はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ4歳のお弁当日記:春雨サラダと即興おてて絵本





今日はみどりちゃんです。


なんて、


な~んにも思いつかぬままレタスを入れたら

みどりちゃんが誕生しました。





c0327192_07522302.jpg





ほほの大好きな春雨サラダ


冷やし中華はじめました。


的なお味










c0327192_07532802.jpg




◆  春雨サラダ  ◆


春雨50gを茹で、水で洗い、
適当な長さに切る。

たまご1個を煎り卵にする。

胡瓜1/2本とハム4枚を切る。




< 調味料 >
 

・醤油 大さじ3
・酢 大さじ2
・さとう 大さじ1
・ごま油  大さじ1
・白ごま 適宜
・一味 少々



 全て混ぜて完成。




**********************************




あの、コワいお話から・・・

おてて絵本はじめました。
両手のひらを開きながらの。



即興なので、わたしもどんな話になるのかわからないまま話を進めるのが
楽しくも、問題でもあります。








* さんびきのうさぎ *
(ほんとは3羽ね)




あるところに3匹のうさぎちゃんがいました。

一匹はメメ、一匹はハナ、もう一匹はミミ

3匹のうさぎはいつも仲良く遊んでいました。




でも、あれ?

メメとミミがいません。

ハナはあれ?ふたりともどこいっちゃったの?

とさがしはじめました。

でもどこにもいないのです。


さっきまでいっしょにいたのに・・・


ハナは大きな声でふたりを呼びました。


メメ~

ミミ~


ハナはさみしくなりました。




そのころ実はふたりもハナをさがしていました。


さっきまでいっしょにあそんでたのに・・・


ハナ~


でも、返事はありません。




ふたりは心配になりました。





そう、3匹は背中を向けて全く違うほうをさがしていたのです。


ぴょんぴょんぴょん





あれ?かわいいおはな。

ふたりにプレゼントしたら喜ぶかな。
ハナはお花を2本つみました。




ぴょんぴょんぴょん




あれ?かわいいおはな。
ハナにプレゼントしたら喜ぶかな。
ふたりはお花を1本つみました。



カサカサカサ


あれ?

ふたりのおみみ?


はなは嬉しくなりました。


あれ?

はなのおみみ?


ふたりは嬉しくなりました。





3匹はお花をどうぞといってわたし、
またなかよく遊んだのでした。






おしまい。




******************************




いつのまにか3匹は盗みをはたらいてしまった?

このおはなしの問題は、
どこで遊んでて、どこのお花を摘んでしまったか、
だれかに断ったかです。

なので、つぎはもう一人登場人物を増やす予定です!^^




あ お弁当にお手紙入れるの忘れた!




【 追記します 】




きゃふぁにこさんが

とってもいいお話をを考えてくださったので

こんな感じにしたいと思います。



誰のものでもない野原で遊んでて、
太陽さんに「お花もらってもいい?」て聞いたら、
太陽さんが優しくウィンクしたの・・・



きゃふぁにこさん、ありがとうございます。




きゃふぁにこさんのブログ














たくさんのイイネが詰まってますね♥”
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/22221443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by buru-ju at 2014-06-11 08:39 x
そうか、先週もっちゃんが糸電話に夢中だったけど、
話相手はにこりちゃんだったのか〜^^;
隠しカメラも設置されてる???

始めましたな^^作り昔話^^
ただいま夫出張中につき私が代役つとめてます^^;buru-ju
Commented by hagukitchen at 2014-06-11 09:21
★  buru-juちゃん ☆

はじめました。作り話~
なんだろ、即興じゃないと出てこないよ、こんなお話。
でも、脳トレにいいかも^^

御主人出張~こんどはどこかな?

え、もっちゃん糸電話してた?
うちもやってみよっ!!!
Commented by tatuotoko0406 at 2014-06-11 10:01
レタスが麦わら帽子のように見えて、
涼しげなお弁当ですね(^^)/~~~

暑い時や蒸す時は酢の味が恋しくなるので、春雨サラダはイイなあ^ ^

顔文字、選ぶのくたびれる。たぶんボクには似合ってないし(ー ー;)
Commented by hairpriori at 2014-06-11 10:35
今日春雨サラダしてみます^^
Commented by La-chouette-Maria at 2014-06-11 10:45
おはよう!
長野のほほちゃん、寒くない?(´_ゝ`)
背中がセクシーよん❤ 
で、春雨サラダ美味しそうだね。早速、レシピcheck。

