はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ4歳のお弁当日記:ほほのぼやき




ねえ、おべんとうやだっ


え?どうして…おいしくないの?


おそとでたべるの、やなの。


あ、風が吹くから?


あのね、カラスがたべに来ちゃうんだよ~?


へ?






c0327192_10423632.jpg



もう
なんにも思い浮かばない朝でした。

とりあえず





しらすチャーハンをクマにして。

これ、しらすを油で炒め、醤油だけで
味付けしたただのごはんですが、
わたし、このくらいシンプルなチャーハン、混ぜご飯?
好きです。




なすは、多めの胡麻油で炒めて
さとう、醤油、カレー粉で。




鶏ささみの燻製はほほのお気に入り。






c0327192_10435837.jpg






お天気がいいと、園庭でお弁当を広げます。


ほほは

カラスに食べられないよう
ひとり教室で。








c0327192_07214273.jpg

いえ、ここは明治村です。コロッケに夢中





c0327192_07224616.jpg













c0327192_10510656.jpg




お迎えの時・・・ 先生に、ほほの話をしました。


ぁあ~あ!

お弁当、一時間半かけても食べられない子がいるので、
それで、早く食べないとカラスちゃんが食べに来ちゃうよ~

って言ってるんですよ。ふふふ
ほほちゃんは早いから大丈夫ですよ。




あ、そうなんですか~
ほほは大丈夫だって!

といって、顔を覗きこんだら
眉間にしわを寄せてなんにも言いません、
目も合わせませんでした。

( ..)





日頃、家の近くのゴミ捨て場を
カラスが荒らしているのを見て

カラスちゃん、お腹すいてるんだね。


ってわたしが話していたので、
ほほ、先生のことば100%信じているんだと思います。


(.. )





わたしは、幼いころ父の傍で観た
ヒッチコックの「 鳥 」?

この映画のおかげか
トラウマになってしまいました。








だから、ほほには
そうならないようにと、願っているのですが…




c0327192_07080752.jpg

気に入らないときのほほ



その近くでわたしも同じように立っています。







(  ;)
















たくさんのイイネが詰まってますね
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/22151303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by buru-ju-khm-s at 2014-05-23 07:50
こわいよ、こわいよ、最後のほほちゃん^^;
で、同じに立ってるの?

おはよー。
そりゃ、先生悪いよ!ダメだよそんなこと言ったら。
カラスを悪者に。。。って別にからす好きじゃないけど、ダメだよね〜。
だけど私も外でのごはん好きじゃない。虫嫌い。

明治村の机と椅子、ほほちゃんみたいに我が家に駈けてこないかな〜。あっ、茄子を乗せてね♡buru-ju
Commented by hagukitchen at 2014-05-23 07:58
♥  buru-juさん  ♥

ひひッ コワイっしょ~
顔をあげたらこんな・・・・・( ꒪д꒪) 

わたしもさ、あまりマイナスな自分の価値観を
ほほに植え付けないように気をつけてるの。。。
例えば、超苦手なハト、カラスだけど・・・
わたしのイメージにすぎないし、ね?

わたしも外はさ、風が吹くと髪が口に入ったり、
ごみが目に入ったり、また、食べずらい!ってのがイヤな所。
外が見える席でガラス越しに食べたい派!
そんな派、ある?

茄子、好きだもんね!これから茄子の季節到来だね~^^♪
Commented by eggplant-qt98 at 2014-05-23 08:43
子どもの心に寄り添うって
本当に難しいね!

うちは男の子だから
そんなもの食べたって死ニャ~しないって !
が普通だったから....
ごめん、何も参考にならないね
Commented by hagukitchen at 2014-05-23 09:23
★ マカロンさん ★

( ^∀^)わかる~
私も、そう育てられました。
さすがにソフトクリームボタッて落としたときは、
拾えないし、脱力。
家なら、這いつくばって舐めますけどね~!え。

