はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

母に想うこと





朝、トーストだったのに

目の前にポンっと置かれた湯気立つ

ひじきと大豆の煮物





c0327192_11123691.jpg



あまりに美味しくってほほと二人で一皿平らげました。


昨日は頭痛に悩まされ
夕飯も食べられずに寝た母、
きっと疲れさせたんだな~、明日は大丈夫かな・・・

と、起きてきたらいつもと変わらない元気な母がいました。




c0327192_11131413.jpg




母が好きなクリスマスローズ





c0327192_11121832.jpg



c0327192_11122534.jpg



c0327192_11135979.jpg





母が元気だということは
庭に綺麗にお花が咲いていること
それから食卓においしい湯気が上がること

いつまでも元気でいてほしいと思うのです。








*****************************





ほほが突然


ママもしむ?(しぬ)


うん、そういうこともあるよ。

え?そういうひといるの?

いるよ。

ほほちゃんがおばあちゃんになったらママもおばあちゃん?


ママ、そのころはもういないかもね~


え~ しむのいやなんだけど。


ほほがおばあちゃんになったらママはしわしわのおばあちゃんだね。
たくあんみたいな。


ふ~ん


じゃあ ほほちゃんがしわしわのおばあちゃんになったら?


ママはくっしゃくしゃになっちゃったごぼうみたいなおばあちゃんだね。


じゃあ ほほちゃんがくっしゃくしゃのごぼうになったら?


ママ・・・そろそろ土にかえりたぁい。







そしたら?







う~ん…星になりたい。







なんて星?


それは神様が決めるからな~


ほほちゃんもママと同じ星がいい。

そしたらどうなるの?











涙をぬぐいながら話すほほに
わたしもずっと元気でいなきゃな、とおもうのでした。




なぜか ほほとのこういう会話はいつもお風呂時間の洗面台の前の鏡越しです。
ナゼ(´・ω・)?






















ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もありがとうございます。
(*’v`*)♪
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/23629344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junjunkaori at 2015-03-06 12:32
にこちゃん、こんにちは♪

素敵な話に心が温かくなりました(^.^)

わたしも、純ちゃんや純太郎といて、いつの間にか、“今は死にたくないなぁ”なんて思って、病気とか事故がふと怖くなったりするようになったよ。

母の気持ちもわかって自分のことも大事にするようになったり…。

大切なひとができると人間かわるものだなぁなんて、いままでの自分を振り返ると思います(笑)

目指せ100歳‼
Commented by tatuotoko0406 at 2015-03-06 13:26
こんにち「は」。
いろんな意味で一番楽しい時ですね♪ 今の会話を楽しんで下さい。
これから生誕する子も含めて、何年かが罪なく可愛い時ですから。
小学生も高学年になると、こんな可愛らしいことは言わなくなりますからね。

ウチのお姉ちゃんなんかは小言を言われるから、お袋とは顔を合わせないようになるし・・・

息子は手術するくせに、また身長が伸びたし・・・

星のフラメンコになるまで、元気で頑張りましょう!!

Commented by ayayay0003 at 2015-03-06 14:56
こんにちは^^

「ひじきと大豆の煮物」家は義母が持って来てくれます。
↑台所は別なので~☆
勿論、美味しいです♡

実母は外で働く人だったので
実母の味は、カレーやおでんです(笑)
↑作り置きして働きに出てたので。

親子3代揃って(母、娘、孫)の会話や食卓は
お金で買うことは出来ません(*^_^*)
そういう素晴らしい時間を理解して過ごしてる
にこりさんは素晴らしい人だなあ・・・と思います☆

ほのぼのとした会話に癒されます(^。^)y-.。o○
お母様、元気で長生きされるといいですね、めざせ100歳
です~!(^^)!
Commented by micocon at 2015-03-06 15:09
うちの子供たちも、幼稚園の頃、よく死ぬことについて聞いてきたんだよね。
死ぬのコワいって泣いてたことが何度もあったなぁ…
今は全く言わなくなったけどね。
鏡は実際とは違う世界を見せてるわけだから、
何か感じるところがあるのかな。

あ、最後のお写真、お母さんかな?
若いなぁ( ˘ ³˘)♥
Commented by funfunniconico at 2015-03-06 16:26
小さなお写真、お母さま?
若くて美しいわ~☆
お庭もステキな感じね。
私もクリスマスローズもひじきと大豆の煮ものも大好き!

ほほちゃんとの会話の中に、優しががたくさんね。^^
Commented by hagukitchen at 2015-03-06 18:21
★” kaoriさん

わたし、ほほの出産が遅かったので
もしほほが私の年齢で出産したら~!!?
なんて考えると・・・(*vωv)
骨折れないようにしなきゃ、ボケないようにしなきゃ、
転ばないようにしなきゃって。

もうすぐ5歳のほほ、最近感情移入して泣くことが増えてきて、
それを隠そうとしたりするからなんかジンとしちゃって^^

純太郎君もこれからいろんな時期を楽しませてくれるんだろうな~
あんまりケガしないでね~(´∀`*)ノ
Commented by hagukitchen at 2015-03-06 18:33
★” オレさん

グッドイーブニング♪
逃げた!?

