はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

おいしい晩ごはんのレシピ:◆鯖と茄子の南蛮◆





昨日、スーパーの魚売り場で赤札になったところを
買ってきた


切り身になっていて、
煮つけ用に包丁目まで入れてあったけれど

骨がまったく未処理。

切り身をおろす?
って大変ですね^^;






c0327192_06562368.jpg





でも、煮るのはイヤで、

そうだ!南蛮酢で!


ほかの野菜は~

茄子がいいね。


そして新生姜もある!

これは最後にのせよう。


で、一品完成です。





c0327192_07003108.jpg
c0327192_06593003.jpg




レシピは、先程載せたてほやほやですが
こちら


Cpicon ◆ 鯖と茄子の南蛮 ◆ by ごはんにしよ




c0327192_06590342.jpg



鯖、かくれてるのでアップにしま~す。
(たいして変わらず)



この美味しさの決め手は



※できたての南蛮酢に玉ねぎをすぐに漬け込むことです。


玉ねぎっていい働きしてくれますね~





***





最近の晩ごはん




c0327192_07014583.jpg




◆ 鶏のハラミとキャベツ、セロリ炒め ◆


お肉に、塩こしょう、おろしにんにく
それから片栗粉少々をまぶして、ごま油をまぶしておく。

それを炒めてから、野菜をいれて

触感が残るくらいで火を止めて。









これも別の日の晩ごはん




c0327192_07383254.jpg




焼き鯵

お弁当に入れたものと同じものが・・;




鶏のハラミは噛みきれないけれど、
魚は大好きなほほです。






ところで、
このまえ、焼き肉に行きました。



ホルモンって、
いつ飲み込めばいいの?

噛みきれませんけど(・・)




















たくさんのイイネが詰まってますね★”
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/22257531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-06-21 08:31
ボクの場合、鯖は大人になってから好きになりましたが
ほほちゃんはえらいなあ!
いつだったかほほちゃんより少し上くらいかな、骨がのどに刺さって大量に米を飲み込まされた記憶があります〜〜
カルビより今はホルモンがイイですね!
飲み込むタイミングは確かに難しい。
野生の感に任せます♬
Commented by hagukitchen at 2014-06-21 08:40
★” オレさん

今日は早い~^^

ほほ、魚好きです。
私も子どもの頃好きで、よく喉にささって苦しみました。
ごはんもバナナも飲みこんだっけ。。。涙目

でも、ほほはちゃんと出すんですよ~っ
ほねある~ほねほねって・・・

ホルモン、野生の感?
流石だな。消化するのか心配で・・・
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-21 08:56
おはようございま~す♪
鯖の南蛮漬け 美味しそうですね
にこりさんんの お料理は どれも やってみようかな~と思います
この前 山椒買ってきました チリメン山椒作ろうと思って…(*^_^*)
こちらは 生の鯖も 美味しいですよ~
Commented by eggplant-qt98 at 2014-06-21 09:05
うちにも鯖がある~^^
味噌煮以外に何も考えていなかったから
南蛮酢って本当に目からうろこ(@。@;)
油で揚げてもさっぱりいただけて....
にこりさんナイスです♡
いまだかつてハラミを食べた事のないマカロンより
Commented by kokohorewanwan at 2014-06-21 09:30 x
はじめてコメントします(*'▽')
うまく送れるか心配・・・(;・∀・)

ホルモンで反応してコメントするんですけど(*´з`)
確かに、初めてホルモンを食べた時、にこりさんと同じ感覚でした!
今もそうですけど、、、牛ホルモンは10回噛んだら飲み込む事にしてます。
トンちゃん(豚ホルモン)は、お店次第で5回の時もあれば20回の時もあるかな。

焼肉の〆は、ビールとホルモンっす(*^^)v


Commented by hairpriori at 2014-06-21 09:40
私はホルモン苦手です^^”
Commented by hagukitchen at 2014-06-21 09:53
★" otome さん

是非作ってみてください(*´∀`)
美味しいと思います。

なんとなく、味噌煮な今食べたくない、
で思い付きました。

酸っぱいと食べやすい!
そして玉ねぎの香りが食をすすめる。
生姜で爽やか~

じゃこもほほは、大好きで、
黙々と食べます。
じゃこ、手間が要らないし、いいですよね(^.^)

そうですねー、生でいただけるって幸せなことです!
Commented by hagukitchen at 2014-06-21 09:57
★" マカロンさん

えー!鯖ある?
生ですか?
是非是非作ってみてください。
他の魚でもイイですしね~(*´∀`)

ハラミ、私はなんとか噛みきりましたが、
ホルモン、あれ、顎が疲れたら飲み込んでます。
もう、なんなの?って感じ。(ノ´∀`*)
Commented by hagukitchen at 2014-06-21 10:05
★" kokohorewanwanさん

なるほど、ビールで落とす!

