はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ4歳のお弁当日記と 晩ごはんと 気になることば





このところ 雨のせいか



わたし、こもりっきりです^^




c0327192_10311460.jpg





毎朝わたしが起こしに行き、抱っこして連れてきて

膝の上でごはんを食べ始めるほほですが

今朝、いつもより1時間早く、ひとりで起きてきました。




第一声






「はやくママになりたい」



え?どうして?
なんでそんなふうに思ったの?



「わかんない」




なんだか小さな泣きそうな声で・・・





c0327192_10322528.jpg



3分ほど経ったでしょうか・・・



「ママ、げんき?」



う・うん。元気だよ?



「うん」 
ちいさいちいさい)


・・・




それからごはんを口に運び、
すこしずついつものほほになりました。



何を思っているのでしょう。







*********************




湿度が高いここ数日
みなさん、何を好んで召し上がりますか~?



こんなものでもいかがでしょう。



c0327192_10373867.jpg



レシピ載せました。

よろしかったら、ご参考までに


Cpicon 食がすすむ ◆ 鶏もも肉の甘酢絡め ◆ by ごはんにしよ





c0327192_10394985.jpg




溶き玉スープなんかもご一緒にいかが?






*******************************





こんなもの見つけると

ジンってしちゃいます。




c0327192_10360119.jpg




ひとりでお着替えしてて
静かだな~と思うと

パジャマをたたんだりしてて。







さ!



c0327192_10332700.jpg



とうもろこしがまってるよ~!!!








わたしは

雨が降らないうちに買い物行ってきま~す!

















たくさんのイイネが詰まってますね♥”
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/22344078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momo-210 at 2014-07-09 13:03
にこりさんこんにちわ^^
ほほちゃんどうしたのかしら?
ママと離れ離れになっちゃう夢を見たとか?
なんだかこちらまで切なくなってしまいますね~
子どもって日々色んなことを思って生きているんだなぁと思いますね^^
台風凄そうですね!お互い気をつけましょうね~
Commented by buru-ju-khm-s at 2014-07-09 13:09
もう!すごい!
怖い!
川は溢れそうだし、カミナリはすごいし。
うちの近所は通行止めだし!
電車も動かないから長男はいるし、、、

もう止んでほしいよ〜〜〜。

ほほちゃん、どんなこと考えてるんだろうね。

で、もっちゃんのお弁当にトウモロコシ入れるの忘れたー!
Commented by voyant-art at 2014-07-09 13:30
久しぶりのコメントになっちゃった。
とうもろこしの季節ですね。美味しそう〜!に撮れてるー。笑
小さくたたまれたパジャマ、かわいいね。
お弁当も傘もかわいい。毎回こんなに素敵なかわいい、
しかも栄養のバランスまで取れているお弁当を食べていると、
ほほちゃんのお弁当観も他の子と違ってくるのでしょうね。
私が小さな時のお弁当話すると、またにこりさん、
びっくりして腰抜かすから秘密にするわ。
Commented by hibi-bagel at 2014-07-09 13:38
にこちゃん、なんかね。

わたし、じーんとしてる。

何か夢でも見たのかな?

ほほちゃん、ちいさくなって・・・ママの中にひょいっと入って~
元気、分けてあげようとしたのかな?

ちいさいパジャマも、おすまししちゃって・・・(゜-Å) ジーン

にこちゃんのお手紙も、なーんかいいよね。
ディズニーのポカホンタスの歌でさ
「カラー・オブ・ザ・ウィンド」っていうのがあって

「風の絵の具は何色」
「風の色は何色か」って歌詞があるの。
この歌、大好きで・・・
「今日の風の色は何色かな?」とか、たまに考えたりして~

あら、いやだ。
今、アラフォーでこんな事考えちゃって・・・って思った?でしょ?
やっぱり、いたい?(;´艸`)イヤー


甘酢漬け、だいすきよ~
たっぷりネギが、またいいよねぇ~
今度、作ってみるっ♪


あっ、昨日の「ほほ美術館」入園料じゃなくて→入館料だった。
入園料じゃ、ねぇ。
ほほちゃんの観察?
でもそれも、たのしそう^^

お野菜とメロン・・・持っていかなきゃ~
Commented by froggymama at 2014-07-09 13:48
にこりさん、こんにちは^^
そちらの雨はいかがですか?なんだか大変な台風。。
お互い気を付けましょうね。

