はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

おいしい暮らしのレシピ:魚を生で、焼いて、煮て





昔、築地の場内を
歩くのが好きでした。




c0327192_07220655.jpg
<つばす>




すごい活気に熱気
ぼーっとなんて
歩いていられません。


あるとき
ふぐの活を買おうと、

すみません、そのふぐ・・・

って話しかけたら、


中国人にふぐは売れないよ!


って言われたっけ。


え!?


わたし、流暢な日本語で話しかけたよね(・・)





ぽっつーーーん



そんなこともあったよ。


?  



c0327192_08071805.jpg





それ、なんなの?





c0327192_08085848.jpg

<しず>



わたし
子供のころから
注文するのは
お刺身定食
でした。



家では
焼き魚が大好きで。





c0327192_07292471.jpg

<菜めし>




大根の葉を刻み、
塩でもむ。
ギュッと絞って
沸いた湯で茹でる。

水に落として、絞り
塩、ごまをまぜる。

それを炊きたてごはんに
混ぜます。





c0327192_07275000.jpg
<カレイの煮つけ>



湯通しした
カレイを水におとし、
うろこなどを
取り除く。


酒5:みりん1:濃口醤油:1
さとうお好みで。

ごぼうや生姜を
入れて
沸かし

魚をいれ

落とし蓋をして


強火で煮る。






c0327192_07375769.jpg




ほほ

ふたりっきりの
だるまさんが転んだ


楽しすぎるよ
(  ;)




c0327192_07564869.jpg
撮影byほほ












たくさんのイイネが詰まってますね(゜))<<

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/22019780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-04-19 08:24
タイトル : 築地点描 魚河岸の父子
父さん、僕、かっこいい男になりたい。1935年、日本橋から築地に越してきた魚河岸。 その建物は、かなり年季が入っていた。 凄みのある、暗い場内から出ると、目の前は隅田川だった。 早朝からの仕事に一区切りがついたのか、魚河岸の男性が一服していた。 川面を見ようと、黄色い大八車のような築地独特の乗り物・ターレットの前に回れば、 あれ、可愛い男の子が魚を掴んでいるではないか。 僕は、父さんみたいな 大人になるぞ~!! 今日は昨日より、もっと遠くに魚を投げられたよ。 ...... more
Commented by kokotown at 2014-04-18 08:16
にこりさん、ちっちゃすぎる~
どーんと、載せちゃってヽ(=´▽`=)ノ
Commented by tatuotoko0406 at 2014-04-18 08:21
昔、生粋の日本人のボクの友人が韓国のキンポ空港で韓国人に道を聞かれたそうです。
ボクがロンドンで英国人に道を聞かれるようなものでしょう・・・

しかしその売り子、中国人には売れないよ!とは○○の穴の小さいやつ。 そういう店で買ってはいけない!

by 入谷駅まで徒歩1分
Commented by buru-ju-khm-s at 2014-04-18 08:23
おはよう♪

.....書いてたら消えちゃった;;

ほほちゃん撮影モデルは?もしや?にこりしゃん??
PCに穴があくんじゃないかってほど見つめたよ!
かわいい♡やっぱ9才はヤングだね〜^^

魚がとっても魅力的に見えるよ!
にこり家居候決定だな^^
よろしくね〜♪

ほほちゃん、アイアイの振り付けかしら?

buru-ju
Commented by hairpriori at 2014-04-18 08:26
カレイは分かりますが
他の魚の名前は初耳です
Commented by astro_terria at 2014-04-18 08:33
お魚、大好き♪
私も子供の頃からお刺身や焼き魚が好きでした。
今でもお肉よりお魚が好き。
Commented by muguet_2107 at 2014-04-18 08:46
にこりさ〜ん おはよ♡
いろーんな魚があるのねーー!
和食が食べたくなってきちゃった。
築地は今、外国人が多いんでしょ?
しかーし、中国人と間違えるなんてね(^_^;)
かくれんぼ3人でしょッーーーー\(^o^)/
Commented by hagukitchen at 2014-04-18 09:10
◆ kokotownさん ◆

画面からはみ出すぐらいに?(    |   ^∀^    |   )/~
kokotownさんこそ、プロフ欄の斜めから、着物姿の後ろから、
は、もう見たし~
次は正面から!期待してます(^^)/~ ♥      にこり
Commented by hagukitchen at 2014-04-18 09:16
◆ オレさん ◆

