はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ4歳のお弁当日記:おすもうさんのお結び




しずかだな~


と思ったらお相撲を観ているほほ。


おもしろい?

うん。




c0327192_07113429.jpg






ほほの季節到来?

豆が大好き。

オクラが大好き。
オクラ、国産のものが出てきました~


オクラは塩ずりして
沸騰した湯でゆでて刻んでかつお節と醤油の定番のもの。


お相撲さんの手はチーズ
チューリップの抜き型を使いました。


右奥にあるのは






c0327192_07124573.jpg




晩の唐揚げ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



最近のおかずたち






c0327192_12080523.jpg





蕨の炒め物
さとう・醤油・かつお節
すりごま




c0327192_12111842.jpg





少しのぬめりが好きなよう。





c0327192_12071446.jpg




出汁で炊いた竹の子と小松菜を
にんにく・オイスターソース・さとう・醤油・ごま油
で炒めたもの



c0327192_12145615.jpg



ほたるいかは
わたしが大好き。
煮切り酒にみりん・淡口醤油・刻み生姜でさっと炊く。




c0327192_12413440.jpg


○  おから  ○
(うのはな)



・人参(1/2本)
・こんにゃく(1/3枚)
・油揚げ(一枚分)
・戻した干し椎茸(3枚程)
・鶏もも肉(1/2枚分)

を油で炒める。

おから(1袋320g)
を加え、炒める。(油を足して)


出汁 600cc
みりん 100cc
淡口醤油 100cc
さとう 大さじ3程


木べらで底から混ぜるようにして
炊く。

仕上げに刻み葱(九条だったので2本ほど)
を加え余熱で火を通す感じで。








こんな器に入れて撮りましたが

実際は丼ぶりに移し替え、抱えていただきます。





ドスコ~イ!!















たくさんのイイネが詰まってますね~

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/22117640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikarose at 2014-05-14 08:03
にこりさん
おはよう! お帰りなさい。 
お出かけすると体重増えませんか?
ガラス窓の姿が細くってちょっと期待はずれでした。
どすこい! 期待してたのに、まさに私の独り相撲のようでした。
ほほちゃんのお弁当可愛い~。  どすこい!
夕飯は4歳の子供のご飯と思えない。
こういう本物の和食を
小さい頃から食べさせてあげれるお母さん
少なくなってるでしょうね。
Commented by buru-ju at 2014-05-14 08:20 x
おはよーー^^

どすこいどすこい!昨日の東海館の幻想的な、風情ある写真とはまた打って変わって、う〜ん♡いいねぇ〜
ほほちゃんはなんでも食べて偉いな〜。きっと」にこりさんのお料理が最高なんだろうね。
ホント手が届かないかと真剣に思い、隣に引っ越してくれないかと一緒に住みたいとホントに願ってる今朝^^;
やっぱり私作るわ!にこり’sレシピ帳。
早速ノート買ってきます♪buru-ju
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 08:23
★ mikaroseさん ★

あら~ん 期待に応えられなくて・・・って
ふっふっふ~~~ニヤリ
騙されてくれましたね!?
少しずれると、バレバレになったので、
昔のガラス特有の特殊効果生かして、
ベストポイントねらって撮ってま~す ʅ(◔౪◔  )
ちなみに、一昨日の晩、妹から詐欺だと電話がありました・・・

母の日の娘さんのプレゼントのエピソード、
ウケました。
で、mikaさん、使いました~?^^
Commented by littlebird-flap at 2014-05-14 09:01
にこり家で3杯おかわりしたい。
おから大好き(´ڡ`๑)

どすこい。

Commented by こまりん at 2014-05-14 09:06 x
おはよーさんです。ほほちゃんはなんでも食べてくれるんだねー。いいなぁ。
4歳のまりんさんは見た目で却下。口も達者で、「今日、私のたべるのご飯しかないやーん」なんて、大きな声で言うもんだから、まるでご飯しか炊いてないような。
ほんと、最近は外食も困ります。「食べるものない」ってね言うから。どーしたもんだか、お悩み中です。私はこんなにたべるの好きなのに。
Commented by pokapoka06 at 2014-05-14 09:17
にこりさん、オハヨ(^o^)v

今日のお弁当は、どすこーいね!チューリップのお手て!イイね♪ Nice!
おっ!うちの冷蔵庫にタケノコ発見!今夜はこれにしますか~ドスコイ!
今夜も食べ過ぎだーーー!ドスコイ人( ̄ω ̄;)
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 09:19
★ buru-juさん ★

