はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

友だちと楽しんだ:世界こども美術博物館






京都に住む友人親子が
実家のある愛知に来る!というので合流し


世界子ども美術博物館へ






c0327192_10562997.jpg




ほほが描いた絵

なかなか色塗りがすすまない様子をみかねて
ぬったげよっか~?



プラ板キーホルダー
製作費100円




c0327192_10574478.jpg



c0327192_10591428.jpg




次は万華鏡



c0327192_10582862.jpg




制作費200円
良心的価格で嬉しい^^




c0327192_10595686.jpg





c0327192_11003756.jpg





私たちが京都に居た時、
同じ保育園に通っていたお友達



ほほと3歳はなれた女の子は今年から小学生。
1年ぶりなんて思えなかった。



そのお姉ちゃんは4年生に。






c0327192_11024622.jpg




わたしも頼りたくなる^^
しっかりしたお姉ちゃんは


オカリナ
制作費400円



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



そしてすっごく驚いたこと。


ふたりのママである友人のこと、
わたし、年下だと思っていたんです。


ところが年上でした。


実年齢より10歳は若く見える~!


そしてもう一つ驚きました。

昨年、御主人が蕎麦屋さんを
開店したそうで


お店の名前は
「 まつもと 」


京都四条河原町から徒歩2分


昼間から選りすぐりのお酒が楽しめる
座席数7席のお店
行きた~い!!!




そんなお仕事されてるご主人、てことも
今回初めて知りました。




わたしはなかなか京都に足を運べませんから、
行かれる方は是非いかがでしょう。




行列に並ぶことになるかも
しれませんが…







保育園でひときわ目立っていた美人ママ、ダンスの先生ですが
いろんな話をしたのは
今回初めてでした。


嬉しかった~



普段は…

ブログでのおしゃべりを楽しんでいるわたしが
久々、生のおしゃべりを楽しんだ一日でした。





連絡くれて
ほんとにありがとう。





c0327192_11341402.jpg







ちょっとだけ更新お休みしま~す。
みなさまのところには
オジャマさせてくださいね!
ヽ(^ν^)丿







どうぞ素敵な週末を♥












たくさんのイイネが詰まってますね♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/22098727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by buru-ju at 2014-05-09 08:15 x
おはよーーー^^
なんかにこりさん、すごい!
だけど、そんな情報少ない中でも気の合う方とはどこまでもーだからね♪うん!いい一日だったのね♪
わたし、自分が結構良い年齢なのに幼稚園のママたちがとってもしっかり者ばかりで絶対年上だと思ってた方がかなりの年下ってこと結構あって^^;自分の年齢棚に上げてまして^^;

うん、夫に並ばせようと思う!buru-ju
Commented by tatuotoko0406 at 2014-05-09 08:33
おはようございます。
京都の日本料理店で働いてたのは、直近のことで
主婦をされながらだったのですね。

やっぱり、にこりさんはタフだわ。
肉食系なだけはある!

by ボクも休もうかなあ・・・  どのくらい?
Commented by hagukitchen at 2014-05-09 09:28
● buru-juさん ●

おはよ~~~ん♪
そう、なんかね、今までのこと振り返っても、
若い子に教えられることたくさんあった気がするの。
友人はゆったりした時間が流れてる雰囲気で、
安定感あるな~って思ってた。
でもそれって、年齢の問題ではなさそうな・・・ね。
ママさんになかなか年齢って聞けないじゃない?
もし、思ってたより若かったら・・・
わたし、リアクションに自信ないもーん^^;

御主人、buru-juさんのためなら並ぶね!いいな~〜(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)
Commented by hairpriori at 2014-05-09 09:31
お酒にお蕎麦・・
最高ですね^^
Commented by hagukitchen at 2014-05-09 09:36
●  オレさん  ●

あの頃はキツキツでした・・・平均15時間勤務。
女性がいる場所ではなかったな。
必死に戦ったものはなんだったのか・・・
ほほができてからは、ショートタイムです。

でもね…わたし、今やっと自分に会えた気がしてます。
友人にもちゃんと会えてる気がします。(心の問題)

byオレは休んだら次いつになるの(ーー゛)?
オレペースくらいの間隔あけるだけですよぉ~
Commented by hagukitchen at 2014-05-09 09:38
● とーちゃん ●

