はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ4歳のお弁当と 秋風のおくりもの






いつもはほほだけのお弁当ですが、




c0327192_09550472.jpg



3人前~







c0327192_09540561.jpg




朝、前の晩に作った鳥のミンチでミートボールを温め直し

さつま芋のレモン煮を作りました。


● ミートボール ●

挽肉150g(20個分)
玉ねぎみじん切り、パン粉、溶き卵、塩胡椒

餡は出し、酒、醤油、みりん、ケチャップ、さとうに水溶き片栗で。





ごはんは 

● 菜めし ●

蕪の葉を刻み、塩をまぶし揉む。

汁を捨て、水でさっと洗ったて絞り、
煮切り酒を加えた昆布水に漬ける。
塩で味を調え、赤唐辛子を入れて。

ごはんに混ぜるときはちりめんじゃこもいっしょに混ぜて。



↓蕪の葉          椎茸昆布↓

c0327192_09562181.jpg




出しがらの昆布と干し椎茸と山椒で作った佃煮。
酒と水で刻んだ昆布をやわらかく煮て、
たまり醤油、みりん、さとう、水飴で煮詰めたもの。





c0327192_09554022.jpg



ほほ一番おきにいりの うさちゃん
ちょうど近くに居たので^^




*****************



~ 風のおくりもの ~



引っ越してきて一年半・・・

毎日毎日この柿の木を見上げています。

となりの敷地の角に立っていて、
だ~れも取らない柿・・・



c0327192_09571861.jpg



ずーーーっと
どんな味がするのか気になって気になって仕方ないまま見上げるだけの日々でした。
渋柿なら干すのに~

春先、鳥たちがついばんでいて、
寒さで甘くなったのかなと思っていました。


最近は色づいた葉っぱがベランダに吹き込んでくるものの
柿の実はそのままどんどん熟しながら枝についたまま、
きっとこのまま冬を越してまた鳥たちのエサになるのね、とおもっていました。


風の強い一昨日、ベランダに置いていた洗濯かごにバサバサっと洗濯物を取りこんで
部屋に入り気が付きました。



!!!



ええ? ひとつ入ってるではありませんか~


一瞬、誰が入れたの?っておもうほど・・・

ベランダの他の場所に落ちて潰れることなく、かごに入ってるなんて~


うれしくってさっそくいただきました。


甘~い( ๑´ڡ`๑)


と思ったら


渋~い(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾



渋さが充満してなかなか消えなかったけれど・・・ありがとう。



この秋、願いがひとつ叶った瞬間でした。















にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村

お越しくださりありがとう。
みなさまに励まされる毎日です^^

いただいたコメント、今日は公開にしますね!


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/23081011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2014-11-20 12:40
いつも思いますが
コチラを拝見した後

我が家と比べ
「食育」
の大事さを痛感します^^”
Commented by junjunkaori at 2014-11-20 13:10
こんにちは~♪
いつも、楽しくブログ拝見させていただいてます!
ほほちゃん、4歳なんですね✨
うちは1歳5ヵ月の男の子ですが、ほほちゃんをみていてやっぱり女の子は女子らしいかわいさ?ありますね~♪
出がらしの昆布がとても美味しそうな一品になって、早速私もやってみようと思います。
今日もほのぼのさせていただきました。
ありがとうございます。
では~♪
Commented by hagukitchen at 2014-11-20 13:22
★” とーちゃん

いつもそちらを拝見した後思いますが、
父親に食事の支度をしてもらった子って、
特別だな~って(˶′◡‵˶)

わたしは父が全く何もできないので心配ですよ。
夫が食事を作ったことを考えても・・・怖っ^^;
Commented by hagukitchen at 2014-11-20 13:32
★” Kaoriさん

純太郎君、1歳5カ月(˶′◡‵˶)~♪
ほほのそのころは、、、
滑り台エンドレスで真っ暗になっても帰れない日々でした。
それから自転車の前かごに乗らないので後ろの荷物かごになんとか入れて、
自転車ごと倒れて青ざめたり・・・
とにかく自己主張の強い子で^^;

わたしもりんごを柚子の皮で和えてみたいと思って拝見したところでした!

