はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

おにぎらずと ほほ4歳のお弁当






おにぎらず?


小耳には挟んでいたけれど
いままでスルーしてました。


でも、子供が食べるときに横からごはんが落ちない!
と聞いて
なるほど、一度はやってみようということで









c0327192_11150117.jpg


海苔を広げ
今日はそこに梅干しを塗り
塩もパラパラ


ごはんは 青じそ(刻んでから水に放って水気を搾ったもの)とすりごまを混ぜたもの

それから鮭のほぐし身

更にこの上からまたごはんをのせて覆い




c0327192_11152144.jpg



包んで
切るだけ



c0327192_11155934.jpg



なるほど。

おにぎらずって
ポケットおにぎり?








たしかに食べやすそうでした。
が、
海苔が重なる部分が気になりました。噛み切りにくい…
でもこれって、おにぎりにしずらいものの為のものですねヽ|・ω・|ゞ



たとえば~  キンピラとか焼き肉とかあとは~・・・  


???






********************






カレーチャーハン弁当


c0327192_11170345.jpg


粉吹き芋、パルメザンチーズ和え
玉子焼き
蕪の皮の醤油漬け
煎り大豆煮



お花はちくわに塩茹で人参を射こんでみましたが・・・

帰ってきたほほいわく、「 目かとおもった~ 」そうです。





お花お花~っヾ(・ω・。)






【追記します】・・・おにぎらず、海苔で包む時は風呂敷のように包むと海苔の重なりが気にならないと
教えて頂きました。  Lynneちゃん、ありがとう~!









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もありがとうございます。
(*´∪`)/“
いただいたコメント、公開にさせてくださいね~


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/23403699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by funfunniconico at 2015-01-29 12:14
へ~。
覚えておくと、何かの時に使えるかも~な「おにぎらず」。。
そして、
今日も美しい朝ごはん☆
このままお店に出せますねっ!

お花~、
ほほちゃん、何の目と思ったんだろう??? ^^

コッチではね、ツブツブな桜餅の事をそのまま「道明寺」て言うの。
「桜餅」は表面がツルンの方を言うんだよ~。
で私は、道明寺派ですっ◎ 
Commented by ayayay0003 at 2015-01-29 12:33
こんにちは^^
ほほちゃんのお弁当、美味しそう~☆
私もいただきたいです~(笑)
粉吹き芋のパルメザンとか真似っ子しよう~♪
家ではおつまみだ~(笑)

おにぎらず?
家の夫にはいいかもです~(^_-)-☆
子腹が空くと自分でのりの中に何か入れて食べてますから~
Commented by tatuotoko0406 at 2015-01-29 12:37
こんにちは。
思えば肥後の守が危険だからと子供から取り上げてから、日本人は不器用になって来てる気がします( ̄^ ̄)ゞ

魚の骨が面倒くさい?
箸だけで全部食わんかい!
ここに来て、おにぎりか〜〜
こぼさんように工夫して食べんかい!

子供のウチはストレートだけで勝負せんかい! ん、ちょっと違うか( ̄▽ ̄)
Commented by hagukitchen at 2015-01-29 12:41
★” きゃふぁにこさん

そうそう!!!何かのときに(*・∀-)b

ごはんを上手く握れない男性(うちの夫とか)にもオススメかもしれません。^^

ただ・・・今度は切るときに崩れないように
切らなくちゃいけないっか~(*´艸`)

そうなんですね~
桜餅、つぶつぶバージョンは「道明寺」
説明もしやすいですね!
わたしも「道明寺」派でーす♪
Commented by hagukitchen at 2015-01-29 12:49
★” アリスさん

ひとりで海苔の中に何か入れて?(*´艸`)

何入れてるんだろ~っ

でも、おにぎりが握れない男性(うちの夫とか;)
にはこれ、いいかもしれませんよね。
これをラップでくるんでいけば
ドデカイけれど(・д・lllノノこぼれおちずに
いただけます!

