はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ4歳の弁当日記:人参ちょうちょ ゛ ポテトサラダ ”




最近

蝶や蜂たちがいそがしそうですね^^





c0327192_10072344.jpg




人参とアスパラはいっしょに塩茹で。
それからオイルを少々。


春雨のサラダ
でなく

そうめんのサラダ。


それから

親子丼の鶏皮を
割り下で煮つけたものと竹の子の水煮のキンピラ。




c0327192_10074782.jpg





ようちえん、おやすみしたい~
なんとか玄関まで行ったものの
大泣き。





原因は
わたしがほほより先にドアの外に出そうだった。
ィヤ~~ッ
(;_;)



お風呂上りにわたしが先に着替えるのも、
玄関をわたしが先に出るのも、
どーしてもイヤなのです・・・はて。。。





c0327192_10083293.jpg



今日から

お手紙入れてみました。


もうすぐ開けるころかな~





********************************************





さて




ポテトサラダ


母の作るポテトサラダが好きでした。


で、同じように作ってるつもりでもなにか違う。
マヨネーズわんさか入れるとなんかもたれるし・・・


それであるとき、気がついたのは




マッシュポテト

のマイルドさ。



うん!
そうそう!




牛乳で芋を煮て
それにヨーグルト、生クリームを混ぜ塩こしょう。



マヨネーズを使わなくても
マイルドで少し酸味があって美味しい!


ほほ、抱えて食べてる!
わたし、このとき母に宣言しました。


これからポテトサラダはこれでいくと。











c0327192_10101807.jpg






昨日、ちーこさんのところで
ポテトサラダについて
熱くなってしまったわたし







マッシュポテトの

生クリームの代わりに
マヨネーズを入れてみた。



うん!

これこれ!






c0327192_10105332.jpg



ちょっとやわらかいのが出来ちゃったけれど


これは牛乳で煮るときの仕上げの問題。
もう少し蒸発させればいいので~す。


そう、鍋の前にちゃんとはりついてればいいのに
目を離しました。マタ~?



一部が焦げてる!
急いで火を止めました。






でも、
喉越しはイイ。




c0327192_10121014.jpg



 ◆ ポテトサラダ ◆


・じゃがいも 300g
・牛乳 200cc

(じゃがいもを輪切りにして水にすこしさらして、ザルに上げ、牛乳で煮る。
水気がなくなるまで木べらで転がす。
このとき、芋は潰れます。)


・プレーンヨーグルト 大さじ2~3
・マヨネーズ 大さじ2~3
・塩こしょう


で味付け。





玉ねぎスライス 1/4個
人参スライス 1/4本   
きゅうりスライス 1/2本

を濃いめの塩水に浸け、しんなりしたら
さっと水で洗って
ギュっと絞る。


ハム2枚 を切って


いっしょに混ぜる。






これでいかがですか~?





c0327192_10205791.jpg
明治村にて















たくさんのイイネが詰まってますね♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/22140674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-05-20 11:35 x
んふふっ、
元気いっぱいなほほちゃんならではのこだわりなのかな~?
それでにこりさんは、なんて言ってなぐさめたんですか~??

可愛い上に美味しいお弁当、そこにお手紙まであったら♪
ほほちゃん、今ごろはニコニコして食べていますねっ◎^^

ポテトサラダ~、
昨夜作ったばっかりだったよ。
マヨネーズで。
そっか、今度は牛乳で茹でてみるね。
あとヨーグルトもね。

最後の写真のほほちゃん、
なんだか私に向かって手を振ってくれている様な錯覚に陥り~・・・
ひとりニマニマ~♪♪♪^^
Commented by hagukitchen at 2014-05-20 11:50
♪  きゃふぁにこさん  ♪

それでね、なんて言ってなぐさめたか・・・

チチ(お父さん)だって、お仕事行きたくないっておやすみしないでしょ?
だから、幼稚園は行かないと。
・・・どうでしょう^^?

