はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ4歳のお弁当と  “ ままのおててのおはなし “





 帰ってきたお弁当箱を開けるのがわたしの小さな楽しみです。

一緒に食べているときは選り好のみするほほですが、
お弁当は残してくることがないんです。
お弁当マジック。
そんな ぴかぴかのお弁当を見ながらにんまりせずにはいられません。




c0327192_09523099.jpg


地味ですね。





昨日、いっしょに作ったこちらをご飯に混ぜて



c0327192_09535443.jpg



おでんにしたこんにゃくを刺してみて



c0327192_09542911.jpg




それから白菜と木耳のお漬けもの
甘い玉子焼き
かぼちゃの塩焼き
椎茸の甘辛煮






すこし前のお弁当は
ハートにしてみました。



c0327192_09491171.jpg




おやつに作った さつま芋のかりんとう風 を入れて



c0327192_09550860.jpg


いんげんの鰹和え
キャベツ、ベーコン炒め
菊花の甘酢漬け
ハートはでんぶです。





*****




そして


このところ日課になっているのが
ママのお手手のお話。



寝る前になると、

ままのおててのおはなしにして~

と言うので


ちょっと待って、と言って目を閉じて考えます・・・
その間に寝てしまいそうになる私を見張っているほほが、


はやくはやく!!!


昨日はこんなお話に。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




冷蔵庫のお野菜のお部屋にはしいたけのきの子ちゃんと
大根のだい君、それから人参のキャロさん、ほうれんそうのれん子ちゃんがいます。


みんな真っ暗なすこし寒いお部屋でひそひそ話をしているのです。
今日はだれの番かな~
だれが おいしく食べてもらえるのかな~


夕方、ママの声が聞こえました。


さ! ごはん作ろう。


来るよ来るよ!と仲間たち。


その後ろからちーちゃんの声も聞こえます。


まま、おてつだいする~


そのときお部屋が開けられました。
ワッまぶしい。


みんな一瞬目を閉じます。


きょうは~人参と~ほうれん草と、とママ。



大根のだい君としいたけのきの子ちゃんはいってらっしゃ~い!
おいしく食べてもらってね!といいました。



なにちゅくるの~?

今日はね、シチュー



人参のキャロさんの皮をむき、
それからお部屋の外にいる、じゃが芋のポテトさん、玉ねぎのたま男くんの皮をむき、
トントンと切って、


そうそう、上のお部屋の鳥肉のチキンさんも ママが切りました。

いっしょに じゅーじゅー、グツグツグツ


わ~ いいにお~い
冷蔵庫のなかまたちはひそひそ話しています。


やわらかく煮えたら
ママがシチューのルウをいれ、牛乳をいれ、味見をしたら~


最後に茹でたれん子ちゃんを入れてと。


さあ!お皿に入れて、


いっただきまーす。




ところがあれれ?
ちーちゃんはれん子ちゃんをよけて食べてるよ。


なんだかれん子ちゃんはさびしそう。
わたしもみんなといっしょに食べてほしいのに。

冷蔵庫のだい君もしいたけのきの子ちゃんも心配そう・・・


でもね、
ちーちゃんはおねえちゃんになったの。
さいごにはちゃ~んとぜ~んぶ食べて、


ごちそうさまでした!
おいしかった~


といいました。


冷蔵庫の仲間たちはにっこり、
おいしく食べてもらえてよかったね~

そして次はだれの番だろうね、とひそひそお話をしているのでした。




おしまい。



題して、「 れいぞうこのなかまたち 」?




ーーーーーーーーーーーーーーーー



そして、ほほは もういっかい!

結局、この後、大根のだい君としいたけのきの子ちゃんで豚汁の話もしました。

そしてまた、ほほは もういっかい!



