はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

サラダ巻きでほほ4歳のお弁当と あのさ~





「 恵方巻き 」 を知ったのは京都に住み始めた時。

コンビニに恵方巻きのポスターがあって知りました、

いまや全国区?





でも未だ まるかぶりをしたことのない私です。





c0327192_10284128.jpg





また地味ですね~

4歳の幼稚園弁当だってのに。

おかずに困って
ちくわにチーズを入れて磯辺揚げにしました。




c0327192_10291586.jpg




中身は

レタス、きゅうり、玉子焼、カニカマ、ツナマヨ



*******************



毎朝ごはん、おにぎりを持って行く夫にも

ハーフカットで2本。

方角?

運転中の信号待ち(たぶん)ですからムリでしょう。



c0327192_10295579.jpg





玄関で

夫が呼んでいます。




あのさ~


┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨(忘れ物?)
ああ、また行ってしまった。(あのさじゃないのに。)



いままで名前で呼ばれたことがないんです。
(´-ω-`)

ほほの前だと、ママに聞いてごらんとか言えるんでしょうけれど
ほほがいない手前、 ママ~っ

とは言えなかったんでしょう・・・ん、まぁ正解。


そこで絞り出たのが


必死の あのさ~



そしてやっぱり、忘れ物でした。
 (。-_-。 )ノ


私の理想は さん付けとかで呼んで欲しいんですけどね。しーん。





















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もありがとうございます。

いただいたコメント、公開にさせてくださいね。

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/23435222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by funfunniconico at 2015-02-04 11:51
恵方巻き、こちら東北にもジワリジワリと浸透して来ましたね~。
でも私、まだ一度も食べたことすらありません。。 ^^;
それと、こっちの豆まきは落花生を撒くのよ~。
でも、昨夜は父ちゃんの帰りが遅く・・・・・
何もしないでしまいました。 あ~あっ。。

にこりさんはご主人の事をどんな風に呼ぶのでしょう?
今も名前で呼んでる~??
「名前で呼んで欲しい!」と言ってみたら照れちゃうかな~?? ^^
Commented by micocon at 2015-02-04 12:04
うちも「あのさ~」とかそんな感じ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
名前で呼ばれたいだなんて(/ー\*) イヤン♪
私は逆にもう、名前で呼ばないでって感じ(* ̄m ̄)プッ

豆まきはもう何年もしてないなぁ。
一度だけ子供が小さい頃、
例のお面をかぶった旦那さんに向かって
煎り大豆を投げさせたんだけど
あとの掃除が大変だったので
それ以降は、でん六の袋入りの豆を投げさせたよ(* ̄m ̄)プッ
Commented by hagukitchen at 2015-02-04 12:06
★” きゃふぁにこさん

わたしはずっとちゃん付けで呼んでますよ~

呼びかけがないといきなり話し始めたりして
すぐ対応できなくってすれ違いになって困るんですけどね!

あ、でも・・・
今思い出してみても、お母さんのことも呼んでないです。
いっしょにされても困るんですけど~(´-ω-`)

なんかね、名前で呼ぶと鳥肌が立つらしいです。;´・ω-)

そちらでは落花生?
殻付きですか?
でも、その方が衛生的ですよね。
お豆がもったいないもの!!!

恵方巻きって、やっぱり西のものなんですね。(*´∪`)

Commented by hagukitchen at 2015-02-04 12:15
★” micocoさん

だって~っ

名前で呼びかけないから、普段話し始めるとき
突然話してて、ムシしたっていうんですよ。ε-(=`ω´=)

はあ?

いつから話し始めたのか知らないけど、
私の責任なわけ~?ってなるでしょう(´-ω-`)

もう、何十年このすれ違いをする気だか~っ


micocoさんσ(*ゝω・*)でん六を袋ごと・・・それナイス!