昆布、是非つくってみてくださいね٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱
Commented by gin-kakurega at 2014-11-20 13:34
もしかして・・・
優しい鳥さんが風に乗せて
えいっ!と、ほり投げてくれた柿かも?
にこりさんが柿の木をホワーンと眺めている姿が
目に浮かびました(^-^)
Commented by micocon at 2014-11-20 13:36
敷地内にあって誰も採らないってことは
渋柿だよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
そうそう、柿の渋はあとあとまで消えなくて大変なんだよね。
笑っちゃいけないと思いつつ、笑っちゃった(* ̄m ̄)プッ

お弁当もおいしそう♪
私の分もつくって~ლ(◉◞౪◟◉ )ლ 
Commented by hagukitchen at 2014-11-20 13:41
★”ginさん

まいにちまいにち念じた成果がきた~=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾
ってかんじでした!
でも、なるほど~っこれだからなのね。。。
とも思ったんです。
でもそれなら取って干したらいいのに~
とも思うんですけど?

でもね、もしもまたこんな奇跡が起こったら
わたし渋くっても食べちゃう(´ڡ`ლ)
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-11-20 13:49
私も鳥さんが運んでくれたと思います。
柿の渋って、そんなに消えないのですか?

私のお弁当持も作ってください!
Commented by hagukitchen at 2014-11-20 13:49
★” micocoさん

ほんとに、渋~っ(;΄◞ิ۝◟ิ‵)でした。
でも、はじめ甘いんですよ!!!
熟すと甘くなるんじゃ???

とろっとろになるまで待ったら渋は抜ける?

やっぱり固いうちに干さないと?
それならわたしやりますけど!?
(`・ω・´)シャキーン
脚立脚立っ!!!
いや、高枝切りばさみ~っ

お弁当、なんでもお弁当にいれると美味しいのはなぜでしょうね?

山形・・・さむそ~っ((( ;゜ Д ゜)))
霜柱、もう何年も踏んでましぇん。


Commented by hagukitchen at 2014-11-20 13:53
★” aloha-ohana-kei さん

そうですか!!!?
ムクドリのとまり木になってるんです。
わたしがあまりに物欲しげな顔で見てたのかも?

でも、しっぶ~っ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
ず~っと舌から取れませんでした。
でも、こんな奇跡?またあったらわたし・・・
やっぱりたべちゃいますけど~^^
Commented by CarolineIngalls at 2014-11-20 14:01
その光景を想像してたら、ふんわりメルヘンな気持ちになってきました(^_-)

渋柿のしぶ~い感じって、抜けないんですよね~。
実家の庭の柿の木、植えた覚えがないので、どうやら鳥が落とした種から出たのかしらと。
いつのまにか芽が出てきて木になって、大きな木にたわわに柿の実が生るようになりました。
でもぜ~んぶ渋いの(笑)
もしかしたら、鳥もあまりの渋さにびっくりして、うちの庭に落としていったのかもしれませんね。
それが木になっちゃうんですから、自然ってすごいなって感じます^^
Commented by otomeurarafuku at 2014-11-20 14:33
ほほちゃんのお弁当箱 うさちゃんが覗き込んでいて可愛いですね
曲げわっぱのお弁当箱に入ると 大人っぽくなって…
器って 面白いですね
わが家もお隣の柿の木に実がなっていて…
いつ… 実がいっぱいなっているね…と主人と話していたら
もってきてくださいました(^_^;)
甘い柿でしたよ
Commented by funfunniconico at 2014-11-20 15:51
風なのかな~。
もしかしたら・・
にこりさんがいつも見ている事に気付いていた鳥さんたちが
ヨイショヨイショって運んで来て、
カゴの中にぽいってしたのかも。 ^^
それとも、風と鳥たちの共同作業かな?
にこりさんの思いが届いたのでしょうね。

今日のお弁当は、どうして3人分?
一番奥がパパさんのかしら?
佃煮~、だしをとった後の昆布もこんな風に☆
見習いたいわっ。
Commented by pokapoka06 at 2014-11-20 16:38
にこちゃん、こんにちは^^
今日は、みんなお弁当の日なんだね♪
やっぱりわっぱぼお弁当箱いいなぁ~!きっと美味しさも違うんだろうなぁ~^^
そして奇跡のおくりもの良かったね!!
念が通じた?!
にこちゃんがカキの木を眺めてる姿、きっとみていてくれたんだろうね 笑
なんとなく想像出来ちゃう 笑
次回は干し柿で!!
Commented by hagukitchen at 2014-11-20 16:45
★” CarolineIngallsさん

