はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

気持ちをくんで、






初めてムニエルを作ったのって
中学校の調理実習だったかな?







c0327192_23541158.jpg





いっそいで作った感じね~

太め人参ラペにモッツアレラチーズのオリーブオイル漬けを入れたら美味しかったな。






*********************





お風呂上り


大抵 すぐにふふを寝かしつけるものだから
ほほはひとりで鏡の前で踊りながら
パジャマに着替える。



遠くから、時々
ほほ~ 今何してる? と声をかける・・・




着替えて来たかと思うと、今晩は

ママ、なにのみたい?と聞く。


本来なら、ベッドでの飲食は禁止、
それに持ってくる間にこぼしたりしたら仕事が増えるなとも思う・・・でも
ほほの気持ちにのっかってみることにした。



う~ん (私


ちょっとみてくるね!!! (ほほ








りんごジュースと、おちゃと、ぎゅうにゅう。カルピスはちょっとむりだけど~



じゃあ、りんごジュース。


わかった!








その間、昔のことを思い出していた。
私がまだ小学生だった頃、ある暑い夏の日に農家のあるお宅にオジャマした時のこと
妹と母と三人でそのお宅に上がることになった。

居るのはおばあちゃんおひとり。

子供の好きそうなものな~んにもないんだけど~
とおばあちゃんが台所へ行き、戻ってきたら
結露のできた牛乳が二杯目の前に置かれた。


それを置いてまた台所へ戻って行ったおばあちゃん、
たぶん、お茶菓子を探しに行ったのかな


それがなかなか来ない・・


いただきなさい と母が言うので
わたしはその冷えた牛乳に手を伸ばした。


ん?なんか~・・・と母を見上げる。


どれ といって母が一口飲んで一瞬顔をしかめた。
そう、いたんでいたのだった。


そこで母はなんと、一気に飲み干したのだ。
続いて妹のも一気に。
悩んでいる暇などないといった感じにあっという間の出来事。


キョトンとして見つめていたら
そこへおばあちゃんが戻ってきて目を丸くしていた。


もういただいちゃいました、冷えてて美味しかった ごちそうさまでした。
と母は満面の笑みでお礼を言っている。
おばあちゃんが戻ってくる前に子供が飲み干した設定だ!


おばあちゃん、またなにか探しに台所へ・・・


あれからお母さん、どうだったのかな。








ほほが来た。

おっと大丈夫~?


うん、だいじょうぶ。といいながらベッドに上がってきた。








c0327192_23524787.jpg



ゴクリ。

あ~美味しかった~



ママにあげると5ミリ残したほほ。
ママ、ブツブツ(ツブツブのこと)入ってた?(ほほはツブツブが苦手


うん入ってたよ。












今、わたしがどこかオジャマした先でいたんだ牛乳が出てきたら
どうするだろう・・・

お店だったらまちがいなく、すみません、これ・・・って
言えるけれど、

気のいいおばあちゃんのお宅だったら?




そんなことを思いながら
物事は時と場合によると思うのでした。
普段はしないことでもしていい時がある?




なにが飲みたいか伺い、
なにがあるのか見に行き、
2人分注いだら空っぽになるジュースを
調度よく分けるのに真剣だったろうほほのことを思うと
相手を思う気持ちが育っていることがうれしくて

気持ちをくんでルールを外すことも時に有りじゃないかと
思う晩でした。





















あ がつくものな~んだ?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
あっく~  うっく~ (ふふ





[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24454007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lynne2 at 2015-07-27 06:17
ふふちゃんいつの間にか座れるようになったんだ( ゚∀゚)
あれ?いま何カ月?人のお子ちゃまの成長はほんま早い
ねぇ*´ω`*

思いやる心、シェアする心は幼いころからはぐくんで
行きたい優しさだね。でもやりなさい!っていって
するんじゃなくて普段の生活でそういった気持を
自然と持ってくれるのはやっぱりいつもそばにいる
お母さんの姿を見てるからなんだよね~*´ω`*
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2015-07-27 06:35
とてもいいお話し、いいお母さん。
私も相手を気遣える人に育って欲しいと、日々子を見て思う。
自分の主張もするけれど、
相手の気持ちも察することが出来る人。そういう人になってもらいたい。