ボクがロンドンで英国人に道を聞かれるようなものでしょう・・・
ズエ~~~~~ったいっだな!?
(ーー゛)/( ジェントルマン・オレ  )

結局ね、気を取り直して交渉し、買ってきてやったぜっ

by 玄関開けたら2分でごはん、より早いのーーー?
Commented by hagukitchen at 2014-04-18 09:22
◆ buru-juさん ◆

ワワワ\( Δ   )/ わわわわわっ
穴のおくに、buru-juしゃんの目がみえるるるるる~~~~~っ
ふふっ
わたしが撮ってると、ほほもね、最近撮りたがるの・・・

焼き魚、ほほ一匹食べるからね、骨取るのが大変(ーー゛)
夜になると、老眼がすすむ9歳のにこり・・・
Commented by hagukitchen at 2014-04-18 09:25
◆ とーちゃん ◆  

魚って、土地によって呼び名が変わるんですよね・・・
関西の呼び方で関東で呼ぶと怒られたりしました。
つばすは大きくなると、ぶりになります。
しずは、塩焼きのなかでは群をぬいて美味しいんです^^  にこり
Commented by hagukitchen at 2014-04-18 09:32
◆ きーさん ◆

ほんと、日本の調味料って少ないけれど、
醤油ってすごいなあって思う。
マットも魚が好きで良かったね!
あ~~~港、いきた~~~いっ(´ڡ`๑)
魚と貝とかもりもり食べたいよ~~~     にこり

Commented by otomeurarafuku at 2014-04-18 09:33
東京に行った時築地にわざわざ行ったのに 賑やかでない…
お休みの日でした(・_;)
昔は夫が釣りで魚をたくさん獲ってきていたので
贅沢な魚料理してましたね~
いっさきなんかアイスボックス入りきれないくらい…
いろんな魚釣ってきていたので 
わりと魚の名前知っているつもりでしたが
ツバス シズ…という名は こちらではあまり店頭でみかけません
お魚もいろんな名があるんですね
美味しそうに焦げて 美味しそうに煮てありますね
昨夜はわが家は鯖の味噌煮でした
博多は鯖の刺身が美味しいですよ~

にこりさんの小さな写真 … ちょっとだけ チョットだけ 雰囲気伝わりました(*^_^*)
Commented by hagukitchen at 2014-04-18 09:35
◆ muguetさん ◆

そうそう、たしかに外国人多いし、
わたしが中国人に見えるのも、納得だけどさ、
日本人以外で、ふぐ買おうとする人いるか?
ってことなのよね(ーー゛)

かくれんぼね、見つけてくれないと
寂しくなるよね・・・忘れてない?みたいな^^    にこり
Commented by hagukitchen at 2014-04-18 09:44
◆ otomeさん ◆

わたしもありました。
まだ学生の頃、街中で徹夜して、
2時か3時に向かいました・・・
そしたら休み(・・;)
もう、モノレールかなんかに乗って
なんども往復する車内のなかで爆睡してました・・・
お休みの市場って、異常なまでに静かなんですよね^^

ご主人が釣りの趣味、
いいなあ~~~
憧れちゃいます^^
釣りバカ日誌じゃないけど・・・

今晩は鯖の味噌煮にしようかな!
鯖の刺身、きずしではなく?
青魚は生が好きです。 

ちょっとだけ、わたしです^^ よろしくお願いします♥ にこり



Commented by lycoris_s23 at 2014-04-18 10:49
ちさっ (꒪□꒪)!!!!
小さすぎます~ა
髪形と表情しか分からない(笑。

つばすのお刺身美味しそうですね♪
お刺身も揚げ物も大好き~ ヽ(›з‹)ノ
鰈の煮付けも大好き~ ヽ(›з‹)ノ
菜飯も.. (諄。

2人でだるまさん。 はは⁾⁾
Commented by eamuu at 2014-04-18 11:02
小さい...ここまで小さいとは...でも雰囲気
素敵ですよ〜。今度はでっかくどどーんと お願いします!

お魚料理って 難しい..料理するのは苦手な分野なので
食べる専門でいきたいです^^
Commented by micocon at 2014-04-18 11:09
ちさっ (꒪□꒪)!!!! (ぱくり)

(๑•́ ₃ •̀๑)エー雰囲気しかわかんないぃ!

