はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

バースデーケーキと昨晩のこと。





週末に5歳になったほほのために

退院後はじめてキッチンに立ちました。


お誕生日のプレゼント、なにも用意できなかったから
せめてケーキは焼きたいと思ったんです。





c0327192_18164784.jpg


ジェノワーズ、5センチ。
これなら3段にしてみよう!というわけで
18センチ型 生クリームは350ccほどあったのを全て使いましたけど
上に飾れる分が残りませんでした。


それに生クリームのホイップがまたも上手くいかない・・・
タカナシの36%生クリーム、どうしたらツヤっとホイップできますか?




どなたか教えてください。( ´・_・`)



c0327192_18172327.jpg



でもお味は美味しかったな~




c0327192_20331108.jpg



春休み中、ねーね(姪)を追い掛け回して遊んでもらってたほほ、
疲れてときどきトイレに隠れて休んでいたねーねも
やっと今日から新学期が始まり4年生、
ほほもほんとなら年中さんですが
もうしばらく幼稚園はお休みする予定です。







c0327192_18220414.jpg



ふふはほんとによく飲む子で
1時間半に一度はお腹が空くらしいんです。
だから一日中ず~っと抱きっぱなしになってしまう。

昨晩、授乳に疲れたので哺乳瓶に作ったミルクを飲ませてふふを寝かせ
反対側のほほのほうを向いて 一日分なんて想いで頭にほっぺを撫で回してたら
またすぐにふふのグズグズの声...


結局 わたしとほほの間にふふを寝かせての授乳、
ほほはわたしの手を握っていたけれど
向きを変えるのに よいしょよいしょ
ほほと握っていた手をはなすことに。


ふ~っとため息をつきながら ママ疲れちゃう、とこぼした私に
わたしの顔を覗き込みながら
ママ~
ちいさな腕を大きなわたしの肩にまわしてにこっとほほえむほほ。


よしよししようと思った私は、
またも5歳のほほによしよしされてました。



いつもありがとうね。







昨日は寒い寒い晩でした。
朝起きたら雪が降っていて、お昼の今も降っています。(`- -;)ゞ
















ブログランキング・にほんブログ村へ
(*´∪`)今日もありがとうございます♪
いただいたコメント、公開にさせてくださいね。

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/23867130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-04-08 13:00
こんにちは。
雪… やっぱ、そうかあ。
今横浜の田舎の方にいますが、息は白いし
、足の指はかじかむし〜
おとといの陽気はなんだったんだ? ですね。

しかし美味しそうなケーキで、ほほちゃん良かったね^ ^
何か足んなくてもママの手作りのケーキが一番嬉しいだろうな(^O^)/
Commented by ayayay0003 at 2015-04-08 13:02
こんにちは^^
ほほちゃん、お誕生日おめでとうございます(^。^)y-.。o○
では、姉妹で3月、四月生まれですね(^-^)
そして、にこりさんも確か4月生まれでしたよね?
身家で誕生月とか、干支は重なること多いですね(^^♪

ジェノワーズ、綺麗に焼けてるし、ナッペもほぼ完ぺきじゃないですか~☆
美味しそうで味見したいな・・・♡
誕生日にはやっぱイチゴケーキね☆
私のケーキは見てご存知だから、力にはなれません、ごめんね^^;
生クリームの扱いは難しいね~(>_<)

まだまだ、授乳が大変な時期なようなので、少し寒くなったしお風邪などお気を付けてお過ごしくださいね(^^♪
Commented by pokapoka06 at 2015-04-08 13:25
ほほちゃん♥5歳おめでとう~(///ω///)♪
また、つーちゃんと同じ歳だね(笑)

うちも同じことあったよ!
真ん中につーちゃん寝かせてお兄ちゃんとは、手を繋ぐ♥
狭いお布団に3人で(笑) 今は大変だけど
あっという間に一緒に寝なくなっちゃうから~♪
ママ!ファイト~

そして…今日寒いよね!雪だよ~((T_T))桜に雪って 汗
にこちゃんも風邪ひかないようにね!