そのお母さんを見ているから、にこりさんも素敵な方になったんだと思う。
ふふちゃんもほほちゃんも、きっとそうなるよー。(^^
朝からいいお話し、ありがとー。

ちなみに、私のお腹はとっても丈夫で、
あやしい牛乳でも大丈夫だったりします。(笑)
お母さん、どうだったのかな?(^^;
Commented by hagukitchen at 2015-07-27 07:09
★" Lynneちゃん

ふふ〜? 4ヶ月になったところ。
ほんとねぇ、赤ちゃん成長は早い!
もちろん私の左手はふふを支えるのに必死よ〜っ
ぐーらんぐらんのドテーっ(笑)だから。

そーなの。
日中は、たたみかけるように要請の嵐なほほだから
こんな事がめっちゃ嬉しいんやと思う。
自分が飲んで来ていいか聞くんじゃなくて、
わたしに聞いてくれた〜(;▽;)
ひと口くれるんじゃなくて
2つ用意してる〜!

母とは小さなことに感動して生きてるものだねー(。-_-。)
ふふのおしりはツルツルになったよ!
首の汗疹には桃の葉ローションつけてなんとか
なってるよー

問題は母親のシミ(°_°)シワ。
Commented by hagukitchen at 2015-07-27 07:26
★" いもけんぴさん

嬉しいです、わかっていただけて( ´ ▽ ` )
そうそう、日中は要請の嵐のほほ、
そのほほが、自分が飲んでいいかじゃなく
わたしに聞いてくれたのが嬉しくてねぇ
自分が欲しいと言わずに、
身動きとれないわたしを思って聞いて動いて。。。

母親って、小さなことに感動するものですね(;▽;)

牛乳、だ、大丈夫ですか〜?
飲んだからってお腹こわさないひともいる?
って、多分わたしも相当丈夫な気が^ ^
母、どうだったんでしょうねぇ…

多分この話も覚えてないんじゃないかしらねf^_^;)
Commented by ayayay0003 at 2015-07-27 07:55
うん、うん、初めてのムニエル同じ~(*^_^*)
↑時代がちょっと?違うけどね・・・(笑)
モッツアレラチーズのオリーブオイル漬け?
そういうのお家で漬けるの?
ソレって凄い~☆
丁寧なご飯にいつも感心しちゃう~(^^♪

牛乳のエピソードもリンゴジュースもいいお話~♡
子供ってそうやってこころも成長していくのね(^_-)-☆
にこりさんを気遣ってコップ2つ持ってきたほほちゃんに
ジ~~~ンと感動しちゃいました~☆☆☆
ほほちゃんに教えられちゃった「おもてなし」のこころ。。。
大人になると、解ってはいてもなかなか・・・
子供のようにまっ直ぐで素直な行動が羨ましくもありますね♡
Commented by petitluxe98 at 2015-07-27 08:30
にこちゃん!おはよ♪
すてきなおはなしだね♡
お母さんのやさしさいっぱいの背中を見て
にこちゃんは大人になってきたんだね...
つくづく思うよ。
あんな時、母はこんなことしてたな~とか
ふと思い出すと自然と母の真似してたり。

ほほちゃんもそうなんだろうなぁ~と。
にこちゃんの思いやりや、やさしさを
まねっこ
Commented by petitluxe98 at 2015-07-27 08:36
わたし、途中で送っちゃったみたい??
✉が来て画面切り替えたら送信中画面が!
Σ(×_×;)!ごめんなさい。。

気を取り直して....
ほほちゃんとお母さんのやさしさに
朝からほっこりしました♪
Commented by alovingrabbit77 at 2015-07-27 09:30
にこりさん、おはよ~ございます☆

うちも昨日はムニエルだったんです~!
中学校の調理実習でやって以来。。。これだけはずっと作れるもの(笑)
ただ。。。付け合わせはぜんぜん足りなかったです??
息子が、シャケ半分で、ご飯山盛り一杯食べてくれるから、作り甲斐のあるメニューなんで、副菜にまで頭が行ってなかった(^^;)

ほほちゃん。。。可愛い♡
うちも、夫が居ない日は、息子がわたしのこといつになくたくさん助けてくれるのです!
でも。。。宿題そっちの気にしていろいろしようとするから、ついつい怒ってしまったりして。。。
時々は、息子の優しさにどっぷり甘えてあげることも必要だなぁ~って思いました(#^.^#)
一昨日は、TVと扇風機つけたままいつの間にか寝てたわたし...息子がぜんぶ消してくれてました(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2015-07-27 10:26
人の事を思いやる優しい気持ち・・・
にこりさんのお母さまからにこりさんへ・・・
そしてほほちゃんとふふちゃんに自然と伝わっているんですね
いつも ほっこりとしたお話聞かせてくれて
ありがとうございます(*^_^*)
Commented by froggymama at 2015-07-27 10:37
あ~なんか朝から素敵なお話聞かせていただきました!
素敵なお母さんだね~
だからにこりさんも素敵なお母さんになったんだんね~
そしてほほちゃんも、ちゃ~んとそれを受け継いで育ってるんだね^^
きっとふふちゃんも。。♪