そうでしょう?
カッコいい~~~!!!で、す、よ、ね^^ 粋な感じ。
Commented by eamuu at 2014-05-09 10:02
ご近所であれば
行列でも行きたいな〜お蕎麦屋さん^^

いい感じのお店なんでしょうね。

キーホルダーも万華鏡も
欲しいな〜。
なんか このキーホルダーつけたら写真の神様
降臨しそう♪♪

にこちゃん、お休みするのー?
寂しいけど、最新楽しみにしてるからね^^
首をながーくして、ろくろっくびになって待ってる♪
Commented by hagukitchen at 2014-05-09 10:25
●  えむちゃん  ●

なんかね、検索したら、若い女の子の行列、だって。

あ・おばさん、ハイハイお先にどーぞ!
譲ってくれないかな〜(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)
近ければ、すぐ行くのに~!

キーホルダー、いいよね。
私も次作ってみようかと思って^^
シフォンの神様降臨するかな~?

えむちゃんのところには遊びに行くので
ヨロシク♥SLに乗るよ~!!!

聞いて。
やっとこさ髪切りに行こうと思ってお店に予約の電話したら、
指名したい美容師さん、移動してた・・・
私の頭お任せよ!だったのにィ~~~
って、前いつ行ったか覚えってないくせに言うな。
だけどさ・・・    とにかく行ってくるかあ
Commented by jiroemon0310 at 2014-05-09 10:36
今、蕎麦処 まつもとさん スマホに登録・・・
京都に行ったらこっそりと行ってきます^^(^_-)-☆

★P+P
Commented by koyuki2012 at 2014-05-09 11:53
こんにちは~♪
真剣なほほちゃんのお顔^^
おねえちゃんと楽しい時間過ごせたんだね!
今はお手ごろ価格でいろんなもの作れる場所あるんだ~。

私も担当の美容師さんに「全部おまかせ~」だから
いなくなったら困るわ、、
Commented by eggplant-qt98 at 2014-05-09 12:20
にこりさんこんにちは~
ええーーお休みするの ??!
何か修行の旅に出るとか ??!
もしかして海外でバカンス ??!
またまた妄想が膨らんじゃうよー(@_@;)
さびしいから なるべく早く戻って来てね♡
まってるよーーー☆
Commented by hagukitchen at 2014-05-09 13:10
●  ジロ様  ●

あら~!スマホに登録、嬉しいです^^
ぜひ、コッソリ、なぜ コッソリ?
行かれてください♪ 私もいつかコッソリ行きます^^ 
Commented by hagukitchen at 2014-05-09 13:14
●  こゆきさん  ●

ただいま~っ
待ってないか〜待っててくれて、
わ~イイじゃ~ん!!!とか、ないよねえ・・・〜(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)

お気に入りの美容師さんいなくなっちゃって
寂しかったけど、人生ってそういうものなのかしらね・・・
せめて、お別れの挨拶くらいしたかったよ(:_;)
あなたの腕は最高でした!的な。

でもさ、仕方ないよね、わたし、実に半年ぶりの美容院でした。
Commented by hagukitchen at 2014-05-09 13:18
●  マカロンさん  ●

マカロンさん忘れてるの~?
明日からバリだよー!?
待ち合わせ、新宿の成田エクスプレスホーム~!!!

って、妄想妄想もうよそう^^?

帰ってきたら、え、もう?
とか言わないでくださいよ?        二ンっ
Commented by pokapoka06 at 2014-05-09 13:23
にこりさん、髪切るの??
ねーねー♪ショートなんていかが??

いいよー♪楽だし軽いし、ついでに体重も軽くなったらいいんだけどね( ̄~ ̄;)

キーホルダーとか、万華鏡いいなぁ~♪面白そう!子どもより真剣になるわたし!

