はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ4歳のお弁当日記:雨の遠足と ” こだわりの靴 ”






遠足の予定でしたが


先程連絡があり、延期だそうです。





c0327192_07561584.jpg





ロールサンドは


・鶏そぼろ煮、海苔のり

・ハム、レタス、チーズ


それから


・ナポリタン

・鶏ささみの燻製

・空豆






c0327192_07565024.jpg





c0327192_07594972.jpg



c0327192_08035315.jpg



ほほ、走らない!




c0327192_08051014.jpg

明治村 帝国ホテルのロビーにて











********************************



ほほの靴




手前のトゥイーティーのがお気に入り

なんですが






幼稚園は素足で行くんです。

砂場で遊んだり・・・

毎日靴の中は真っ黒




c0327192_08183924.jpg




なので、ほぼ毎日洗います。



乾かなくても


これを断固履いていくほほ。


何をいってもダメ・・・




中敷きの下はボール紙だったらしく、ボロボロ。
かかとは布が破れました。





ちなみに元値680円のセール品で300円で買いました。

奥のピンクのはその20倍の値段!

でも、履かなくなりました。




今日もたぶん



これを履いて意気揚々と

出かけて行くことでしょう。

















たくさんのイイネが詰まってますね
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/22143956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-05-21 08:37
遠足は残念でしたね(≧∇≦)
今日はこっちも雨が本降りです。
紫陽花が気持ち良さそう。

ほほちゃんのクックが可愛いというか懐かしい〜〜

by 今では龍生のお下がりの靴
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-05-21 08:40 x
そちらも雨なのね~。
遠足が延期になって、ほほちゃんはガッカリしてないのかな?
でも、今日も美味しいお弁当と大好きなママのお手紙が一緒だもんねっ! ^^

小さい子には小さい子なりの拘りみたいなのがあるんでしょうねー。
きっと私たちもそうだったんだね。
さて、今日もやっぱりお気に入りの方を履いたかな?

帝国ホテル、どんなだったか見てみたい~~♪

もしや今日も1番?^^
Commented by otomeurarafuku at 2014-05-21 09:00
おはようございま~す♪
昨日のこちらの雨…そちらに行ったんですね~
遠足残念でしたね
お弁当のお手紙 とっても素敵… と~っても いいです

子供の靴可愛いですね
ほほちゃんのお気に入りの靴…小さくなって履けなくなるまで
毎日一緒にお出かけなんでしょうね~
娘達が小さい頃 靴買ってあげるの好きでした
靴の思い出もたくさんあります
angelちゃんに買ってあげたファーストシューズ 
数回お家の中で履いただけだったそうです



Commented by eggplant-qt98 at 2014-05-21 09:02
私は鬼母だったからな~
汚したら自分で洗う約束だったし^^
でも、泡だらけにしちゃって
かえって面倒だったかな...
本当に懐かしいな~
Commented by yk-voyant54 at 2014-05-21 09:16
ほほちゃん、頑固なんですね。気持ちわかるなぁ〜。
私は小さな頃から好き嫌いがはっきりしていて、
好きなものはボロになっても嬉しくて、一目で嫌いになったものは、
なんとゴミ箱に捨てたり、母が作ってくれた、できたてホヤホヤの
スカートの試着で、いきなりハサミで切ったり・・・。
今思うと、それは私の美意識の強さだったと思うのよ。
親は悲鳴だったでしょうね。笑
スタンプを愛用されてますね。こういう使い方もいいね。
ほほちゃんは全身で表現する元気な女の子ですね。
Commented at 2014-05-21 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buru-ju at 2014-05-21 09:28 x
にこりさん、こちらも雨よ。
延期になっちゃうのね?もっちゃんの幼稚園は場所変更だよ。

ほほちゃんのお手紙弁当^^cocoちゃんだ♪
私もしたいけど、、、もっちゃん、まだ字が読めない。
持たせたら、私も言われちゃう!?何かの課題ですか?って^m^

ほほちゃんの厄介な?こだわり好き^^
でも親は困っちゃうよね?buru-ju
Commented by hairpriori at 2014-05-21 09:30
娘はこの大雨の中校外学習に行きました
結果お弁当作りでした^^”
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 10:30
☂  オレさん   ☂

