はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ4歳のお弁当日記と 反省





昔、向かいのおばあちゃんが
作って持ってきてくれた

いちじく寿司

それをなんとなく運動会のこの時期になると思いだすんです。



c0327192_15334767.jpg



でも、爆弾に見える?


ほほに見せたら一瞬けげんな表情に…
うん、そうだね。


海苔一枚を4分割して
その上に薄焼き玉子をのせ
さくらでんぶをのせ
酢飯を丸く握ってのせる。

※ラップで包むと海苔が割れずに包めます。

そして包丁で切れ目を入れると
ぱっくりいちじくが割れた感じに、

見える?

はず・・・







c0327192_15343977.jpg




昨晩

この手前に倒れてるゲスト、うさちゃんをもてなす為




c0327192_15352694.jpg


こ~んな状態に。




ひゃあ;;
でもなんだか楽しそうだし、そっとしておきましたが



この後、全く片づけないほほに
わたしが怒ってしまい、
怒りすぎたことを謝ることになるのでした。






c0327192_15361133.jpg


さんまのみりん干し


このあと最後の一塗りをして
胡麻をふって乾かしたら出来上がりです。




***




今朝

ほほをバスに乗せるときに気が付きました。


衣替え


してない!!!


先生が明日からでいいですよ~
と言ってくれて


ほほ、ごめんね~


と見送ったけれど、急いで自転車に乗り届けに行きました。


抜けすぎな自分に肩を落としながら・・・




帰ってきたほほは

器用に?吊りスカートを横向きに履いて
ご機嫌で帰ってきました。

この制服気にいったというので
ママ、急いで届けたんだ~

と言うと、


なんと明日でも良かったそうです。

ふう。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも暖かなコメントに励まされています。
ほんとにありがとう

いただいたコメントは※非公開にさせてくださいね。







[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/22694815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2014-10-01 16:23 | お弁当 | Trackback | Comments(0)