パルメザンチーズ和え、カレーに合うかな?と、とっさに思いついたんですけど
冷めても美味しかったですよ。
是非、アテにd(‘v`)
Commented by hairpriori at 2015-01-29 12:53
クッキングパパが始まりらしいですね
主夫には便利でいいです^^
Commented by hagukitchen at 2015-01-29 12:58
★” オレさん

今日はどうしたんですか?(*´艸`)

肥後の守・・・ググりました。
何の紐かと思ったら~ナイフ!!!
なんとなんと。

わたしがその不器用の代表です(´っω・o)
母は器用なんですけどね~
鉛筆削るにしても電動でしたから、
受験の為のデッサンの練習の最中、
鉛筆削るのにカッターナイフが使えず芯を折りまくってたっけ。

少しくらい痛い思いしないと
大きなケガにつながるかもしれませんね。

よ~し。過保護に育てないようにしなきゃ!!!
虫?( `・ ω´・)自分で採らんか~いっ

Commented by hagukitchen at 2015-01-29 13:00
★” とーちゃん

やっぱり?

握れない男性にはいいんじゃないかと思いました。切るとまた崩れそうだから・・・
ドデカイけれどそのままも有り( ´艸`)?
Commented by runninggirl_USA at 2015-01-29 13:03
こんにちは
私、キャラ弁を作るおかーさん
より、こんなヘルシー弁当を作る
おかーさん好きです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
Commented by hagukitchen at 2015-01-29 13:10
★” みどりさん

キャラ弁が、難しくって~^^;
作りだしたら何時間もかかってしまいそうなんです。不器用なもので・・・

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ~””
Commented by buru-ju-khm-s at 2015-01-29 13:32
にこちゃん、ヤッホー♪

仕事から帰ってきて誰も居ない部屋!
うふふだよ( ̄▽ ̄)

なめこのお味噌汁、おっそろ〜(≧∇≦)
私はなめこ嫌いだけど、家族みんなが大好きだから頑張って作ってるよ(−_−;)

おにぎらず…私もスルー中;^_^A
でも、にこちゃんのおにぎらずはおいしそう!
明日はお弁当3つ。
やってみようかな?
いや、まずは私の一人ランチで試してみよう(^_−)−☆
Commented by micocon at 2015-01-29 13:39
おにぎらず!
私は奥園さんの本で見たのがはじめかな?
作ったことないけど( ̄m ̄* )ムフッ♪
昨日あさイチでやってたね。
うん、確かにおにぎりにしづらいものをにぎりたいときはいいかも d(´∀`○)ネッ!!

えーとえーと、私も目に見えたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ちなみにお弁当でキャラ弁を作ったことは
一度もありません(`・ω・´)シャキーン
Commented by momo-210 at 2015-01-29 14:00
あー!!おにぎらずだー!
昨日「あさいち」で見ました~(*´∀`)
私も気になって作ってみたいな~と思っていた所です♪美味しそう…だけど、そうか~海苔が重なる部分が出て来るのね(*´-`)
うんうん、具はきんぴら焼き肉とか…焼きそばとか?
ポテトサラダ…とか?
何でも良いのかな?
気が向いたら作ってみようかな(笑)

ほほちゃんのお弁当いつも美味しそう~( ☆∀☆)
私もごめん…目に見えちゃった~(*´ω`*)
ほほちゃんお弁当箱開けるの楽しみでしょうね♪

Commented by otomeurarafuku at 2015-01-29 14:38
これ…TVでやってました…
食べやすそう~と思ったけれど 海苔が重なった部分が食べづらいんですね
今 板海苔がないから…
angelちゃん 海苔が好きだから 小さめに作ってあげたら喜ぶかもしれませんね
にこりさんが お花のお弁当…って思ったら
ほほちゃんの言葉に(笑)
Commented by junjunkaori at 2015-01-29 15:48
にこちゃん、こんにちは♪

おにぎらず、はじめて見ました‼

なので、誰かが発音するの聞いたことないので、どこにアクセント置くのか、
おに↑ぎらず?
おにぎらず↑? (笑)(笑)(笑)

おにぎりがとっても上品な仕上がりで素敵♪
多分、わたしが作ると折り返した海苔がバサバサするよ~っ♪
Commented by muguet_2107 at 2015-01-29 17:26
おにぎらずなのね〜
確かにこぼれ落ちなくていいかも(^_^)
それにしても美味しそう〜
Commented by chikogenki52 at 2015-01-29 21:04
私も 目にみえちゃった~ 
お弁当箱開けたら ば~! って 
ここんとこ ちょっぴり凹んでた気分が元気になったよ(^-^)




Commented by karintou_26 at 2015-01-29 23:54
にこりさん、こんばんは☆
お久しぶりです。

偶然!!
私も今朝おにぎらずを初めて作りました~
そして先ほど記事UPして、にこりさんのところにきたら
おにぎらず!!

