はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほの「まま~おてつだいしてあげる~」と、酢のもの mama





c0327192_07284992.jpg






ほほちゃん おてつだいしてあげる~

うれしい?


うん。




ほほは、お手伝いをするとわたしが喜ぶとおもって


行くところ行くところついてきては、はりきってくれます・・・






c0327192_07293342.jpg






まま~ ほほちゃんがいてよかった~?



うん。



どうして~? おてつだいしてくれるから~?



うん?


うん。



しょっか、いいよっ。




うん。の音程を変えるだけで案外会話が成立するものです。





c0327192_07322903.jpg





わたしは

最近、食欲が落ちてきました。

めずらしいことです。


でも、食べなきゃ!!!



ピーマンとマイタケを茹で、
茹で揚げる瞬間にちりめんじゃこを入れ、ザルに上げる。




c0327192_07331554.jpg





二杯酢と味噌を混ぜて出来上がり。



◆ 二杯酢 ◆

水120cc
酢70cc
濃口醤油35cc

に昆布3gを入れ昆布が広がったら
火にかける。


沸く寸前に昆布を取り出し、
かつおぶしひとつかみを加えて

濾す。



※これに甘み(みりんやさとう)をプラスして
三杯酢にすれば
他の酢の物にもお使いいただけるかとおもいます。




 ◆ ピーマンとまいたけの田舎酢味噌和え ◆

c0327192_07333868.jpg






まま~

チューリップのおりかた おしえてほしい?



うん。





c0327192_07302375.jpg





なんだか桃に見えてきたけど?




ほらみて~ままだよ。

リボンもいっぱいでうれしい?




ワワワワワ  スゴイね・・・



いいよ、ままのところにかざっといていいよっ!




うん、ありがとう。天にも昇るきもち~・・・






緑のほうがほほだそう。



黄色のわたしは・・・かなり危険な状態のような気がします^^;



昨日、炎天下を自転車で走ったせいか、

腕、肩が真っ赤。たぶん14.15キロ・・・???



みなさま、ムリはやめましょうね。





***************





c0327192_12291542.jpg




buru-juちゃん、おめでとう
これでしょ?
もっちゃんのケーキのおりがみって~^^












たくさんのイイネが詰まってますね~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/22425968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-08-02 08:40
14、5キロ・・・?
この凄まじい、炎天下!  無理しないように。
食欲は・・・ 落ちますね。
ビールを飲む時は、生きてて良かった!!
と思いますがo(*⌒─⌒*)o

ン十年前のお姉ちゃんのお絵描きと、数年前の龍生の汚い絵葉書は机の中にあります♬
Commented by きゃふぁにこ♪ at 2014-08-02 09:34 x
あら~、
もしかして夏バテしちゃった~??
疲れてても「お母さん」は休めないもんね。
スタミナつくの食べて頑張って!!

ほほちゃん、
お洗濯もの干したり、
パンの生地(?)のばしてみたり、
リボンもたっくさん、
ママのこと喜ばせたくって仕方ないんだねっ◎ ^^
Commented by chikogenki52 at 2014-08-02 09:35
うん  

うん?

うん 

そうだったのか~ 
私 喋りすぎてたのか~
いまさら 気づいても 遅いんだけど・・・

ニコリさんの 「うん」 には いっぱい 言葉がつまってますね~

ピーマンを茹でる
我が家では したことのなかった調理方だったけど 、ほほちゃんのお気に入りに刺激され この夏 はまってますのよ~
うまし! です
今日の味噌和えもトライしてみますね!

体がきつい時は 無理なさらないようにね
Commented by hairpriori at 2014-08-02 09:38
こういう何気ない会話は大事ですね
Commented by hagukitchen at 2014-08-02 10:04
★"オレさん

その絵を見せてください!
大切にしまってあるって、いいなあ~ッ( ´∀`)
それを見たら、反抗もしないかもなぁ~

14.5キロと言っても、私は途中休んでますから。
トータルですよー!
でも、車社会、自転車に乗ってる人はごくわずかです(;o;)
Commented by hagukitchen at 2014-08-02 10:10
★" きゃふぁにこさん

はい。どーやらバテた模様です。( ;∀;)