レシピノートね!うんうん。
・・・あのね、極薄タイプでいいよ^^
ほんと、和食はほんとに調味料がシンプルだから、
割合だけなんだもの~
だいたいがみりんと醤油の割合がいっしょ。
それを出汁の量で変えていく・・・
出汁汁を酒に代えたり、塩、さとうを加える~

buru-juママのお役に立てると嬉しいです^^
ごっつぁんです((00))v
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 09:24
★  ちーこさん  ★




 ʅ(◔౪◔  )へいお待ち~っ
もう一丼ぶりを30分以内に食べた方、無料です。
チャレンジしませんか~?
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 09:30
★  こまりんさん  ★

まりんさん、そんなこと言ってるん~^^?
ウケル・・・クククっ
なあなあ~ご飯以外に何入れてるん?
さすがに納豆入れるわけいかへんしなあ・・・
ぽん菓子入れたらご飯にごはん?やし。

はい、゛食べるものない”名言出ました~(ーー;)
しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
いやいや、全部食べるもんや!

で、何食べはるん?
まりんさん、教えてや~っ
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 09:34
★ cocoちゃん ★

はいドスコイ人、おはよっ!
ドスコイ人の挨拶はなんだろ・・・うっす!かな。

ほほ、なんだろ・・・お相撲面白いかな~
でも、なんとなくわかる私。

うんうん、竹の子今晩これでいかがでしょう~? ウッス。
Commented by yoccoh at 2014-05-14 09:56
私、おからLOVEです♡
しっとりして お出汁の味がたまりません
ただ私以外の人間が食べないので 悩ましいです
Commented by こまりん at 2014-05-14 10:06 x
にこりさん、相変わらず納豆ですね。ご飯のお供は・・
納豆以外、たまにプチトマトを1個。ほんと、全部食べ物なんだけど。。トほほだわ・・・・。
Commented by hairpriori at 2014-05-14 10:09
美味しそうですね
酒の肴に最高ですね^^
Commented by runninggirl_USA at 2014-05-14 11:01
ほほちゃん、渋いですね!お相撲が好きなの?
実は、おばちゃんも好き。勝負が早く決まるんだもん。笑
お食事はね~私好みです。って、私のご飯じゃないですよね^^
和食だーーーいすき。旬のものをお上手にお料理されて素敵ママ。村とイイね★★
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-05-14 11:14 x
とっても可愛いお弁当からはじまって、
美味しそうなお惣菜の数々。。
ほほちゃんもパパさんも幸せだな~◎ 
私も混ぜてもらって食べたくなっちゃう!
「ま~ぜ~て~」って(笑)。
ドスコイスタイルで構わないしーっ!

ほほちゃんも、幼稚園でお弁当のふたを開けるのが楽しみね♪ ^^

Commented by otomeurarafuku at 2014-05-14 11:22
おはようございま~す♪
おすもうさんのおべんと 可愛い~
どすこ~い  私も朝からどすこーいと 座り込んでいます(^_^;)
Commented by lilylune at 2014-05-14 11:46
わわーー♡
この食卓にお邪魔したい!!
どれもおいしそうですね^^

かわいいお弁当でほほちゃんもにっこりですね☆
Commented by morris-mami at 2014-05-14 12:14
にこりさん、こんにちは~☆
かっわいいね~お相撲さんなキャラ弁。
こういうのって自分で考えるの???
昔、私らが持たせてもらったお弁当と美観が違うよね!
手間もかかるしセンスもいるから大変そう。^^;
お料理上手なにこりさん、ほんと尊敬だわぁ…って思いながら、写真スクロールしてったら、〆が、ドスコ~イ!!
そのギャップが、好きよー♡
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 12:52
★ yoccohさん ★

そっかぁ~~~・・・
それだとなかなか作れないわね・・・うん。
一度で大量にできるもの…美味しいのにね。

わたし、子供のときから好きでね、
大豆が入ってると尚更好きなんだけどなーーーっ(・◡ ・  )ノ♥
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 12:56
★ こまりんさん ★

え・・・
えっと~、ご飯と、納豆。お口直し的にトマト?
後は何食べるの?
気になる~~~っ〜(Φ ν Ф )ノ~
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 12:57
★  とーちゃん  ★

酒の肴に!^^
そうですね。ほたるいかなんか特に・・・〜(・◡ ・ )ノ★
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 12:58
★  みどりさん  ★