結局・・・わたしが先に寝ました。
いつものパターンです。
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もお越しくださって嬉しいです。

いつも楽しいコメントありがとうございます。



nさんへ

以前、コメント欄に残してくださった検索コード、
ずっと、見つかりません。の表示になっています。
また、教えてくださいね。




[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/22916060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by muguet_2107 at 2014-10-29 11:18
にこりさんおはよう〜もうこんにちはの時間かな?
体に優し〜お弁当ですね。美味しそう!
ままのおててのおはなし・・・
絵本を読んでるみたい。。。可愛い野菜のイラストが
目に浮かんできたよ♡
Commented at 2014-10-29 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2014-10-29 11:24
★” muguetさん

へへ。キャラ弁とか、かわいいおべんとうとか、どうした?ってかんじでしょう・・・
わたしも、地味~(・・;)って思いながら、
さすが昭和!と思ってみたりして^^

なんかね、必要に迫られないとおはなしも浮かばないのね・・・
しかも、話しながらじゃないとイメージができなくって。
でも、すぐに忘れる私だから、ちょっと残しておこうって、忘れないうちに書きとめてみました^^
ありがと~っ♡

Commented by hagukitchen at 2014-10-29 11:28
★” 鍵コメさん

だいじょうぶ~
鍵さんにはしないからっ!!!
いや、逆に飲みすぎる前にしたほうがいいかも。( 一一)?

そうそう、これで帰ってきたらアイス2つに
煎餅2袋に、あとなんだっけ、食べるんです。
とにかく、食べることに貪欲です^^
Commented by chikogenki52 at 2014-10-29 11:30

ほほちゃんのお布団タイムは 夢のお話文庫なんですね!
私も 気持ちよくなってきました・・・
今日はお昼寝 早くしちゃおっかな (^^)

明日も楽しみ!     でっかいchikoちゃんより
Commented by hagukitchen at 2014-10-29 11:50
★” chikoさん

chi-koちゃんお昼ね~^^
って、上手いなあ~、夢のお話文庫って。
タイトルにしたいわ!

わたし、目を閉じたまま話してるんですけど、
ふとほほを見ると、ガン見してるんです。
それで続きを・・・
なんかね~真剣に聞かれちゃってるんですよ。

今日は、ど~しよ~っ
Commented by funfunniconico at 2014-10-29 12:07
なんだかステキな絵本ができあがっちゃいそうですねっ☆
「ちーちゃん」が気になる。
(だって、モゴモゴ・・・)
こんなお話してもらったら、好き嫌いなんてなくなっちゃうね!

そして、ほほちゃんは、ママの寝顔を見てニッコリほほえみ、
安心したようなお顔で目を閉じて、夢の中へと入っていくのでした~◎ ^^
Commented by tatuotoko0406 at 2014-10-29 12:08
ん〜
やっぱり、おかしい。
鍵コメにした覚えがない(・・?)
というか、公開だったのね。
Commented by koyuki2012 at 2014-10-29 12:10
にこちゃん
こんにちは♪

ママのお手手の話一緒に
聞いてる気分になったわ♪
一話だけじゃないのね(笑)
1日三話はネタ切れしちゃうね^^

ほほちゃんのお弁当、いつもながら渋い♪
みかんの量を見て「さっちゃんはね♪」のバナナ思い出したわ。
Commented by hairpriori at 2014-10-29 12:14
娘は弁当の量が
少ないと文句を言います^^”
Commented by hagukitchen at 2014-10-29 12:28
★” きゃふぁにこさん

んふふっ
そう、たくらんでる母です^^

なんだかんだ言うときがあるんですけど、
このお話の効果が出ることを祈って♡

名前の設定も即興なので~
ちょっと苦労してます^^
そして、自分が寝付く・・・(^_-)

Commented by hagukitchen at 2014-10-29 12:32
★” オレさん

それは~、どちらの問題でしょうね。

って、わたしも非公開にするの、忘れてたんですけどね^^
でも、体調がいいので公開してお返事もできます!
ただ、PC開けられないとコメントができないので、これからコメント遅れるかもです・・・。

Commented by hagukitchen at 2014-10-29 12:35
★” こゆきちゃん

それが・・・
この前にも一話あるの。
どんぐりのおはなし。

あ…、眠れないってときに超オススメね^^

渋い弁当でしょう~・・・昭和の香り。
なんでかな、野菜ばっかじゃんって、言われそう^^;

