はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ4歳のお弁当日記:そぼろご飯




c0327192_07311591.jpg






ほほが最近催促するのが
このそぼろご飯



それから小松菜のおひたし
新玉葱のカレー風味サラダ
でんでんむしの人参は
薄味で炊いてます。
ボディはチーズです。






c0327192_07325212.jpg




◆ 鶏そぼろ(4人前程)


・鶏挽肉300g
・水100cc
・酒大さじ3
・濃口醤油大さじ3
・さとう大さじ1~2


これを火にかける前の鍋の中でかき混ぜます。
よく肉がほぐれたら火をつけ、
グツグツ煮ます。
煮汁があとわずかとなったところに


・片栗粉小さじ1
・水大さじ1


を溶いたものを加え、
ひと煮立ちしたら火を止める。



~~~~~~~~~~~~~~~~~



ほうれん草は塩ゆでしたもの
たまごそぼろは味付けなしでいりつけたもの
新生姜を甘酢に漬けたものをのせました。


新生姜って、醤油に漬けただけのもの、ごはんに良く合いますね!!!
それをのせても美味しいです。









c0327192_07362244.jpg





愛車で巡回






c0327192_07353118.jpg





そんなに鍛えて
どうするの?






c0327192_07373564.jpg





この紫色のお花
なんていうお花でしょう





c0327192_07394250.jpg





一年に一回は作るよね


ほほの頭にのせたら
振りはらわれました








c0327192_07361581.jpg









おかげで
クタクタです。。。







今日から幼稚園!いってらっしゃ~い!

^^v











たくさんのイイネが詰まってますね★

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/22090942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-05-07 08:19
巡回して足腰を鍛え、鉄棒で腕力を鍛え

小学生になったら少年野球デビュー!
こっちの方のチームにたくさんいますよ。
可愛いんだ、女の子の野球してるところ♪(v^_^)v

ちなみに、そぼろご飯はベスト10

by 今だにスマホからイイネ!が出来ない
Commented by eggplant-qt98 at 2014-05-07 08:30
おはようございます~♪
わたしはほほちゃんになりたいなー☆
こんなに栄養たっぷりな美味しそうなお弁当 !!
深い愛情を感じます♡
Commented by hairpriori at 2014-05-07 09:37
そぼろご飯・・
みんな好きですね^^
Commented by hagukitchen at 2014-05-07 09:56
●  オレさん  ●

そっか!女子野球~させちゃう?◔ ω◔
しかも、これだけ動いて、昼寝もしないのに
夜なかなか寝ません・・・
わたしが落ちそうなのに、隣で前転に後転。。。
どんだけ体力あるんでしょうね(ーー゛)

by 念力でイイネ!してください
Commented by hagukitchen at 2014-05-07 09:59
● マカロンさん ●

マカロンちゃん、はいでんでんむしのお弁当だよ~^^
朝、ほほに見せたら、反応なしでした・・・(・・;)
うっそ~ん

お弁当にすると、レタス以外はきれいに食べてきます^^
お弁当マジック☆ ですね(◔౪◔ )
Commented by hagukitchen at 2014-05-07 10:01
●  とーちゃん  ●

そぼろご飯、
母が作ったメニューで一番好きだったかも~☆
Commented by ankoro_san at 2014-05-07 10:37
こんにちは^^
お弁当かわいいね^^
そして、おいしそう^^
ママが作った、愛情たっぷりのお弁当持って
ほほちゃん^^元気に幼稚園にいってらっしゃい~♥
Commented by La-chouette-Maria at 2014-05-07 10:46
ちょっぴり、お久し振り♪
GW は、島へ行ってました~(^o^)
今日は、うちもお弁当でした。鯉のぼり弁当♪
ほほちゃん、かんむりキライかな?可愛いのにね。息子は、かんむり作りたがってるけど
大変なので、3つ位繋げて終り(^_^;)
また、今日から幼稚園だね。やった!


Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-05-07 10:56 x
ほほちゃん、今日からまた幼稚園。
笑顔で出かけて行きましたか~?

ほほちゃんは運動神経が良いから、きっとスポーツレディになるんだねー☆
私もほほちゃんの後ろをついてまわったら、少しはお腹とかスッキリするかな~。。。 ^^;;

私も子供の頃、母が作ってくれる2色ごはん大好きでした。
でも鶏ではなく豚だったかな。
片栗粉入れるとボロボロにならないのね?

