はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

入院中の食事と 隣の母娘



前記事にはあたたかなメッセージをありがとうございます。(*´∀`*)
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。


*********


入院中の食事


手術前日は、夕食後午後9時を過ぎたら何も食べられず、飲めません。



c0327192_11044984.jpg

この食事の後、しばらくはおあずけです。
夜に喉が渇いて何度うがいをしたことか。
緊張してるだけでも喉が渇くのでしょうね。



手術当日は絶飲絶食ですが点滴してるためか喉も渇きません。
翌日の晩から食事がはじまりました。

まずは牛乳、重湯、梅肉
この重湯が美味しくて一気に平らげました。


そして翌々日は

c0327192_11075738.jpg
↑10倍粥の朝食

5倍粥の昼食の写真が抜けてるようです。

c0327192_11063147.jpg
↑3倍粥の夕食

c0327192_11104543.jpg
エッグスラッドの朝食


c0327192_11112860.jpg
c0327192_11121002.jpg
c0327192_11132622.jpg
c0327192_11142425.jpg
c0327192_11125695.jpg
c0327192_11152244.jpg
c0327192_11154952.jpg
c0327192_11165102.jpg
c0327192_11192343.jpg
c0327192_11200315.jpg
c0327192_11204256.jpg
c0327192_11212875.jpg
c0327192_11215724.jpg
c0327192_11222707.jpg
c0327192_11230349.jpg
c0327192_11232752.jpg
どれもこれも美味しくて栄養たっぷり。
食事の時間が毎回楽しみでした。

おやつには水筒に温かいお茶とおやつ

丁寧に作られた食事をいただけるってことは
とっても幸せなことだとあらためて思いました。



*****



・・・隣の母娘・・・


はじめは帝王切開のため個室でしたが
点滴が終わったのを期に4人部屋に移動しました。
4人部屋でも三方向は壁で覆われていて
出入り口の一箇所がカーテン、プライバシーが守られる造りになっています。

3箇所うまっていましたが退院前日の朝、空いていた隣の一部屋がうまりました。

その部屋からテンションの高い母娘の声が聞こえてきます。
その声の様子から昨晩生まれたのかな、赤ちゃんはナースステーションにいて
そろそろ連れてこられるのかしら~
と、思ってました。


ところが聞こえてくるのは


グラノーラ買ってきた!プルーンも買ってきた!
お母さん、かなり声張ってます。

ん?



どうやらまだ生まれてないようで
お母さん、いつ娘さんに陣痛がきてもいいように
腹ごしらえの買い物に行って帰ってきたようなのです。

グラノーラ、牛乳かけて食べるあれ?
器も買ってきたの?
向かいのコンビニで?
私が気になっていたころ看護士さんが隣の母娘のところへ来ました。


まだ生まれそうにないから一旦帰りましょう。
荷物は預かりますから、じゃあ
赤ちゃんの心拍測定終わったら一旦お帰りくださいね。


母娘、このまま入院させてほしいよね~
と話しています。
わたしも 確かに、帰ってからまたすぐに来ることになったら大変だもんね・・・
なんて思っていたら


じゃっ ラジオ体操でもしよっか!!!と、お母さん。


娘さん、拒否するわけでもなく
二人で体操がはじまりました。

陣痛を起こす作戦!?
音楽なくてもできるの?わたしが気になっていたら


そこへ今度は先生が入ってきました。

○○さ~ん カーテンを開けちょっと驚いた様子、

お~っ そんなことしても意味あらへんし、一旦家帰ってな、拭き掃除でもしてたほうがまだ増しやわ。
これで生まれてもうたらもういそがしくなるしな、
まだ~生まれへんし、な、そうしてください。


母娘の顔、見たこともありませんが
さっきまではりきっていた声はもう聞こえず、
肩の力を落とした様子?

ほどなくして帰ったのか、隣の部屋は一転、静まりかえってました。



今頃は、無事生まれてるでしょうか。



お産はそれぞれにドラマあり^^のようですね。















お越しいただきありがとうございます。
( ´ ▽ ` )ノ”



[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/23814023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2015-04-01 13:23 | たいせつにしたいこと | Trackback