って思ったけど・・・
投げつけられるご主人、かわいそうに~(○ゝз・)b
Commented at 2015-02-04 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by runninggirl_USA at 2015-02-04 13:37
こんにちは~
恵方巻きって、私が日本にいた頃には
なかった行事です。太巻きにかぶり
つく姿をみてひきました。笑
Commented by cucinarossa at 2015-02-04 14:59
こんにちは。

とっても美味しそうで、全然地味弁じゃないですよ〜

我が家はもっと地味です。。


名前確かによんで欲しいですよね。
ママパパだと、二人に戻った時どうする?あっ二人だから困らないか…(^◇^;)

我が家は子供と一緒だと「父さん」「母さん」、二人だとおのおのさん付け、メールはちゃん付けできます。
メールからお願いしてみては?
Commented by hairpriori at 2015-02-04 16:41
私が子供の頃は
恵方巻きなんかありませんでした^^
Commented by tatuotoko0406 at 2015-02-04 17:45
こんばんは。
ん、まだ「こんにちは」かな ⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾ どっちがイイ?

恵方巻きは2,3年前まで知らなかったですね。
上方の習慣なんでしょう、写真のように海苔巻きのほうが良いな♪

ご主人いつも車のなかで朝飯食べてるんだ〜 忙しくて大変ですね。

で、名前・・・
ボクは逆に「ママ」って言えなくて、名前で呼んでます。
「◯◯ちゃん」
外で呼ばれるとイヤみたいです。

そうかあ、さん付けで呼ばれたいんだ。小津安二郎の映画がそんな感じですね☆

by 梓みちよの、「よろしかったらパートナー」が好きです♪
Commented by mi-piace37 at 2015-02-04 17:47
恵方巻き、ほんと数年前から浸透してきた
感じです。
まるかぶりなんて、むりむり・・・笑
普通に食べる我が家です。

我が家もてんくんが来てから、
お互いのことをお父さん、お母さん・・・
なんていったりしてます。ふふっ。
Commented by mikarose at 2015-02-04 18:00
にこりさん

あのさ~ でよかったですね。
あのしゃぁ~ じゃなくって! ≧(´▽`)≦アハハハ
言えばいいのに、にこりさん!って呼んで!!って♡♡


今日のお弁当我が家とまさかのおそろい。
恵方巻きの具がたくさん残ったので
朝巻いて、ラップに包んで持たせようと思ったら
お巻き寿司だけ~?!
なんてSaraが言うから、じゃあって、ちくわにチーズを詰めて
磯辺揚げ、我が家は2切れ、それと昨夜の残りの高菜の煮浸し。 りんご。以上でした。

主人には
ハーフサラダ巻きと(エビフライ入り)←豪華でしょう! 
えへっ(*´∀`*)
ハーフ田舎巻き、りんご。いちご。 菓子パン。コーヒー。
これで、朝とお昼2食分。

最近は車でSaraを送って、仕事場に行くので
かなり早い出勤なんです。

私はその後もう一度寝られるから嬉しいけど。

以上、オソロの報告でした。
Commented by ayayay0003 at 2015-02-04 18:40
こんばんは^^

そうか~夫婦間の呼び方って案外難しいかも・・・^^;
家のように年月がたっても
お互いに不満があるかも・・・(笑)

家は、夫→私の時 名前オンリー(ちゃん、さんなし)
   私→夫の時 名前+さん 名前+ちゃん(嫌がる)
   ↑TPOで使い分けしてます。

「恵方巻き」自宅で作られるとは凄い~♪
私、巻きずしはまだトライしたことないです^^;
え~ですよね(・。・;
来年はちょっとガンバロウかな?(小さい声で)
Commented by chikogenki52 at 2015-02-04 21:32
あのさ~ って
タイトルだけで ほほちゃんが成長して「あのさ~」って言うようになったの! と早合点した私
ちょっぴりホットしたけど ニコリさんの悩みの解決にはならないね・・・

我が家は 悲しいかな「ママ」よ
あなたのママじゃない! って言っても スルーされてます。
私は 「パパ」「とーやん」「○○○さん」「○○さん」
「○○ちゃん」と使い分け

恵方巻き 福岡ではかなり浸透してきたかも。
我が家では食べやすいように 具沢山にはせず細巻きで(^-^)
でも今年は息子もいなかったから 一人でかぶりついてたんだけど、『喋っちゃいけない』じゃなくて 喋る相手がいない・・・って 寂しかったわよ~~ん