でも、ほほは、バテ知らず。
私は話すのもしんどくって。。。

なんとか、ほほに食べさせなきゃと思い、
自分も食べる、そんな感じです。

元気いっぱいのほほとペースを合わせるのはなかなか
大変です・・・(ノ´∀`*)
Commented by hagukitchen at 2014-08-02 10:16
★"chiko さん

ピーマンといえば油で炒める!
とか、思ってましたが、
体が油を嫌がるようになっていて(ノ´∀`*)
それで作ってみました。

何が食べたいのかもわからず、
でもなんとか栄養のあるものを~ッ!
と、思いますが、なかなかです。

元気いっぱいのほほと話すのも
省エネになりがちなんですよ。

ほほには、うんじゃわかんなーい!(-""-;)
なんて怒られたりもしますけどね。。。
Commented by hagukitchen at 2014-08-02 10:17
★"とーちゃん

大切にしないとと思いながら、
寝かせてーっとか、思います( ;∀;)
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-02 11:10
炎天下に長距離自転車はやめましょ~
日焼けだけでは済まされなくなるかもですよ~
ご用心~~

うん 私もいろんな音程で試してみました(*^_^*)
楽しいですね(笑)
ほほちゃんとの おしゃべり いつも ほっこりします
Commented by eamuu at 2014-08-02 11:20
にこちゃん!
自転車で走り過ぎ!!
気をつけてだよ〜。

私もちょっと食欲ないかも...なんて
言ってみたりして..笑


昨日もしっかり いっぱい食べて飲んだー!
にこちゃん、いっぱい食べてね^^
Commented by La-chouette-Maria at 2014-08-02 12:21
なんか 大丈夫?
夏バテかな? にこりさんの移動手段は自転車?
鹿児島は坂道も多いから、ほとんどの人が車で移動です。
前は自転車にも乗ってたけど、車に慣れたら ちょっとそこまでも
車・・・。全然 歩かなくなったな^^;
最近、用事や体調不良でエアロビも全然してないからかなぁ?
ふくらはぎが攣るのよね(´Д`) なんか病気?
そうそう、乳がん検診&子宮がん検診行ってきたよ~!
どちらも異常なしでした。乳がん検診も思ってたほど痛くなかったな。
にこりさん 暑いから無理しないでね。
水分も塩分もしっかり取ってね。

Commented by hagukitchen at 2014-08-02 13:18
★" otome さん

ほんと、日焼けだけでは済まないですね。
昨日、同じ道で、二人倒れてらして。

ひとりは男性。
数人が集まってたので、わたしは、通りがかっただけで
したが、次は女性。警察が数人いらしてので、
わたしは、そのまま帰路に着きましたが、
他人事ではありませんね。


うん、お試しいただけましたか?(^w^)
省エネでしょう(ノ´∀`*)

Commented by hagukitchen at 2014-08-02 13:22
★" えむちゃん

なんか、えむちゃんの声聞いたら、
焼き肉でも食べたくなったぞ~っ

うん。走りすぎだと思う!
もうしない。。。
二人倒れてる方見たのよ。
保護されてるからわたしは、先を急いだけど、
危険危険( ;∀;)

えむちゃん、被写体に向かって何キロでも走り出しそうだけど?
Commented by hagukitchen at 2014-08-02 13:27
★" Maria ちゃん

健診、よかった~
ほっとするよね。
わたしは、子宮けいがん健診を昨年受けたな。
てもそれっきり。。。ちょっと心配。

わたしの移動はね、自転車~
電動のね。

ペーパーだし、怖い(-""-;)
でも、ほほが大きくなってきたし、
後ろに乗せて走るのもお互いしんどいのよね。

そろそろ練習しないと、かな。
こちらも坂ばっかり。
しかも、愛知は事故が1位らしくてね(/_;)/

夏バテ、気をつけてね。
食べないと~ッ
ダイエットとか言ってられなくなってきた。あれれ
Commented by hibi-bagel at 2014-08-02 13:36
にこちゃん!