昨日、読んだ『川を渡るぺぺ』って言う息子が選んできた絵本なんだけど。食べ物が沢山ある森へ行くには怖いワニのいる川をわたらなきゃいけなくて沢山の群れで渡り始めるんだけど、勇気ある子が最初に渡りだしたらワニに襲われちゃって、『今だ~!』って言って襲われている間に川を渡るの^^; それを何回か繰り返し
群れは渡りきるんだけど、なんかね。で、主人公ペペはその夜
沢山の仲間が死んでしまって眠れなくて『生きることが大変だということを感じた夜でした』とあるんだけど。なんか微妙(´_ゝ`)
確かに世の中そんなに甘くない!のはわかるけど絵本にしては
単純に残酷な物語かなって^^; 

みどりちゃんいいね❤グリーンの髪がGoodです。
それにサケのホホも可愛い。
Commented by hagukitchen at 2014-06-11 12:45
★  オレさん  ☆

みどりの麦わら帽子~ヾ(*´∀`*)ノ
オレさん、ナイスです!

記事、読むのくたびれる、じゃなくて良かった。
絵文字ね、じゃあ絵文字って入力するのは?^^
気持ちだけいただいて、
あとは私の想像力で読み取りますから~

テスト:お話に出てきた、3匹のうさぎの名前を言いなさい。
Commented by hagukitchen at 2014-06-11 12:47
★  とーちゃん  ☆

春雨サラダ・・ 丼で食う娘にポチお願いします。ってやつ?
待ってま~すヾ(*´∀`*)ノ
Commented by hagukitchen at 2014-06-11 12:55
★  Mariaちゃん  ☆

長野、雨が降るまでめちゃめちゃ暑かったの。
ほほのほっぺ真っ赤でさ、このみどりちゃんみたいだったよ。

で、ナニナニ?
そのストーリーすごいね。
勇気あるものが犠牲になるお話?
みんなでその勇気ある子を想いしのぶシーンとかはないの?


腑におちないーーーーーっ
世のなか、理不尽なことが起きますからってこと?

息子君の感想がとても気になるわ~

こんな雨の日は春雨サラダな気分^^
息子君、ちゅるちゅる系好きならきっと好きなはずヾ(*´∀`*)ノ

Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-06-11 13:04 x
え~、いいお話~、にこりさんは絵本作家にもなれちゃうね~って
思ったのに・・
どこのお花を摘んだかまで考えなくっちゃやっぱりダメなの?
それが今の時代ってことなのかしらねー。。。

誰のものでもない野原で遊んでて、
太陽さんに「お花もらってもいい?」て聞いたら、
太陽さんが優しくウィンクしたの・・・

はははっ(笑)、なんだか私まで考えちゃった~~~。。 ^^;
Commented by hagukitchen at 2014-06-11 13:30
★  きゃふぁにこさん  ☆

( ..)φメモメモ
それいいです~ヾ(*´∀`*)ノ
やっぱりお話には夢がないとね。

そしてうさぎがそんなこと考えないものね^^
どうしても人に結び付けて考えちゃう。。。

追記させてください!

昨日、本屋さんで”くろいうさぎとしろいうさぎ”
読みました。ほほは、絵が暗いのが嫌なのか、
逃げ腰だったのでひとりで。

それと昨日、お友達三人で遊んでたほほを結びつけたようでした。

そうよ、ひとの力がおよばないお話にしましょ!
Commented by tatuotoko0406 at 2014-06-11 13:54
メメ、ミミ、ハナ

by ( ̄ー ̄)
Commented by hagukitchen at 2014-06-11 14:47
★  オレさん  ☆

カンニング~

by 絵文字
Commented by micocon at 2014-06-11 16:11
久しぶりのコメントでーす(๑˃́ꇴ˂̀๑)
やっとコメントかける余裕がでてきた!(•ө•)♡
春雨サラダおいしそう!
近々作ってみよう♪

にこりさんもすごいなーって思ったけど
きゃふぁにこさんも素敵♡
二人でダブルネームで絵本とかどう?(o˘◡˘o)
Commented by hagukitchen at 2014-06-11 16:59
★ micoco さん ☆

あら、3年ぶりかしら。(*・∀・*)ノ
スーパーウーマンのmicoco さん
久しぶりにいらっしゃいまへーっ

そう、きゃふぁにこさんて、とってもピュアな
気がします。
絵本、昔作りたいっておもったことあったなぁー
そんなことができたらいいのにな。

春雨、なんかこの湿気の多い今、食べたくなるかもしれません!
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-06-11 17:32 x
ひゃ~~~っ(汗・汗・汗)。。。
はヂかチいィーーーっ。