わたしも中学生のころ10センチは伸びたので
いつも膝が成長痛でしたっけ・・・

おねえちゃん、そういう時期ですね。
私は家を出てから親への見方が変わったんですけどね・・・きっとそのうち(ゝω・)

ほほの今の可愛さをちゃんと覚えておかなきゃ~
感情移入して涙してる姿を隠すもので
こっちがその姿を見てジンっとしちゃうんです(ノ∀`)

星のフラメンコ~
今、母に歌ってもらいました^^
Commented by hagukitchen at 2015-03-06 18:44
★” アリスさん

ほほにはお仕事が終わったら しむ んだよ^^
って言ったんですが・・・
そうでないときもありますよね~…
触ることはできなくっても
今度は生きてる人の心の中で生きていくことができるから
大丈夫だよ。
って言ってみたり・・・

なかなか難しいです~(´ω`人)

ひじきと大豆煮、アリスさん家は何が入ってるんでしょう。
家は今日は鶏ひき肉が入ってました(*’v`*)
Commented by hagukitchen at 2015-03-06 18:58
★” micocoさん

そっか~そうですね( ´∀`)
面と向かって話すことと、鏡を介して話すことって
違うのか~っ!!!

息子さんも しむ の、怖がってました?

そんな私も、風邪ひいて寝込むと母に聞いてましたっけ。

このまま死なない( ; ロ)゚ ゚?って。


母ですが~、このサイズだと上手くいったようですね(○ゝз・)b
Commented by hagukitchen at 2015-03-06 19:05
★” きゃふぁにこさん

小さな写真は母です^^

このサイズだとうまくいったでしょうか~っ!!?

きゃふぁにこさん家のお庭にはかないませんが
やっぱり庭に季節ごとのお花が咲くっていいですね( ´ ▽ ` )ノ
そんなこと全然思わずに来ましたけれど、
最近になってよく思うようになりました。

これからきゃふぁにこさん家のお庭も楽しみにしてますよ~+(*’v`*)+
Commented by hairpriori at 2015-03-06 20:18
自分の親のように
なれてるか
自信がないです
Commented by mikarose at 2015-03-06 23:44
にこり さん

こんばんは!
快適なご実家生活を過ごされているようですね。

お母さんって本当にありがたいですよね。
私も子供の頃、夜遅くまで起きていて、朝は早くに起きている母を見て、こんなに働いていつ寝るんだろう?
”しむ”んじゃないかって思ったことがありました。
にこりさんのお母様はまだまだお若いから・・・
今はたっぷり頼っていいんじゃないですか?
うちの母くらいになると、もう自分のことで一生懸命です。
実家に帰っても、今日は何をして食べさせてくれるの~?
って、お箸を持って待ってますから。

お庭はレンガがあって洋風なのですね。
もうすぐ、いろいろなお花が見られそうですね。
クリロが随分お花の形お色がかわりましたね。

Commented by Lynne2 at 2015-03-07 06:16
鏡って真逆を見てるから実際見ているものとは
違うんだよね。
だから鏡できれいに顔作っても、写真撮ると
”・・・なんか違う、ぶさい”って思うのは、鏡文字
の原理なんだとか。

・・・って、全然関係ない話だけどさ。

お母さん、元気そうで良かったね。この歳になると
自分の両親の健康が本当に気になってくるよ。いつまでも
自分にとっての親はてきぱき動いてる姿であってほしい
からね~。
Commented by hagukitchen at 2015-03-07 11:47
★" とーちゃん

とーちゃんのご両親、素敵な子育てされたから
今があるんですよね♪
Commented by hagukitchen at 2015-03-07 12:01
★" Mika さん

おいそがしい毎日をお過ごしでしょうね。
4月も半ばになればSara ちゃんの新生活もはじまり、
Mika さんの時間もたっぷりできるかしら?

わたしも思い起こせば
ひとり暮らしを始めた頃、炊飯ジャーを水洗いし、
スイッチを入れ、部屋の電球を割るという
事件を起こしたんでした。
ヤダヤダ(@_@;)
Mika さんは爆弾たまごでしたね。
Sara ちゃんはしっかりされてるからそんなことも
なさそうですね。
ほほにはちゃんと教えておかなくっちゃ。


クリロ、Mika さんからのはまだ室内で楽しんでいます。
外のは以前からのもののようです。
どんどん交配していくんですってね。
わたしも早くお花を楽しめるお家に住みたいです。(´・ω・`)
Commented by hagukitchen at 2015-03-07 12:12
★" Lynne ちゃん

だからかぁ~
鏡の前で精一杯のカワイイ顔を作ってみても
写真だと、こんなはずじゃなかったみたいな顔してるのは~っ(~~;;)

ほんとね、
親には楽しんで生きてて欲しい。
大きな病気もせず元気でいてくれてるのは
ほんと、ありがとうだわ。
じゃなかったら私、こんなに甘えてられないものね。。。

だけどさ、同じ話を新鮮に話してくれちゃうのは
なんの信号?
お母さん、その話3回目ーっとかよく言ってるわ(´ω`;)
Commented by hiipopo at 2015-03-07 12:37
愛おしいですね。こんな時期が一番幸せだけど
めぐり巡って、、やっぱり土に帰って星になるのがいいね。
昔の写真を見ると、母が、今私くらいの年があったなぁって思います。順番に、年とって行こう(#^.^#)それが親孝行ってものだよね。
Commented by hagukitchen at 2015-03-07 15:59
★" hiipopo さん

母は若くして産んで子育てしたひとで、
わたしはいい年してからの出産、子育てなんです。

それぞれの良さがあるかもしれませんね。

それにしても~子育ては体力も精神力も知恵も要りますね(ノ´∀`*)

by hagukitchen | 2015-03-06 12:01 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(18)