ほほちゃん、何を思ったのでしょう。。
子どもってほんとにいろんなこと考えてますからね~
想像もつかないようなこと思ってたりしてね、
ほんと、わけわからんこといっぱいありましたよ~私も。
でも、20歳過ぎたってなにかんがえてんだかわかんないやつが
我が家にはいますからね~
まったく。。ついこの間こう言ったのに、なんでそうなる?え?なんで?
意味わかんないんすけど・・みたいなことが、つい先ほども我が家で
繰り広げられておりました(-"-)もう知らん!

あ、なんかかなりずれてしまいましたが(笑)
ママになったらずっとおうちにいられるって思ったのかな~
ママとずっと一緒だぁって^^
ね、わかんないけど。。

美味しそうなレシピ、さっそくやってみようかな~♪
いつも素敵なお話とレシピをありがとう^^*
Commented by hairpriori at 2014-07-09 13:56
何かの夢でも見ましたかね・・・
Commented by tatuotoko0406 at 2014-07-09 14:02
このところの雨で、汗と雨がわかりません。
蒸し暑い‼︎

最初のママになりたい、ってなんだろうね(・・?)
ママ、元気? は悪いけど笑いました。
何となくバツが悪い時、今だにボクは言います。

お片づけ?? といいながら服をたたんでいた、ウチのお姉ちゃんはもういません!

酔っ払いのオヤジの脱ぎ捨て状態です(~_~;)
Commented by pokapoka06 at 2014-07-09 14:21
ほほちゃ~ん、どぉ~した~?

帰ってくるころには、いつものほほちゃんに戻ってるかな?

傘の親子も可愛いね^^
このお弁当食べたら元気になれちゃうよ!!

そぉそぉ、おやつにとうもろこしのわが家^^ 仲間いて良かった~

こちらはね、朝降ってた雨もあがってムシムシ・・・

こんな日は、子どももイライラしそうで・・・怖い(><;
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-07-09 14:27 x
私も、
ほほちゃん、何か怖い夢でも見て目を覚ましたのかな~って思いました。
小さい胸の中でいろんな事を考えているんでしょうねー。
自分でたたんだパジャマ、
なんだかいじらしくてグッときちゃいますね。。

雨降らないうちにお買い物済みましたか~?
台風、怖いですよね。
気を付けて過ごしましょう!
Commented by eamuu at 2014-07-09 15:36
にこちゃん〜。
ほほちゃん 夢でも見たのかなって
思ったよ。
なんだろね〜。きっと にこちゃんには言えない事?
とかなのかな〜。可愛いね^^

そっち雨?
こっちどんよりスーパー。
いっぱい降るのかな?にこちゃん、長靴だよー!
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 16:04
★" もん吉母さん

ほんと、何か夢にみたのかも。
でも、夢から覚めると、はたしてなんだったかってこと、
あるものね!

わたしが子供の頃だけど、母がショッカーみたいなのに
取り囲まれて連れてかれるような?
自分には何もできない子供の無力さを感じた、
そんな夢をみたのよ。(ノ´∀`*)

子供も、いろんなことを感じ、考えてるのね・・・

さっき、雨に濡れながら帰ったきたところ~
ほんと、これからどうなるのか心配です。
お互い、気を付けようね☆
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 16:09
★" buru-ju ちゃん

( ´∀`)いろんな意味でスゴイのね!?

高校生のお兄ちゃんがいたら、
頼もしいじゃないの!(o・ω・)ノ))
あれしてーこれしてーッ!!!
でもない?

もっちゃん弁当、とうもろこし、忘れちゃった?
はい、あるある体操だね、それ。
私もよくやるー!

とにかく、とにかく気をつけて!