あの炎天下の中!自転車で10キロ超え!!
私より、ハードだわぁ(;゜∇゜)
日焼けも~?!
色白いから真っ赤なんだねo(T□T)o
私は、すぐ黒くなっちゃう。
ほんと、無理しないでね~(;・∀・)

食欲ねぇ。
わたしも最近、ちょっぴり…ちょっぴりね。
そ、そ、めずらしく。
今日のフレンチトーストも一口味見で(;・∀・)
今、やっとご飯食べたよ(о´∀`о)
アイスとか、食べ過ぎかしら?ハハハ

buru-juちゃん♪
先月、お誕生日って言ってたものね♥
ケーキの折り紙かわいっ♪
buru-juちゃん♥おめでとー!
にこちゃん、3月もよろちくね(*´∀`)

わたしも只今、トドになってます(笑)
Commented by gin-kakurega at 2014-08-02 13:43
自転車むりなさらず、ね。
我が家は坂の上なので電動自転車サマサマです(^.^)
私の脚力では
自力で子乗せ&坂は、無理でした・・・。

たくさんのリボンに愛を感じますね♡ほほちゃん、かわいい
Commented by buru-ju-khm-s at 2014-08-02 14:11
にこちゃん♡

いや〜ん^^♪
涙、出そう!

ありがとう♡

そうだね!これだね!
もっちゃにも買ってあげよう、夏休み折り紙、いいね☆
次男は分度器で計ってブーメラン作ってた。

今日さ、朝から園庭の草取り、お楽しみ会の準備で
クタクタ。だけど、パパたちの参加が多くてホント助かって。
みんなボランティアで来てくれて。
政治家に見せたいよ!!!

もう!汗臭いし、
これからシャワー♪って前に、もう!
にこちゃんを発見T^T♡

私、今、ポニョの気分よ^^;

buru-ju、にこちゃん、好きーーー♡

あっ、それでそれで。
自転車危険よ、この時期。
気をつけてね。
Commented by froggymama at 2014-08-02 14:13
にこりさん、こんにちは~^^ちょいご無沙汰です。
私がすっかりバテている間もにこりさんはほほちゃんと元気に頑張ってますね!
自転車でそんなに!さすが、若さですね!
でも熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいよ~
私は免許もってないんで日々チャリですが、
もうこの猛暑ですからほとんど近所のスーパーにしか行ってません^^;
ほほちゃんのお手伝いしてる真剣な口元が好き!
二人の素敵な会話とほほちゃんのお絵かきに癒されてま~す!
小さい子の描く人ってなんで手がこんなに大きくなっちゃうんだろね^^
懐かしいわぁ^^
Commented by もん吉母さん at 2014-08-02 15:14 x
にこりさん大丈夫ですか~?
炎天下でチャリ14,15km・・・考えただけでも頭痛くなる~><
夏バテ来てますね!
こんな時こそ300メートルダッシュの梅干を食べて夏バテを吹き飛ばしてください(笑)
しかしにこりさんはいつも優しいですね^^
ほほちゃんとの穏やかなやりとり・・・
うちは私がマイペースだから子どもに話しかけられても「ちょっと待ってね」が多いような気がします~
もうちょっとかまってあげなきゃな~と反省^^;

ピーマンとまいたけの田舎酢味噌和え♪いいですね!
まいたけが鶏肉のささ身に見える~
あ!前の蛸とセロリのやつも美味しかったです*^^*
Commented by hagukitchen at 2014-08-02 16:44
★" みゆきちゃん

冷たいもの、喉ごしのいいもの、
酸っぱいもの、それから熱々の辛いもの(*^^*)

夏に食べたくなるもの~ッ

みゆきちゃんは、そうとういい食生活でしょ、
夏バテもなさそう!

わたしは、疲労感が半端ない~(´;ω;`)
体力つけなきゃと自分にムチ打って?
自転車漕いだけど、、、
やめた方がよかった。
今日みたいな涼しい日ならいいけどね。

電動だから、坂道は楽なの。
ただ、急すぎる坂は登れないから
押すんだけど、電動は尋常じゃない重さで( ノД`)…

みゆきちゃんも、休めるときは休んで
夏バテ気をつけてね♪
Commented by hagukitchen at 2014-08-02 16:49
★" gin さん

gin さんも坂の上なんですね。(´∀`*)

うちも、坂の上なんです。
だから、電動ですよーっ
それが、急過ぎる坂は登れないから
降りて押すときは、より重くてね、( ノД`)…

ginさんも、くれぐれもお大事に( ´∀`)♪
Commented by hagukitchen at 2014-08-02 16:58
★" buru-ju ちゃん