こわがりながら食べるお弁当は、
やっぱり美味しくないと思うんですよね...
Commented by hairpriori at 2014-05-23 09:47
野菜全部食べるんですね・・
Commented by rie0412h at 2014-05-23 09:52
可愛い 情操教育 ですね (*^^*)
ウチの娘 ... (もう23ですが) は
人参さん を 残すと 夜 月から ウサギさんが
降りてきて 食べちゃうんだよぉ〜 を
教えておきました ^^
今だ そう言われた記憶が あるそうです 。
Commented by otomeurarafuku at 2014-05-23 10:39
おはようございま~す♪
今日のお弁当も可愛いですね 
くまさんの目と口は海苔ですか? 細工するの大変そう…(*^_^*)
お手紙 幼稚園でブームになったりして~

随分レトロな幼稚園…と思ったら…(笑)

カラスですか…今は身近な鳥だけに変なトラウマにならないといいですね
子供の頭の中で どんなイメージが植えつけられるかわからないですものね
……
お気に召さないときのほほちゃん(笑)…次女の小さい頃にそっくりで
つい 懐かしくて 笑っちゃいました
同じような写真があります(^-^)
Commented by hagukitchen at 2014-05-23 10:39
★ とーちゃん ★

そうですね、進んでたべないものもありますが・・・食べてます。
きのこ類は噛みきれないと出します^^;
Commented by hagukitchen at 2014-05-23 10:45
♥  チェルママさん  ♥

ふふふ   わたしも、母に言うこときかないときかな?
人参注射してもらってこよ!って
隣の病院見ながら言われましたっけ。

人参、太そうだな、大きいな、あんなの我慢できないしって、
言うこと聞いてたんだと思います。。。
Commented by hagukitchen at 2014-05-23 10:49
♥  otomeさん  ♥

そうでしたね、次女ちゃん^^
それで、今の次女さんはどんなふうですか?

お手紙、先生にやめてくださいって言われないかしら^^;
ちょっと心配になったりして。

カラス、うちの近くのごみ捨て場を荒らすんですよ・・・
それで散乱しているごみを見ては、
カラスちゃん、お腹すいてたんだね、ってわたしが話してるので
ほほは先生の話、本気で信じてるんです。。。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-05-23 11:16 x
私も、本当にカラスがお弁当を狙うのかと思いました~@@!!
でも、カラスならやりかねないわよー(笑)。
実際にそういう事するカラスがいるらしいもの。
ニコとたまに行く公園にも、指名手配でカラスの写真が貼ってあるの。
「盗難に注意!」って。
子猫とかも襲う時があるらしいよー。
でもカラスが嫌いなわけでもないけどね。 ^^
あっ、ヒトの言葉を真似するカラスもいるんだよ~。
とにかく賢いんだね。

「気に入らないときのほほちゃん」、うふふっ、こりゃ~手ごわいぞーっ。。。 ^^
Commented by pokapoka06 at 2014-05-23 11:29
にこりさん、こんにちは♪

あはは。 くまちゃん私も作ろうとしてたの (笑)
でもね、週末遠足のお弁当あるからその時にって思ってブヒブヒ!
これも簡単だったよ!材料も少ないしね!
真似っこして~♪

そぉかぁ~カラスに食べられちゃうのね (笑)
でも、ほほちゃん早いんだーーー!!
じゃ、大丈夫じゃん
つーちゃんはね、好きなものなら早い !
空豆ねー?食べるかな?
最近、キャベツ食べられるって喜んでたけど。f(^ー^;
なすめっちゃ!好き♪O(≧∇≦)Oこれから、美味しいよね!
またオススメレシピ待ってまーす♪
Commented by hagukitchen at 2014-05-23 11:42
★  きゃふぁにこさん ★

こわっ  コワッ   
え、そっか。どうしよう(:_;)

ほんとにそんなことになったら
わたしより重症になること間違いなし!
幼稚園の隣の森に巣があるらしいんですよ。

でも、指名手配って~^^

そうそう、わたしが小学生の時、朝、家を出たら
上のほうでカラスが会話しててね、

アホーアホー

アアアアアアッ ってもう一羽が笑ってたの(:_;)

わたしのことだ~って、悲しかった。

母に話したら大ウケしてましたけどね(;一 一)
Commented by hagukitchen at 2014-05-23 11:49
★  cocoちゃん  ★

なす、好き?
昔、よく食べたのが、炒めて醤油&おろし生姜。
なぜかそうめんとこのセットだったな~

ほほね、一番を信条としてるから早いよーーーっ
味わって食べてよ(ーー゛)
いや、カラス来るから早く食べよっか~!