Commented by hagukitchen at 2014-10-29 12:37
★” とーちゃん

小学生のお弁当はもっともっとですもんね!!!
で、高校生になるとまたこのくらいになっちゃったりして^^
Commented by saihoku55 at 2014-10-29 12:39
にこりさん~オハヨウというよりコンニチハ♪
カタカナ変換はまりそうです。
昨日は大変失礼しました。ましてや…お顔のこと。ピュアな♡は傷つくんですから。
表現したことを違う捉え方をしたらね…
ほほちゃん、ごめんなさい×10回で許してね。

そしてお弁当。
楽しんで願いを込めて作っているのがわかりますね♪私も毎日です。トータル40年ぐらいかな^^;
玉子焼き♡弁…マネしようかな^^
Commented by hagukitchen at 2014-10-29 12:50
★” saihoku55さん

こんにちわ~っ!!!
今日は、何ドですか?^^
なんでか、とを、トと、書くんですよ。

わたしなんか、もっと怒られること言ってますから~、どうぞお気になさらず♪

お弁当作り、40年ですか!!!
ベテランですね~
この♡、たまごの部分はどうやって食べたのか、こっそり覗きたかった母です^^;
食べにくかっただろうに・・・。
Commented at 2014-10-29 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-10-29 14:37
私も幼稚園の頃、アルミっていうんですか?
そんな感じの、好きなキャラクターの絵の入ったお弁当箱でした。
私は、お弁当の食べたさに、開けるのが楽しみでした。
あのころのお弁当箱、あるかな?
探してみよう~~
Commented by hagukitchen at 2014-10-29 15:06
★” 14:09の鍵コメさん

いや、3万円でも相当高価な贈り物!!!
びっくらこいた次第です。
わたしだったら鼻血でちゃう~

昔、月1で目星をつけてお店回りしてた
華の時代があってね~・・・
あのころはもう、背伸び、いや、竹馬に乗ってた。
(すぐ転ぶっ)
鼻の穴膨らませながら行ってたな~。
友達はお家柄がいいからなんてことないだろうけど、ボンビーにこりは身を切る思い。
またお母さんがよくいろいろとお出ましだったからその話も聞けてて。

ちょっとお返事は遅れるけれど、
わたしの一言に、10倍返しの毒舌レポをくれるので楽しみに。
あ、わたしが楽しみにしてるんだな、こりゃ。
Commented by hagukitchen at 2014-10-29 15:08
★” aloha-ohana-kei さん

私はカバの形のお弁当箱でした。
いまでも、思い出す、その可愛かったこと。
でも、おもいきりのいい母の為か、そういう
思い出の品は全く残ってないんです^^;

ちょっと探してみてください!!!
何の絵が描いてあるのかな~っ♪
Commented by Lynne2 at 2014-10-29 21:52
にこちゃんは本当、いいお母さんだなぁ。
なんか自分のこと思い出すとすごく悪いお母さん
だったよなぁと反省。

あ、今も悪い母だけど ̄▽ ̄;
Commented by meru103 at 2014-10-29 23:22
わぁ~♪お弁当箱が空っぽになってるのは嬉しいですね♪
残さず食べるほほちゃん、お利口さんですね♪
そして、ママさんのお弁当がとっても美味しい証拠ですね(*^-^*)P☆
Commented at 2014-10-30 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin-stick at 2014-10-30 06:33
にこりさん こんにちは ??