おにぎらずで検索すると包み方も色々ありますね。
私は昨日あさイチでやっていた包み方したんですけど
たしかに海苔が重なったところが硬くなりそう…
次男は大丈夫だったよ~と言ってましたが。
具材もいろいろ挟めるようなのでいろいろやってみようかなって思いました。
ちなみに初おにぎらずは目玉焼き+ハムやってみました。
(自分では食べてないけど~)

お弁当のちくわに人参、可愛い~♡
しかもぴったり!!
Commented by rin-stick at 2015-01-30 05:35
にこりさん おはようございます ??

へぇ~ こーゆーの おにぎらず ってゆーんだぁ

沖縄に住んでいた頃 おにぎりの代表選手で
通称「 ポータマ 」って呼ばれている
ポークランチョンミート&卵焼き&ツナマヨを
この おにぎらず 形式で挟んだの 売っていて
良く食べたのを 瞬時に 思い出したぁ!
やぁ~ 懐かしい ✨ ✨ ありがと にこりさん ??
今日は ポータマ作って 長男を喜ばせよっと !!!

ちくわ花 かわいい ?? ??
目に見える? んだぁ 子供には ^^
お弁当生活 はじまったら 真似っ子させて下さい 
Commented by Lynne2 at 2015-01-30 05:35
おにぎらず、私は風呂敷ずつみしてなるべく海苔が
重ならないようにしてるよ。
でも子供らは普通のおにぎりがいいって言うから
もう作ってへんけど-∀-;
キャラ弁とかってさ、頑張って作っても幼稚園に
持っていく間にぶんぶん振り回されたりごんっって
かばんごとどっかにぶつけたりするから結構崩壊
しちゃうんだよね。
お花の茎が横になってお口に見えたのかも?
Commented by hagukitchen at 2015-01-30 08:08
★” buru-juちゃん

ひとりでなにしてた~^^?
家族が多いと、ひとりで家に居るって
特別★”だよね~ヽ(。ゝω・)ノ

なめこのお味噌汁!!!
わたし子どもの頃からダントツで好きなんだけど~ヽ(*´∀`*)ノ?

ああ、おにぎらず・・・

あのね、風呂敷包みにすると海苔が重ならず
いいらしい!

やってみたら良かったよ~♪
Commented by hagukitchen at 2015-01-30 08:15
★” micocoさん

キャラ弁はんた~いっ!!!(`・ω´・)ノ"

できんから言ってみる。。。

ヨシ!これが目に見えるならいっそのこと
今度は目にしてしまえ~σ(ΘωΘ)

そうそう、おにぎらずって太巻きの一種でしょ~?
とか

握ってないのに落ちてくるでしょ~?
とか

やらないで思ってました。

まだコツはつかめないけれど
こんどハムエッグ挟んでみようかと・・・Ψ(`∀´)Ψ
Commented by hagukitchen at 2015-01-30 09:12
★” もん吉母さん

そうそう、お花でなく目~σ(ΘωΘ;)

いっそのこと次は目にしてしまおうかと・・・

おにぎらず、Lynneさんいわく
風呂敷のように包むと海苔がいい感じに包めるとのこと!
さっそくやってみたら納得でした。
是非お試しを♪

そうそう、わたし、次は目玉焼きとハムとかやってみようと(ノ゚∀゚)ノ
夫が毎朝、朝ごはんにおにぎりを持って出掛けるんですけどネタ切れで^^;

オススメあったらまた教えてくださいね!!!
Commented by hagukitchen at 2015-01-30 09:16
★” otomeさん

うちのほほも海苔大好きなんです^^
海苔があれば!ってくらいに。

でも小さな子どもは海苔が重なると噛み切れませんよね^^;
私、包み方がまずかったようで、風呂敷のように包むといいそうです!
こんど、ええ?ってものを挟んでみたいと思ってますよ~
夫が毎朝ごはんおにぎりなんですけど、
もうネタ切れで(。ノωヽ。)

ハムエッグとかいっちゃいます~^^?
Commented by hagukitchen at 2015-01-30 09:22
★” Kaoriさん

おにぎら~ず~↑ オーイエ。

お~にぎらず↓ オーイエ。

良くわからんo(>ω<*)o

この海苔の包み方がまずかったようです。
風呂敷のように包むといいってLynneさんが!!!