ほほちゃんに追加のお話したら、
「なにチョレ~っ」て言われないといいけど~。 ^^;
Commented by レシピ確認にきたLynne at 2014-06-11 17:40 x
あ、うちも今日春雨サラダだよ。アジアン風だけど。
で、青椒肉絲を確認にきたの。
世にも恐ろしい話についてはまたあとで!=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
Commented by hagukitchen at 2014-06-11 18:18
★ きゃふぁにこさん ☆

もう、きゃふぁにこさんて~
前からそうじゃないかと思ってたけど、
とことんピュアで、素敵な方だと思う。
あらためて確信しました。(´∇`)
Commented by hagukitchen at 2014-06-11 18:21
★ Lynne さん ☆

今日は包丁持ってきてない?
右手、見てごらん?(°Д°;)

アジア風、スイートチリ入ってるな~?
いいね、パクチーとか、クッソー!
Commented by rinarina_216 at 2014-06-11 22:47
みどりちゃんかわいいね~♪
センスのあるお顔^^
絵心ありますね~
そして絵本もすごい!
私もsarasaが小さいとき
お話考えたんだけど・・忘れた(笑)

かわいいお話に
ほっこりしました^^
絵の上手な姪子さんなら
そのお話を絵にしそうだね~

アイスナイスだった~?(笑)
youtubeでたまたま見つけたらしいよ。
最近は面白いのがいろいろ見れるもんね^^

それから本見てきてくれたの!?
ありがとう~♡
ちょこっとだけしか載ってないけど
うれしかったです^^
Commented by nori_natural at 2014-06-11 23:23
こんばんは、
誰の物でもない野原で太陽さんがウインクしてくれたのですか
なるほど。
でも花も生きているので摘んでしまうのは可哀想
花は撮るだけにしましょう。
って絵本から違う世界になってしまった(>_<)
文章から色んな事を学んだり考えたりしますよね。
Commented by morris-mami at 2014-06-12 02:46
にこりさん、こんばんは~☆
結局、深夜の徘徊中。^^;
可愛いお話だね~
どこで盗みを…とか、そういう事深く考えなくってもいいんじゃない?
夢がなくなっちゃいそう。^^;
ほほちゃん、春雨サラダ好きなんだ。酢大丈夫なんだね~
うちの旦那さん、酢が大嫌いで、酢の入ったもの、ぎりぎりマリネ…ぐらいしか食べられないの。ほほちゃんより、おこちゃまだよね。(笑)
Commented by hagukitchen at 2014-06-12 06:53
★  kinomiさん  ☆

もちろん、kinomiさんの記事を探しに本屋へ!
載るきっかけはなんだったのかしらん
また、載るときは御一報を!

ほほは作りながら食べるのが大好きで、
だから、いつかsarasaちゃんのようになって、
わたしに教えてくれるかしらと楽しみ^^

絵本、そおう・・・おはなしはつじつまあわせようとすると、
話がふくらみすぎて、趣旨がわけわかんなくなりますね。

でもね、なんだかまたこのお話した晩に
いいアイディアが浮かんだりして、たのしいひとときでもあります。
絵本、読むより、わたし、楽しんでます!^^
Commented by hagukitchen at 2014-06-12 06:57
★  noriさん  ☆

ほんとね、虫さん、花粉持って行かないでよ!なんて
花は思わないし・・・ヨロシクね、だろうし?
雨さん、わたしお水飲んでいいかしら?
なんて、花は聞かないだろうし・・・?
人間の世界のつじつま合わせは、お話がずいぶん変わってしまいます。
夢のある、あったかい絵本に憧れるもういい歳のにこりです^^
Commented by hagukitchen at 2014-06-12 07:02
★  まみ★ちゃん  ☆

旦那様、酢がダメなのね。
そっか~ケチャップは?

うん。お話・・・そうなの
人間の世界のルール盛り込むと、話がどんどん
なんだろね、下手に膨らんでくわ。
つじつま合わせ、世の中の理不尽さに疲れた
私のあがきかも~~~~!!!泣

きのう、またこのお話をしてたら、いいアイディアが浮かんで、
これ、いい絵本じゃん?
ひとりでいい気分になって、寝たわ。

夜更かしまみちゃ~~~ん!
やっぱり、深夜の静けさが好きなのね^^
by hagukitchen | 2014-06-11 08:32 | お弁当 | Trackback | Comments(24)