アディダスはたっちゃんのお下がり?
男の子は今どんどん成長するものね!
バター飯、マヨ和え、チーズ添え。・・・オエっ

ほほ、またこれを買ったらいいじゃん!
わたし、でも、これ履いたらいいじゃん!
モ───(。-ω-。)───ッ
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 10:37
☂  きゃふぁにこさん  ☂

niconicoの2番でした~^^♡

今日もね、履いていきましたよ。。。
結局最後には言うこと聞くって子ならわたしも頑張るんですけど、
最後まで言うことはきかないってよめることは、
もう、身を引くしかないですね・・・

帝国ホテル!フランク・ロイド・ライトってすごいな。
なんだかバリとかインドネシアっぽいと思いましたけど、
平等院がモデルらしいですね。
これから少しずつ載せたいと思います^^
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 10:48
☂  otomeさん  ☂

お手紙、褒めてくださって、ありがとうございます。
このコミュニケーション、ずっと続けられたらいいな~
と思っています。

難しい、反抗期にも使える?^^

親としては、交互にでも履いて欲しいと思うんですけどね。
それに、もう履けなくなる!高かったんだからぁ~!!!
という気持ちが。これは、わたしの中での納得であって、
ほほは履きたい靴を履くのが納得なんだと、そう思います^^
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 10:52
☂  マカロンさん  ☂

鬼母のイメージ全くないんですけど~?

たしかに・・・わたしも小学生のとき上靴を自分で洗ってましたが
泡がいつになっても出てくるんですよね。。。ェ~???
 んも──(。-ω-。)───知らな~いってなってましたっけ。
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 11:00
☂  ボヤントさん  ☂

ひえ~~~~~っ!!!
ハサミで切る!ごみ箱に捨てるって・・・(・д ・;)
わたし、そんな強さはありませんでした。
母に毛糸のパンツ(今ないですね^^;)と毛糸のタイツを
履かされるのが嫌で仕方なかった。。。
チクチクするし。
レモンのにおい付き!っていう黄色のタイツだけ大好きだったんですけどね。
冷えるって言うけど、冷えないしーーー!

ほほ、表現力はものすごいですが、
おかげさまでかなり手強いです。
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 11:07
☂  buru-juさn  ☂

朝何度も、リュックのおやつの確認してたよ~^^
たぶん、教室で食べてるんじゃないかな。
お外で食べるの、イヤなんだって!
どうしてか聞いたら、
カラスがね~、食べに来ちゃうからって。ん?
ゴミ捨て場をあさるカラスのこと思い出してるのか・・・?

字は、わたしは教える気なかったんだけど、
なんだか読めてるね。

靴、そのうちサンダルになるかもね^^;
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 11:08
☂  とーちゃん  ☂

お弁当、おにぎりですか~?
そうそう、おにぎりってね。。。ご飯詰めて海苔のせにしよう!
Commented by runninggirl_USA at 2014-05-21 12:37
美味しそうなお弁当!キャラ弁じゃないのが好き。
ほほちゃん、元気の育っているようで微笑ましいです。
300円の靴、これで十分ですよ。
村とイイね★★
Commented by littlebird-flap at 2014-05-21 12:39
そらまめーーー(笑。

私、その帝国ホテルで10数年ぶりの友達にばったり会いました!!
びっっっくりしました。
だってその子、東京の子だもん。そらびっくりでしょ?
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 13:08
☂  みどりさん  ☂

それが、300円の靴、売ってないんですよ~!
キャラ弁、大人には必要ないですよね^^
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 13:15
☂  ちーこさん  ☂

こわっ
悪いこと出来ないね・・・ちがっ
ほんと~!?
東京から来ていた友人にばったり会う確率は、カチャカチャカチャ
出ませ───(。-ω-。)───ん。

夫が、村内歩きながら、ここデートにぴったりの場所だなって言ってたよ!
最後に帝国ホテルで告白するんだって!
がんばれよ~~~っ

空豆、ほほ大好物~♪
Commented by La-chouette-Maria at 2014-05-21 15:53
こんにちは。

ちょっぴりご無沙汰です。
遠足延期になったんですね。うちは、昨日 雨の中ありましたよ~市の体育館で(^_^;)

すっかり疲れました~(  ̄▽ ̄)

ほほちゃん♪こだわり強いですね。
ママ譲り?頼もしい大人になりそう!
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 16:20
★ Maria さん ★

久しぶり~ヽ(・∀・)ノ
どうしてたの~?いそがしいのー?