でも、お迎えに行くと、お友達と遊ぶのにいそがしそうなんですけど。
しかも、延長にして~とか昨日言ってたっけ。
お仕事してるお母さんだけだよ~
と言ったっら、
へ~すごいね、○○ちゃんのママお仕事できるんだねぇ!って。^^
それと、○○ちゃんのママ車運転できるんだね~!とも。
ママも練習すればできるんだけどね~といったら、
じゃあどんどん練習してよーっ
ですって・・・
ほほに振り回され気味。(・・;)

そう、こんど、是非牛乳&ヨーグルトを使ってみてください!
気に入っていただけるといいなぁ~੭ु⁾⁾…༼༼๑→ܫ←p༽༽nico~
Commented by tatuotoko0406 at 2014-05-20 12:25
お袋に今だに言われます。
あんたはニンジンを甘くしたやつが好きだったわね。

今だに、好きです。

白いカーテンを飛ばし気味に背景にしたポテトサラダ
のお写真、素晴らしい!
センス、いいなあ。 扇子じゃないよ( ̄(工) ̄)

by カメラはな〜に?
Commented by koyuki2012 at 2014-05-20 12:49
ふふっ、ほほちゃん負けず嫌いなのかな?
それとも私は女王様よ♪って本気で信じてるのか(笑)

可愛い蝶々さんのお弁当喜んでくれたでしょう!
お手紙もうれしいね~。
私も誰かお手紙つきのお弁当持たせてくれないかな、、
そうしたらもっと仕事頑張れるのに^^

牛乳仕立てのポテトサラダ!!
食べてみたい♪
Commented by hagukitchen at 2014-05-20 12:50
♪   オレさん   ♪

女性とのコジャレた会話が苦手なオレさん、こんにちわ~

・・・センス、いいなあ。 扇子じゃないよ( ̄(工) ̄)
はい、これ、赤点!

ニンジンを甘くしたやつ・・・ステーキについてるグラッセのことね?
わたし、あれ、苦手。
人参の甘さ+さとうの甘さ、そしてそれが冷凍の人参を使っていた場合はもう・・・(・д ・;)
わかった! わたしの、オレさんにあげるね~੭ु⁾⁾

by EOS kiss

Commented by hagukitchen at 2014-05-20 12:56
♪   こゆきさん   ♪

もうさ、かわいいんだけどさ・・・
でもムムムムム====(`´ )
もう、いい加減にしなさい!<(`^´ )>
ってなる。。。

かわいいんだけどさ・・・(・・;)

牛乳仕立てのポテトサラダ!
ベストなネーミング、ありがとう~♡”
これからそう呼ばせていただきます^^

こゆきちゃん!今日もかわいいよん← わたしから!
午後の部、ガンバッテ★
Commented by eggplant-qt98 at 2014-05-20 13:09
ヘルシーで美味しそうなポテトサラダ
いつもメモメモしないとね♡
私はかぼちゃの煮物を牛乳で作っています !
こくが出ておいしいし、カルシウムの
補給にもいいよね♪

我が家の長男もこだわり持った子だったな...
一緒に道を歩いていて間違えて
石なんか蹴ってしまったらもう大変..
お母さんより遠くに蹴る !!って
30分動かなかった事が...
タイムセール逃しましたよ(泣)
Commented by littlebird-flap at 2014-05-20 13:12
にこりさんも仕事はやっ!

仁王立たたなかったの? (*∩ω∩)ニヤニヤ
ぃや、それはそれとして、
おいしそう!!
エア試食じゃ足りないからジャガイモとヨーグルト買って来る〜٩(ˊᗜˋ*)و

めーじ村行ったのね〜。
ごちそうさんに続いて花子とアンでも撮影に使われてるね。
結構いいさんぽ出来たでしょ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-20 13:42
こんにちは
あれ、最後の写真は明治村? いつの間に?
ほほちゃんが、得意げに手を挙げてる写真が面白い!!
by 人参とセロリは未だに、横にどけて残してる
Commented by hagukitchen at 2014-05-20 14:08
★  マカロンさん  ★

あら、マカロンさんもそんな思い出が・・・^^

ほほ、この前公園で自転車に乗りたくなり・・・
車で5分の家に戻りました。
目の前の公園でやったら?との言葉に応じず、
元の公園で乗りたいと断固としてその公園に拘ります。

そしてその公園に着いたとき、
これからご飯食べてお買いものするから10分だけにしようね!
と言ったんです・・・

それでほほ、3メートル自転車に乗り、もういい!

