はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

お星さまキラキラ素麺とおかず。それから娘のひとこと




昨日は、リュスティックせーのっ!
七夕★リュスティック祭り
で、ヒートアップ。


ご覧頂いたみなさま
ありがとうございました。



ひとりで得体のしれないパン生地と向き合っていたとしても、
お祭り騒ぎにのっかっちゃったら



なんだか楽しい!



そんな時間を、そして機会をありがとうございました。


また、なにかお考えの方がいらっしゃいましたら、
わたしなりにのっかっちゃお


って思ってますので、
お誘いください!




*******************



そんなわけで、

昨日は天の川の星空にちなんで


いえ


もうさっぱりと、手早く!そんなご飯にしました。





c0327192_10123998.jpg




オクラは星ってことで。

このオクラのヌルっが、
水に溶け、そうめんにからみ
なんだか美味しくいただきました。




c0327192_10094850.jpg




織姫ったら

やる気ね!




c0327192_10132787.jpg




茄子は

たっぷりめのごま油で炒めて

酒、さとう、濃口醤油で炒めて。


仕上げに


刷りたてのごまを振って。





c0327192_10140099.jpg



牛タンは塩こしょうに、葱とレモンで。




*********************




今週末

幼稚園で催しがあります。

浴衣を着て行くということで








c0327192_10105707.jpg




ほほが幼稚園から帰ってきてから

脱いだり着たり
着たり脱いだり


丈を合わせ縫いました。



ママー おこってないのにへんなかおしてるけど?


大抵、真剣な時と疲れてる時に言われます。・・・(汗)





ママー ママになりたくなかった~?


ギクっ!・・・(汗)



子どもは母親の表情をよ~く見てますね。




気をつけなきゃ。








c0327192_10162303.jpg



この作品の鑑賞ポイントは?


















たくさんのイイネが詰まってますね★”
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/22340315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-07-08 12:05 x
むむっ☆
芸術的作品を真っ直ぐ見て見たり~、
ちょっと斜めから見て見たり~~、
「向こうの世界とこちらの世界」て感じ~???????? ^^

そっか~♪
私、お昼に素麺を食べたいと思っていたの!
でも、大好きな茗荷を買って来るの忘れちゃって~、、、
でもオクラならあるから、オクラと生姜と紫蘇で私もいただこうっ◎

牛舌は美味しいね~。
ほほちゃんは嚙みきれる?

浴衣も涼やかで可愛いです。 ^^
Commented by hibi-bagel at 2014-07-08 13:15
おひるー♪だよ^^

昨日は、なんだかドキドキ!ワクワク!したね~
ちょっと、、、恥ずかしかったけど(笑)

あっ、そうめんに☆!
うちは、親子丼に☆!
やっぱり、七夕はそうめんだよね~ うちなかった・・・よぉ
今日は、うちも茄子さんにしようっ。決定~

ほほちゃんの浴衣姿♪
UP楽しみに待ってるね^^

しかし・・・「ママになりたくなかった~?」って!すごい質問。
ママの顔見て、ちいさな頭の中で思考回路。。。
それで、この質問。
よーく見てるのね。ママの事^^

にこちゃんち、美術館ですか?
入園料は??
Commented by La-chouette-Maria at 2014-07-08 13:18
うちも、週末フリマがあるんだよ。
だから、その準備とか役員の仕事とかで忙しいの(^_^メ)
終わったら楽になるな。
おそうめんい。いいね。
今日は、台風の影響で天気は悪くないけどとっても蒸し暑くて
ドロ~ンとしちゃう感じ(´Д`) 木曜あたり来るらしいけど被害が
ないといいな。 
ホホちゃんの浴衣姿 また見せてね❤
Commented by hagukitchen at 2014-07-08 14:13
★” きゃふぁにこさん

ほほ、牛タンは噛みきれませんでした~^^;
味だけ味わって?出しました。

そうめんは好きですね、ヤッパリ麺が好き!

この折り紙なんですかね~?
こんなのを部屋中貼ってくれます。
たぶん、いろんな色で楽しいでしょう?っていう
感じなんでしょうけれど、ね。
家中短冊?七夕祭りって感じです。(´Д`) は~っ

浴衣、やっぱり古風な感じが好きです♥
Commented by hagukitchen at 2014-07-08 14:21
★” みゆきちゃん

入園料ね、こっちが払うわ~!!!