夫婦で子育てしてる時って 楽しい時よ!
これから 二人っきりの生活のリズムになれるように心がけなくちゃ・・・と思う私です。

Commented by Lynne2 at 2015-02-04 21:42
うちの兄たちはお嫁さんのこと”さん”付けで呼んでるなぁ。
うちのおじいちゃんがね、おばあちゃん(妻)のことを
”ゆきこさん”って呼んでたんだよね。
それがすごく良かったみたいで、二人ともさん付け
してるみたい。
うちの旦那さんは普通に私のファーストネームで呼ぶけど。

にこちゃん、旦那さんに言ってみたら?旦那さんも実は
名前で呼びたいかもよ。タイミングのがしちゃってる
のかも。

ちなみににこちゃんは旦那様のことなんて呼んでるの?
”おい”?(笑)
Commented by Lynne2 at 2015-02-04 21:45
あ、そうそう。恵方巻はどうやら海苔問屋や某コンビニ
セ○ンが流行らしたらしいよ。ガセネタかもしれんけど
Commented by hagukitchen at 2015-02-05 08:02
★” 鍵コメちゃん

酒種、うん、お酒のにおいしてる!・・・たぶん。

そっか~٩(๑´0`๑)۶

やっぱり、つきあい初期に徹底しておかなきゃダメなのね。
例えば呼び名から~家事の分担から~あれもこれもそれも・・・
でも、はじめの頃って、ね?

でね、思いだしてみたの。
夫、お母さんのこともお父さんのことも呼んでるの聞いたことないってことに気が付いた!!!

でもさ、自分はいいけど?
呼ばれない方は常にアンテナ全開にしとかないといけないじゃないの~っ(。・`∀´・。)
Commented by hagukitchen at 2015-02-05 08:03
★” みどりさん

やっぱりそうですか!
時代の流れなんですね~っ
丸かぶり・・・胸に詰まりそうです^^;
Commented by runninggirl_USA at 2015-02-05 08:27
こんにちは
今日も笑顔でがんばです!
Commented by hagukitchen at 2015-02-05 09:10
★” miwaさん

体長はいかが~?

あら、メールではちゃん付けなんて(●´∀`●)ホェ~♥

さん付け、素敵です(*´ω`pq゛

でも、会話って、まず呼びかけがあって然りだと思うんですよ。
突然話し始めて反応がないと無視してるってなるんで・・・もう手に負えません(・ω´・,,
Commented by hagukitchen at 2015-02-05 09:11
★” とーちゃん

で、す、よ、ね!!!
Commented by hagukitchen at 2015-02-05 09:18
★” オレさん

えっとね、こんにちわとこんばんわの間は、
おばんです~
です!?


ちゃん付けで呼んでるんですか(●´∀`●)ホェ~

恥ずかしがりながらもきっと嬉しいはずです。

で、オレさんはなんて呼ばれてるんです?

わたしはさん付けに憧れてます。
まあ、夫の血管をリニューアルし、流れる血も
変わんないとそんな変異は起きないでしょう´ノω・`)。

by わたしは、矢代亜紀のFire(缶コーヒーのcmの歌声)が好きです。
Commented by hagukitchen at 2015-02-05 09:21
★” minaさん

やっぱり~(●´ω`●)ゞ
恵方巻き、関東でも知られるようになったのは
ここ数年?
まだまだ東北方面では知られてないんじゃないかと思うんです。
わたしが子どもの頃は玄関先に鰯が刺さってて

魚っ(・艸・○)ェっとしましたっけ。

それに、まるかぶりして無言で食べるって、
胸が詰まりそうで熟練の技がいりそうですよね(・ω<)
Commented by hagukitchen at 2015-02-05 09:35
★” Mikaさん

あら!!!
ちくわの磯辺揚げまでおそろい。
それに、りんごもおそろいです。(*´∀`*)