コメント、ちゃんと届いてますよ~(*´∀`)

私の飲み込みポイントは、
顎が疲れたとき、出す?いや、飲むでしょ。
ですが、消化するのか心配で・・・
それに、それを通り越すと、
何が口に入ってるんだ?(;・∀・)
みたいになるんですよね~

もう少し、ホルモン道極めたいと思います。
Commented by hagukitchen at 2014-06-21 10:05
★" とーちゃん

たしかに、どう味わうのか?
私も勉強中です。(*´∀`)
Commented by kokohorewanwan at 2014-06-21 10:25 x
良かった~届いてた~( *´艸`)ホッ

にこりさんのコメント見て、お返事です。
ホルモン食べると、私、夜中からオナカ痛いです。
ホルモンの油のせいか?、、、
ただ単に焼きが足りないのか?、、、
どちらにせよ、あまり消化にはよろしくないかも???

まぁ、でも、オナカ痛くなって、トイレ行って、
『肉食ったぁ!』
って、実感して喜んでます(笑)

朝から汚くてすみません ;つД`)

あと、“何が口に入ってるんだ?(;・∀・)” というにこりさん、
噛みすぎです。
飲み込める大きさになったら飲み込むのがいいかも?!


月末で財布が風邪をひき気味なので、焼肉は無理だけど・・・
ビールは死守!
冷たいビールの為に、これから仕事しま~す!(^^)!
Commented by hagukitchen at 2014-06-21 10:39
★" kokohorewanwan さん

あ、やっぱり?
消化わるいですよね。

で、噛みすぎの件ですが、
口に入ったまま噛みきれたことがありません。
ガムを噛んでる感覚?
だから、飲み込むときは結構大きい。
(。>д<)
こんな顔してるはず・・・

つまり、食べなきゃいいんじゃない?
ってことかしらね。

モツ!あれなら飲み込めます( ・∇・)/
Commented by micocon at 2014-06-21 10:57
うちの次男がいろいろ好き嫌い多くてね。
これからの季節、特に夏野菜のナス、ピーマン類がまったくだめ。
いつも吐きそうになりながら食べてる(๑°⌓°๑)
これもとってもおいしそうなんだけど、我が家では厳しい(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
普通の南蛮漬けはよくやるけどね。

ホルモンなんて食べたことないよ。
モツ・・も食べた記憶がないなぁ。
まぁ、焼き肉めったに行かないせいもあるけどね。
今度チャレンジしてみようかな(;´∀`)
Commented by mikarose at 2014-06-21 11:21
にこりさん こんにちは!

焼肉に行ったんですか~? それもホルモン?
噛み切れないのは小腸のことかしら?
私も数年前までは気持ち悪くってダメだったんですが
小腸が大好き。 ある程度もぐもぐしたらごっくん。
それでも吸収され、翌日はお肌プルプルですよね。(油のせいかも)
あ~ダイエットとか言わずに、好きなもの食べちゃおうかな~。

ほほちゃんほんと関心です。
うちの子たち、味の塩焼きなんて骨があるからとか言って
あまり好まないんです。 さんまは食べるんですが・・・

ほほちゃんのお膳いいですね。 こういうお食事を子供の時からしないといけないんですね。

私はインスタントはあまり好きじゃにので食べないのですが
子供には面倒だからついインスタントを利用してしまいます。

にこりさんに脱帽です。
Commented by hagukitchen at 2014-06-21 11:33
★" micoco さん

あらら。
苦手なものシリーズ(。>д<)
ナス、ほほも苦手みたいです。
ピーマンとか好きなんですけどね。

そっかぁー吐きそうになるのに無理には、ね?
見てる方がキツイ( ;∀;)

焼き肉、男の子がいたら行きそうと思ったけど、
そーなんですね~

家の肉の方が旨い!
ってやつかな。

ホルモンは私、もういいかな。
飲み込むとき必死ですもん。
丸飲み(。>д<)
モツは好き~(^.^)冬なんか特に、
ネギモリモリ、唐辛子フリフリ"
Commented by hagukitchen at 2014-06-21 12:14
★" mikarose さん

この日は魚焼いただけー!
味噌溶いただけー!

