はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ4歳のお弁当日記 と カマちゃんとのおわかれ





日、幼稚園にお迎えに行ったときの話です。





ほほ、おうち帰ったら、カマちゃんとおわかれしよっか?


おわかれってどういうこと?

さよならするってことだよ。





c0327192_08045608.jpg





 



あのね、ママ、ほほが幼稚園行ってる間、
カマちゃんとおはなししたんだ。


カマちゃん、みどりのベットで寝たいな~
お友達、何してるかな~

って思ったんだって。

そしてね、夢にでてきたママが、
自分でちゃんと餌をとって
立派に大きくなりなさい

って言ってたんだって。


でね、女の子が出してくれるからって
言ってたんだって。


誰だと思う?


(ストーリーを考えていただいたみなさん、ありがとうございました^^)



わかんない。あのしゃ~っ
ゆいちゃんとあそびたいんだけど~っ


って、すぐに話かえられました。(・・;)





c0327192_08055134.jpg





お弁当は ポテサラ


牛乳で煮ると、まろやか。
水っぽくなく、味が・・ってこともなく、
マヨネーズも少なくて済みます^^


玉ねぎ、人参、胡瓜、ハム入り。



レシピはこちらに


Cpicon とってもおいしい★ ポテトサラダ ★ by ごはんにしよ




それから、ほうれん草のナムル

普通に茹でたものを
水気を切って
ごま油、塩こしょう、ごま。



ごはんは、るぐちゃんちで見たねこちゃんに。

わかめご飯だったのが、失敗か^^





*****************************





カマちゃんのお話、続きます。


帰ってきたら、

はなす~!


と言うので、

はじめにいた場所に放しました。






それが、

振り返ってこちらを見るばかりでなかなか

行きません。





c0327192_08071327.jpg






また、上がって来ちゃって、


ほほ、
どうしたの?

なんでいかない?


う~ん、ちょっとさみしいのかもね。


どうして? ひとりだから?
またいれてあげる~?


大丈夫。ゆっくり行くから。






そしてほほは目からあふれ出るなみだを流してお別れをしたのでした。







c0327192_08074092.jpg






まだいかな~い・・・



私たちが中に入ってしばらくしてから見てみると、


もういませんでした。



ありがとう、カマちゃん。


カマちゃん、来たときより一回り大きくなってました。
(だよね・・・。)




c0327192_08051792.jpg





さて、今日からプールです。


わたしも、プールはいりた~い!!!南の島の。

















たくさんのイイネが詰まってますね
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/22282520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by micocon at 2014-06-25 08:51
無事にかまちゃん返してあげられたのね。
よかったよかった♡
Commented by eggplant-qt98 at 2014-06-25 08:56
ほほちゃん、カマキリさんとバイバイ
出来てよかったですね^^
泣きながらお別れした
カマキリさんの大活躍に期待です !
きれいなバラさんを枯らしそうになった
憎っきアブラムシをやっつけてほほちゃんの
バラを守ったカマキリちゃんみたいな♪

今度、ポテトサラダを作る時は牛乳で煮てみます♡
あさイチでやってたのはとろろでコクを出す
だったっけ ?! こぶ茶と砂糖と不思議素材だったね;++;
Commented by こまりん at 2014-06-25 09:30 x
カマちゃんとの優しさ溢れる話し、素敵やなぁ。
まりんさんは、虫や!パチっ、バチん!って一撃やでー!昨日は、ブタボン(もー、スリムだけど。)と、テッシュ箱でバチんバチん??優しい女子になって欲しいわ…
プール早いね。うちはいつだ?9日から?
今年の京都は蒸し暑くないよ、梅雨なのに雨めあんまり。だし。爽やかなグリーンシーズンがここ何日か続いてるー。
Commented by pokapoka06 at 2014-06-25 09:30
にこちゃん、ヤッホー♪

カマチャンとお別れ話に感動(///ω///)♪

いいねぇ~♪
カマチャンもほほちゃんとのお別れ寂しかったのかもね(笑)

ポテサラ♪ちょうど今日作ろうとしてたの!
牛乳で煮るのね!
やってみるよ~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

ほほちゃんの後ろ姿にきゅんきゅん~♪
つーちゃんも今日は、プール入るかな?
Commented by june_an at 2014-06-25 09:42
カマちゃん、ついに解放ですか・・^^ 
いいお話考えられて、すごいなぁ・・
優しいほほちゃんに、カマちゃんの恩返し・・あるかもね^^
Commented by hagukitchen at 2014-06-25 10:02
★” micocoさん

なんていうか・・・夕暮れ時のお別れって
せつないね~
だって、ずっとこっち見てるんョ?