私はアメリカでは日本人からフィリピン人と間違われ
中国では道を聞かれました。
日本に住んでいても「沖縄の人?」・・・

つまり、そゆことです┐(´д`)┌
Commented by eggplant-qt98 at 2014-04-18 11:17
おはようございますー♪
にこりちゃんかわいい♡
ショートカットなんだ(*^_^*)ee!

小さいころからお魚食べてると
DHAたくさん補れて絶対
頭いい子になる !
わたしも もう一度子育て
しなおそうかな..福島から連れ帰ってサ♡
Commented by hagukitchen at 2014-04-18 11:24
◆ りこさん ◆

ニーハオマ!ヽ(๑´▽`๑)ノ

そうそう、この魚たちおいしいあるよ~~~
おねさんもすきか?
こんな中国人いないいない!!!
京都に住んでたとき、毎晩のように大げんかしていた
隣の中国人の奥さん、
旦那さんのお弁当に、鮭二枚も入れてたよ。(何の話だ?)
家なら1/3だね。

だるまさんがお風呂にはいった!
とかもいうの・・・けっこう楽しいよ。  ウソ     にこり
Commented by hagukitchen at 2014-04-18 11:30
◆ えむさん ◆

(           ◞≼⓪≽◟⋌⋚⋛⋋◞≼⓪≽             )
こんな感じになりますけど、よろしい?

魚って、たしかにね・・・
ヒレが刺さったりするし、ね。
しかも食べるとき、骨ありだと、集中力半端ない!!!   にこり
Commented by hagukitchen at 2014-04-18 11:37
◆ micocoさん ◆

ニーハオマ!(           ◞≼⓪≽◟⋌⋚⋛⋋◞≼⓪≽             )

micocoさん、つまりは情熱的な南国系なんだな?
赤坂で、中国人に中国語で話しかけられた私。
そーとーでしょ・・・       ┐(   )┌    ザイチェーン
Commented by hagukitchen at 2014-04-18 11:42
◆ マカロンさん ◆

息子さん、福島なんですね!
そーですね~
骨取って”あ~~~ん” してあげてって
さすがに、あんなに大きな息子にはできないでしょ・・・(๑•́ ₃ •̀๑)
息子さん、彼女にやってもらってるかも・・・ふふ

マカロンさんが福島情報アップする日も近そうですね。

いやいや、おかっぱですよ~
ほったらかしのうねうねのボッサボサーーー   にこり
Commented by pokapoka06 at 2014-04-18 16:12
あはは・・・。ニコリさん、小さかったのにコメントじゃー横長~プッ(>0<)
でも、雰囲気は、ほほちゃんに似てるよね!!
うちは、つーちゃんと性格が似てるだけで全然似てない・・・。
私の遺伝はどちらへ??

新鮮なお刺身食べたーい。 わたしも魚さばくの自己流 笑。
骨に身が付く過ぎて・・・食べるとこないじゃーーーん 汗
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-04-18 16:54 x
最後のとっても小さ~~~い写真は、にこりさん?
でも、なんだかほほちゃんに似てる~っ!!
大きくならないかと思ってカーソル持っててポチッてしてみたけど・・・
小さいままだった。 ^^;

ところで、
「ツバス」とか「シズ」て知らないなー。
どんなお魚なんだろう?
呼び方が違うだけ??
カレイは強火ってのも知らなかった~@@、、、
Commented by hagukitchen at 2014-04-18 18:10
◆ cocoちゃん ◆

そうなの?つーちゃんはパパ似?
お兄ちゃんはcocoちゃん?

ふたりのふ~~~っは絶品だったね^^
集めたの?大変じゃなかった~???

