c0327192_06572882.jpg





お昼は
ほほが大好き
ミートスパ






c0327192_06585295.jpg






夜は
筍を豚肉と炒めて。





c0327192_07053531.jpg




愛知さんのものは見当たらず、
買ったのは
鹿児島産の筍でした。



土地土地で
スーパーに並ぶものも
耳にする言葉も違うけれど



ここ愛知はさくらの季節なわけで

わたしは
今を楽しんでいます

(北の国から~の、純の語り風に読んでください)


ら~ら~~ららららら~ら

んふ~~~~ふふふふふ~


♪~♬♪~













東海の国から
’14春






たくさんのイイネが詰まってますね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/21898725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by voyant-art at 2014-03-27 08:11
カラフルでかわいい絵ですね。こういうデザイン的な紙が
売っているのね。今日あたりから、ほほちゃんの絵で試作開始予定。
とは言っても、今頃なんですが確定申告をしなくちゃあいけなくて、
やっぱ4月になっちゃいそう。
お、旬の筍ですね。美味しそう。
東海の国ですか。私も東海の国からですよ。笑
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-27 08:52
東海の国から ’14春…
もう一度 あのメロディ♪を 頭の中に描いて 読み返しました(*^_^*)
置かれた立場で いろいろなことを感じ 受け取って…
その時を楽しんでくださいね~

こちらは もう 桜の満開も近い…と言う事を聞いて
 なんだか おちつかない 自分がいるわけで… 西の国から ’14春



Commented by hairpriori at 2014-03-27 10:21
私は6年間保育園に送ってましたが・・
卒園式は涙より達成感でした^^
Commented by lycoris_s23 at 2014-03-27 10:33
こんにちは✿
読み逃げ常習犯リコです。

筍!
にこりさんのプロフィールを拝見して吃驚~!
多才なかたなのですね。
離婚してもガッツリ稼げるタイプですね(コラコラコラ。
思い返せばお料理の種類が多用だし、チョイスする素材が凡凡人の私と少し違いますもの。
先日スーパーにドーンと河豚が売っていて『さばけるかぁ╬』と思いましたが
さばける人はっけーん✦
(ってかスーパーでさばいてもらうだろ。)
Commented by micocon at 2014-03-27 10:43
もう筍出てるんですねー♪
2,3日前の八百屋さんにはまだ出てなかったなぁ・・・
そろそろ春ですもんねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚

東北の国から ’14春・・・遠し
Commented by hagukitchen at 2014-03-27 11:09
❀  ボヤントさん

そうですね、静岡ですもんね~!
同じ東海の国^^
今、いろんな折り紙が売っています。
見つけるたびにあれもこれもと手にとっては、棚に戻す・・・
うちは折り紙で足の踏み場がないくらいですよ(-"-)
まるで猫のように歩く・・・
気長に楽しみにしていますので、まずは確定申告に
本腰をいれてください^^           にこり
Commented by hagukitchen at 2014-03-27 11:12

❀ otomeさん

西の国から~
ありがとうございます^^
にんまりしちゃいました!!
今日はお天気もいいのでお花見してきま~す!
去年は段ボール見?してお花見の余裕ありませんでしたから・・・
                              にこり
Commented by hagukitchen at 2014-03-27 11:17

❀ とーちゃん

保育園、お父さんが毎日送り迎えしているお家もありました。
一、二度頼んだら、説明するのが大変で、疲れた(--)
見取り図?書いて、吹き出し書いて、また口で説明するという・・・

とーちゃん、6年間お疲れさまでした。           にこり
Commented by hagukitchen at 2014-03-27 11:35

❀ りこさん

んふッ
つ~かま~えた~~~っ!

常習犯で、なぜか思い出したけれど、
わたし昔、バイト先に向かって必死で自転車こいでるとき、
警官に止められて。自転車の防犯登録の確認取りますので
とか悠長なこと?言ってね、
でも、ほんとに一刻の猶予もなかったから、わたし、急いでるんで
なにかあったら追いかけてください!って言って、逃げた?
ことあるの。そして、信号で止まった時、振り返ったら警官が追いかけてきてるの見えたけど、青に変わったからまたわたしは猛スピードで走りだし、結局追いつかれなかったよん。
でもさ、わたしの自転車だも~~~ん<(`^´)>
理由になるかな、ならないかな・・・

ふぐの試験はね、艦別っていうのが、むつかしくもおもしろかった。
ふぐでも数十種類いて、ふぐによって可食部位がまったく違うの。
スーパーには、とらふぐ位しか並ばないけれどね、
で、わたしは家で捌く気にはなれないけどね^^
それから~捌いたら解剖のように、内臓ひとつひとつに札を付けたりね。
ちょっと午前様からディープな話になっちゃいました~
     また来てね♡待ってる♡              にこり

Commented by hagukitchen at 2014-03-27 11:49

❀ micocoさん

東の国のひとと、西の国のひとが出会って、
東北の国に住んでるわけですね~~~◔ ◔ ♡
うちは、東北のひとと、北関東のひとが東の国で出会って、
東海の国に住んでいます。
micoco家、出会いはどちらでした~~~☆з☆?

筍ね、最近見かけますよ~っ
ほんとに最近! 
だから、micocoさんの国はもうすこし先かも~✿   にこり



Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-03-27 12:57 x
んふふぅ~♪
今日もほっこりしながら楽しく拝見しました~◎^^
1年前とは違う自分、違う時間、違う景色、
けれどそこにはかけがえのない大きなHAPPYがあるね~♪♪♪

春は桜、そして筍。

そして今日のほほちゃんは作家になっている~♪ ^^
Commented by jiroemon0310 at 2014-03-27 20:09
こんばんは~♪

遅くなって忝いw
今日はかみさんの特定健診のお供でやっと落ち着きましたw

筍はまさしく旬w
我が家の筍も熊本産で筍ご飯・・・
目の飛び出るような木の芽を添えて(笑)

でもね、これぞ日本食的な筍ご飯・・・
これを食すと春を感じる治郎右衛門夫婦なのです(笑)

我が家の一人息子、四年間の保育園お世話になりました
夫婦でかわりばんこで送り迎え・・・
今では良い思い出ですw(^_-)-☆

★P+P
Commented by hagukitchen at 2014-03-28 07:04

❀ きゃふぁにこさん

春は筍、この時期京都にいた頃はあちこちで
筍”の文字を目にしました@@
ザルに山盛り^^の光景を思い出しちゃった!!
愛知は竹林らしき場所をまだ見たことなくて・・・
あるのかどうなのか・・・

でも最盛期は4月後半から五月~☆
きゃふぁにこさんのだ~~~いすきな季節、ね?
nicoの気持ちよさそうなニンマリ顔が増えそう^^
ワクワク~っ!!!           にこり
Commented by hagukitchen at 2014-03-28 07:11

❀ 治郎右衛門さん

素敵なご夫婦、お供、素敵です!!!
わたしもそんな夫婦に憧れています。

昨日は治郎右衛門さんの閉店時間とにこりの閉店時間
のせめぎあいでした・・・^^
いただいたメッセージを読みながら目がしょぼしょぼ・・・
( ・・ )
そっかあひとり息子さんをお二人でお迎えしていたのかあ~
なんて思い描きながら休みました・・・
といっても、ほほに何度も、目を開けるように言われ
なかなかす~っとはいきませんでしたが・・・(ーー;)  にこり
by hagukitchen | 2014-03-27 08:06 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(14)