Commented by petitluxe98 at 2014-07-09 16:13
にこりさん☆こんにちは
わたしにもジーンが、伝わってきました(*´-`)
「見て見てズボンたたんだよ」ではなく、さりげなく畳んでいるなんて...ちゃんとお母さんの姿を見ているんじゃないですかね♡

カワイイですね!ほほちゃん!
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 16:15
★" ボヤントさん

聞きたーい(*´∇`*)/

どんなです?
白ごはんに海苔一枚、とか?(^w^)

この前、テレビですけどスゴイの見ました。
そば弁当。
小袋のめんつゆを持たせ、
薬味は小さなタッパーに!
それが、クラスのお友だちに大反響らしいですよ。
ちょっと楽しいですよね!?

麺をほぐすくらいなら、学校の水道でできるし?

とうもろこし、美味しそうに撮れてるでしょう(ノ´∀`*)
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 16:25
★” みゆきちゃん

わたしもね、朝ジ~ンジ~ンきちゃって、
いつもなら自転車で行く100メートル先?くらいの
ゴミ捨て場までなぜか歩いて行ってきた。。。

なにか考えるとき、想うとき、人って歩きたくなるものなの?

ポカホンタスってアニメ?
観てみたくなっちゃった~

ほほがね、
あめのいろはみずいろ?
あ、しろかもしれない。

って。^^

アラフォーだけどさ、わたしもみゆきちゃんと似たようなこと考えるのよ~
フフフ~ンっ(^w^)

さて、今晩は何色の風?
こっちは・・・う~ん。灰色。

台風、農作物たちが心配だね。
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 16:31
★” froggymama さん

いえいえ、きっとわたしが20の頃、そうだったと思います。
家を出て、しばらくしていろんなことを感じるようになって・・・

そして仕事してまたいろんなことを・・・

きっと、ママさんの言ってたこと、してることを
あるタイミングでちゃ~んと感じとられるんじゃないかな~って、
そんな風に思います^^
なにか、違ってたら、ごめんなさい。

どうやらほほは、多感な4歳を迎えているようです。(ノ´∀`*)
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 16:32
★” とーちゃん

おそらく、そうだと思います(ノ´∀`*)
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 16:36
★” オレさん

ンフフ。
でもね、お姉ちゃんもきっと彼の前ではちゃんとしてますから!
彼のもたたんじゃってますから~(´∀`*)/

ママ、元気?
どんなときに使うのかしら・・・バツが悪い時って。

ほんと、汗も雨も湿気もよくわかりませんね^^;
浴びるようにアルコール、飲んでません?
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 16:41
★” cocoちゃん

ふたりとも、イライラしてない?
わたし、クーラーつけてる^^

さっき、雨に濡れながら帰ってきて、
配達されてたコープの袋からアイス取り出してしまおうとしたら、
ドライアイスを床にばらまいて~
もう暑いのなんのって・・・


ほほはね、帰ってきたらいつものほほでした^^

とうもろこし、やっぱり夏といえばこれ、よね(´∀`*)/
Commented by koyuki2012 at 2014-07-09 16:43
今日のウルウルポイント・・
ちゃんと畳んだパジャマ!
イジラシイねえ・・

ほほちゃんどうしたのかな?
何でもおしゃべりしそうなのに
言いたくないこともあるのかな?

そうそう、甘酢絡めぽいもの欲してます!
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 16:52
★” きゃふぁにこさん

やっぱり、帰りに雨にあたりました~っ

で、帰ってきたら床にドライアイスばらまいて~(´∀`;)
湿気と汗と雨に当たった服でベッタベタ。

ママ、だいじょうぶ~?ってほほに言われながら。
それが唯一の救いです^^

気になることばの原因は、
きっと、夢でもみたんでしょうね。
なんか、ジ~ンときちゃった朝でしたよ。
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 16:58
★” えむちゃん

長靴を履いたえむ?(´∀`*)
重くない?