・・・目が点・・・ハトが豆鉄砲・・・
わたしはおかしくて笑えました。。。

手強すぎます(ーー゛)どどどど~したら?

かぼちゃ、なるほど!味付けはなんでしょう~?
Commented by hagukitchen at 2014-05-20 14:15
★  ちーこさん  ★

うん!ていうか・・・多すぎ(⊙◞౪◟⊙;)
え、どんだけあるの~!

それで夫がこんなに冷たいカレー初めて食ったとか
音楽が大きすぎとかず~~~っと言ってて疲れた。( д   )

でも、移築してるっていうのには驚き!
重みがやっぱり違うのね。
復元したものとは違ってたな~

じゃがいも、なぜかメークインしか売ってなくて
初めてメークインで作りました。
くれぐれも、仁王立ちでよろしく~
Commented by hagukitchen at 2014-05-20 14:20
★  旅プラスさん  ★

はい。土曜日に行ってきました!
で、わたし・・・異常な眠さに襲われまして、
どこがどうとか覚えられませんでした。

そして、ふたつのミッション!10年後発送の手紙も
ハイカラさんにもならずに終了。。。となりました。
次は、何かしらしてきたいと思います^^; 

あら、人参とセロリ?
スープに入ってるのもダメですか~?
Commented by chikogenki52 at 2014-05-20 14:46
「蝶々 見つけるまで 帰らな~い!」 って 

先生を困らせましょ~!
Commented by eamuu at 2014-05-20 14:48
牛乳で!?
えーーー!!!美味しそう^^
ポテトサラダ 好きなんだよね。
自分で作ったヤツじゃなくって、人が作ったヤツは
間違いなく完食。にこちゃんのポテトサラダは
間違いなくおかわり決定だな^^

それにしてもにこちゃんの字。
ちょー綺麗〜♪♪
Commented by pokapoka06 at 2014-05-20 15:14
にこりさん、こんにちは♪
(*^ー^)ノ♪

あるある!わが家にもそのこだわり!
突然言われるから困るよね~(゜ロ゜;ノ)ノ

何々、牛乳でポテサラ♪(o^-^o)
いいんじゃない~♪そのなめらかさ好きダヨ
ほほちゃんのお弁当!可愛いなぁ~♪

やっぱり、色のバランスも大切だよね♪(o^-^o)
今週は、つーちゃんのお弁当の番だー!!

Commented by buru-ju-khm-s at 2014-05-20 15:16
ただいまー!親子遠足から帰って参りました。

次男がマヨネーズで和えたサラダが嫌いで。
牛乳でゆでるのね?牛乳嫌いな私でも大丈夫かしら?
やってみようっ!

でね、そうめんサラダの味はな〜に?

ほほちゃん、なんでも一番がいいときあるよね!ライバルなんだ
ね、、ママ^^

はぁ〜、夕ごはんどうしようかな〜buru-ju
sousou、小児科は空いてて先生が遠足はどこ行くんだ?と聞かれたもっちゃんは行く場所がわからず、たまたま次の順番だった幼稚園のお友達に聞いて!!!って^^;
Commented at 2014-05-20 15:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hairpriori at 2014-05-20 16:30
美味しそうですね
明日校外学習でお弁当作りです^^”
Commented by hagukitchen at 2014-05-20 17:12
★ chikoさん ★

はい、先生に、何か課題だったんでしょうか?
と聞かれました。
もっとお手紙らしくしないといけないのかな?
Commented by hagukitchen at 2014-05-20 17:17
★ えむちゃん ★

ポテトサラダ!
これおいしーよー( ̄0 ̄)/
なんだろ、止まらなくなる。

字?
丁寧に書くの難しいね~(;゜∇゜)
もうさ、ミミズの字しか書けなくなってるから、
これじゃーいけないとがんばった!
で、カワイイ字が書けないんだ~
そういう才能なし。
かわいくないと書けないんだね?
Commented by hagukitchen at 2014-05-20 17:20
★ cocoちゃん ★

二人のお弁当だもんね、大変だ!