柿の木って、そうやって生えてるのかもしれないですね~!
この木も誰も来れなさそうな所に生えてるんです。
うちの実家の裏にも柿の木がありました。
だけどやっぱり渋(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

いつだったかなくなりましたけど・・・

この木も冬を越した2月ころになると鳥たちが大騒ぎで集まってきます。
きっと甘~くなってるんでしょうね。自然界って神秘的~♪
Commented by hagukitchen at 2014-11-20 16:54
★” otomeさん

お隣に柿の木・・・いいですね~甘いの^^

庭に実のなる木を植えたいと夢みてますが
手入れが大変でしょうか?

シルバニアのうさちゃん、写真撮ろうとしたら
寝転んでいて、じゃあゲストに~と^^

ほんと、お弁当も入れ物次第のような・・・
なんでも美味しそうに見えるわっぱですღゝ◡╹)ノ
Commented by hagukitchen at 2014-11-20 17:03
★” きゃふぁにこさん

ナイスキャッチ~っଘ(੭ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚かごちゃん。
そんな気持ちでした!!!
ひとつだけ、かごの中にはいってるなんて・・・ね~っ!!!

渋くっても、嬉しい。
どんな味かやっとわかったのがこんな形で
なんだか嬉しいし~♪
ムクドリのとまり木になってるんですよ。
もしかしたら・・・
でもあんな大きいのつまんで来れないだろうな^^

お弁当、夫が所用で出かけるというので
ほほのついでに。。。
ならばわたしもついでに。。。
なんだろ、お弁当に入ると美味しいものですね(●´ڡ`●)
Commented by hagukitchen at 2014-11-20 17:11
★” cocoちゃん

ほんと、めっちゃうれしかった~✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺ 
ヤッタヤッタラッタッタ~♪♬
って、ひとりでそんな気持ち^^

甘っ!!!
ただその10倍は渋かったけど・・・ね。

お弁当、なんだかお弁当に入れると
なんでも美味しく感じるな~^^
冷たいのにね・・・?

Commented by tatuotoko0406 at 2014-11-20 17:17
渋柿、上等!!
なんか幸せの国からのプレゼントみたいじゃないですか。
何処にあるか知らないけどね・・・

どっちにしろ、良い事がありそうだべ!
Commented by eamuu at 2014-11-20 17:28
にこちゃんの記事見て

我が家もホットドックだーーー!!
って 頑張ったんだけどね..


と ほ ほ !笑


今日のおべんとも美味しそう〜。
いいな〜..昆布のやつ
わたしもサラッと作れるようになりたい..(あ、無理..笑)
Commented by hagukitchen at 2014-11-20 17:32
★” オレさん

んだべ。

いいことありそうって・・・あったんだべ。
こんなことなかなかないべ~( ◎・ㅂ・◎)و


鈍行に乗って東京から下っていくとどんどん
雰囲気満点になっていくんですよ^^
Commented by hagukitchen at 2014-11-20 17:38
★” えむちゃん

ホットドック、どうだった?
ଘ(੭ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚作ってみたの~?
突然食べたくなることあるよね~っ
たぶん、すっごい顔してかぶりついてると思うんだけどさっ・・・

わたし、えむちゃんのように写真撮りたいけど
撮れないのさ~っ
いつも感動だもの!!!
それに、言葉から励まされるし!!!
感動って、なかなか与えられるものじゃあないわ。
Commented by momo-210 at 2014-11-20 20:59
にこりさんこんばんわ~
美味しそうなお弁当が揃いましたねー!
いつもバランス良いお弁当^^
ほほちゃんもお料理上手のお母さんで幸せ者だね^^

柿の贈り物♪渋かったけど・・・なんかこういうサプライズ嬉しいですよね~
偶然とはいえナイスイン!
Commented by rin-stick at 2014-11-21 05:18
にこりさん こんにちは ??