Commented by Lynne2 at 2015-04-08 14:37
本当、なんて寒いのー(-ω-;)
明日からどんどこ暖かくなるみたいだけ
どね。

ケーキ、可愛く出来てほほちゃん大喜び
だったことと。5歳おたんおめでとー!!
桜の季節に生まれたんだね(๑´ㅂ`๑)

18センチなら400用意したほうが安心
だよ〜。確かどっかにも書いてあったし。

35だとデコレーション向けじゃないから
40以上にしたほうがいいってのも昔行ってた
教室で言ってたよ。45と35を合わせちゃう
といいかもね╭( ・ㅂ・)و ̑̑

Commented by funfunniconico at 2015-04-08 15:41
ほほちゃん5歳になったんですね。
おめでとうございます♪
きっと、ママが作ってくれたケーキ、すご~く嬉しかったと思うな。
美味しそう!

ふふちゃんを抱いたほほちゃんの小さい写真もステキです。

雪なんですね~。
こちらも寒いですが、風邪をひきませんように。
Commented by buru-ju-khm-s at 2015-04-08 16:47
にこちゃん♪

ほほちゃん、おめでとう!
きっとキラキラした素敵な一年になるね!
だって、こんなにも優しさいっぱいのほほちゃんだもん♡

母の愛と娘の思いやりに涙だよーーー。

いい関係築けてるね!
にこちゃん、自信持ってね‼︎

もっちゃんの夜の授乳のとき、よく次男に、
ママ、こっち向いて!って言われたなー。
いつも、ちょっと待ってねって…
今でもかわいそうだったなって。
手だけはおかしな向きをさせながら握ってたっけ;^_^A

ふふちゃん、ほほちゃん、にこちゃんのいろんな成長の中で昔の自分が思い出せて嬉しいな♡

ケーキ、余った?
待ってるんだけど、雪で配達遅れてる?
Commented by hairpriori at 2015-04-08 17:08
ほほちゃん

ふふちゃん
可愛い名前ですね
Commented by La-chouette-Maria at 2015-04-08 17:17
ほほちゃん
5歳の誕生日おめでとう!
しっかりしたお姉ちゃんに育ってるね。
ここにくるとホッとするよ(*´▽`*)
ほほちゃんの優しい気持ちに癒されました。
も~~~~いま ほんと忙しくて、入学式が終わって
次はPTAでしょ。で、幼稚園の役員の仕事も来週まで
あって引っ越しの準備も~も~も~も~??
早く、ゆっくりしたいわ~。
にこちゃんも、授乳大変そうだね。
体調気を付けて、無理しないようにね❤
Commented by junjunkaori at 2015-04-08 18:01
にこちゃん、こんにちは♪

ケーキ、上手~♪
私はジェノワーズは自信ないけど、今度の純太郎の誕生日には頑張ります~(笑)

ほほちゃん、5歳、おめでとうね(^.^)
(小さい病気とかはあっても)何事もなく毎年誕生日を迎えられるって本当に素晴らしいことだよね~。

ほほちゃんの益々のお絵描きや可愛らしいおしゃべりなどなど(笑)の成長をお祈り申し上げます~♪
Commented by schildi at 2015-04-08 19:12
ほほちゃん、お誕生日おめでとう♪
ほほちゃんのエピソードに今日も心がほっこりです。
どんどん成長して、やさしいお姉ちゃんになっていますね。
ほほちゃん、楽しい1年になりますように!

3段のイチゴのケーキ、とってもおいしそうです^^
Commented at 2015-04-08 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micocon at 2015-04-08 21:21
ほほちゃん、おめでとう✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
そうか、5歳かぁ。
段々お姉ちゃんになっていくんだね。

疲れた私にほほちゃんのやさしさくださいლ(╹ε╹ლ)
Commented by chikogenki52 at 2015-04-08 21:35
ほほちゃん

5歳になったんですね♡ おめでとうございます♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..
ママのケーキ オイシイに決まってるんだけど
スゴ~く美味しかったでしょ (^-^)
これからも ママが作ってくれる美味しいもので 元気に大きくなって下さいね♪
Commented by cory350 at 2015-04-09 00:10
にこりさん
大変大変遅ればせながら。。。
ご出産おめでとうございます!
ほほちゃん、5さいのバースデイおめでとう♪
ほほ&ふふちゃん、にこりさんのストーリー、
これからも楽しみにしています。
それにしてもいちごのケーキ、本当に美味しそう♡
美しいケーキですね~!