幼稚園のママね♪つーちゃん世代だとすでに私も上になっちゃうの( ;∀;)
お兄ちゃんの時がギリギリ、若いママだったのになぁ~。
Commented by hagukitchen at 2014-05-09 13:46
● cocoちゃん ●

たらいま~っ
あのね、髪は肩についてるけど、前髪をうんと短くしたのっ

カラーもパーマもされないんですか~って聞かれたけど、
カラーしたりパーマしたらお世話が大変そうじゃん?
いつもドライヤーしないでタオルで拭いて寝る私。
女かな・・・(ー ー)

お兄ちゃんのところに行ったら若いママのcocoちゃんなんだね、
ってことをとっても、わたしよりうんと若いな・・・

ショートね!夏はイイネ!
昨年の暮れまではショートボブだったよ^^
Commented by morris-mami at 2014-05-09 14:07
にこりさん、こんにちは~~~☆
ほんと良心的な価格で、いろいろ楽しめていいかもーーー
ぷら板キーホルダーの絵、上手!!!私の方が絵、下手かも…(笑)
いつまでも若くいたいけど、なかなか難しいよね。
やっぱり日ごろから、いろいろしっかりメンテが必要?!
私もそろそろ美容院行ってこよーーー^^;
↑平均15時間も働いてた…って、すごいハードすぎる。><
で、、、ブログお休みするの???
なんか寂しいなぁ。。。;;
早く帰ってきてねーーー待ってるからーーー^^
Commented by hagukitchen at 2014-05-09 14:42
● まみ★さん ●

まみちゃん、こんちわーヽ(・∀・)ノ

うん、少しだけお休み。
あれ?もう終わり?
とか、言わないでねーーーッ!
ヨロシク。

そうそう、時間だけとればだけど、
人の倍働いてんじゃない?
とか思ってた。
でもね、そんだけ拘束されてると、
自分のいろんなもの失うね・・・
自分無くして自分持って働くって、大変なことだよ。
あ、みんなそーだよね。(ノ´∀`*)

今、昔無くした時間を取り戻してるの~(* ̄∇ ̄)ノ
って、言い訳かな・・・
Commented by そら at 2014-05-09 15:20 x
わぁ^^
機会があればぜひ行きたいな♡
プラバン我が家でも人気でなにかプレゼントすることがあれば
ちまちま作っております♬
簡単にできるのが魅力だよね~
にこりさんも素敵な週末を~☆
Commented by micocon at 2014-05-09 16:42
場所わかるよー♪
京都に帰省した時、近くに行ったらよってみるね♪

ママ友も、しゃべってみないとわからないもんだよね(*^m^*)

え?
しばらくお休みなの?
早く帰って来てねー(´Д⊂ヽ
Commented by hagukitchen at 2014-05-09 16:52
●  そらさん  ●