鯵とか、夫が嫌がります。
食べるのに手を使わないといけない食事に
文句たたらたらで・・・(ーー;無視です。


ホルモン、ミノ?
もう、丸飲みですから、(。>д<)
辛いです。消化しなそう。
モツ煮は好きだけどなぁ~

時々インスタントラーメン食べますよ~(*´∀`)/
Commented by buru-ju-khm-s at 2014-06-21 13:11
なんだかな〜、にこちゃん^^
ノートがパンパンだな〜。
二冊目行きますか!!!ってまだなんにも書いてないけどね〜
^^;今週は予定満載だったから。。。と言い訳

茄子もセロリも大っ好きだから、ふふふ♡

ほほちゃんは偉いな〜。ちゃんと一人前だ。
もっちゃん、ご飯粒きらいで全く食べず嘆いてたら、
最近は梅干しごはんばっかり。
おかずは一切食べないの。。。
悩むわ〜。。。buru-ju
Commented by rinarina_216 at 2014-06-21 14:04
サバの南蛮おいしそうですね♪
ほほちゃんお魚丸ごと食べるの?
めっちゃえらい!
sarasaは今でも面倒だといいますよ(笑)

ホルモンうちは最近ハマっています☆
私も少し前までは
ホルモンっていつ噛み切るねん~って思ってましたが
種類にもよるみたいです。
うちが食べるのは小腸で
しかも小さめにカットしておけば
ある程度噛んだら食べれます☆

昔わんちゃん飼われてたんですね~
しかもミックス☆
私ミックスが好きなんです^^
昔からミックスばかり~
なんのミックスだったんですか?
そうそう~お散歩とかご飯の用意とか
すごく敏感に反応しますよネ(笑)
Commented at 2014-06-21 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2014-06-21 17:24
★" buru-ju ちゃん

梅干しご飯?
食中毒対策と、夏バテ対策と、
もっちゃんそれでじゃな~い?

さすがに、鯵は半分でお腹いっぱいだったみたい(ノ´∀`*)
だよね。

ほほ、梅干し食べられないから、
少し食べて欲しいんだけどな~

ノートね、ほら、PC 開けばその方がいいかもよー?

来週もいそがしいのかな。
偉いな~(*^。^*)
Commented by hagukitchen at 2014-06-21 17:32
★" kinomi さん

いえいえ(ノ´∀`*)
ミックスじゃなくってザッシュですから~

ほほね、姿だと身をほぐすのが大変です!
鯖の南蛮の方はひとりで食べてました。
あ、夫が姿だとぶつくさ言いますよ。
無視ですけど~ーー;

ホルモン、小腸がいいんですね~!
今度、見つけたら食べてみよーっと。
Commented by hagukitchen at 2014-06-21 17:37
★" 鍵コメさん

そーなのね!

ほほ、鯖の南蛮も食べてました~
あ、茄子は苦手みたい。

そのうち魚もおろすとおもう~!

そちらは雨?
ゆっくりお休みを堪能するにはいいかもね(ノ´∀`*)
Commented by zosanjyoro at 2014-06-21 18:30
こんばんは ^^
わぁ~ ほほちゃんはお魚が好きだ・・・って偉いですね
大人でもなかなか魚を食べたがりませんからね いい事ですね
鯖の南蛮漬け とっても美味しそうですね~
うちもね 一昨日ハムとキュウリとたまねぎがたくさんあったので
マリネを ちょっと甘めにして作ったんですよね
たまねぎ ホントに重宝しますよね
それになす もう大好物です 美味しいですよね~~ ^^
鶏のハラミとキャベツとセロリ炒めも美味しそうなので
今度作ってみようかな~って ^^
毎日何か忙しくてメニューに悩むから とっても参考になります
わかります・・・ホルモンってゴムみたいですからね ^^;
Commented by nori_natural at 2014-06-21 20:19
こんばんは。
サバは塩鯖が一番好きです。
でも大阪に来て美味しいサバを食べた事が有りません。
子供の頃故郷で食べたサバは美味しかったんですけどね。
ホルモンは本当いつ飲み込んだら良いか分かりませんよね
私の場合は焼き肉に行って注文するのはロース、バラ。カルビ以外注文した事がありません。
他の種類知らないし(笑)
Commented by hagukitchen at 2014-06-21 20:22
★" ひろままさん

いつも、おいそがしそうですね。
そんななか、コメント、ありがとうございます。(ノ´∀`*)

魚を姿で焼くと、私はほほに急かされて、
自分がなかなか食べられません。

玉ねぎって、あの香り、辛み成分がほんとに
いい働きしてくれますね。
長くもつのも助かる~!

