はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ4歳のお弁当と チャーシュー麺と ねこちゃん




鶏の照り焼き弁当

キャラ弁は・・・?
どうやら性に合わないのかも。



c0327192_11374721.jpg



人参シリシリ
小松菜の胡麻みそ和え
キャベツのぬか漬かつお和え

最近、ごはんをよく食べるのでごはんは100g
(でも、たぶん足りません。)



c0327192_11301938.jpg





家中、チャーシューの香りに。
醤油と酒、それから香味野菜で煮たチャーシューを



c0327192_11285782.jpg





スライスしたら



c0327192_11274914.jpg





やっぱり、チャーシュー麺

こうしてる間に麺がどんどん伸びてます・・・っ

私が食べたいのは、醤油の透き通ったスープのラーメンなんですけど、
最近、ないんですよね~。




******************




晩、ほほが、目をこすりながら赤い目をしています。

どうしたの?

なんだかかなしくなっちゃった。


ほほが、ねこちゃんのお父さんとお母さんは?と聞くので
いないから寂しかったんだって。と話した後でした。


さみしかったら ほほちゃんよんでね。

と言いながら、背中をさすっているんです。


(じ~~~~~~~~ん)



c0327192_11320275.jpg




それから、きょう、いっしょにねようね、と言って
ねこちゃんをテーブルに置き、

私の耳をめがけて椅子をまたいできました。



ち~さな声で


ねこちゃん、おふろいっしょにはいれる?



う~ん、びちゃびちゃになっちゃうからダメだね。



おおきいこえでいわないで。



と言って自分の椅子に戻り、ねこちゃんをつれておふろに向かったほほでした。



ねこちゃん、なんていってる?


あのね、本当の生きてるねこちゃんはおふろ入らないんだよ。
ぺろぺろ舐めて綺麗にするのがねこちゃんのお風呂なの。


じゃあ、そこでぺろぺろしててね。

ママ、このねこちゃんは しんでる?


う”~~~ん
(こまった)

あのね、生きてるものにしか死んでるって言葉は使わないの。
でもね、ほほちゃんの心のなかで生きてることはできるんだよ~
(むずかしい;)



そのあと、いつものシルバニアファミリーたちに、

このねこちゃんは、だ~れもおともだちがいないの。
おうちもないんだよ。


と真剣な顔で説明していました。


ほほが感情移入すると、わたしもしなければならなくて
それがかわいくもあり、想像力を試されるときでもあります。




















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日もお越しくださり嬉しいです。

みなさまにいつも励まされています♪
いただいたコメントは ※非公開にさせてくださいね。


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/23023180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2014-11-12 12:16 | お弁当 | Trackback | Comments(0)