Commented by rin-stick at 2015-04-09 06:34
にこりさん おはようございます ??

ほほちゃん! お誕生日おめでとうございます ?? ??

とーても 美味しそうな ?? ケーキ
母の愛ですね ??

ほほちゃん ふふちゃん ママちゃん
川の字の よしよし会 ^^ 
想像しながら エールを おくります!
「 ファイト ~~~~~~ 」 
Commented at 2015-04-09 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-04-09 12:08
★” オレさん

横浜の田舎のほうでかじかんでたオレさんこんにちわ。
ほんと寒かったですよね、昨晩も。
ほほは布団かぶらないで寝てますけどね。(´д゚`ll)
布団をはぐなんて考えられないのに、
暑いんでしょうか。

たっちゃんの笑顔に惚れてた母と私です^^
母もファンですから(」*´∇`)」
ギブス、暑くなる前に外れて良かったですね!

そろそろ、スマホで撮った病院食、アップしてください^^
Commented by hagukitchen at 2015-04-09 12:23
★” アリスさん

5月の陽気かと思えば2月に戻ったかのような寒さの栃木、
愛媛はいかがですか?

そうなんです、4月生まれのほほ、3月生まれのふふ、
同じ春生まれでも、学年で早い生まれと遅い生まれとでは
全然違うんでしょうね、
ちなみに私は10月生まれです。(*’ω`*)ゞ

わたしが兎年生まれ、ほほが寅^^
寅が嫌だと泣いてました。。。
大人になったらうさぎになる?って。
(*=ノω=)…なりません。

わたし、パティシエにはなれないとおもいました(*´ノ皿`)
Commented by hagukitchen at 2015-04-09 12:30
★” cocoちゃん

ありがと~。゚(゚´∀`゚)σ゚。

5歳、早いね。
こうやってどんどん大きくなっていっちゃうんだもんね。
池の鯉にエサあげて楽しい時期も束の間・・・

あの公園にエサあげに行ったり公園で遊んだり時々してるよ!
落ち合えるかな~(・∀・`*)
桜も満開かも!?
Commented by hagukitchen at 2015-04-09 17:39
★” Lynneちゃん

ほんと、どんどこ暖かいわ〜

そっかそっか脂肪分を上げないといけないんだ!!!
下げないといけないのは私の脂肪分ヽ(´o`;
今度はちゃんと買ってこよう。

それでだめだったら…Σ( ̄。 ̄;)?

Lynneちゃんのゴッドハンドがあればな〜

桜が満開の季節に産まれたほほだから
来年は桜のケーキでも買いましょう、
Lynne 洋菓子店で*:.。. .。.:*・゜゚・*
Commented by hagukitchen at 2015-04-09 17:59
★" きゃふぁにこさん

ありがとうございますヽ(・∀・)ノ""
ほほ、5歳になりました。

昨年はふたくちしか食べなかったケーキも
一人前食べられるようになりました。
大きくなるわけですね。

でも、ほほがふふを抱くと、
スッゴク大きく見えるんですよ(*^^*)
わたしがふふを抱くと、スッゴク小さく見えるのに(ノ´∀`*)
Commented by hagukitchen at 2015-04-09 18:15
★" buru-ju ちゃん

ケーキ、届いた~?
雪だからまだだろうね
雪じゃなくてもまだだろうね(^w^)

今日は一転、ポカポカで桜も満開だったよー!