空豆、つーちゃんもたぶん好きだと思うよ!
ほほがもっと食べたい~また買ってきて~って懇願するもの。
ほっといたら山盛りなくなる。。。

キャベツ、美味しいね。ほほも好きだよ☆
Commented by koyuki2012 at 2014-05-23 12:43
なすの味付け、カレーも入れちゃうんだね!
うん、いいかも♪ メモ・・メモ・・^^

カラスは本当には来ないのね、、
良かった~
いまどきのカラスは弱いものわかって悪さしそうだから
心配しちゃった。

あっ、この前はお手紙ありがとね♪
おかげで仕事頑張れたわ(笑)
今日も最後の ほほちゃんみたいにならないように
頑張るわ^^
Commented by hagukitchen at 2014-05-23 12:59
♥  こゆきちゃん  ♥

あのね、なすはお弁当に入れるんでカレー粉入れたの。
お弁当って、時間経つと、なんか味がぼやけるでしょ?
そのスパイスが、食欲増進になると思ってね。
で、なすとカレーって、合う~!

でも、大皿のほうはカレー粉なし、出来たてはまたそれだけで
美味しいんだよね~

そうそう、カラスね、でも巣が近くにあるんだって先生言ってたし、
ない話でもなさそうじゃない?
想像したら怖いね(・・;)

良かった!今日も、もう少し?がんばって。
明日はお休み~?^^
それならテンション上がるな~ ↑↑↑
Commented by chikogenki52 at 2014-05-23 13:15
ほほちゃんには 先生のことがお見通し!
「早く 早く」って おでこに書いてあるかも・・・
カラスさんもいい迷惑!
ママのお手紙みたいに 興味が広がって行く教え方出来ないのかしら・・・
待ってるばかりのほほちゃんに ママのお手紙は強い味方ですね!
Commented by hagukitchen at 2014-05-23 13:24
♥ chikoさん ♥

担任の先生のことが大好きなほほ、
見つけると、恋してる女子ですよ~^^
ぴょんぴょんしちゃって。
とっても字が綺麗で、わたし、感動しています。

ただ・・・やはり・・・ひとりで25人の生徒を動かすのは
大変なんではないでしょうか、ね。
わたし、3人くらいが限度だと思います。
いえ、ひとりでも手を焼いてるくらいでした・・・^^
Commented by eamuu at 2014-05-23 13:28
カラスじゃなくって
えむが食べちゃうよ^^わはは。
カラスよりたち 悪そうだわ..笑

最後のほほちゃん 可愛い〜。
いじいじしてて ギュッとしたくなってる〜♪
Commented by hagukitchen at 2014-05-23 13:34
♥  えむちゃん  ♥

それなら前もってメールしてね。
ほほにふたつ持たせるわ!
えむちゃんへは、五段弁当。持てるかな…

ほほね、こういうとき、絶対目合わせないの・・・
担ぎ上げても、マネキンみたいになってるよ。(ーー;)
Commented at 2014-05-23 14:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-05-23 15:12
ウチのお姉ちゃんも小学校までは時間内に食べられなくて、うつむいている様な子だったなあ。 今じゃあ、バイト先で酔客に絡まれると「うっせんだよ、ジジ〜!」らしい・・・

龍生は赤ん坊の頃から「瞬食」。
Commented by hagukitchen at 2014-05-23 17:29
★ 鍵コメさん ★

コラーっ!
この前いつだった?間隔短すぎ!
一回、代わって~~~(σ≧▽≦)σ
つぎは、どこ?
Commented by hagukitchen at 2014-05-23 17:38
★ オレさん ★

お姉ちゃん、やるな!頼もしいーっ
私も、そうしたかった!
魚卸せないころ、通ってた仲卸しの魚屋で
早朝から変態がいて、それに頭下げるのがメチャクチャ嫌だった。
正に、心のなかで叫びまくってた言葉だ。。。