8月になっちゃったけど、(ノ´∀`*)
おめでとう♪

いつかの誕生日に、ありがとう♪
誕生日って、やっぱり特別な日だものね。

そっかー!
ボランティアで、なかなか働けないわよね。
スゴイわ~
おつかれさま~buru-ju ちゃんもおつかれさま~ッ

こちらは信じられないくらい涼しい日でね、
自転車に乗るならこんな日でしょ、って
思った。(´;ω;`)

おりがみ、わたしが難しくってさ、
不器用だから。。。
次男君、器用そうね、やってもらっちゃう?(^w^)
Commented by hagukitchen at 2014-08-02 17:07
★" froggymama さん

froggymama さんのお子さんがあまりに大きいので
驚きました!
勉強、わたしはもうお手上げです(*´ω`*)

そうですか~、自転車に乗せて子育てされたんですか?
なんか、励まされちゃう。(・∀・)
私もいける?
電動なので、楽なのは楽なんですが、
登りきれない坂は降りるんです。
それが、きつくって( ノД`)…

電動を使わずに押すときは尋常じゃない重さなんですよね。

ほほは、いつも励ましてくれるので
頼もしいです。
とかいいつ・・・駄々こねもぬかりないんですけどね。

Commented by hagukitchen at 2014-08-02 17:14
★" もん吉母さん

タコとセロリ、作ってくださってたの~ッ!
美味しかったですか、良かった( ´∀`)

わたし、梅干し開けてみようかな。
梅干し食べてスッパマーンヽ(・∀・)ノ
じゃないけど、元気出るかも!

わたし、ちょっと待ってて、ばかりですよ。
そうすると待ちかねて、話し出す?
だから、『うん』に、なるんです。

何かしながら話しかけられると、そーなりますよね~?

省エネです(ノ´∀`*)
Commented by mainitihappylife at 2014-08-02 19:08
にこりさんが食欲ないなんて!
明日は雪ですね(;・∀・)
Commented by hagukitchen at 2014-08-02 19:50
★" ワンワンさん

明日は雪~('ε'*)
涼しいよーっ(^w^)

私としたことが・・・
Commented by nori_natural at 2014-08-02 22:02
こんばんは、にこりさん。
チューリップの折り紙に沢山のリボン
ここまで沢山書いてあるとよっぽどママの事が
好きなんでしょうね。
でもここまで書く根気、凄いです。
Commented by mikarose at 2014-08-02 22:46
にこりさ~ん

大丈夫ですか? 食べないと痩せてしまいますよ~!

ほほちゃんのクリップハンガー可愛い~。私も欲しい。
Commented by hagukitchen at 2014-08-02 23:15
★" nori さん

ここまでリボンが多いと気持ちが・・・(ノ´∀`*)

たくさんあった方がカワイイと思ってのことなので、
ありがたくいただかないと?

たしかに、根気はスゴイかもしれませんね!
Commented by hagukitchen at 2014-08-02 23:22
★" mikarose さん

おっ先に~(* ̄∇ ̄)ノ

なんて、これで痩せたらもうけも~ん?

あ、ちょっと困った外人さんに、
素敵なプレゼント、見ましたよー!
なんだかんだ、好きなんじゃ~ン!

あ、ほほのいちごちゃんね、ご主人に言ってみてください。
きっと、買ってきてくれます。
Commented by Lynne2 at 2014-08-03 05:41
14.5きろ?!!!
どこ行ったのさー。
ってかそれ、自爆行為だよ。この時期やっぱり危ないから
気をつけて~´Д`;

うん、この暑さじゃ食欲落ちるよね。
でも体力落としちゃいかんと思ってスタミナ付くもの
食べてるよ。



・・・・トマトときゅうり ̄▽ ̄;
Commented by hagukitchen at 2014-08-03 06:53
★" Lynne ちゃん

スタミナつく~('ε'*)!
トマトときゅうり、え。


いや、トータルだから~
一度帰ってきて~休んで~…

でも、道中二人倒れてる方見たの。
二人とも保護されてるから、
先を急いだけどね。


体力つけなきゃと自分にムチ打って?
走るもんじゃないね、気を付けますρ(・・、)


8キロくらいにしとく・・・?
by hagukitchen | 2014-08-02 08:17 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(32)