眠る前の 手のひら絵本(?)で 
かわいい お話 ひろがっちゃいそうな 出来事ですね
いつも見上げていて 気になっていた物が 舞い降りてくるなんて! ☆
古民家の我が家にも5年前に引っ越してきた時 
庭に3本の柿の巨木がありまして はて?渋柿か甘柿か?
勇気を出して食べてみるのが私の役目でした....><。。。
結果1本は超~~~~渋々の渋柿 
他の1本は超~~~~甘々の美味しい甘柿??
そして残りの1本は 何故か年によって甘かったり渋かったり変動~ 
去年 食べて甘かったから 今年もガブリとたべたら
渋さ充満でヘロヘロになるの巻き みたいな .... ミステリアスツリー
で 渋柿ですが当初は真面目に干したりしてたけど
頑張っても家族の誰も食べないので 
今や豊作もほったらかし自然に土へ還ってもらってます 
今年はもう終わったけれど希望があれば来年山盛り送りますよ?? 

Commented by hagukitchen at 2014-11-21 07:28
★” もん吉母さん

ほんとに~っ
え???えええええ????
って思いましたよ~^^
だって、何メートルあるかな、
6メートル~10メートルはあるんじゃないかな。

もう、柿ちゃん&風ちゃんありがと~٩( ´ω` )و ♪でした。

けっこう大きな柿なんですよ、それがよく潰れずに・・・いまだ感動中^^



Commented by hagukitchen at 2014-11-21 07:34
★” rinさん

3本も柿の木が~!!!
それはすごいですね。
そしてミステリアスツリーもあるなんて、
楽しい~٩( ´ω` )و ♪

でも、た~くさん生るともう、手が追いつかない・・・かしら?
うち、よく考えたら干すところがないんです^^
夫の実家で干し柿作ってて、それをなにかのついでに送ってくれたりするんです。
わたし、子供の頃から大好きなんですよ~
干し芋に干し柿、美味しいですよね♪


ところでrinさん、どこにお住まいなんでしょう。
名古屋の竹の子の里・・・まだ食べたことないわ~!
Commented by hibi-bagel at 2014-11-21 11:34
にこちゃん^^
すてきな贈り物♥やったねっ
こういう「しあわせ」なんだかとてもうれしい事だよねっ
わたしも、ご近所さんがみかんの木を植えて・・・
5年目にして実がなったんだって~!
ひとつ分けてくれてね♪
もったいなくて・・・
なんか、愛しくて(笑)まだ、食べられないの^^
後、やっぱり近くのおうち。たわわに実った「ザクロ」を
毎年「いいな~」って見てるんだけど・・・
その子は、何十年たっても未だ口に入ることはなく(;´∀`)
「くださいっ♪」と言う勇気もなく、毎年眺めてるの^^
いつか、にこちゃんみたいに・・・風から贈り物がやってこないかしら(*'▽')?

お弁当!おいしそ~!!
たべたい!たべたい!
かぶも葉も、この時期おいしよねっ
椎茸昆布、わたしも昨日作ったところ♥
山椒の実~!さすが、にこちゃんおいしそうだな~
Commented at 2014-11-21 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2014-11-21 11:59
★” みゆきちゃん

この時期、あるある!!!
わたしも柚子、こんなに生ってますけど?
ザクロ、今おいしそうですよ~?
とか思うんだけど、
そのままのお宅あるものね。

でも、まさかピンポ~ンなんてできないし^^;

実家に居た頃はよくいろんなものをいただいてたな~って思うんだよね。
やっぱり、その土地で暮らしてる感があった。生まれ育ったところで家庭をもつのとは違うな~って思うこのごろよ・・・。
孤立感。寂しいね。

そんななかの柿だったから嬉しさもひとしおだったの~٩(๑❛ㅂ❛๑)۶

みゆきちゃんも昆布で作ったの~!?
蕪も蕪の葉も美味しいね。
それから白菜が美味しい!!!
さ、暖かいうちにお買いもの行ってこなきゃ~っ٩( ´ω` )
Commented at 2014-11-21 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2014-11-21 12:05
★” ダブル鍵コメちゃん

遊びに行く~っ!!!
by hagukitchen | 2014-11-20 10:53 | お弁当 | Trackback | Comments(31)