えっと人科のところにいます。
生息地、愛知。
エサは新鮮な野菜を好のみ、梅のシロップも好き。
メロンは大好物

ンフフ・・・♥”

でも、4歳の頭でそんなこと考えてるのかと思ったら、
びっくりでね~!!!

昨日は楽しかったね。
なんか、いいね、こういうの^^

入館料、ほほに聞いてみるね。^m^
寝室にはカラフルな折り紙の展示もしてますので、
お待ちしております。
いちいち扉開ける度にカサカサいうのよ~~~っ(;)

Commented by hagukitchen at 2014-07-08 14:27
★” Mariaちゃん

こっちも朝からムンムンしてる~。(´Д`)
でも、さっきから涼しくなったのは台風の影響?

なんだかいそがしそうね!!!

週末のお天気どうだろね~?

素麺、すぐ茹であがるし、
キッチン熱くならないし、イイよね^^

ほほの浴衣ね~^^
着くずれして大変なことになりそ^^;

Mariaちゃんは浴衣って着る?
わたし、紺の浴衣、欲し~な。
でも、どこの部屋ですか?って聞かれそうで怖い・・・(;)
Commented by pokapoka06 at 2014-07-08 14:52
ヤッホー♪

やっと!お邪魔できたーー! 土日と何かと忙しくて、ブログを休息しちゃったよσ( ̄∇ ̄;)

可愛い~♪織姫(笑) 目がハートだよ♪
ほほちゃんらしさ、全開だね♪

それと素麺、うちもやろうって言ったら、幼稚園の給食で、食べたから嫌だってさぁ~σ( ̄∇ ̄;)

今日こそは、素麺と茄子と食べたい(笑)

もぉ、幼稚園も納涼祭?
ほほちゃんの浴衣姿見せてね♪(*´∀`)♪
Commented by hagukitchen at 2014-07-08 15:06
★” cocoちゃん

いそがしくしてるんだろうと思ってた~!!!

おつかれさま♥”

素麺、いいよね、早く茹であがるから
キッチン熱くならないし~

幼稚園、夏休みに入る前のイベントだね。
ほほの浴衣姿?
うん、着くずれして大変なことになる前に撮ってみるね。

わたしの?
どちらの部屋ですか~
って聞かれそうだからやめとく。( ̄∇ ̄;)
Commented by hairpriori at 2014-07-08 15:16
オクラが苦手な父娘です^^”
Commented by hagukitchen at 2014-07-08 15:55
★” とーちゃん

苦手なもの、多すぎで~すσ( ̄∇ ̄;)
Commented by hiro235 at 2014-07-08 16:16
「ママー おこってないのにへんなかおしてるけど?」
「ママー ママになりたくなかった~?」
ほんとですか!
わお。
私はまだ言われたことないけど、
きっと、うちの娘なら、そういうこと、考えてると思います^^;
けーこうするどい質問、発言、ありますねぇ、コドモって。

オクラは、星です。
ほんと、星です^^
Commented by hagukitchen at 2014-07-08 16:29
★” hiro235さん

ね、こんなこと考えてるんですね~σ( ̄∇ ̄;)
常にぽかぽか太陽のようなママ、
なかなかそんなふうにはいかず、
台風が来そうだったり、来たり、
大荒れになったり、(え。

そうかとおもえばカンカン照りになったり?

でも、できるだけ穏やかでいたいな~と思ってるんですけどね。

できなかったときは、寝る前に謝ってます^^;

オクラ、星?
じゃあ、願い事でも・・・(´∀`)/
Commented by La-chouette-Maria at 2014-07-08 16:47
ちょっとちょっと~。
また 笑わせないで~^^
紺の浴衣着たからって、どこの部屋ですか?なんて聞かないでしょ~~~( *´艸`)

浴衣?去年 浴衣を着物風に着てランチ行こうと思ってたんだけど、お天気が悪くて洋服で出掛けたよ。
今年は、また 着物ランチしようってお友達と言ってるんだけど
暑いのよね~これが(;´∀`)
Commented by hagukitchen at 2014-07-08 16:56
★” Mariaちゃん