そっか、もっちゃんを挟んで次男君と手をつないで寝てたんだね、一緒だぁ(*´∀`)
次男君、大きく見えたでしょう。
最近、ほほが巨大に見えてね^^
お風呂でシャンプーしてるとき、添い寝してるとき、
こんなに大きかったっけ~?って。

いやいや、その何倍も大きいわたしがここにいるんだった。( ̄ー ̄)
Commented by hagukitchen at 2015-04-09 18:18
★" とーちゃん

ほほとふふ、本名でもいるでしょうか~?
Commented by hagukitchen at 2015-04-09 18:28
★" Maria ちゃん

とーにかーくいそがしーいMariaちゃん、
大丈夫?
わたし、役員とかなんとかになったらどうしよ。
ママチャリで、ふふは抱っこ紐でくくりつけて
駆けつけなきゃいけないわ(。-∀-)

深夜の授乳の疲れか、今日鏡でよーく見たら
肌がカッサカサポロポロだったの。( ´,_ゝ`)
高級コスメの力が要るかしらね。

高級サプリの力も要るかしらね。
コンドロイチンとか?

高齢につき、なんだかんだとメンテナンスが必要と見えます(ノ´∀`*)
Commented by hagukitchen at 2015-04-09 19:23
★" kaoriさん

ありがとうございます。(*´∀`)

ほんとにね、何はともあれ毎年誕生日が迎えられるって、幸せなことだな。
ほほ、2歳まではよく病気してたっけ。
保育園で一週おきに何かもらって、今度はなんだなんだ?
病院に担いで連れてって。。。
そんなこんなで3歳になったら途端に病気もしなくなってね。
もう5歳かあ。

その間に私の成長は?( ´,_ゝ`)
シワが増えたとか、皮下脂肪が増えたとか、だものね。
これからはkaori さんを見習って、
パンもお菓子も上手なママ目指しちゃお!
ガッサガサの肌荒れ治してからね~
Commented at 2015-04-09 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-04-09 20:53
★" しるでぃさん

ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

わたしの母親としての成長はしてるのかどうか
サッパリなんですけど、
ほほの成長はしっかり感じてます(ノ´∀`*)
わたしがしてあげてないのに、
どこで身に付けてるのか、不思議なんですよね~
きっと、ふふにとって、
いいお姉ちゃんになってくれることと思います(^w^)
Commented by hagukitchen at 2015-04-10 09:09
★" 20:56の鍵コメさん

ありがとうございます( ^-^):*:・'°☆

読み逃げ、わたしも読み逃げばかりですから~(ノ´∀`*)

ふふは日増しに大きくなってます。
うなり屋ふふって呼ぶくらい、うなってうなって。
赤ちゃんてこんなにうなるものですか~?

ほほは私の面倒をよくみてくれて、
ほんと助かってます(*´∀`)

栃木、数日前は2月の寒さでした。廊下はブルブル!
もーう、大丈夫かな~
Commented by momo-210 at 2015-04-10 10:15
にこりさんこんにちは♪
ほほちゃん5歳のお誕生日おめでとうございます\(^^)/
にこりさんの愛情たっぷりケーキ(*´-`)美味しそうだな~
久しぶりのママのケーキはどんなプレゼントよりも嬉しかったと思います♪

春休みに一番お疲れ様だったのはねーねだったのね(笑)トイレに隠れて休んでるって…我が家でもこの光景に遭遇しましたわ(笑)
新学期が始まってほっとしてるのかな?

ほほちゃんのママを気遣う姿に目頭が熱くなりました~(T_T)本当はママを独り占めしたい時もあるだろうけど、ママが大好きなんだね~(*´∀`)
自分よりママの気持ちを大切にしようとしている5歳の女の子のいじらしさに感動しました(*´-`)
うちの次女もおっぱいの間隔が短くて、酷いときは30分おき…それが2歳2ヶ月まで続いて私も良く「ふ~」とため息ついてました~(^^;
中々眠れなくて大変だけど今思うとあの頃が懐かしくて子どもの事がいとおしくなります(*´ω`*)
ほほちゃんも、ふふちゃんも愛情をかけてあげたいにこりさんの母の気持ち…きっと子ども達に伝わってるから大丈夫だと思います♪
↑のほほちゃんとふふちゃんのツーショット~
とっても良い写真だね~(*´∀`)♪

Commented by Kirakilamoon at 2015-04-10 10:35
ほほちゃん5歳おめでとう~~~!!
ふふちゃんも可愛くて
将来が楽しみだー!!