てか、4か月でもうお座りってできるんだっけ?早くない?
なんか遠い昔のことで忘れた~3人も育てたのにね 笑

モッツァレラのオリーブオイル漬け、美味しそうだね!
Commented by tatuotoko0406 at 2015-07-27 11:34
こんにちは。

ムニエルというと、元近鉄でヤクルトでも活躍したマニエル選手を思い出します。
レモンを少し絞って食べるのが好きです。
付け合わせがキャベツだと、ソースかなd( ̄  ̄)

4歳くらいから小5くらいまで、テレビの前で踊ってたな?? ウチのお姉ちゃんも。
さすがに真似はしませんでしたね、龍生。

そうそう、見に行かれなかったけど部活のチームが都大会でベスト8まで行かれました(^O^)/
優勝したチームに負けちゃった〜

牛乳かあ…
俺だったら飲まないで、そのままかなあ?
なんにしてもお母さんに、漢を見ました!
Commented by hiipopo at 2015-07-27 12:54
暑いですね。素敵な子育ていつも感心しています。(#^.^#)
腐った牛乳は、、いけません。腐り具合にもよりますが、、、息子を祖父に預けていたとき、、古い牛乳を飲まされ、、嘔吐下痢になり小さかった息子は、1ッか月で、すっかり痩せました。あれから、賞味期限は気にして実家ではチェックは必ずしてました。
最近では、、賞味期限の文字が、、見えづらく、、子供に、チェックされます(^_^;)
にこりさんのお母さんの気遣いは、素晴らしいと思います。具合悪くならなければの範囲ですけど(^_^;)
Commented by micocon at 2015-07-27 17:15
わぁ、お母さん素敵ね!
私だったら同じことできるかなぁ?o(´^`)o ウーン・・・
でもでも、ほんと、その後お母さんがどうなったか
気になるわぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪

ルール破ることも、たまには必要なときってありますよね~
Commented by wagokoromo at 2015-07-27 17:17
にこりさん、こんにちは☆ふわりです♪
いつも素敵な暮らしをされてらっしゃってすっかりにこりさんファミリーのファンです♡
ほほちゃん、本当に素敵なお子様ですね♪
きゅーんとなって、涙がほろりとなりそうでした(*^_^*)

そして、牛乳の件、にこりさんのお母様すごいですね!!
なかなかそんな対応思いつかないし、実際思ってもするのって難しいですよね、、
私はきっと飲めません、、、
そのあとお母様がお腹大丈夫だったか、、
お母様が素晴らしいから、にこりさんも素敵で、ほほちゃんもいい子なんだろうなぁ♡
そして、きっとふふちゃんも♪
(後ろ姿のふふちゃんのお洋服可愛いですね☆)
ほっこりしあわせな気持ちになりました☆
Commented by mikarose at 2015-07-27 17:36
お母さんの気遣いすごいですね。

私、新鮮な牛乳でも2杯も飲んだら、ピーしちゃいます。
でも、その気使い危ないかも。にこりさんのお母さんはお若いから大丈夫だったけど、そのおばあちゃん、後の牛乳飲んだら
大変なことになってるかも。
たんぱく質の中毒恐いですからね。

私は、期限切れのものでも平気で使いますが、蛋白質系は
まずご主人さまに差し上げて、大丈夫なら食べます。
お毒見係ですから。
Commented by happykochi at 2015-07-27 18:24
にこりさん、こんばんは☆

暑い日が続いてますが、にこりさん宅の辺りは、大丈夫ですか??