あれ?なんか今、
すずめちゃん?が外で大騒ぎしてるけど~( ̄▽ ̄;)まさかね。
Commented by hagukitchen at 2014-06-25 10:07
★” マカロンさん

そうそう、昨日、なんやらかんやら(コラっ)
やってましたね~っ

牛乳で煮ればいいのよッってひとりで思ってた私( ̄▽ ̄)

ほほにつくアブラムシを~ヨッシ
って、アブラムシって何のために生きてるのかしらん?
なんかね、いい思い出に・・・

って言ってる間に、さっき、すずめちゃんが騒いでたんですけど、
ま・さ・か・ね~( ̄▽ ̄;
Commented by hagukitchen at 2014-06-25 10:12
★” こまりん

え?ええ?エエ~~~~~っ

まりんさん、スゴイね。

ほほなんか小っさい虫で大騒ぎしてるよ。
わたしは、虫全然平気だけどさーーーっ
バッタなんか大好きだしさーっ

カマキリって、あかちゃんでもカマキリでさ、
自然ってスゴイなって目の当たりにしたわ。。。

今日からプール、っていってもたぶん・・・水たまり位なんじゃないかな。
キュアプリンセスの水着だからごきげんなわけよ。( ̄▽ ̄;
Commented by hagukitchen at 2014-06-25 10:17
★” cocoちゃん

そう?つーちゃんもプール?
なんだか今のところ、日差しもなくて、寒くない?って思うんだけど。。。

昨日のカマちゃんのお別れは、盛大^^でね。
でも、何?って顔してたな^^カマちゃん。 ΘνΘ?

ほほは、カマちゃんの気持ちを聞いて
たまらず泣きだすしね~…

ポテサラ!そうそう。
牛乳で煮ると、マヨが少なくって済むし、
もたれないし、パサつかないし。オススメ♡
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-06-25 10:34 x
よかったよかった。 ^^
あふれ出た涙は、ほほちゃんの優しさそのまんまだね。
窓からカマちゃんを見ているほほちゃんの背中にキュンッ☆

お弁当のネコさん、ちょっとオトナ顔の美人系ね!
Commented by hagukitchen at 2014-06-25 10:57
★” きゃふぁにこさん

おかげさまで無事自然に帰りました。

さっき、すずめちゃんが大騒ぎしてたけど・・・気のせいよね?ね?

ほほはたぶん今日も聞くんだろうな~っ

そうなの、なんか大人でしょ?
全く思いつかないまま最後にねこちゃんになりました。^^
Commented by La-chouette-Maria at 2014-06-25 11:17
こんにちは。

久々のコメント。
カマちゃん。サヨナラしたのね。うんうん それが正解!
餌だって大変だもの。自然界に任せて強く生きていかなければね。でも、カマちゃんの背中ちょっと哀愁・・・。(´Д`)
ほほちゃんの涙。可愛い❤ ギュウしたくなるねギュウギュウ。
ポテサラ美味しそう!でも 私 先ほどダイエット宣言致しました。
ん?したよな。したはず。( *´艸`)したした。
Commented by runninggirl_usa at 2014-06-25 11:39
ありゃ、ほほちゃんのお友達。
かまちゃんって、かまきりさんのことでしたか?
それなら、みどりおばちゃんが、いっぱいつかまえて
きてあげるよ。ママには内緒ね。笑
かわいいね。
ポテサラを牛乳で混ぜるの?やってみるね。ありがと。
Commented by hagukitchen at 2014-06-25 11:48
★” Mariaちゃん  

ほんと、もう大丈夫~?
でも、王子がいるから大丈夫ね?^^

カマちゃん、こんど見つける度にこのこと思い出すんだろうな。
次はどんな生き物が家に遊びに来てくれるんだろう。
昨年はヤモリがよく来てたんだけどね。

ダイエット宣言って、ん~?なんて?
もう、その字がかすんでかすんで・・・( ̄▽ ̄;)

このポテサラだけど、牛乳で煮るとね、マヨの量がすごく少なくて済むの。
大さじ2位よ。え?それもだめ、かな・・・。
後で、クック載せてそれをリンクさせるから、よかったらまた見てね♥”
Commented by hagukitchen at 2014-06-25 11:50
★” みどりさん

あ、牛乳で混ぜないです~!!!
牛乳で煮るんです~!!!