そう、わたしもすぐに決まる勝負好きです~^^
いつも、応援ありがとうございます〜★( ・ ∀ ・  )ノ★
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 13:04
★ きゃふぁにこさん ★

こうしてきゃふぁにこさんに見てもtらって、
幸せだなあ^^
次は何のお弁当にしよう・・・
と考えつつ、だいたい作るときに決めるんですけどね^^;

私も、きゃふぁにこさんの手料理いただきたいの~!
それから、nicoのおやつも!え。

で、ここに夫の好きなものはないの・・・
好きなものはカレー。
週3でとか言ってるけど、ム~シ!(ー◡ ー  )ノ
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 13:06
★ otomeさん ★

あはっ
どすこいって座ってたら、そのまま眠くなりそうな
居心地良さそう~なotome家ですけどね^^
お相撲、早く勝負が決まるところが、好きです〜(・∀ ・  )ノ
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 13:09
★   そらさん  ★

どーぞどーぞ~~~^^
おからが主食ですけど!ふふっ

お弁当、ちょっと量、多いでしょうか?(・◡ ・ ; )
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 13:15
★ まみ★さん ★

はい、またまた★みっつでっす~↑
おめでと~~~っ^^

だいたい、前の日に考えてたお弁当と
違うものが出来上がります。
朝、ん?これなんかに見える!
みたいな、ひらめきとかね。
あとは立ち読みして入れてきた頭の引き出しから
引っ張り出す~!

たしかに・・・私の子供のときとは違うね。
ブログに載せなかったらーーーっ
日の丸弁当になるおそれあり〜(ー ◡ ー )ノ

昨日、寝れた???^^
Commented by eamuu at 2014-05-14 13:20
どすこぉぉぉぉぉい!!

にこちゃん..炊飯器持ってくから ここでご飯食べたい!!
めちゃくちゃ 美味しそう..今 猛烈に
お腹すいてて、涙出て来た ←笑
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 13:32
★  えむちゃん  ★

えええ~~~っ
ヨダレじゃなくて、涙???
炊飯器、リュックに入れて背負ってきてね。
ちゃんこ用意しとくわーーー!5人前?

合言葉は ゛ドスコイ” ね〜( )・ ◡ ・( )ノ
Commented by La-chouette-Maria at 2014-05-14 13:38
え~どこどこ?mikaさんのガラス窓に写るにこりさんの姿を見て
・・・って。探しましたよ~!あったあった( *´艸`)
こんなところにいたのね。ほんとだ。細っ!
にこりさんの作るお料理は旬のものや和食が多いから体にも良さそうだし、おやつだって手作りでしょう。食べてもそんなに太らないんじゃないかなぁ?只今、成長期のmariaはどんどん膨らんで
きています^^; ダイエットは心の中でずっとしているのに(-_-メ)
いつか、ダイエット成功したらどど~んと登場しようかしら。
今は、ディスプレイのみで想像にお任せして❤
でも、にこりさんの下駄姿 綺麗なおみ脚が見えましたね。
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 14:00
★  Mariaさん  ★

はい~また釣れた~~~っ大漁大漁!!!
このガラスの特殊効果、やるなあ。
昔のガラスって、うねうねしてるじゃない?
一歩ずれると正体明らかになるから、
ベストポイント探すのに早朝から大変だった。

そして、一昨日の晩、妹から゛詐欺だっ”て電話ありました。
コメント承認制にしとかないと、キケンキケン

和食もするけど、バターたっぷりのお菓子も好きだし、
今ね、アイスクリーム食べてる(´ڡ` ๑ )
成長中・・・
mariaさんとこで見た、青いシャツなんて着れない。
腕の血が止まるもの。

下駄足、むくんでるよーーー(; ; )
Commented by muguet_2107 at 2014-05-14 14:03
こんちは〜\(^o^)/
ご飯がススムくんばかりじゃないですか〜
ほほちゃんオクラ好き?偉いなぁ〜
私もネバネバ系大好き〜!
丼ぶり持って行っていい?
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 14:10
★  muguetさん  ★

ご飯がススムくん^^
懐いーーーっ。
オクラ好きだよぉ!
緑のネットで売ってるじゃない?
あれ、ひとりで食べちゃうくらい・・・
植物性コラーゲンたーっぷりだね。

ほいほい!丼丼持ってきて〜(> ◡ < )ノ★
Commented by taiyounooyatu at 2014-05-14 14:15
相変わらずなんて美味しそうなおべんと(*´∀`人)
骨付きからあげ一個くださ~~い!