ね、お手紙入れてみた( ̄0 ̄)/
でもね、先生に何かの課題ですか?
って、キョトンと、されちゃった。
説明するのがんばっちゃったよ。
( ;∀;)

お手紙らしくしないといけないのかな・・・?
Commented by hagukitchen at 2014-05-20 17:26
★ buru-ju さん ★

もっちゃん!
機転がきくーーーッ!
で、今日は過ごしやすいお天気で遠足も
気持ち良かったんじゃない?

あのね、マヨネーズ入れなくて、ヨーグルトだけでいいと思う。
でも、牛乳で煮てね。
牛乳っぽさは感じないよ!た、たたぶん。

そうめんサラダは、醤油、酢、さとう、胡麻油!
あとはいりたまごどきゅうりとハムの千切りね。

ほほ、好きだよー(*^^*)!
Commented by  buru-ju at 2014-05-20 17:30 x
メモ、メモ^^
ありがとーーー♪
早速明日にでもトライ!

今日はね〜蒸し暑くて。ただ海沿いの公園だったから日陰は涼しかったよ♪
明日は雨なんだって。。。
Commented by hagukitchen at 2014-05-20 17:31
♪ 鍵こめさん ♪

なるほど~( ̄0 ̄)/レーズン入れたり?
わたし、さつまいもで作ります!
でもね、美味しくないのー。
なぜ?( ;∀;)

こだわりの強さ、そうですか?
それなら付き合うしかないですね、
確かにわたし、子供の頃こういうのなかった、
いや、させてもらえなかったので、
このレベルなんだな、と思いあたるふしあります。
こだわりすぎて疲れない?っておもうんですけどねー
Commented by hagukitchen at 2014-05-20 17:33
♪ とーちゃん ♪

とうちゃんのお弁当見たいです~☆
Commented by hagukitchen at 2014-05-20 17:36
♪ buru-ju さん ♪

うん!やってやって~!
春雨が見つからなくて、そうめん見つけたんだけどね・・・
春雨のがツルッとして美味しいね~

そっか、こっちは少し寒いくらいよ。
Commented at 2014-05-20 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinarina_216 at 2014-05-20 20:04
や~びっくり!
さっきポテトサラダ作ったとこ(笑)
マヨネーズではなくて乳製品で
しあげるのね!
おいしそ~♪
次のポテトサラダのときにやってみます!
うちのポテトサラダはね~
「すしのこ」を熱いうちにまぶすの。
酸味と甘みがついて
マヨネーズが少なくてヘルシー☆
キュウリと玉ねぎとハム以外に
ゆで卵も入るの。

ほほちゃんやっぱこだわりあるね~
なんかにこりさんとほほちゃんのやりとりが
目に浮かぶようでほほえましくて
笑っちゃった^^
あっにんじんさんの蝶々めっちゃかわいい!!
あれならさりげなくて
中学生でもよろこぶかな(笑)
おてがみもほほちゃん
きっとよろこんだでしょうね^^
Commented at 2014-05-20 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-20 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-05-20 21:51
追伸
この最後のお写真も、にこりさんならではの作品だと思います。
前の記事のお写真もそうですが、つい望遠系で追いたくなるものを広角で小さいものは小さく写す!
なかなか出来ることではないです。
それが良い表現になってると思います、ボクは。

by ボクもEOSだけど好きなレンズはな~に?
Commented by mikarose at 2014-05-20 22:14
にこりさん

お騒がせいたしました。
なんでなのか、upできずにクリックしてたら2つもupできてて
書きかけの方ににこりさんにコメントいただいて焦りました。
すみませんでした。

ちょうちょ。 
お弁当を見る前に、可愛くない、型抜き京料理のような
ちょうちょを想像していてお弁当を見たので
ちょうちょを探してしまいました。
失礼いたしました。
こんな可愛いちょうちょが2頭もご飯の上にいたのに。
いやだわ、この頃、思い込みが激しくって。

ほほちゃん、もう字が読めるんですね。
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 04:47
♪ kinomi さん ♪

ポテトグラタンで本が作れますね(*^^*)
たくさんの我が家のレシピがありそう!!!