で、毎朝ごはんおにぎりを持って行く夫の
ネタ切れしてるわたし、今度ハムエッグ的なものを挟んでみようかと。。。
ハンバーグとか?あ、いいかも~(’v`pq*)


只今、甘酒酵母育成中・・・なんかイヤな予感。
Commented by hagukitchen at 2015-01-30 09:25
★” muguetさん

これ、もしかしたら今までのおにぎりの常識を
超えてくれるかもです!!!

毎朝ごはんおにぎりを持って行く夫、
ネタがつきてたんですよ~
でも今度、ハンバーグとか、ハムエッグとか
挟んじゃおうかとちょっとワクワクしてます(’v`pq*)
Commented by hagukitchen at 2015-01-30 09:28
★” chikoさん

やっぱり・・・
最近どうしてるのかな~って気になってたんですよ。
でも、誰しもそんなときあるしなって待ってました( ´ ▽ ` )ノ

そうそう!
こんど、いっそのこと目にしてしまおうと思ってますよ~んσ(ΘωΘ)

黒いの、何がいいかな~・・・
Commented by hagukitchen at 2015-01-30 09:32
★” karintouさん

そうそう!!!
わたし、海苔の包み方がまずかったようです。
風呂敷包みにしたら海苔の重なる部分がクリアできました。

わたしも真似してハムエッグとかやってみますねヽ(`・ω・´)ノ
薄いハンバーグとかもやっちゃう?

夫が毎朝ごはんおにぎりを持って行くんですけどネタ切れだったので、これからいろいろ試してみよう!
えび天とかもいいかな~?

また、オススメあったら教えてくださいねヾ(oゝω・o)
Commented by hagukitchen at 2015-01-30 09:38
★” rinさん

ポータマ!!!
おいしそ~うщ(゚▽゚щ)
沖縄ではメジャーなんですね~

そうそう、マヨネーズはいいと思います。

夫が毎朝ごはんおにぎりなんですけど、
もうネタ切れだったんで^^;
これからいろいろやってみようかと。

薄いハンバーグとか、ハムエッグとかd(・∀・*)?


ちくわ花、真似してくれます?
わたし、次はいっそのこと目にしてしまおうかとおもってますよ~

黒いの、何にしようσ(ΘωΘ)?
Commented by hagukitchen at 2015-01-30 09:44
★” Lynneちゃん

早速ヤッタ~!!!

風呂敷包み戦法。
これ、いい~っ(*´゚∀゚`)ノ

でも、コツがまだまだつかめなさそう・・・
それまでに普通のに戻る可能性は・・・。

でも、毎朝ごはんおにぎりを持って行く夫、
もう、ネタ切れだったし、
今度うっすいハンバーグとかハムエッグとか
挟もうかな~(屮`∀´)屮


キャラ弁、はんた~い(*`・ω・´))ノ”
・・・だって、できないんだもの。。。
Commented by astro_terria at 2015-02-01 08:46
おにぎらず、私も飛びつきましたが、
結局はおにぎりでいいかな。と、、、。
不器用なのか、上手く包めなくて 笑。
にぎる方が簡単なのですが、でも、そうですよ!!!
おにぎりにしにくいものを包めばいいんですねー。
あっ、あともう1つおにぎり派の理由が。
海苔、高いんです 笑。
1個に1枚使うのはかなりの贅沢なの。
Commented by hagukitchen at 2015-02-03 10:18
★” きーさん

あれれ~っ
お返事したつもりでしたが、きーさんのところにしていたんですね・・・
遅くなり、失礼しました。

まだ感覚がつかめていませんが、
オムレツ入れてみました 
従来のおにぎりでは考えられませんヾ(・∀・`*)
次は・・・鶏の照り焼きを入れてみようかと~っ”ヽ(`・ω・´)ノ”
by hagukitchen | 2015-01-29 11:54 | お弁当 | Trackback | Comments(32)