なんか、五月のムンっとした感じに、
ぼーっとしてしまってるこの頃よ。
五月のせいにしたけど、いつもか。

遠足、来週だって。
市の体育館て、めずらしい遠足だね。(*^.^*)

ほほのこだわり?
強すぎでね、なにかにつけこだわるよ。。。(´-ω-`)

息子君のこだわりは何?

Commented by micocon at 2014-05-21 17:14
うちの小学校も(低学年だけだけど)先週雨で遠足が流れ、
明日振替だったのにまた雨みたい(´Д⊂ヽ

お気に入りの靴、わかるわぁ。
洋服とか。
うちの次男が特に、ボロボロになって恥ずかしいからって言っても
同じTシャツ着ていくの( ;∀;)
先生、買ってないわけじゃないんですよ!
とフォロー入れたくなる日々です( ;∀;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-21 17:44
こんにちは
おお~、帝国ホテルを走るほほちゃん、いいですねえ。やはり大好きなほうの靴だ。
乳白色の大谷石と、薄茶色のレンガの組み合わせが、確かにバリ風ですね。
2階で、ハイカラさんの衣装を着たおばさまがたのバイオリン演奏をやってましたか。
演奏を聴きながらカフェで、「明治村浪漫麦酒」を一杯というのが明治村のお薦めコースです。
Commented by taiyounooyatu at 2014-05-21 17:50
ほほちゃん、赤いワンピース似合うな~♪

うちも気に入ったパジャマ(モコモコの冬用)をあたたかくなっても着てて、
春&夏用の薄手のパジャマ着てくれないの・・・。
もっと真夏になったらやめてくれるんだろうか・・・
こうなりゃ我慢比べ~(笑)

ほほちゃん、もうひらがな読めるの(゚∀゚)?
うちはまだだけど、絵を書いたりしてやってみようかなあ♪
Commented by CarolineIngalls at 2014-05-21 18:37
遠足は残念でしたね~。
でもお楽しみが、また先にやってきますネ(^_-)

ほほちゃん、こだわりがしっかりとあって、主張出来る子なんですね。
親の着せたいものと、子供が着たいもの。
いつの時代も、やっぱり微妙に違いますよね(笑)
自分のことを考えても、そうだったなぁと。
お友達が履いてた柄のついた運動靴が欲しかったのですけど
ヨーロッパの子供服のような雰囲気なものしか認めなかった母は、絶対にNG(苦笑)
ただ一度だけ、ちょっと大人しめの柄物を買ってくれた時は、
もう嬉しくって嬉しくって、履くのがとても楽しみだったことを思い出します(笑)
Commented by iwanaioohama at 2014-05-21 20:55
遠足残念でしたね...こんどあるときはどうぞてるてる坊主を..
靴は値段で無いのよね..本人が気に入ったら小さくなって足が痛く為ったらいらないと言うと思います...
しっかりと自分の好みを主張できてご立派
とっても( *♛ ェ ♛)
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 21:12
☂  micocoさん  ☂

ありゃ、そちらもなかなかこだわりが!
どんなTシャツ?
でも、わたしもクッタクタのヤツを
もう一回着たら処分しようとおもいつつ・・・
どんどん着やすくなっちゃってて、すぐそれ選んじゃう^^;ヤダーっ

そうね、
おじさんになる前にはやめてもらいましょう。(  ̄▽ ̄;)/

で、小学生男子のお弁当ってどんなの作るんすか?
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 21:19
☂  旅プラスさん  ☂

なななんです???それ。
ハイカラさんの衣装を着たおばさまがたのバイオリン演奏?
ひえ~~~~~~っそれ、見ていいものですか?
しーーーーーーーっ!