そう、100均でもキット売ってるのを見て、
家でやろうかな~~~
って思ったけれど、なんかやらないものね・・・^^
って、そらさんはお家でやってるのね!
たぶんアクセサリーからお見受けするに、
素敵なの作っちゃてるんでしょうね。
~~~(* ̄∇ ̄)ノ見せてーっ

そらさん、京都でしたよね!
こっそりレポのほど・・・是非お願いします~☆
Commented by hagukitchen at 2014-05-09 17:01
● micocoさん ●

micocoさん、~~~(* ̄∇ ̄)ノ
出身、関西って京都なんだ~!!!

帰った時、行ってみてや~
で、こっそり教えてなっ
ほんまならわたしが行きたいねんけど 〜(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)

ほんと、ママ友って目の前のことしか
話さへんし、(え、わたしだけ?)
何してるかとか、いくつかとかわからんもんやんなあ?

ちゃうちゃう、しばらくちゃうで~!
ほんまちょっとや。
ほんまにちょっとやん、て驚かんとってや~

micocoさん、京都ことばってどんなでしたっけ・・・
Commented by littlebird-flap at 2014-05-09 17:30
京都かぁ♥
関東→京都 と思うと、今は行きやすいのにね、なかなか行けないな。
最後に京都に行ったのは何年も前の桜の季節でねぇ、
花粉の季節でもあってねぇ、BB 花粉症の薬のんでたのよねー。
薬で居眠り運転しちゃってねー、帰りにクルマ、ドン☆(また事故ばなし)
煙が出てね、電車で帰って来たょ。で、また取りに行ったょ。
でもその直後買い替えたょ。 どょょ〜ん。〇rz

お出かけかな?
クルマの事故には気をつけてね。 どょょ〜ん。〇rz

(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ) ←なんかかわいいの捕獲♥

Commented by hagukitchen at 2014-05-09 17:56
●  ちーこさん  ●

ええっ事故すきだね~(* ̄∇ ̄)ノ違うって・・・
で、ぶつけちゃうほうなの?
煙出た?
煙にまけなかった?←ダメじゃん
でもさあ~、そのとき、いろんな意味で
ふたりでアクセル全開だったんじゃな~い ^^♥?
今はさ、ないブレーキ踏んじゃう位でも(ーー゛)

ほんと、今度、車来たら、
ほらあの~枯葉マークっていうんだっけ?
あれどっかで調達して、車の前後、横にも貼って、
どうぞ私たち、のんびり生きますんで~ってアピールしながら
乗ってね。

京都、帰省するには逆方向だから立ち寄れないし・・・
なかなか行けないな~

(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)この子、売り出し中!使ってね♥
Commented by muguet_2107 at 2014-05-09 19:55
ほほちゃん真剣な表情でかわいい〜!
ミニおかりな欲しくなっちゃった(^^)
プラの・・・懐かしい〜 よくやってたな〜って。
お蕎麦屋さん行ってみたい。。。しかし遠い。。。
美味しいお蕎麦食べたくなりました〜(*^^*)
Commented by La-chouette-Maria at 2014-05-10 01:22
ほほちゃんのプラバンちゃんとイラストになってるね。
縮んだから、ラインがヨレヨレしてるのかな?そこも また
可愛い❤

京都のお友達のお蕎麦屋さん 行ってみたいな~。
10歳も若く見えるって?さては、美魔女かな?(*´▽`*)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-05-10 06:10
グーテン・モルゲン!

by ドイツへは10分遅くてくやしい( ̄▽ ̄)
Commented by hagukitchen at 2014-05-10 06:46
● muguet さん ●

なんか、私もやりたくなっちゃて!
次はやってこようかと思ってる( ^-^)/
二人はアナと雪の女王の動画で意気投合、
ほほは少し歳上のほうが好きみたいでね、
だから楽しそうだったよ~

オカリナ、これも私作りたいの。
家でコッソリ練習しよっかな~(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2014-05-10 06:52
● Maria さん ●

私、お蕎麦大好きなんだよねぇー。
休みの日は蕎麦!って体になってたくらい。
国産の蕎麦粉を吟味して使ってるそうよ!
京都に行ったら是非(*´∀`)ノ
近ければ一緒にいきたいよー!
並びながらおしゃべり出来るし、
ささっと食べて、どっかでお茶してさーーーっ。

プラ板、マジックが滑るから、ゆっくり描くと
こうなる?のかも~
Commented by hagukitchen at 2014-05-10 07:07
● オレさん ●

ウワッ!ほんとに、寄り道で帰ってきたんだ~ヨシヨシ

今日も乳酸たっぷりの浜の扉、
開きに行きますよー( ・ω・)ノ))
Commented by runninggirl_usa at 2014-05-10 09:55
小さい子供がいると家族ぐるみでお付き合いする
ことが多いですね。子供同士も、すぐに友達になれる。
お財布に優しいプロジェクト。女子にうけそうです。
お母さんも作りましたか?
まつもとさん。はい^^もし京都に行くことがありましたら
ぜひ立ち寄らせていただきます。行列?
んん~海外からといったら、すぐに席に案内して
もらえませんかね?笑
村とイイね★★
Commented by eamuu at 2014-05-10 09:59
にこちゃん^^

美容室 行ってきたの?
やばい..私もそろそろ行かなきゃダナ〜..
今度ね 前髪をバッサリ切るか どうか
悩んでるんだよね...

眉毛の上まで....ブ!!笑