新生姜も醤油だけで美味しくなすのね~。 メモメモ~~♪
Commented by hagukitchen at 2014-05-07 11:39
● あんころさん ●

不器用なので、細かいキャラ弁とかは作る気にならず・・・
これならわたしにでもできます^^;

久々ひとりの時間を堪能?しています~☆ 
Commented by hagukitchen at 2014-05-07 11:45
●  Mariaさん  ●

お帰りんこ。種子島だったっけ~!!!
いいなあ。ジョージと?ムフフ

鯉のぼり弁当見せて~!
わたしもGWの間の通園日に鯉のぼり弁当作ったけれど、
・・・だった…
うん、今ひとりの時間堪能中~筋肉痛と共に。
風邪気味な身体と共に(ーー゛)。
GW疲れたのかも。。。
Commented by hagukitchen at 2014-05-07 11:53
● きゃふぁにこさん ●

お弁当のそぼろは鶏が手に入らず、豚で作っています。
ほほ、これが好きでね~、
鶏肉買ってこよう!とか、作った?とか、なんで作らない?とか
チェックが厳しい・・・

そんなほほ、今日は、無表情で行きました。
手も、下の方で皇室みたいな振りかたしちゃって・・・
一番早くお迎えに来てね、だそうです(・・ ;)

わたしは、ただいまホっ^^ タイム~
でも、昨日のサポート業務で体中痛くて・・・
今日になってGWの疲れが出てきました^^;

新生姜、適当に切って醤油にチャポン。
ご飯がすすみますよ~!!!
Commented by micocon at 2014-05-07 12:03
通常モードですね(´∀`*)ウフフ
我が家もようやく通常・・・と思っていたら!
今日は二人共2時頃帰ってくるって・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
今日から私のGWだと思ったのにぃ!(・д・)チッ
Commented by jiroemon0310 at 2014-05-07 12:20
GWも終わって今日から通常営業・・・(笑)
ほほちゃんも幼稚園ですねw

お弁当もって何処かにお出かけ?(笑)(^_-)-☆

★P+P
Commented by hagukitchen at 2014-05-07 12:22
● micocoさん ●

エエ~~~っ
ガガガガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
いそがしいね、急いでお昼寝もしなきゃだし~っ(◔౪◔ )∫
隠し持ってる美味しいものも食べなきゃ~?

わたし、今日になって疲れが出ています・・・
毎日日曜日が11連勤はきついわ(ーー゛)・・・
なんか、寒っ))) 
からだ、イタっ(ーдー ;) )))
Commented by hagukitchen at 2014-05-07 12:24
●  ジロ様  ●

そう、お弁当持っておでかけしたい陽気なんですが・・・
わたしは疲れが(ーー゛)
しばし、ほほが帰ってくるまでの間、充電します^^
Commented by buru-ju-khm-s at 2014-05-07 13:30
こんにちは〜♪

こんなおいしいお弁当食べたら、鍛えずにはいられないわよねぇ〜、ほほちゃん^^
で、巡回中にピュアラブリーに変身ですか!?

そぼろ丼のお盆、うちに飛んでこないかな〜

buru-ju
Commented by pokapoka06 at 2014-05-07 14:04
にこりさん、こんにちは♪

うん、うん、お弁当持ってね!巡回 笑。
ちゃんと時計もしてね、バックも持ってね!!

うちのは、暴走自転車ちゅ~なので、ほほちゃん捕まえてね^^

にこりさん、上手だね~♪ わたし作れないかもかんむり、昔作ったな~♪ これをビオラで作ってみたいんだ!!
出来るかな~? 
練習してみよう~^^
Commented by eamuu at 2014-05-07 14:12
めっちゃ美味しそうだし
アレだ!目でも楽しめるお弁当♪
いいな〜。
にこちゃんにお弁当 頼むんなら 
5段弁当でお願いしたい!

でもって、そのお弁当は全部 私が食べるの^^うふふふ。
完食間違いなし!
Commented by hagukitchen at 2014-05-07 15:12
● buru-ju さん ●

もうそろそろ屋根に着陸予定~!
キャッチヨロシクヽ(・∀・)ノ

ほほね、筋肉質で・・・ムキムキになったらどうしよう。
しなやかbody目指してたんだけどー!?

そうそう、クルリンミラーチェーンジ
((o( ̄ー ̄)o))だっけー・・・付けてるの。

もっちゃん完全復帰かなー!
ママのお弁当でパワーをチャージ★( ^-^)/.:*:・'°☆

全身筋肉痛より。
Commented by hagukitchen at 2014-05-07 15:27
● coco ちゃん ●

ビオラで!リースだね~(* ̄∇ ̄)ノ?
作って作って!
私が挑戦したら、お花が可愛そうなことになりそうだから・・・

え、つーちゃん暴走?
ほほね、補助付きだから、
段差とか坂道にメチャクチャ弱いの(。-∀-)
そのたびに疲れる~