後で、クックに載せたレシピをリンクさせますので
見てみてください。

カマちゃん、そんなに?
もももう・・・だいじょうぶですからぁ~~~~~っ^^;
Commented by hairpriori at 2014-06-25 11:59
ポテトサラダ・・作るの手間かかりますよね^^
Commented by yk-voyant54 at 2014-06-25 12:17
久しぶりの訪問になってしまいました。
でもね、yumeさん代理では見てたんだよね。
あのカマキリですね。雀が待っている話には、びっくりしました。
カマキリのお話、とってもいいね。そしてほほちゃんの涙。
短かったけれど一緒に過ごせてよかったね。
家のカマキリはどこへ行ったのかな?でもこの庭の中にいるはず。
また会えると思う。今度はちゃんと緑色になった子どもカマキリだと
いいな。(この間は生まれたてだったから)
ほほちゃんもまた会えるよ。ちょっぴり大きくなってるね。
Commented by hagukitchen at 2014-06-25 12:33
★” とーちゃん

わたしの作りかたは手間なしですよ~っ!!!
Commented by hagukitchen at 2014-06-25 12:38
★” ボヤントさん

いらっしゃいませ~^^
おいそがしそうですね。

代理で見ていただいてた?ん~よくわからないんですけど、
でも、見てくれてたってことでいいようですね。(ノ´∀`*)
ありがとうございます~♪

でも、さっき、ベランダの向こうでいつになくすずめちゃんが大騒ぎしてたんですけど、

ま、まさか!?ですよね・・・^^

カマキリに出逢う度、この日のことを思い出すことになりそうです。
Commented at 2014-06-25 12:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2014-06-25 12:42
★” juneさん

カマちゃんの恩返し、何かしら~^ー^;
わたしがというか、みなさんが考えてくださったのを
わたしがストーリー?にしちゃいました。

これからカマキリに出逢う度、思い出しそうだな~(ノ´∀`*)

Commented by hagukitchen at 2014-06-25 12:45
★” 鍵コメさん

なるほど!よ~くわかりました~っ^^
いそがしいですね。

でも、彼女が輝きはじめてるって
わたしにとってもとっても嬉しいことだわ~♥”
Commented by buru-ju-khm-s at 2014-06-25 13:48
じゃじゃじゃ〜ん♪もっちゃんも今日プールの日^^

なんかちゃー、ちゅごくいいんだけどー^^って
もっちゃん語で。
ホント、ほほちゃん育まれてる!
にこちゃん育んでる!!
私も育まれたい!

どうする?カマちゃん、ママと兄弟連れて帰って来たら^^;
どうする?知らない男の子がやって来て、部屋を絶対覗かないでって言ったら・・・buru-ju
Commented by hagukitchen at 2014-06-25 14:41
★" buru-ju ちゃん

はぐキチ、buru-ju ちゃんにはぐくまれてるのよー!
いつも、ありがとう(^з^)-☆

どーする?
カマキリの羽で?
織っちゃう?
着てみたらカマキリみたいになっちゃったりして~?
やだぁ
振りそではためかせてーっ!
飛んでくねーっ

って、振袖、この歳で着ちゃダメダメ。(*´-`)
Commented by mikarose at 2014-06-25 15:18
にこり さん

カマちゃんのお話しよかった。
穏やかな子育てしてますね。  

私だったら、幼稚園に行った間に、逃がしたよ! って言うだけかもしれません。 きっとそうだったと思います。

ほんと、子供と向かい合ってこんな素敵なお話をした記憶がないんだけど。。。

先日Saraに言われました。
幼稚園の時に、「九九が覚えられない、4×8=32は言えるのに
なんで8×4=32が言えないのかと言って叱られ
お兄ちゃんをだけを連れて、アイスを買いに行って
私の前で美味しそうなアイスをお兄ちゃんに食べさせてた!」
って、私は全く記憶にないんだけど、そんなことをしていたらしいです。 
ひどい母ですね。
なんで、幼稚園の時に必死になって公〇式なんてさせたんだろう。  カマキリを育てれば良かった。(ゝ。∂)
Commented by hagukitchen at 2014-06-25 15:51
★" mikarose さん

あ( ;∀;)
私、目の前で美味しそうなアイスクリーム食べてるの見せられる側だったと思います。
当時のMika さん、若かった?のでは~
でも、公○式させたり、え?幼稚園で九九?
すごいわーっ
でも、一生懸命だったんですよね(^.^)

わたしは、父がそんな感じで。
小3のとき、明日授業でコンパス使うって言ったら
徹夜で新聞紙の上で練習させられました。

母は全く違うタイプで、よく虫で遊んでたかも。(*´-`)
よく怒ってよく笑う母で、私は顔色伺ってる子だったので、
ほほにはそうさせたくないんだけど、
ママ、なんでおこってる?チューって近づいてきます・・・。
だめだな私。