え?
ちなみに、浴衣の下は
T○。○
じゃなくって~ま・わ・し、ね。

髪はアップスタイル?尚更キケン

そうそう、あっついよね~
帯、何回も巻くんだもの。。。
でも、素敵だけどね(*´∀`)
涼しい顔できたらいいけど、
あづ~~~~~っ。(;´Д`)。。ってなるし。
むやみにコンビニだの入って涼もうとすると思う~
ダメだこりゃ。
Commented by buru-ju at 2014-07-08 17:34 x
ほほちゃん、するどいな〜!
女子は見てるよね〜、表情^^;
うちも、長男や次男叱ってると必ずもっちゃんが『ママ、もっちゃんのこと好き?』っておどおどしながら聞いてくるの。
なんか悪いよね。。。

うちはね〜、甚平^^
でもね、幼稚園の女の子、みんな浴衣でもっちゃんだけが甚平。
だけど今年も甚平!

そうめんに、オクラ、茄子、茗荷谷、大葉、生姜は外せない
buru-juよ♪
そんな私の願い事、イケイケ織り姫叶えてね^^
Commented by hagukitchen at 2014-07-08 17:40
★” buru-juちゃん

こんな織姫に彦星はたじたじだよね~!?

なんで目を♥にしたんだか~っ

ほほはね、私に「まま、だ~いすき」って言ってごきげんとるの。
子供って、すごいね、えらいね。

甚平、そのほうが涼しいよね。言えてる!
でも、着せたいのよ・・・わたしが^^

私も着たいけど、
どちらの部屋ですか?って聞かれちゃうからヤメトクわ・・・。*´∀`)
Commented by mainitihappylife at 2014-07-08 19:11
織姫ったら、やる気ね!

サイッコー
確かに、やる気みなぎってますね♥
Commented by tatuotoko0406 at 2014-07-08 19:22
こんにちは。
茄子って夏場に食べたくなるのは、疲れた時に体が欲するのが
入ってるのかなあ?
あと、豆腐ね。

ママ、ママになりたくなかった?

これ、面白い!  この感性がキャッチャーには大事なので大切にして下さい。

by 某ブログですっかり面が割れてしまった〜〜(笑)
Commented by hagukitchen at 2014-07-08 20:36
★" kokohorewanwan さん

彦星は、おそらく草食系だと思います( ・ε・)
現代の姿かしら・・・^^;
Commented by hagukitchen at 2014-07-08 21:44
★" オレさん

渋カメのオレさん登場~!
まさかの登場でしたね(*´∇`*)/

いやぁ、人情味厚そうな、深みがあります。

そっちが強烈で、えっと、えっと、

茄子は、体を冷やすので、
生姜といただくといいんですよね。

この感性を大切に?
ほほをキャチャーに育てる道が始まってるみたいですね。
Commented by pri-co at 2014-07-09 03:32 x
またまたアメブロより登場ですー。
娘さんがほんとにうちの娘とかぶります(笑)
表情にすごく敏感で、同じように突っ込まれること多々あります。
浴衣、かわいいですね☆
うちの娘の幼稚園は神社の神主さんが園長なので
夏祭りの日はお休みなんです(笑)
みんな浴衣着て遊びに行ったりしてるのに
去年は熱、今年は私がイベントありで義母に預かってもらうので
かわいそうな感じですが・・・わかってないからスルーです(笑)
Commented by Lynne2 at 2014-07-09 05:58
そうめんが川の流れのようにもりつけてある~ヽ(´▽`)ノ
我が家は当日豚の玉ねぎソース炒めでした。
翌日はカレーパスタでした<淀みきった川

浴衣、可愛い柄だね♪ほほちゃんが嬉しそうに着て出かける
姿が目に浮かぶ~。

逆上がりしちゃだめよ(σ´∀`)σ
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 07:51
★” pri-coさん

おはようございます♪
アメブロ?とおもってオジャマしてきちゃいました!!!

