はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

秋田からハタハタ寿司といぶりがっこ それから大根湯







夫の実家、秋田のお母さんから届きました。


手づくりの ハタハタ寿司






c0327192_11263931.jpg




滋賀の鮒ずし、それは強烈~っ!!!
ですが、

ハタハタ寿司は爽やかです。
この、飯の部分がまた美味しくって

発酵味が、私大好きです。



それから奥は 
手づくりの いぶりがっこ






c0327192_11261328.jpg




燻製にした大根を
沢庵のようにつけてあるもの。

ほほもおいしいおいしいって喜んで食べてます。



c0327192_11295472.jpg




こういう、手づくりの味って

ほんとに美味しいな~って思います。


夏には茄子のごはん漬け、これが美味しくて作りかたを何度も聞いてるんですけど
その土地の茄子、風土、そしてその人の手でないと出来ないものってあるんだな~
って、実感するんです。


この味、いつまでも食べられたらいいなぁ・・・と。



*******************


わたしの地味~なインフルとの共存生活も
あともうちょっと!っといったところです。

マクロビオティックに大変詳しい もん吉母さん
が第一大根湯がいいと教えてくださったので

作ってみました。



c0327192_11272055.jpg


大根おろし 大さじ3
生姜の絞り汁 すこし
醤油 大さじ1

ここに

番茶を400cc注いで熱いうちにいただきます。
(番茶がなくてほうじ茶で)


さすがに全部は飲めませんでしたけど
家にあるものでできました。



今日は蓮根で。
節の部分に薬効があるんですって。
いろいろやってみま~す。



c0327192_11274285.jpg


本棚から出してきました。


わたしが子どものころはきまって りんごのすりおろしでした。
そのことも書かれていました。
いろいろな処方箋が載っていておもしろいです。
(さすがにこれはムリでしょ~?ってことも^^;)



熱もなく軽い症状なのですが、
養生しないとですね。



さて、三日ぶりに買い物に出かけます。
晴れて良かった~



みなさま どうぞよい週末を (´∪`)
              ♥











にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村

今日もお越しくださって嬉しいです。

いただいたコメント、非公開にさせてくださいね。


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/23340912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2015-01-16 12:38 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(0)