はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

「 スフレ 」と 金魚のひらちゃん




焼スフレがどうしても食べたくなって作りはじめたら



途中でボールが床に Σ(´゚д゚`)
カスタードを床に撒いたんです。
約半分


作り直す?・・・いやいやそんな余力はありません。
もうこのままメレンゲと混ぜる!
そして焼く!



c0327192_08151205.jpg




そして食べる!

ちょっと焼きすぎたかもしれないけれど
熱々はとってもおいしかった~




c0327192_08151979.jpg



里帰りしてから初めてのお菓子でした。





**************************




ほほが描いたお菓子の家に雨が降ってる絵


c0327192_08130222.jpg




この4,5日浮いたり沈んだりしていた金魚のひらちゃんが
昨日の晩、亡くなりました。




c0327192_09062740.jpg




おととい、こんな風にほほと向き合うひらちゃんでした。

しばらくこうしてるひらちゃん・・・

ほほが母にエサあげたいというので
母がじゃあ~さいごにお腹いっぱい食べさせてあげようか(ニコっ)


くるっとこちらを向いたほほ、
なんかおめめがいたくなっちゃった。
といってテーブルに置くわたしの手に顔を伏せながら
こっそり涙をぬぐっているのでした。


せつないね。







**************************






サ!!!

焼スフレ、今度は失敗しないようにつくるぞ~っ!!!




















ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もありがとうございます。
ヾ(*・∀・`)
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/23641725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2015-03-08 09:45
おはようございます^^
金魚のひらちゃん、どうかやすらかにお休みください♡
生き物って必ず、終わりがくる・・・
そういうことが理解出来るので生き物と向き合うのは
とってもいいことですね~(*^^)v
ほほちゃん、少しまた、成長しましたね~(^-^)

スフレも作ったことがない私・・・
↑ハードル高いよ~(・。・;
こぼしただけで、全然きれいに出来上がってる~(^。^)
美味しそうですね♡

キッシュ作ったけど・・・皮はインスタントです(笑)
焼き立て美味しいね~(^^♪
にこりさんのおかげです(*^_^*)
あの、家のひじきは大豆、人参、鳥肉が入ってます♪
Commented by hairpriori at 2015-03-08 11:09
1個
500円で
売れますね^^
Commented by こまりを at 2015-03-08 11:30 x
涙のぬぐい方一緒だわ。
可愛いね。涙を流す姿は見られたくないのかな?
ま、転けた時はギャンギャン泣いてるけど。涙出る質がちがうんだろーね!
Commented by chikogenki52 at 2015-03-08 12:57
心の涙が
お菓子のおうちに キャンディードロップになって降ってきたのかな?



Commented by tatuotoko0406 at 2015-03-08 13:51
こんにちは。
またひとつ大人の階段を登りましたね。
生き物は人に優しさを教えてくれると思います♪

今日、今度の大会の背番号をくれる日だったのですが、たつおはもちろん行かれません。
チームのみんながキャプテン番号10を持って来てくれました。出られないのに・・・

そういえばお茶のCMで、ほほちゃんに似てる子が出てたなあ! さっきまでCMの名前を覚えてたんだけど〜 ヤバ!
Commented by hagukitchen at 2015-03-08 18:21
★" アリスさん

アリスさんの義母さんのひじきと一緒ですね!!!

ほほはまた抱えて食べてました(*^.^*)

さっき、ひらちゃんを葬るのに大泣きでした。
埋めてあげよう?
ヤダヤダ~(。≧Д≦。)
でも、見届けたほほ、きっと(しむ)ことの意味を
今回のことで解ったかもしれません?

そのあと、いつものようにエルサになってました(ノ´∀`*)

焼スフレ、玉子と牛乳と粉と砂糖だけなので
思い立ったら今でしょ!
な感じで作れますね。
ところが余計な仕事が増えましたけど(。-∀-)
床がきれいになった~ぁ~あ~ぁ。
Commented by hagukitchen at 2015-03-08 19:31
★" とーちゃん

スフレ専門店だといいお値段しますからね~っ(~~@)
Commented by hagukitchen at 2015-03-08 19:36
★" こまりん

ほんと、涙を流すのみ見られたくないんだね、
5歳を目の前にしてどんどん成長を感じるね。
まりんさんもそうかぁ~(*^.^*)
Commented by hagukitchen at 2015-03-08 19:48
★" chiko さん

ほほの絵、心の状態が描かれてるんでしょうね。

なんだか雨粒がかわいくって( ´∀`)
こんな雨だったら飴だったら?楽しいんですけどネ。

今日の午後、葬るのを嫌がって号泣したほほでした(ノ´∀`*)
Commented by hagukitchen at 2015-03-08 20:04
★" オレさん

お茶のCMですか?
さっきまで覚えてたの、出てきましたか~

たっちゃん以外に10番を着るひとはいないって
みーんな思ってるんですね。
なんか、いい話だなぁ( ´∀`*)
友達、チームの仲間に慕われるって
すごくいい人生になりそう!

ほほは、ひらちゃんを葬りたくないと号泣でした。
こうやってどんどん成長していくんですね。
Commented by Lynne2 at 2015-03-09 05:33
何年か前にとある催し物で息子がとってきたメダカを
1匹飼ってたんだけど、1年後ぐらいにやはりだんだん
正常な泳ぎが出来なくなって死んじゃったの。
すっごくかわいくて、なついてたから(ただ餌がほしい
だけなんやけど)悲しかったなぁ。
プランターに埋めてお花にかえってもらいました。
葬ったところに種蒔いたりすると、芽が出てきたときに
ほほちゃんも喜ぶかもよ~。ひらちゃんが生まれ変わった
ねって。

Commented by hagukitchen at 2015-03-09 07:17
★" Lynne ちゃん

それ、早速やってみるね!
って、すぐに芽が出るのってなんだろー?
こっちにいる間に見せてあげたい。

あのね、追い打ちをかけるようにだけど
昨日、2匹いたメダカが一匹亡くなってさ。
それを発見したほほ、
おめめがない~っ(泣)
またあの号泣!!?
みんなで(-_-;)焦ってね、母が即対処してたわ。

今日は、種種(/--)/種を買いに行ってきます。
Commented at 2015-03-09 13:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-09 13:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinarina_216 at 2015-03-09 21:40
ほほちゃんホントいい子~!!
私ムシとか動物とか生き物を大事にする子って
本当に優しいと思うの。
きっとにこりさんやお母さんがそうなのかなって
私思ったの。
あっお母さんとっても綺麗で素敵な人だね!
うちの母とはやっぱ全然違うわ(笑)
Commented by hagukitchen at 2015-03-10 18:41
★" kinomiさん

わたしは田舎育ちなので、虫の退治はしょっちゅうしてたんですよね、
ほほ見てるとなんだかわたしがすごく残酷に思えてきて。。。

あれ?夫はもっと田舎育ちなのに
どんな虫も退治できず、外に逃がすんですけど。(ノ_・,)
それもどーかな。

最近のほほ、いろんなことに感情移入しては目を赤くすることが増えてきました。
自然と成長していくんですね~(*^.^*)

母?
ハハハ
あの、ひとつ言えることは、
写真は真実を語らないってことですね(* ̄∇ ̄)ノ
by hagukitchen | 2015-03-08 09:14 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(16)