たっちゃん、私と一緒~!
私、デートにはご法度の早食いです。(´▽`A
Commented by rinarina_216 at 2014-05-23 18:54
先生の言うことって
響くんだね。
先生もうまく訂正して
一緒にお外で食べれるように
してくれたらいいのにね。
いい季節なのになぁ。

すねたほほちゃんと
同じ格好のにこりさん
生で見たい(笑)

ナスのカレー粉炒め
お弁当にいいね!
お弁当のおかずって
同じようなものばっかりになっちゃう・・

2ケタ3ケタのお弁当作のって
大変なんだろうな~
高いなぁと思うけど
こうやって人の手で作られてるんだと思うと
なるほどと思いました。
洋がたしなめる体?
私もどっちかっていうと
洋です~
中華でも(笑)
Commented by hagukitchen at 2014-05-23 20:03
★ kinomi さん ★

和食ってやはり、ならではの良さがありますよね。
日本人なのに、緊張感があるというかー、
懐石は茶懐石!と思って足を踏み入れたら大変なことになりましたが。。。
庶民には無理でした( ´△`)
何か、節目ではやはり日本文化と共に
と思うのですが、洋食の方がおおらかに楽しめる気が、
私はしてしまっています。

ほほね、ごみ捨て場のカラスを見ているので、
イメージしちゃうんだと思うんです。
お腹すいてるカラスに取られちゃうって、
そう思いながら食べたら何も美味しくないだろうな~
と思うと、ちょっと気になってますよぉ…
Commented by yk-voyant54 at 2014-05-23 20:11
カラスの話は複雑な気持ち。
どう、子どもに伝えたらいいのでしょう?
カラスにはカラスの事情があるのかもしれないけど、
黒くて結構大きいからコワイです。よく見ると、
美しいプロポーションなんですがね。声がまた良くないんだ。
でも、雀同様に身近な鳥ですよね。
ほほちゃんの表情を捉える、にこりさんも素敵だな。
愛されている安心感を持って、のびのびしてるんだね。
これ大事なことですよね。
Commented by hagukitchen at 2014-05-23 20:29
♥  ボヤントさん  ♥

そうなんです。何に関しても
わたしの苦手な価値観をちらっと伝えるだけならいいんですが、
わたしの狭い価値観でとどまってほしくない、
そんな気持ちがあるんですよ。

ママがこうだからって世界を小さくして欲しくない。
なので、偏見をもたないように、わたしが苦手なことでも
否定しないようにとは思ってるんですが、
社会に出れば社会で学ぶこと、ありますよね。

ただ、恐怖とともに食べる食事はよくないと思うので、
そこがクリアされればいいんですけどね^^

カラス、わたし、ほんとはものすごく怖いんです。^^;
Commented at 2014-05-23 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morris-mami at 2014-05-23 23:35
にこりさん、こんばんは~☆
このブログ読んで、某所で、「鳥は、、、」の発言してるの納得。
たしかに、ヒッチコックの鳥ちょっと…ね。^^;
そしてカラスって、おとなでも怖いもん、ほほちゃんにしたら、すごーい恐怖感だろうな…って思う。
時々思うのよ~カラスがね、ピンク色だったら、あんなに嫌われる事もなかったんじゃないか…って。(笑)
にこりさん家はクマさんかぁ。。。これも可愛い。
しかし、毎回、考えて作るの、ほんと大変なんだろうなぁ。。。
お母さんって、ほんと大変だね。頑張れ~^^
Commented by schildi at 2014-05-24 03:57
なすの炒め物にカレー粉を入れるんですね!これは試してみなければ!
ちょうど今晩なすの味噌炒めを作ったところだったのでタイムリーななすの話題です♪

