はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

この一週間でおもったこと。




実家から戻ってまもなくひとつき


最近なんか異常に暑い、暑い
二週間前くらいから手が震えてたけれど
きっと筋肉疲労だろうと思っていた。
フラフラするのも急に体重が減ったからだろう・・・


でも、幼稚園の手帖に書く字があまりにも下手、
そして夜中、胸がドキドキして目が覚めた。
起きてきて脈を測ると100を超えている
これは、やっぱりあの時といっしょだな。
心配していたけれど・・・


五年前、ほほを出産した後は今よりひどくて 無痛性甲状腺炎と診断
自分でお箸が使えなくて母に食べさせてもらいながら情けなくてボロボロ泣いたんだった。


この一週間、ほほを送りだした後はふふと一緒に寝るようにしていたけれど
やっぱりぐずれば起きてフラフラしながら世話をする・・・
そして、、、ついにいっぱいいっぱいになり、母に電話。




c0327192_23541953.jpg





疲れちゃってさ、、、


そうだよねえ、疲れるよ。


かわいいのにさ~体が、、、




元気で明るい母の声を聞いたら、涙がボロボロボロボロ
きっと、泣きたかったんだと思う。
ひとりで涙ぐむだけでなく、母に向かって泣きたかったんだ。
あれもこれもやりたいのに、できない。
そして体が辛いと不安が大きくなる、そんな私に





とにかく できることやったらいいのよ。



うん。





電話を切ったらなんだか少しスッキリして
ふふを抱いて買い物に出かけた。
そしたらその出先で偶然にも近所の友達に合い
私の顔をマジマジ見る彼女、きっとわたし、すごい顔してるのかもしれない・・・
鏡も見ずに出かけたのだから。
しんどくてね、母と電話してたら泣いちゃってね、とだけ話し、別れた。
家に帰った頃、その彼女から、今日予定なかったらお茶しに来ない?とのお誘い。>
ほほを連れて彼女の家に行き、カフェオレとあんどーなつをいただきながら
おしゃべりをしてるうちに、またなんだかスッキリしてきた。







c0327192_00011626.jpg






今日はありがとね。と言って帰ってから
午前中の私には絶対に作れなかったであろうハンバーグが作れた。
これがとっても嬉しかった。できるじゃない!







c0327192_00024133.jpg




今晩は、ほんとに、ほんとに、目の前のできることひとつひとつこなしていけたらいいのだと
ベットでほほとふふを寝かしつけながら思うのでした。





“ ママ~ ほほちゃん さんかい いきたい ”


三回生きたい?


” うんそう、ママのところで さんかい うまれさせて。
ママとずっといっしょにいたいから。”


・・・






今年40になる私、
ほほやふふが赤ちゃんを産む頃、ちゃんとお手伝いしてあげられるかな、

何かあったら相談にこたえられる母でいたいな。




今日もただ何も付けない食パンをかじるだけのお昼だったけれど
笑い合って食べられた、それでいいことにしよう。




スープはどうした?
サラダはどうした?

スープが付いたらラッキー
サラダが付いたら超ラッキーだ。




とにかくできないことに気を揉まない、
ひとつ何かできたことを喜びながら
笑って食べられることをずっとずっと大切にしたいと思う。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今晩はなんだか嘘のように調子が良くて。
午前中は起きてられないほどしんどかったんですよ?
もしかしたら治ったんじゃないかしらと思うほどです。(まさか~
金曜に病院に行きました。
月曜に結果が出ます。
きっと大丈夫!

※いただいたコメントは非公開にさせてくださいね。

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24187463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2015-05-31 00:52 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(0)