にこりさんがお母さんとして
ほほちゃんと育っていく姿
懐かしい気持ちと
うなずくシーンあり
なるほど~って関心抱くこと
毎回楽しみでなりません。

これからはほほちゃんがお姉ちゃんとして
成長する姿も見れるのですね~。^^

いちごケーキ美味しそう~
売ってたら絶対買うよ
にこりママ最高~~~!!
Commented by hagukitchen at 2015-04-10 16:33
★” micocoさん

子供は成長していくっていうのに・・・
わたすは膨張していくばかり。(((΄◞ิ౪◟ิ‵)))

ジャックの散歩したらmicocoさん位首細くなりますか~?

愛知に戻ったらにっちもさっちもいかないいそがしさに
痩せるはず?(ะ`♔´ะ) ガルルル
Commented by hagukitchen at 2015-04-10 16:43
★” chikoさん

⋆。˚*ْ✧ं॰*ありがとうございます⋆。˚*ْ✧ं॰*
今、母に全てお任せしてるので、愛知に戻ってからが・・・
想像しただけでコワイです。₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾
ほほに助けてもらいながらがんばらないと~

卒乳するまで眠れない日が続きそうですね、
お昼寝時間、しっかりスケジュールにいれとかないと!!!^^
Commented by hagukitchen at 2015-04-10 16:50
★” coryさん

⋆。˚*ْ✧ं॰*ありがとうございます。⋆。˚*ْ✧ं॰*
わたしも海外行きたいです~!!!いいな~
あと何年したら叶うでしょうか。。。

ふふが生まれてまた眠れない日々が始まりました。
幼稚園からほほが帰ってくる前に
ふふとしっかりお昼寝しておかないともちませんね^^;

ブログ、続けられるのでしょうか・・・(´・ε・̥ˋ๑)
Commented by hagukitchen at 2015-04-10 17:08
★” rinさん

お返事が遅くなりました・・・。

ありがとうございます!!!
エールも全身で受け取りました~っヽ(´▽`)ノ

ほほには妊娠中から助けてもらいっぱなしです。
そして、これからもそうなるでしょう^^
私にしてあげられることって、なんでしょうか。

初登園、桜に菜の花が満開の景色が印象的でした。
まだまだ小さな体なのに社会に出て行く後姿にジンジン来ちゃうんですよね^^
3歳っ子、がんばって✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

そして母は・・・自由が欲しいって思っていたのに、
いざ自由になると寂しくなっちゃって、
手持ち無沙汰に感じたりするんですよね。

愛知に戻ってから、きっと相当いそがしくなるでしょうね、
rinさんみたいに手作りおやつ、作れるかしら。。。
ブログ、続けられるかしら。。。
Commented by hagukitchen at 2015-04-10 17:15
★” 08:17の鍵コメさん

ありがとうございます。。。
子供の優しさって、たまりませんね^^
Commented by hagukitchen at 2015-04-10 17:19
★” 20:14の鍵コメさん

ありがとうございますヽ(´▽`)ノ”

それからそれから
鍵さんもおいそがしい最中でしょうから、
どうぞどうぞ手が空いたときにゆっくりとで。ヾ(●´∀`●)
Commented by hagukitchen at 2015-04-10 17:40
★” もん吉母さん

ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
そしてお誕生日だったんですね!
遅くなっちゃいましたが、おめでとうございますヾ(oゝω・o)ノ))おいくつ~?

*****
あたたかいメッセージ、とっても嬉しかったです。
ほほの懐の大きさにすっかり甘えてる母なんです。

母さんの長女ちゃんの肝っ玉の大きさにも驚きましたヾ(・∀・)ノ
お見事!!!
楽しむ余裕があるって素晴らしい!!!
それこそ才能を感じます。

次女ちゃんのときは母さんも眠れない日々だったんですね。。。よくもちましたね~
わたし、自信ありませんヾ(´ε  `;)ゝ

愛知に戻ったら気合いいれてがんばらなきゃです~
ふう~・・・もう出た^^;
Commented by hagukitchen at 2015-04-10 18:04
★” Rinさん

ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ”

ふふとほほと・・・肝心なのがわたしの成長ですけどね、
これからも見守ってください!!!