愛知県で生まれ育ったので、ここ何日かの明治村の写真、懐かしい~と思いながら眺めていました。

ほほちゃん、カラスに怯えずに楽しくお弁当の時間が過ごせるようになるといいですね。
カラスの歌にでてくるカラスは子供思いの優しいカラスですよね。歌と一緒にカラスのお母さんも子供に食べさせるためにご飯を探してるんだよって伝えたらちょっとカラスに対する見方が変わるでしょうか?^^;
Commented by Yukari at 2014-05-24 05:31 x
はじめまして。
可愛いお弁当と、可愛いお嬢さんのお写真楽しませてもらいました♪
また来ます―☆
Commented by hagukitchen at 2014-05-24 06:11
★  まみ★ちゃん  ★

はい、くまちゃん、目の前に型があったから~!
ただそれだけの理由であいなりましった。

カラスの母さんもたぶん子育てに大変なのよ・・・
朝は屋根と屋根で会議してるしね、
あっちのゴミステーション、今ならチャンスよ!
とか、
そっちのゴミステーション、あなたが好きそうなのあったわよ!
とか?
でも、子供の頃の恐怖ってなかなかぬぐえないんだよ~(:_;)

全身黒であのボリューム感、ほんとピンクだったら
ねえ?
どうして神様黒にしたのかな・・・
Commented by hagukitchen at 2014-05-24 06:20
★  しるでぃさん  ★

そう、わたしはゴミ捨て場を荒らしてるカラスをほほと見ながら
そんな風に話しているんですが・・・
なにしろわたしがすごく怖い。
ほほにしたら黒くて大きいし、お弁当取られちゃう!
って本気で思ったんでしょうね。^^;

でも、もかしたら育児中のママカラス、必死な時もあるのかも?
ある公園では、盗人注意と、カラスの写真が貼られ、指名手配!
ってなってるみたいですよーーーっ

なす、自宅でいただくときはカレー粉なしで十分なんですが、
お弁当となると、ぼやけてくるので、
ちょっとスパイシーにしてみました!
なすと、カレーって、合いますね~

愛知ご出身!そうなんですか~!!!
Commented by hagukitchen at 2014-05-24 06:21
★  yukariさん  ★

ご訪問いただき、嬉しいコメントまでありうがとうございます。
また是非、いらしてくださいね。
そちらにも伺わせてください♪

Commented by mikarose at 2014-05-24 10:26
にこりさんは、なんて素敵な幼稚園に通わせてるんだろう?
って一瞬思って、ひょっとして、やっぱそうよね。
今時ないよね~。

先生、ほほちゃんがだ大丈夫って、そういう問題じゃないでしょう!
小学校、中学校と進むにつれて、ますます、先生それはないでしょう?!ってことが増えてきます。
どこまで、学校サイドに言うか、とっても難しいですね。

Commented by hagukitchen at 2014-05-24 11:20
★ mikarose さん ★

ほんとにそうなんですよね。
悩みます・・・
やっぱり気になったまま先生に会って
素知らぬ顔でにこって、できないんですよ、私。
スッキリしないことは、少なからず聞いてみちゃう。
で、何かしらの回答がもらえると、なるほど、そっかー。なんて整理しています。
それでにこって、できる。
どうなんでしょ...この性格。

それからやっぱり、食事は怖がりながら食べても
美味しくないですしね。
先生、ヨロシクお願いします!って感じです。

幼稚園、仕事するつもりだったので早く決めたいのが優先で決めました。
理想像はありましたが、なかなか...

これからも、アドバイスよろしくお願いします(ノ´∀`*)
Commented by cory350 at 2014-05-25 08:05
こんにちは。
子どもの”やだ”には
はかり知れない深刻なものがあったりしますね~
大人からみると単なるわがままとか気まぐれとしてスルーされて
気づかないまま^^;、、なことが多い中
ほほちゃんはにこりさんのもとで
すくすくまっすぐ育つのだろうな~と思いました^^
Commented by hagukitchen at 2014-05-25 09:30
★ coryさん ★

ほんとです。
理由があってのヤダ、なんですが、
聞いてあげられるものと、そうでないものと、
見極めがなかなか難しい。
こちらの余裕の問題のときもありますが?(*^^*)

先生もひとりで25人の生徒を動かすんですから、
いろいろ考えてのことだと思いますが。。。
なんて言ったら早く食べられるんでしょう、ね?
by hagukitchen | 2014-05-23 07:35 | お弁当 | Trackback | Comments(39)