私のモットー、のびのびと、を忘れないよう
惑わされないよう?行けたらいいんですけどね~(ノ´∀`*)
Commented by froggymama at 2014-06-25 16:45
ほほちゃんとカマちゃん、ついにお別れしたんだ~
涙のお別れ・・せつないね。
にこりさんち、毎日毎日いろんなドラマが展開していて楽しいね^^
ポテサラ美味しそう♪
山桃酵母のパンも楽しみ~^^*
Commented by hagukitchen at 2014-06-25 16:55
★" froggymamaさん

山桃酵母のパン、先程なんとか焼けました( ・∀・)

これからカマキリ見るたびにこの日のことを思い出しそうです。
そしてまたお話がひとつ書けそうですよ。(*´-`)

ポテサラ、美味しくて、一気食いしそうでーす!!!
Commented by hibi-bagel at 2014-06-25 17:23
あー♪

なんて、なんてステキなお話なんでしょう、、、(o^-^o)
ホント!物語を読んでるよう♪
癒されるなぁ。

「あのしゃ~っ ゆいちゃんと、、、」は、やっぱりニヤリ~
かわいすぎる!!  ア '`,、(´▽`)

ほほちゃんも涙を流して、、、がんばったね^^エライナ
にこりさん、やっぱりステキなお母さんですねー♪♪

ポテサラ、おいしそー!
牛乳で煮るの!お初です!!
またまた、作りたいレシピが増えました~
チェック、チェック♪
Commented by tatuotoko0406 at 2014-06-25 18:31
出会いと別れのなかで成長して行くのでしょう!
女性に振られる中で、不死鳥のように復活してきた青春時代でした♬
Commented by hagukitchen at 2014-06-25 19:36
★" みゆきさん

みゆきさ~ん(^.^)ノありがとうございます。
ちょっとね、すずめちゃんがいつになく興奮してる声が
気になったものの、まさかよね、ね?

無事、今頃みどりのベットで寝ていることでしょう(´∀`*)

ポテサラ、是非~!
って、また?ですよね。またまたオススメです。
マヨが少なくて驚かれることまちがいなし!
そこまで言うか、自分のレシピに(^з^)-☆
Commented by hagukitchen at 2014-06-25 19:38
★" オレさん

そうですね、人生出会いと別れ
時の流れに身をまかせー♪
ですよね。

ま、いい男の条件として、
女性に振らせる、振らせたげるってこともひとつですからねー!?
Commented by hibi-bagel at 2014-06-25 19:42
追記で、、、こんばんは^^

にこりさん、昨日のメッセージ♪
ありがとう。ありがとう。
心にじーん。。。(゚ーÅ) ホロリ♪

餃子!今日は作れなかったら、明日リベンジするぞぉぉっ!
材料ばっちりっ♪
Commented by hagukitchen at 2014-06-25 20:42
★” みゆきさん

そんなそんな。。。(゚ーÅ)
わたし、もらい泣きするから~~~っ

餃子、おいしくできるといいんだけど。(*´-`)
あのね、食べるのに夢中になって、無口になるよ。

って、またよく言うよね~っ
Commented by Lynne2 at 2014-06-26 05:10
人生出会いと別れの繰り返し。いい経験になったね、ほほちゃん(ノД`。)ホロリ

ポテサラメインのお弁当・・・突込みどころ?・∀・;
いや、メインになるほどうまいポテサラということで。
いやいや、ポテサラメインいいよ、いいねぇ

ポテサラ・・・(どつぼにはまっていく図)
Commented by hagukitchen at 2014-06-26 08:03
★” Lynneさん

ポテサラの~ポテサラによる~ポテサラの為の~なんだそりゃ。

わたしも、あれ?って思ったのよね・・・( ・∀ ・;)

ま、ポテサラにハムはいってるし、いっかぁ
で、決着。

中島みゆきだね? 
きょうは~ふふふ~んふ~ん
たび~びとたち~も、うまれかわってあるきだ~すよ~♪

Commented by eamuu at 2014-06-26 09:01
そっか〜おわかれしたのね〜。
にこちゃんの生き物勉強会 最高だな〜。
ほほちゃんの後ろ姿に萌。

ポテサラ美味しそう。
今日のお弁当はにゃんこちゃん!?
なんかー!可愛い。私はね。左から食べちゃうな^^
左半分 一口で 笑
Commented by hagukitchen at 2014-06-26 09:43
★” えむちゃん

右利きのえむちゃん?おはよ~っ^^
今日のえむちゃんみたいでしょ?じゃなくって、
あのネコちゃんみたいだね。

このときのほほ、顔が涙でグショグショ。。。(゚ーÅ)
それにぼさぼさ髪の毛がはりついて、かわいかったヨ^^
by hagukitchen | 2014-06-25 08:37 | お弁当 | Trackback | Comments(38)