ケーキは・・・
ママががんばって手作りしたのがよ~くわかるヾ(゚∀゚ゞ)?
そんな仕上がりです。
ああ・・・成長したい・・・(-_-;)彡
Commented by mikarose at 2015-04-11 15:35
にこり さん

こんにちは。

出遅れちゃいましたが、ほほちゃん5歳のお誕生日おめでとう!
ほほちゃん4月8日ですか?
あら、ほほちゃんがお釈迦様に見えてきちゃった~。

ほほちゃん赤ちゃん返りをするかと思ってたけど、立派なお姉ちゃんしてますね。

手作りケーキでお祝いしてあげられてよかったですね。
ふふちゃんに忙しいでしょうけど、ふふちゃんは、まだ寝ている時間が長いでしょうから、ほほちゃんをいっぱい抱きしめてあげてください。 
にこりさんが抱きしめられてるって!?

タカナシの生クリームおいしいですよね。
私はもうひとつ脂肪分の多い方を使います。
泡立ててすぐはつやがあるのに、でもレーションをする段階ではつやがなくなってますよね。
私は少し液状で残しといて混ぜたり、少し早めに泡たてを切りあげたりしています。


Commented by hagukitchen at 2015-04-12 11:17
★" Mika さん

そちらにおじゃまします(*^^)♪
Commented by こまりん at 2015-04-14 09:32 x
お誕生日おめでとうー。日にち間違えてたけどっ!
ほんま、こっちがよしよしされるね、わかるわー。

ふふちゃん、元気な証拠だね。疲れるけど今だけだからね!
うちもよく飲んだよ!ずっとおっぱい出しっぱなしだったわ…
あー、懐かしい。
今はクレヨンしんちゃんみたいだ。
保育園では、進級して少しお姉さんになり子どもなりに頑張ってるんかな、ちょっと疲れ気味みたいでやたら甘えはるわっ。
ま、ま、小さなコミュニティーでも社会生活だからね。


Commented at 2015-04-14 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-14 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-14 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-04-14 19:07
★” こまりん

あの、ほほが5歳だって。
あの、まりんさんも5歳かヾ(・ω・ ) ナデナテ

このままじゃきっと・・・
二十歳になってもこんな話になりそうだよね。
そのときえっと、わたしたちはっと、赤いちゃんちゃんこのころヽ( ε∀ε )ノ ?

保育園も幼稚園もおつかれだよね。
そのうえ母のこともよしよしするんだもの・・・
ああ、これからほほはふふのことも・・・おつかれちゃ~ん^^;
Commented by hagukitchen at 2015-04-14 22:38
★" 10:00の鍵コメさん

ありがとうございます。(*´∇`*)

やっぱり、平等に~って思って(^.^)
大切な名前だもの、好きになって欲しいんです!

想いが伝わればいいなぁ~
Commented by hagukitchen at 2015-04-14 23:03
★" 16:48の鍵コメさん

もーっ 面白すぎ(*≧∀≦*)です。

あーんな料亭のお料理がおうちでいただけるし、
お弁当もだし、お菓子も一流ですからね、
そりゃぁ家で食べたいでしょう。
外でいただく必要がないんですから。


母が父に言うんです。
チラシを見せながら、
ひとりになったらお父さんこういうのいいじゃない?
一人前のお弁当の宅配です。
はっきり言って、冗談でも笑えません。(; -∀-)

父はほんとになんにもできないんですから。
レンジでチンだけですから。。。


話に相槌、それだけなのはそれだけがいいとご主人知ってるんですね。
大正解。なかなか相槌しなから聞くことってできないもの。
夫は、それで?で結局どうなったの?
結果だけ聞きたがるんですから。。。

話って、途中経過のあれこれをを聴いてほしいんですもん。だから、話になりません。


で、まだまだあるんですか?
知りたいです~q(^-^q)つつつ
Commented at 2015-04-15 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hagukitchen | 2015-04-08 12:47 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(48)