わぁ!☆ 童話作家 ~ そのまま出版されても 
おかしくないストーリーじゃないですかぁ~ ^^ 
うちも上の子が小さな時 本人が主人公の創作童話を
毎晩 毎晩 お父さんが(夫)話してあげていました
そりゃもう すっとんきょうな 奇想天外な話になっていきますが.....子供達には大人気 !でした
Eテレの手のひら童話(だったかな?)あれも園児の話が
ぶっとんでいて 密かに楽しみです ^^ 知ってるかな? 
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-30 08:28
おはようございま~す♪
にこりさんのお弁当…ほんとに優しいお弁当ですね
愛をたっぷり詰めたお弁当を 
ちゃんと食べてくれて 嬉しいですね~
にんまり(*^_^*)ね~
キャラ弁とか流行っているようですが…私はこんなお弁当の方が好き!
寝る前のお話いいですね
嫌いなお野菜さんたちも 食べてあげなきゃ…と言う気持ちになりますね
娘たちが小さい頃
夫が人参さんと牛蒡さんが…と言うような話をしてあげていたようですが
その事を今でも懐かしそうに話します
私も今度angelちゃんに 話してあげよう~
Commented by froggymama at 2014-10-30 09:06
にこりさ~ん、おはようございます♪
お祝いコメント、ありがとねー!嬉しかった^^

いつも思ってるんだけど、ほほちゃんは幸せだなぁ~
小さいころからこうしてきちんとしたご飯を毎日作ってもらって。。
子どもが小さい頃って、ついつい子供が喜びそうなもの、食べやすいもの、とかって
いかにも子供向きのものばっかり作りがちだけど、
にこりさんはちゃんとバランスよく、いろいろなお料理の味を教えてる。。
ほんとえらいなぁ~。。
そして寝る前のお話もとっても素敵だね~~^^*
ほんと、これ、そのまま絵本にしたら?ほほちゃんに絵をかいてもらって^^
Commented by hagukitchen at 2014-10-30 09:27
★” Lynneちゃん

日々、いいお母さんを演じているの。
演じるのに疲れて、
もう知らない!とか、もう疲れた!とか言ってる。^^

お弁当もかわいくするのに疲れて、
旗立てるだけになってるし~・・・。
Commented by hagukitchen at 2014-10-30 09:31
★” meru103さん

コメント、ありがとうございます^^

そうなんです。舐めた?
ってくらいきれいに食べてくれると、
なんか、母として認めてもらえた~っ
そんな気がして嬉しいんです♥

今日も、ぞうさんジョーロで遊んでますか~?^^
Commented by hagukitchen at 2014-10-30 09:33
★” 00:05の鍵コメさん

そうそう。
nさんとは鍵さんです!!!
気づいてくれて良かった~♥”
Commented by hagukitchen at 2014-10-30 09:40
★” rinさん

わたしも、あの園児のお手手絵本大好きなんです。
頬が緩みますよね~!?

わたしの場合、横になってるので手は本にしてませんけど、なんにもないところからその場で考えるのは似てるかな?
絵本は時々、突然奇妙な事になったりするので、読んだことのない本を寝る前に読むのは挑戦ですもんね~、
作って話すとそれはないのでいいかも^^

でも、ネタが~っ・・・
Commented by hagukitchen at 2014-10-30 09:45
★” otomeさん

わたしも思い出すんです。
母が、ネズミ一家の話をしてくれてて、
たぶん思いつかなくなると、
この続きはまた明日~
おやすみ~
って、次を楽しみにしながら寝たものです。

でも、あの話、どんなだったっけ?と
聞いても、まったく覚えていないんです。

だから、こうして残してみました。^^

angelちゃんにも是非。
そして記録に残してくださいね~♥^^

キャラ弁が作れない母より。
Commented by hagukitchen at 2014-10-30 09:51
★” froggymamaさん

寝る前の最後の試練です^^;
今日のネタは~・・・
素敵な器のお話にでもしましょうか・・・
ただ、もうホントに話しながら作るので
つじつま合わせが大変~っ

お弁当、渋すぎますね。
舐めた?ってくらいピカピカだと
母親冥利に尽きる、そんな気分です♥
次はミートボール的なものを入れようかな~!って思ってるんですけどね^^
きっとみんなのお弁当には入ってるはず?
Commented at 2014-10-30 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hagukitchen | 2014-10-29 11:01 | お弁当 | Trackback | Comments(33)