つーちゃん、ほほと遊んでーーーッ!

私はcocoちゃんと木陰で昼寝~( ̄ー ̄)v
Commented by amelia42 at 2014-05-07 15:36
ちっちゃくてすっと伸びたお花・・・ マツバウンナンだね♪
Commented by koyuki2012 at 2014-05-07 15:43
こんにちは~
そぼろご飯久しぶりに食べたくなっちゃった^^
あの~カタツムリの作り方はないの?(笑)

シロツメ草の冠、ほほちゃん拒否っちゃったんだ^^
我が家の毛深いふたり組み^^ に作ってあげようと思ったけど
作り方忘れたよ、、
Commented by hagukitchen at 2014-05-07 16:37
●  ameliaさん ●

ぅわぁ~ ameliaガーデンよりお越しいただき嬉しいです。
マツバウンナン( ..)φこれでひとつ覚えました~!!!
姿勢がいいですよね^^    
Commented by hagukitchen at 2014-05-07 16:41
●  こゆきさん  ●

うん。女の子なのにね・・・
毛深いふたりはどうかな、おやつをチラつかせたら、
きっといけるかも~(◔౪◔)!?

カタツムリはさ、人参そのまま切っただけだし、
ボディはなんとなく切っただけだし、
お目目は丸く抜いて海苔貼っただけだし、
何しろ、このあと、口に切れ端入れるのがいそがしくてさ・・・^^
Commented by schildi at 2014-05-07 17:32
おいしそうなそぼろご飯にかわいいカタツムリ!
こんなかわいらしいお弁当を作ってもらえるほほちゃん、幸せですね^^

こちらでは鳥のひき肉が売っておらず、七面鳥のひき肉しかありません。
七面鳥ってなぜか抵抗があって…久しくそぼろを食べてません~。
ほんと、おいしそうです。
Commented by hagukitchen at 2014-05-07 17:50
● schildiさん ●

たしかに!
七面鳥の挽き肉って、どんなんでしょうね?

でも、こちらでいただけない美味しいものもありますもんね。

ほほは、今日のお弁当だよ、と見せても
反応なしでした・・・(/_;)/~~
はじめは蝶か蜂にしようと思ったんですが、
人参がカタツムリ に見えて、急きょ変更しました(。^。^。)
Commented by hagukitchen at 2014-05-07 20:27
● えむちゃん ●

      _
      _
      _
      _
      _
(◔౪◔ )∫   へい五段弁当お待ち~っ
♥ たっぷり入ってます。
桜弁当~~~!!!もう、いい?
Commented by mikarose at 2014-05-07 22:56
にこりさん こんばんは!

鶏そぼろご飯大好きです。
お弁当も困った時にはよく登場します。
かたつむりはいませんけどね。

ほほちゃんタフですね。 
うちのSaraもそんな感じでした。
小4でソフトボールチームレギュラーで、なんと全国優勝しましたよ。 
タイムリーヒットをかっ飛ばしたりして。

ほほちゃんのようにお絵かきは上手じゃなかったですが。

Commented by otomeurarafuku at 2014-05-07 23:50

キャラ弁っていうのですか?
可愛いですね でんでん虫… そぼろ弁当美味しそうです

白詰草の花冠 ほほちゃんキット似合うと思うのに…(笑)あらあら…
紫の花 マツバウンラン だと思います
最近 ブログで知りました(*^_^*)
Commented by hagukitchen at 2014-05-08 07:22
● mikaroseさん ●

saraさん!スゴイ!!!
全国優勝~ワーーーオっ
これはいい体してるでしょうね~(*˘︶˘*)

ほほね、筋肉がすごいんですよ・・・
じっとしていられないんだろうな。(ーー゛)
胸板も厚いし・・・声も大きい!
昨日、静かにしてって言っちゃいました・・・
省エネモードのわたしに、全開モードのほほ、ご勘弁を~~~^^;
Commented by hagukitchen at 2014-05-08 07:27
●  otomeさん  ●

可愛い草花❀ たくさんあるんですよね、名前が分からない・・・

カンムリ、otomeさんみたいに上手に作れませんでした・・・
最後、結べなくって、ほどけるんです(ーー;)

キャラ弁、これはどうなんでしょうね・・・
でも、これならわたしにでもできます(^^)/~ 
Commented by cory350 at 2014-05-08 21:12
こんばんは。
お花のティアラもお弁当も可愛くて~!
ホント何でも素敵につくれちゃうんですね、にこりさん。スゴイ^^
Commented by hagukitchen at 2014-05-08 22:43
● cory さん ●

何でも素敵に、作るの夢です(´・ω・`)

不器用なので感覚まかせに作ってますから、
失敗も多いんです・・・
cory さんのようなセンスに器用さが欲しいですよ~
by hagukitchen | 2014-05-07 08:08 | お弁当 | Trackback | Comments(34)