ゆっくり休んでね〜^^♪
Commented by hagukitchen at 2014-05-10 11:08
● みどりさん ●

はい、こんな工作って、
他ですると結構な高額になりますよね。
ここでだと、プチプラで、気軽にさせてあげられます。^^

京都で、桂離宮やなんかを観るとき、
海外の方だと優遇されると聞いたことがあります。
そういうパス、使えるといいですよね~
誰にとっても時間は平等、とはいえ?(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2014-05-10 11:17
● えむちゃん ●

わぁ~ヽ(・∀・)ノ
来てくれたの~?

あのね、聞いてみた。
私、前回来たのいつでした?
えーっと、半年前になりますね~
え、そ、そんなにたつ・・・?

で、今のわたし、前髪どこだと思う?
眉毛より生え際から計ったほうが近いよーッ
これで、一年はダイジョーブンブンっ(o・ω・)ノ))
後ろは肩に付くくらい。全く切らずーっ

えむちゃんの綺麗な髪、前髪は作ってないんだったよね?
チラッとチララ~っと、見せてごらん(* ̄∇ ̄)ノ
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-05-10 21:13 x
ただ今ーっ! ^^
今度はニコリさんのお家がお出かけかな?
楽しい週末を~♪

キーホルダーも万華鏡もオカリナも、とっても可愛いね。
そして真剣な表情で制作しているほほちゃんとお友達が可愛いっ!

お蕎麦、大好きなのよ~。
京都じゃなく、コッチならな~。。。
Commented by hagukitchen at 2014-05-10 21:32
● きゃふぁにこさん ●

おかえりなさ~い★

ほんと、いいですね。こういう時間(*´∀`)
幼稚園を一歩出ると、だーれもお友達がいない私達、
特別嬉しい時間でしたよ♪
きゃふぁにこさん家に毎日遊びに行くのが日課の
にこりです(^-^ゞ

私も、近ければ、こっそりランチしてくるんですけどね。
蕎麦、大好きなんです。蕎麦湯もだい好き^^
あー美味しいお蕎麦が食べたいな~っ(≧∀≦)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-05-11 06:49
おはようございます!
先ほど巡回中のにこりさんを見かけたので、ちょっと挨拶がてら(笑)
昨日からボクの地元らへんでは祭りが始まりました。
旅プラスさんは撮りに行かれるようですが、神社仏閣・下町の祭りは写欲がわかなくて・・・

by 祭りはセイヤ!じゃなく ワッショイ
Commented by hagukitchen at 2014-05-11 07:33
● オレさん ●

おはようございます!
日頃の勤務時間には目が覚めてしまう私。
少し前まではお昼まで余裕で寝てたのに...
歳かな。
家にいるといろいろやることもあるけれど、
一歩外に出るとすることがなく、
ひとりで早朝巡回してきました。(^-^ゞ

下町の祭り、いいの撮れそうですけどぉ~?
あまりにホームだと、写欲も沸かないものかな。

by セイヤっていい加減にセイヤ~っ!
Commented by cory350 at 2014-05-11 08:06
こんにちは。
娘チャンたちが夢中になってるあいだにママたち語らって^ ^…楽しい時間だったのでは〜と伝わってきました♪そんな時間をもつといろんな発見とか振り返りとかありますよね^ ^
Commented by tatuotoko0406 at 2014-05-11 09:22
>by セイヤっていい加減にセイヤ~っ!
座布団3枚!

正直、傍若無人と粋を履き違えてる連中のあまりの多さ。
そこかしこに弁当やらビールの空き缶を捨てていく連中。
他のグループと揉めることしか楽しまない連中の多さ。

ホームすぎてイヤな面があまりに多く見えちゃう(ーー;)
三社祭はその典型的な祭りなんだわな。

だけど深川八幡宮の祭りはいいですよ。歴代の町会長が墨を入れてる奴、神輿に乗る奴とかを排除してるし、ワッショイだし。

by 今日もチームの車出し

Commented by runninggirl_usa at 2014-05-11 11:06
母の日おめでとうございます!
村とイイね似応援して退散しますね。
Commented by hagukitchen at 2014-05-11 12:15
● cory さん ●

ママ同士って、目の前の会話は楽しんでるけれど、
プロフィール的なことって話す機会がなくて。
場所が代わり、食事したり、そんな中で自然とそんな話に
なるっていうのが理想的!?でしょうかね。
とても貴重な時間になりました(*^-^*)/
Commented by hagukitchen at 2014-05-11 12:18
● みどりさん ●

いつもお気遣いありがとうございます(*^-^*)
Commented by iwanaioohama at 2014-05-11 12:43
投稿お休みとか...お待ちしておあります

ほほちゃんの顔(´・ω・`)は今ので我慢..さみしいで~す
プラ板、万華鏡..先日孫と科学館で作ってきましたが...万華鏡がペットボトルでできるなんてなんてエコ..どんどん皆で楽しみましょう....お蕎麦屋さん残念遠い...友人は財産大切に...
Commented by hagukitchen at 2014-05-11 17:46
● トナリノトトロさん ●

嬉しいお言葉ありがとうございます(*^-^*)/

そうですね~一緒にいるとゆったりできる、
大切な友人です。
万華鏡、作れるっていいですよね、
作ることの楽しさを知ってほしいなー
と思っています♪
by hagukitchen | 2014-05-09 08:00 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(45)