ほんと、ほほちゃんって好き嫌いなくて、それもいつも感心しています~。

↓の温泉、素敵ですね~~。
テルマエロマエはヒットする前から好きでマンガ読んでました(ノ´∀`*)
Commented by koyuki2012 at 2014-05-14 14:23
お相撲に豆、オクラ・・・
ほほちゃん・・・もしかして・・・
あぐらかいてビール飲んでない?^^

ほほちゃんて・・オッサンだっけ?(笑)

お相撲さんのキャラ弁めちゃめちゃ可愛い♪
Commented by koyuki2012 at 2014-05-14 14:48
にこりちゃ~ん

お花の名前ありがとう♪
どすこい!!^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-14 16:55
やっと今日の仕事が終わったでごんす。
ホタルイカが美味しそう。
ごっつぁんしたいでごんす。
どすこおい!! たんすにゴンす。

まだ酔ってませんよ、これから飲みに行きますけど(笑)
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 17:12
★  るぐーてさん  ★

ヤッタ!交換してくれるの~?
今日のクッキーと★
            ʅ(◔౪◔  )
チガウか・・・

ほほね、今までレタスは食べなかったけど、全回から
レタスも食べてくるようになったの!・・・ん?足りないのかな。 

ねね、るぐちゃん!漫画けっこうスキでしょ?^^
しかし、阿部寛って、いくつなんだろうねぇ~っ
スゴイからだ・・・@@
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 17:18
★  こゆきさん  ★

はい、妄想カフェへようこそ~~~
え、来たつもりない?(◔౪◔  )

もうさ、あの一件聞いてから、
どこのどこか気になっちゃって・・・
そのあと、手、洗ったかな~?

夜も眠れない・・・。

ほほね、おやじだな。
スルメいかとかも好きだし。(´ڡ` )
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 17:19
★  こゆきさん  ★

そうそう、マツバウンナンね^^
さて、覚えていられるか・・・;
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 17:23
★  旅プラスさん  ★

連日会社説明会とやらでお疲れ様でゴンす。

ほたるいか、美味しいですね~
男性はおから、好きな方っていませんね~

もう一杯ひっかけてるみたいですけど、これから飲みに!
あのバーでゴンすか?(´ڡ` *) 
Commented by tatuotoko0406 at 2014-05-14 17:33
このブログのお弁当の写真、プリントするかファイルに残して
来たるべき反抗期、もしくは大人になった時に水戸黄門の印籠
のように、見せちゃって!
こういう愛情たっぷしの絵を見ると、まだボクは若いのですが涙腺が・・・・

おかしいなあ、弱くなってるはずなんだけど(T ^ T)

Commented by hagukitchen at 2014-05-14 17:50
★  オレさん  ★

オレさん、どうしたの~?
今日、おそいじゃなぁい?
涙腺弱くなっちゃって、どうしたの~?
今日、なにかあったのぉ?

たっちゃんか、お姉ちゃん、反抗期?

ほほの反抗期ね、了解。
でも見せたら、そういうのがナントカって言うんだよーっ
とか、言われそう・・・(・・;)
反抗期=成長期ってことで。(◔ ◔  )

お仕事、お疲れ様でございます!
Commented by ankoro_san at 2014-05-14 18:33
こんばんは^^

あーもうダメ~
こんな美味しものばかり見てたら
お腹が、ぐーぐー騒がしくなって来てるよーーっっ
私も、丼ぶりで食べたーい!どすこい!
Commented by cory350 at 2014-05-14 19:09
こんにちは。
おすもうさん、が可愛いキャラ弁になるなんてびっくり。。。
チューリップの手がこれまた可愛くて。
小さなお弁当箱の中にセンスと愛情たっぷり詰められてるんだな~と思いました^^
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 20:23
★  あんころさん  ★

晩ごはん前に見ていただいたようで・・・
ありがとうございます~(ノ´∀`*)

出来たては特にふかふかで美味しいんですよね^^
ごっつぁんです。(・◡ ・  )/

Commented by hagukitchen at 2014-05-14 20:29
★  coryさん  ★

チューリップを思いついたときは、ヤッタ!って感じでした。
しかも、お菓子作りができるお菓子の中のキットなんです。
わかりにくいですね・・・
ほほのグミが作れる駄菓子、でした^^

おすもうさん、海苔の切りかた、貼りかただけで、
できるもんですね~(・◡ ・  )☆
by hagukitchen | 2014-05-14 07:51 | お弁当 | Trackback | Comments(46)