軽いのがあったらほしいんだけど、
ないからもう、いっそのこと濡れてやる~っ!!!
って思ってる。。。

でも、恨めしそうに長靴履いてオシャレなひとのこと
見てんだけどね~っ

ほほね、どうやら多感な4歳を迎えたようよ^^
きっと夢でもみたんだろうね・・・
Commented by micocon at 2014-07-09 17:03
今日は久しぶりの大雨。
朝から雷もゴロゴロなってます。
肌寒い一日でした。

ほほちゃん、きっとなんかしっくりこない瞬間があって
そんな風に表現してるのかな?
うちの男の子はそんな表現はしなかったけど。
Commented by La-chouette-Maria at 2014-07-09 17:33
ジンッ(´_ゝ`)
私も、ジンッ。 可愛いね  ほほちゃん。
何を思って、早くママになりたいなんて・・・。
子供ってたまに、何を感じてるんだろうって時があるよね。

こちら、いよいよ 台風が近づいてきました。
ほんと今回は、風が強いし凄い雨。明日が一番近づくのに
もう こんなに。ちょっと 怖いぞ~(;´∀`)
Commented at 2014-07-09 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 20:06
★" petitluxe さん

そうなんです(ノ´∀`*)
そこを感じていただいて、なんだかとっても嬉しいなぁ~♪

何も言わずに、そっと置いてあるのにキュンって、なりました。

ママ?
クルクルポ~ンです。(;´∀`)
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 20:10
★" こゆきちゃん

産気づいてるの?
あ、酸気づいてるのね?(^w^)

そー、なんか少し酸っぱいっての、欲しくなるよね?


ほほねー、多感な4歳みたいなの~(ノ´∀`*)
たぶん、何か夢でも見たんだろうね。
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 20:14
★" micoco さん

これから、やっぱり来るんでしょーかー?
湿度がスゴイです。
それでなくても子供って湿度がっ(;´∀`)

わたし、雷ゴロゴロ、なんだか好きなんです。
ザーって雨もなかなか好き。
micoco さんも、好きなんじゃあないかしら!?
Commented by hagukitchen at 2014-07-09 20:21
★" Maria ちゃん

ほんとほんと!(o・ω・)ノ))
そっち、大丈夫?

やっぱりスゴイの?
明日は息子君も一緒に家にこもるようかな。

こっちは湿度が半端ないけど、
まだほんとに、来る~?って感じよ。

ほほね、多感な4歳みたいなの( ´∀`)
早くママになりたいなんて、ねぇ。

台風、気をつけてね、私が飛んでくかもしれないから。===( ̄∇ ̄)/ドスコーイ
Commented at 2014-07-09 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi_yamagata at 2014-07-09 21:26
ほほちゃんの「早くママになりたい」、何だかジーンときますね。

気持ちがどんより、雨の日でもこんなお弁当なら嬉しいな。
Commented by hibi-bagel at 2014-07-09 21:52
そういう時、なんかフワァ~と歩きたくなる。

ほほちゃんは、水色と白ねっ♪

わたしもママと一緒~

灰色かな? でもちょっと水色っぽいグレイかな?

体の真ん中のところ。 きっとにてるね^^

よーし!!
野菜飛んでいかないように、私が壁になるわっっ ∑(; ̄□ ̄Aトバナイデー
Commented by Lynne2 at 2014-07-09 22:20
トウモロコシがめちゃきれい!!
どうやってゆでてる?蒸してる?シワらないの?


歯磨きぐちゅぎゅちゅぺしてくる―!
Commented by cory350 at 2014-07-09 23:25
お弁当あけたら、仲良し傘のほほちゃんとママ♪
いつでもママがそばにいて、いろいろなことを考えちゃうくらい大好きなんだろうな〜と思いました^ ^
Commented by rinarina_216 at 2014-07-09 23:35
ほほちゃん嫌な夢でも見ちゃったのかな?
今度はいい夢見れるといいね^^

おいしそうなトウモロコシ♪
最近のってめっちゃ甘くないですか?
スイカとかも昔より甘い気がする。

カバーね~高く見えた?
脚立に乗ったら届くところなの^^
Commented by mikarose at 2014-07-10 02:01
今日も暑かったですね~。
今何時だと思ってるのよね。 こんな時間に失礼しちぃます。