ひろままさんに、参考にしていただけると嬉しいです(^.^)

そしてやっぱり、ゴム?ですか(笑)
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-06-21 20:59 x
ホルモンはね、
クチャクチャと嚙みながら(笑)、
自分の頃合いを見計らって飲み込むんだよ。 ^^
あのクチャクチャ感がホルモンの美味しさのような~???

ほほちゃんはお魚が好きなのね!?
それはいいことだわっ◎

にこりさんがお料理上手だから、ほほちゃんは舌の肥えたお嬢さんに成長するわねっ ☆^^
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-21 23:10
ホルモンも、かったいお肉も、飲み込むタイミングが分からないですよね。
ずるずるといつまでも噛みきろうと努力してしまいます。。。

鯖と茄子の南蛮漬け。おいしそうですね。
最近、ずっとお魚食べていないから、ものすごく羨ましいです。
こう暑いと、なかなか食べたいなぁ~って思う鮮度のお魚に出会えないので。
海に囲まれた国に居るというのに・・・。
Commented by morris-mami at 2014-06-22 00:34
にこりさん、こんばんは~☆
えっと…鯖と、セロリが…食べられないのっ…逃げろーーー(笑)
私、好き嫌い多くて…ダメ主婦だなぁ。。。><
Commented by hagukitchen at 2014-06-22 03:48
★” きゃふぁにこさん

ホルモン、わたし、タレ付きのやわらかいゴム噛んでるみたいで~
でも、出すわけにいかないし、
顎が疲れたら、飲み込むってスタイルなんですけど、
消化わるそう^^:

ほほは魚好きですね~
噛みきれないってことがないから?(^.^)

本当の美味しさを知りながらも、ジャンクなものも楽しむ、
そんな大人になるんだろうな~^^
Commented by hagukitchen at 2014-06-22 03:53
★” noriさん  

あら、故郷はどちらですか?
きっとその国内製は美味しいと思います。
でも、ノルウェーが苦手。
脂が酸化した味?で・・・><
脂の方が多い感じで・・・?

焼き肉は、なんか一応ここのはどうかな?
って思って注文するんですが・・・

やっぱり、な結果です。

でもどうやら小腸は美味しいらしいので、
機会があれば是非。?^^


Commented by hagukitchen at 2014-06-22 03:57
★”  akdenizさん

そうですね~^^
口から出すのも大人として・・・
と思うし、じゃあ覚悟して飲み込むしかない!!!
ってことになるんですが~

けっこうしんどい。^^;
そこまでして?と思いながら、
今度のこのお店は?きっと~?
と期待してしまいます。

魚、鯖はすぐに身割れするし、生で鮮度のいいものは
普通のスーパーでは買えません。
わたし、本当は生が一番好きなんです~(*´∀`)/
Commented by hagukitchen at 2014-06-22 04:02
★” まみ★ちゃん

まみちゃんがそろそろ寝ようか~
時間に起きてきたにこりです(*´∀`)/
おっはよ~orおやすみ~・・・???

鯖、私ね、ノルウェーの塩鯖、ダメ!
酸化した脂臭が・・・
男脂臭とかいうけど、あれ、魚脂臭だね。?
って、嫌いなのは違う理由かな。

セロリ、好き~
ほほもセロリ好きだよ~

なんかね、セロリは安眠効果あるらしいよ!!!
Commented by rin-stick at 2014-06-22 06:01
初めまし rinです  ^ ^

最近になって こちらのブログを知り
明るく綺麗で美味しそうな お料理の写真や
ほほチャンの可愛らしい姿に ほっこりさせてもらっています

お料理が苦手なので.... にこりサン料理を見ると
モチベーションアップ!でご飯を作る事ができます ^ ^
Commented by hagukitchen at 2014-06-22 07:03
★” rinさん 

嬉しいです^^

息子さんはほほより小さいけれど、お二人目!

わたしははじめての育児なので、
いろいろ気になったり、ってところも多いかもしれません。
昨日、来月2歳になる男の子と遊んだんですけど、
もう、かわいくって~^^

お料理は、あ!そうだ~!みたいな
ヒントになればな。って思ってます。

どうぞこれからもよろしくお願いします~☆”
by hagukitchen | 2014-06-21 08:08 | 家庭料理 | Trackback | Comments(34)