このレシピもマヨネーズ入ります。

でも、入れなくてもさっぱりして美味しいと思います!

茹で玉子、いいですね~
そほままパンにはさんで食べたい~★
なぜかコーヒーが合いません?

フフフ 次、あのろうそくが出てきたら、
私まで色々思い出しそうです。
お母さんのこともね!(*≧∀≦*)
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 04:53
★ mikarose さん ★

なんか、時々起きますよね~
トラブルが!
それで、私の場合はうといので、え~!?
私なにかしちゃってるーーーっどうしたらいいの?
と、パニクルの。。。( ;∀;)

とにかく、良かった!でいいかしら?(*^^*)

そして、Kento 君の件、うまく解決するといいな。
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 05:13
★ オレさん ★

へへ!
それ、どうやらレンズがないことが一因かと思われます。
わたし、わからないしー
露出だのシャッタースピードだの。
だから、使うのは補正?だけ。

で、レンズ?レンズ見たけどどこに型番書いてるのかな~?

でも、最近ちょっとカメラの本なり雑誌なり開いてみようかと
いう気になってます。
が、どうかな。

レンズ変えてもいっしょかも。。。
てか、ボク的にいい表現できたみたいだし?
私もまあ、好きな感じたし?いっか。

こういうの、コジャレた会話っていうのでは~( ̄0 ̄)?
Commented by Lynne2 at 2014-05-21 05:49
初めまして*^^*
いつもあちらやそちらでお見かけしております。
もちろんブログの方にもこっそり遊びに来ておりました。
ポテサラの生地を見て書かずにはおれなくなりコメントを
させていただきます*^^*

私は物心ついたころからマヨが苦手で。
それでと言うわけではないのですが、どこかで教えてもらった
レシピと言うことで母が牛乳で炊くマッシュポテト風ポテサラを
作ってくれました。
それが私には大ヒット!!それはらは事あるごとにそれを作って
もらいました。(家計の事情で生クリは入れてませんが 笑)

でも結婚して、旦那さんも娘もマヨ好き。すっかりこのポテサラは
忘れておりました。
久しぶりに作ってみよ~!息子はあまりまよいりポテサラが好きじゃ
ないので、もしかしたらヒットかもしれません*^^*
初めましてで長々と”オレのポテサラ”を語ってすみませんでした* ̄m ̄
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 08:43
♪  Lynneさん  ♪

”オレのポテサラ”語っていただき嬉しいです^^

やはり、家庭によってさまざま!!!
で、マヨが苦手な方やお子さんが多いことに驚きました。
わたしも、マヨマヨポテサラはもたれる・・・(・・;)
ようになりました。

もしかしたら、いえ、かなりの確率で!!!
息子さんにヒットするかもしれませんね。
牛乳仕立てのポテサラ!

それから、こっそり遊びに来てくださってたなんて・・・ドキドキです^^
嬉しいです!
実はわたしもこっそり伺ってました~(*∩ω∩)♡
キャっ
これからも、どうぞよろしくお願いします。
また、オジャマさせてください~♥ ))
Commented by chikogenki52 at 2014-05-21 14:49
こんにちは 

ほほちゃんが にこりさんのお手紙 読んだとき
ママが横にいて 話しかけてくれてる感じで嬉しかったと思いますよ・・・

先生は その場のことはきちんとこなされているのでしょうが
心がカサカサ・・・ ちょっと寂しいですね・・・

Commented by hagukitchen at 2014-05-21 16:31
★ chikoさん ★

こんにちわ~!
そうですか?お弁当に入れるって、なんだか、
入れる方も楽しみだし、きっと見る方も楽しいですよね?
今日のお手紙何てかいてあった?って聞くとちゃんと覚えてました!
字を丁寧に書けない私の練習にもなっています(*^.^*)
by hagukitchen | 2014-05-20 11:22 | お弁当 | Trackback | Comments(39)