わたしは切れはしだの、余った具材だの、どんどん口の中に片づけていくのでいったいどれだけ食べたのかわからなくなるんです。
まあ、お腹がパンッパンになってたので相当量でしょう。

さん付けで呼んでって?
いままで、なんどか名前で呼んで欲しいって言ってるんです。

ケンカしたとき、わたしはいつも夫をちゃん付けで呼んでるけれどさすがにケンカ中にはちゃんはないな、と思って、「そっち」がっていうことになるんですが、夫も「そっち」って言うので、どっちがそっちかわかんなくなって面倒になってくるんですよ(。・ˇ_ˇ・。)

ん? 奇跡的にさん付けで呼ばれたとしてもどっちみちケンカ中は「そっち」ですね。
面倒は変わりないっか~

思い出してみると、夫は父母のことを呼んでるの聞いたことがありませんでした!

つまり・・・
このままわたしは一生、「あのさ」「ちょっと」のままでしょうね・・・( ꒪⌓꒪)
Commented by hagukitchen at 2015-02-05 09:43
★” アリスさん

巻き寿司って、わたしのイメージだと運動会なんですよね~っ

節分は玄関先に刺さった鰯、
子どもの頃は

魚ェ!!!(・艸・○)っとしました。

アリスさんはさん付けがいいです?
わたしはさんでもちゃんでもなしでもどれでもいいから名前で呼ばれたいです。

だって、あのさ、ちょっと、の呼びかけに臨機応変に反応しないといけないなんて・・・ねえ?
直ぐ反応しないとムシしたって言われるなんてねぇ~?
理不尽理不尽٩(๑•̀ω•́๑)۶

でも、夫は父母のことも呼んでないので
わたしは奇跡が起きない限り一生呼ばれることはなさそうです(ノω・、`)
Commented by hagukitchen at 2015-02-05 09:50
★” chikoさん

そっか~
夫婦で子育てしてる時は楽しいんですね!!!
ほほの前ではママとチッチの我家ですが、
ほほがいないとわたしはちゃん付け、
夫は、ん~とかあ”~とか、あのさ、ちょっと・・・
わたしの名前で呼びかけられることはありません(ノω・、`)

夫は父母のことも呼んでないので・・・
つまり?私は何かの奇跡でも起きない限りこのままなんですね・・・( ꒪⌓꒪)

丸かぶり、喋っちゃいけない^^
喋る相手がいないって(笑)
正直、胸に詰まりそうですよね~ヾ(。>﹏<。)ノ゙?
熟練の技が要りそうだわ!!!
Commented by hagukitchen at 2015-02-05 10:01
★” Lynneちゃん

オイ!
まさか~とおもって思い起こしてみたけど
ケンカ中は言ってる(。-ω-)ノ反省。

普段、私はちゃん付けで呼んでるけど、
ケンカ中は「そっち」とかになり、
夫も「そっち」だから、わけわかんなくなって
面倒なのよね~

わたしはさんがいいけど、ちゃんでもなしでもいいから
名前で呼んで欲しい!!!

・・・いままで何度か言ってみたけど、
鳥肌たつらしいわ ੭ु⁾⁾

父母のことも呼んでないくらいだから、
わたしは一生このままなんだろうな~っ( ꒪⌓꒪)

呼びかけがない会話、反応が遅いとムシっていうなんてまったく理不尽だわ!!!

Lynneちゃんお兄さん、ふたり?
なんかスゴイ納得~っ
お兄さん、素敵、( •ॢ◡-ॢ)-♡
さん付けで呼ぶなんて。
家にも奇跡起きないかな???

パート2に続く↓
Commented by hagukitchen at 2015-02-05 10:04
★” Lynneちゃん パート2

そうなんだ!やっぱりか•̀.̫•́✧

消費させられちゃってる~?

無言で丸かぶり、きっと胸が詰まるし熟練の技が要るわね!?
Commented by hagukitchen at 2015-02-05 10:06
★” みどりさん

ハイ! そうですね~っ(●´∀`●)
by hagukitchen | 2015-02-04 11:06 | お弁当 | Trackback | Comments(28)