おばさんにわたしもはいるっちゅうねん。。。

それはちょっとなんとか見たさでまた行かなければ!
またミッションが増えました。
わたしがその中で弾いちゃってても、引かないでくださいね。
バイオリン弾けないけど。。。
Commented by morris-mami at 2014-05-21 21:21
にこりさん、こんばんは~☆
う、、、遠足延期かぁ。。。ほほちゃん、がっかりかな?><
こっちも大荒れの一日だった。
お弁当、美味しそう♡
母がお料理上手だといいよね~^^
お気に入りに靴かぁ。なんかわかる気がする。うん!
値段は関係ないんだよね~
買った方の母としては、非常に残念なことだと思うけど。(笑)
ほほちゃん、ソラマメ好きなんて、なんか渋い!!!
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 21:26
☂  るぐーてさん  ☂

ほほね、今日はうどん屋さんの前を通った時、
”丼ぶり”って読んでた。
どうやって読んだんだろな…

娘ちゃん、モコモコ?くくくっっっっっ
ちょっと見たい!
でも、布団被らないから、自分で風邪引かないように
コントロールしてるとか、ね?ないね。。。

赤ワンピ、今でジャストフィットだから、
夏までもたないんじゃないかと思ってね。
またスカートにこだわるのよねえ。。。(´-ω-`;)
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 21:33
☂  CarolineIngallsさん  ☂

よくわかります!
わたしも母が、ぜったい欲しいの買ってくれなくて。
欲しかったのは、ナイロンのズックで、ピンク。
キャラクターがプリントされているものでした。
で、わたし、もし子供が欲しがるなら買ってあげたいって思ってました。
しかし、今見ませんね^^

おきにいりのこの靴、かわいいとかではないんでしょうし・・・
なんのこだわりかが、よくわからないんです。。。
でも、もう、サンダルになってでも、
本人が履くというのなら、
母としての覚悟を決めたいと思います。(  ̄▽ ̄;)/
ほ、ほんとかな…
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 21:34
☂  トナリノトトロさん  ☂

そ、そうですね^^
そこまで、主張するか!褒めてつかわそう!
とでも言いましょうか。。。^^;

遠足、来週の楽しみがまたひとつ増えた!ということですね~★
Commented by hagukitchen at 2014-05-21 21:40
☂  まみ★ちゃん  ☂

ほんと、すんごい風だった~!!!
自転車乗ってるとき、何回サンバイザーが飛んでったか!
タイムロスタイムロス・・・。(  ̄▽ ̄ ;)

やっぱり、まみちゃんも、思い出ある?
わたしは、ピンクのナイロンズックにキャラクターが
プリントしてあるのが欲しかったんだけど、
買ってもらえなかった・・・

ほほ、空豆、枝豆、大好物!
ほっといたら山盛りあってもからっぽになるよ~(゚ д ゚ ;)
Commented by eamuu at 2014-05-22 06:52
こっちも雨だよ〜!!

にこちゃん おはよう^^
てか、驚愕の時間にコメントもらって
ブハー!!って コーヒー牛乳吹くとこだった 笑

お気に入りの靴ってあるよね^^
私ね、小さい時 歩くたびに光る靴が好きでね〜...
あれって 大人用 ないかな..(オイ!笑)
Commented by hagukitchen at 2014-05-22 08:52
☂  えむちゃん  ☂

こっちは晴れたよ~!!

えむちゃん、おはよう^^
ふふ、ヤッター!!!
コーヒー牛乳って、なんかいいね。
カフェオレじゃないの???

わたし、母親のつっかけ?好きでね。
歩くとカツカツ大人な音するじゃない?
意味もなく歩いてたもん。

光る靴?時代が違うのか…
そんなの知らないよ~!

最近、ローラー付いてる靴あるでしょ?
小学生の女の子が履いてるの!
あれ、ひそかに狙ってるの。(  ̄▽ ̄)/
Commented by cory350 at 2014-05-22 13:36
こんにちは。
あめのおと、は私も大好きです。
あめのおと や あめが体にあたる気持ちよさを
息子には教えたいな、とそんなふうに子育てしたつもりでしたが、
ただの悪ガキになってしまいました^^;
どこかで間違えたらしいです(笑)
Commented by hagukitchen at 2014-05-22 14:43
★ cory さん ★

雨の音って、心が落ち着くような、そんな感じですよね?
雨があたる心地よさ、ハイレベルです~(*´∇`*)

ほほは、今爆発してますが、
いつか落ちついて素敵な女性になってくれないかと、
ダメ母は願っています。。。
by hagukitchen | 2014-05-21 08:25 | お弁当 | Trackback | Comments(37)