しかし暑いですね。 私いまビキニ状態。 
短いタンクトップにかろうじてパンツは履いてるけど。それでも暑いで~す。

ほほちゃん何考えてたのでしょうか?
4歳の心の中に入ってみたいです。

パジャマたたんでお利口さん。Saraに見せてやりたいわ~。
Saraなんて、朝脱いだパジャマが今晩そのまま足を入れたら履ける状態で床にあるんですもの。

お夕飯1品助かります。今週は月~木まで主人がいるので
めんどくさ~。 Saraと二人なら簡単に済ませるのに。

暑いからぼやきたくなります。 ごめんなさい。 
お休みなさい!
Commented by yukarihoarau at 2014-07-10 03:32
素敵なお弁当。メッセージ付なんていいですね。

ほほちゃんとのやりとり、ほんとジーンとします。
小さな体で、頭で色々考えているんですよね、子供って。

昨日は旦那とケンカしてしまった所を見ていた娘が私を励ますために、初めて一人で幼稚園で誰の力も借りず
日本語で「ままだいすき」と書いたお手紙をくれました。
こういうの、本当に嬉しい~。 泣けます・・。
Commented by hagukitchen at 2014-07-10 07:05
★” yumiさん

そうなんです。^^
早くママになりたいって・・・まだ4歳で、
誰かのお世話をしたこともかわいがったこともないような
娘が、なんでこんなこと考えたんでしょうね。

傘のお弁当は、ほほのリクエストです^^
Commented by hagukitchen at 2014-07-10 07:08
★” みゆきちゃん

野菜飛んでかないように、壁に・・・
たぶん、みゆきちゃんの着てるもの全て飛んでく(;´▽`A`` 

そして私も飛んでくかもしれないから、
キャ~ッチヨロシクね?

体の真ん中、似てるかもね。
なんとな~く、会ったことなくても分かる気がするのは

なぜだろう♥”
Commented by hagukitchen at 2014-07-10 07:13
★” Lynneちゃん

歯磨き上手にできた~?

とうもろこしはね、茹でてから塩水に転がすんよ。
茹でるときも塩水、茹でてからも塩水。

わたしも、お風呂上りに塩水に入ってみようかな。
シワらないかしら(  ´∀`)ベタつくぜ。
Commented by hagukitchen at 2014-07-10 07:14
★” coryさん

あら、そんなこと・・・♥”
もう、ギュギュギュギュギュ~っですね!
エアコンの効いた部屋にて。(  ´∀`)
Commented by hagukitchen at 2014-07-10 07:18
★” kinomiさん

私もね、よ~く見たらそんな風にも見えてきました~(´∀`)/

ほほはね~、
多感な4歳みたいですよ。
昨日は嫌な夢でもみたんでしょうね。
早く大人になりたいって思ったのかしら~

とうもろこし、甘いです!!!
すいか、まだ今年食べてないです。
さくらんぼは、あまり甘くならないですね?
Commented by hagukitchen at 2014-07-10 07:26
★”mikaroseさん

短いタンクトップに、かろうじてパンッ???
かろうじてってのが気になるし・・・
もうね、Mikaさんの生態が気になって仕方ない。

夜な夜なビキニ姿であなた~タルトでも焼こうかしら~
とととととかかかかか( ´∀`)/
いろんな意味で熱いぞ!!!


ほほね、えらいでしょう?
なにも言わずに静かに置いてるんですよ。
Saraちゃん、なかなか合理的に生きてますね。
わたし?
クルクルポ~ンです。
Commented by hagukitchen at 2014-07-10 07:31
★” yukariさん

あ~・・・ 娘さんのそんなエピソード、私が泣きます。
ママのことおもう気持ちは娘を思う気持ち以上っていうか、
できないことがおおいなか、がんばってママをなんとか
元気にしたい、笑顔がみたいって思うんでしょうね。

ほほ、私が夫とけんかした時、
テニスラケットとボールを私に渡して、
ボール、ポンポーンしてごらん
なんて言うんですよ・・・。

わたし、こんなんじゃいけないって思いました。

子供っていろんなこと感じてますもんね。
抱っこしてちゅっちゅしまくろ~っ!  暑っ
by hagukitchen | 2014-07-09 11:50 | お弁当 | Trackback | Comments(44)