魚はね、最近ではスーパーのを買ってきちゃうからね^^
仕事してた時は、半日魚の処理してたよヽ(   )丿
その時は手がボロボロに・・・
水仕事、それに、ヒレに微毒があってそれが刺さるとすこし
腫れるんだよ・・・(ーー゛)イタタ・・・      にこり
Commented by hagukitchen at 2014-04-18 18:17
◆ きゃふぁにこさん ◆

魚は強火ですね。調味料が包み込むように
煮つけるために、鍋底から出ないくらいの火加減にしています。

ポチ、してくれちゃいました^^?
こ~んなの出てこなくて良かったですね(◞≼⓪≽◟⋌⋚⋛⋋◞≼⓪≽)

つばすはぶりになります。
しずは、なんとか鯛って呼び名もあった気がします。
ほんと、土地土地で呼び方が違うんですよね・・・
それで苦い思いもしました・・・(・・;)
焼き魚にすると、ゆっくり食べられないんですよね・・・
それはきゃふぁにこ家もいっしょでしょうか^^
nicoがペロリンペロリン~~~~~      にこり

Commented by koyuki2012 at 2014-04-18 18:52
あ~美味しそう♪
お肉よりお魚派の私。
もう今日のお写真はヨダレガァぁ・・
大根の葉のご飯もいいね~。

ほほちゃんphoto拡大できないの(笑)
Commented by mikarose at 2014-04-18 19:42
にこり さん
おーい! ちいさすぎるよ~!!
思わずめっちゃ拡大しちゃいましたよ。

美味しそう。 さすがプロですね。
ほほちゃん今からこんなしっかりした
お食事をしてるといいですね。  好き嫌いもないですか?
うちの子供達は食べられないものはないけれど、お魚が苦手で
困ります。
Commented by CarolineIngalls at 2014-04-19 01:26
とーってもちっちゃかったけど(笑)笑顔の綺麗な美人さんだってことは、わかりました~。
もしかして、今日テレビで見た、「大人AKB]に選ばれた人に、似てる?(笑)

平日築地を歩いた時、あっちでもこっちでも、「邪魔だ邪魔だー!」って怒られそうになったので(苦笑)
とろとろ歩く私は、向いてないなぁって(^_^;)
その活気と、あの発泡スチロールの箱とかを運んでる車(名前がわかりませんが)のスピードの速さに、
かなりびっくりした私です(笑)
Commented by hagukitchen at 2014-04-19 07:28
◆ koyukiさん ◆

今日の写真はどこで撮ったものですか~~~
ましゃのだったらいいんですけどおお~~~ ♥

そうそう、大きくできなくて正解ですよ^^
被写体としての審査(koyukiさんの)に落ちたらたいへんですもん・・・

魚、お好きなんですね^^
大根の葉もこうしていただくと、消費できます。ブヒっ   にこり
Commented by hagukitchen at 2014-04-19 07:31
◆ mikaroseさん ◆

ほほね、魚は大好きで、わたしの手が追いつきません。
野菜はどれも食べるには食べます。
好んで食べるときと、ぶすっとしながら食べるときと、ですね。

ふふ、拡大しちゃいました~~~!?
どんなふうになるんだろ・・・(◞≼⓪≽◟⋌⋚⋛⋋◞≼⓪≽)
こんなふう?                にこり


Commented by hagukitchen at 2014-04-19 07:36
◆  CarolineIngalls さん ◆

そう、ターナーっていうらしいです。
猛スピードですからね・・・
わたしもこわいです@@!!!
でも、なんか元気もらうんですよ。
きょう、がんばっちゃおーーーっみたいな。
ほんとに、自分を自分で励ますしかありませんでしたから・・・;;

写真は小さくて正解です^^
ほほが撮ったもので、連写したなかの一枚です。
おもいきり ハリウッドスマイル してみました~^^   にこり
Commented by kirafune at 2014-04-19 08:52
にこりさん

こんにちは!
築地場内や京都の記事にあたたかいコメントを
ありがとうございました。
早速、遊びにきました。

「ふたりっきりのだるまさんが転んだ」
なんて、すてきな写真!
お料理もおいしそう。
スマイルいっぱいのブログですね。
これからもまたお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by hagukitchen at 2014-04-19 10:38
◆ kirafune さん ◆

あら! こちらまでお越しいただいてありがとうございます。
今日は朝から熱くなりました~~~!!!
いいですね、魚市場!
東京に住んでたら時々出没してることでしょう^^

愛知に来てから一年、ほとんどふたりっきり?なんです。
ふたりっきりのだるまさんが転んだ、
楽しむにはそうとう修行がいるようです・・・^^  にこり
by hagukitchen | 2014-04-18 08:11 | 家庭料理 | Trackback(1) | Comments(34)