美味しそう、オシャレ、かわいいがたくさんですね~(´▽`)ノ
エキサイトに記事がないからどんな方かな~っと
思っていたので、ちょっとお知らせいただいて嬉しいです。

そうそう、子どもの言うことに、ドキっとしてます。
ママ~ ママはじぶんのおかおみえない~?
昨日、お風呂に入りながらの会話でしたけど、
今思うと・・・意味深ですね^^;
あ、血液型、いっしょです。
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 07:56
★” Lynneちゃん

んふふ~っ
淀川におすまいのLynneちゃん、おはよ~
え、住んではいないの?

そうめんって、美味しいね。
子どもの頃、夏休みは毎日そうめんだった気がして、
いらん。って思ってたけど、時々ならウマっ。

浴衣~っ
Lynneちゃん、絶対似合うわ~!!!
え、わたしの見たい?
髪はアップにして?

どちらの部屋ですか、ぜったい聞くっしょ。ヤメタヤメタ~(; ・ε・;)
Commented by mikarose at 2014-07-09 08:56
おはようございます。

今朝も暑いですね~。
これからお素麺の出番が多くなってきます。
今日のお昼はお素麺にしようかな~。
数年前からお素麺は、わさびではなく、すだちの皮と一味にしています。 絶妙な組み合わせで大好きなんです。

ほほちゃんの発言面白いですね。
子供って素直ないろいろな表現をしますね。
そのときは大笑いしたことも今となってはほとんど記憶にないんですけど。

あっひとつ覚えています。 
いつもよだれかけをさせられてたので
食事前に、私にブラを持ってきて、ママハイ!おっぱい掛けどうぞ!!って。
Commented by riemusik2 at 2014-07-09 09:18
こんにちは。

ここではよいお茄子が買えません。
お茄子、すっごくおいしそうに見えます。
これだけ食べに日本に帰りたい気分です。
Commented by eggplant-qt98 at 2014-07-09 09:36
おはようさんです☆
オクラのお星様いいな~
ベランダで育てれば良かったな~
お花もきれいなんだよね♪

女の子の浴衣姿って本当にかわいい~♡
幼稚園の盆踊り祭りとかあると
金魚さんがいっぱーい☆って
うきうきしたけど、男の子はどじょうかフナだよ !
家の中やたらジミー ++;
女の子はお花と一緒♡ きっとほほちゃんは綺麗な
お花になりますよ♪
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 09:37
★” mikaroseさん

はいはい!!!
御素麺は跳ねることあるのでおっぱい掛け必修ですよ~っ
クク、クククップフッ~ヽ(´▽`)ノ も~大ウケ

わたし、たぶんひとりでこの話思いだして
いろんなところで思いだし笑いしちゃって、
不審に思われること、覚悟します!

で、しました?おっぱい掛け~っ(>m< )

Mikaさん、やっぱりそんな優雅なお宅でも、
こんな会話してるんですね~ 最高。

すだちですね。さっぱりさわやかそうです。
輪切りを浮かべてもいいですね!

あ~、わたしもお食事のときは、おっぱい掛け
用意しとかなきゃ。ふりっふりの♥
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 09:48
★” riemusik2さん

そうですか~
なす、日本ではいろんな種類の茄子が出てきてますね。
賀茂茄子、丸茄子、長茄子、水茄子、千両茄子・・・
きっとこれ以外にもたくさんありますよね!

天ぷらで塩。なんか私大好きです^^

ライフログにある、「愛にいきる」が気になりました。
読んでみたいです。
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 09:57
★” マカロンさん

朝顔市、
スカイプして欲しかった~っ
何か買ってくれてる?後ろ姿の存在感、すごかったです。
重鎮って感じでした。

レンズ、重いかもしれないけど、
また世界広がっちゃいますよね!欲しいですね~

ご主人、プンプン???

わたし、最近・・・本屋で写真の雑誌立ち読みしたりしてて
そんな自分に驚いてます^^

家庭菜園いいですね~
やりたいけれど・・・植物枯らしの名人にできるかしら。
食べ物ならやる気も出そう?

ほほね、着くずれする前に写真に撮らないと!!!
マカロンさん、浴衣似合うでしょうね~♥”
by hagukitchen | 2014-07-08 10:50 | 家庭料理 | Trackback | Comments(30)