はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

「 最良の決断 」と ほほ4歳のお弁当日記




私の好きな朝イチを観ていました。

朝ドラの脚本家、中園ミホさんが出てらして
いろんなお話をされる中・・・

今までで一番の最良の決断だったっと思います。

と語ってらしたのが

34歳でシングルマザーになる決断をしたことだそうです。

10代で両親を亡くしてらして
それからいろんな職業をしてこられたようです。
頼るところがないとも思える環境の中、
よく決断されたと思いました。


今までで一番の最良の決断とおっしゃった
その隣で、

イノッチが「 最良の決断 」と小声で反復しながら
何度も頭を縦に振っている様子に


なんだかとても
ジーーーーーンときた朝でした。



わたしを振りかえれば実家の母の力がなかったらムリでした。


出産後、甲状腺を患い、
ほほのオムツも替えられない、
私は自分でお箸も持てない、
情けなくて泣けてくる
そんな時期がありました。

出産する前にしていた心配なんか吹き飛んで
違う心配が舞い込んできたわけです。






でも、いまはこうして元気だし、
ほほだって元気。


だから私は余計な心配はせず、


見えない力を信じて生きていこうって
思っています。





c0327192_12395676.jpg



冷蔵庫にあったサングリア、

場所をとってるし、なんとかしなきゃと

アルコールを飛ばしてワインゼリーにしました。




c0327192_12382539.jpg


頂いたイチジクもあったので一緒に。



c0327192_12390766.jpg



氷とグレープサイダーを入れて

混ぜたら飲むゼリーに!


でも、完全にアルコールが飛んでなかったせいか

酔いました。。。


すごくいいアイディアだと思ったのに。




c0327192_12372440.jpg


焼きおにぎり弁当

旗が立ってるカリカリチキンは

前の晩に手羽中と一緒に下味をつけたもも肉を朝焼いたものです。


手羽中は


c0327192_12362661.jpg


◆カリカリ手羽中揚げ◆


手羽中300g(15本)
塩 小さじ1
こしょう 少々 
おろしにんにく ひとかけ分
おろし生姜 ひとかけ分

を揉みこんで

片栗粉 小さじ3
をまぶし、揚げます。


揚げ油を火にかけ、
油がまだぬるいぐらいに入れて揚げると
ちょうどよく揚がります。

手羽中位小ぶりだと、味をつけてすぐに揚げてもおいしいですし
カリカリの面積が多くて最高です。







さてさて、普段スポーツに関心の薄い私ですが
錦城 圭選手の準決勝が気になります。

ファイトー!











ひきつづきいただいたコメントは非公開にさせてくださいね。

いつもありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/22550880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2014-09-05 13:39 | お弁当 | Trackback | Comments(0)