りんごジュースのお話しも、お母様の傷んでた牛乳の一気飲みも(しかも、2杯!)、とても、色んな愛情と優しさがたっぷりの温かいお話しですね^^
心がほっこりしました。有難うございます♪

お母さんは、その後、大丈夫だったのかな。。^^;
でも、母は強し!ですね^^
私もいつか母になった時は、人の思ってくれる気持ちを大事にする、そんな母親になりたいな。。と、思いました^^
Commented by hairpriori at 2015-07-27 20:02
日々
大変ですね

でも
今は懐かしいので

頑張って下さい
Commented by hagukitchen at 2015-07-27 23:45
★” アリスさん

(o´ノωノ`o)こんばん ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪
は~・・・
寝ちゃった寝ちゃった

今起きてまいりました~

ほほね、今晩はカルピスを持ってきてくれたんです!

でも、原液を入れるのは二回とも私、
ひとつはちょっとたくさんにしてとのこと。
そして持ってきてくれたのは、
私が薄く、ほほが濃いカルピスでしたよ~

オイル漬けですが~
これだと日持ちがして、美味しくなって
いいですね~^^

って、おうちで鰻屋さんしてるアリスさんこそ
驚きなんですけどーっ!!!

Commented by hagukitchen at 2015-07-27 23:53
★” riccoちゃん

コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))

ありがとう!気を取り直してくれて~っ
ほっこり^^?

うん、でも牛乳はいたんでたら
絶対飲まないでね!!!
良い子は真似しちゃだめ。

あれは~特別な訓練を受けた・・・
いや~、それにしてもすごいね。

でも!

伝えた方がいいこともあるよね。

なんて・・・^^;
それが難しいんだなあ~
そういうことを上手にできる姿を
ほほやふふに見てて欲しいんだけど・・

でも、牛乳、腐ってるって、
そんなもの飲んだことない子供には気がつかず、
ほんとに???(´;ω;`)ウゥゥ

そんな感じなんだよねえ~
Commented by hagukitchen at 2015-07-28 00:02
★” Yukoさん

(●* ゚┏ェ┓゚o)bこんばんは☆

寝てました~っ気が付いたら・・・
ねえ、夏って疲れますよね~

・・・ん?冬も言ってそう。(笑)


でも、へ~ッ!!!
息子さん、優しいんだなあ~♡

嬉しいですね、
自分ができなかったこと、
それを子供がしてくれて穴埋めできるって
幸せだなあ

ムニエル、あらためて作ると美味しいものですね!
わたし・・2回目(。・´∀・`)?
ほほも良く食べたのでまた作ろう!今度は
鮭で~^^

Commented by hagukitchen at 2015-07-28 00:07
★” otomeさん

こんばんわ~ッヾ(・∀・`o)ノ))

今さっき、起きて参りました・・・
あ!日付、変わっちゃいましたね~^^;

いつもあったかいコメントを
ありがとうございます♥

思いやる気持ち、は大切なんですけど~
例えば、こんな時、
どうしたらいいんでしょう(´ノω;`)

気を悪くしないように伝えるって
むずかしいですねぇ。。。
Commented by hagukitchen at 2015-07-28 00:17
★”  froggymama さん

こんばんわ━((ヾ(o´∀`o)ノ))━!!!☆

ああ、寝ちゃった寝ちゃた・・・

夏って、疲れますねぇ・・・(夏だけかい?

あったかコメント、ありがとうございます♥

やっぱり~
牛乳がいたんでたら飲んではいけませんよね。
お腹壊して子供の世話が出来なかったら困ります!

でも、きっと母・・・
何事もなかったんじゃΣ(-∀-;)?

なかなか お伝えするのって・・・
むずかしいですねぇ
お店だったら言えるんですけどね。
Commented by hagukitchen at 2015-07-28 00:24
★” オレさん

エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ 飲んだ!?
もう、圧倒されてました。

たしかにやるなあ~
と思いましたけれど・・・

やっぱり飲まない方がいいですよねえ~
なにも言わず口をつけなかったら

牛乳、嫌い?
とか聞かれて・・・

いえ、ちょっと・・・いたんでる

言えるか?言えないなあ・・・
お店だったら言えるけど~

むずかしいですね。

それにしても、ベスト8
キタ・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・ァ
やりましたね、チーム!!!
たっちゃん~♥

焼き肉かな~ ステーキかな~ッ^^

Commented by hagukitchen at 2015-07-28 00:30
★” ひいぽぽさん

(o´’∀’`o)ゞこんばんわぁ~ッ

今さっき、起きてきました~

素敵な子育て・・・ありがとうございます。

いえいえ、そんなんじゃないんですけど
子供に育ててもらってるなあって思います^^;

それにしても、そうですよね。
普通ならお腹壊して大変です!
母のお腹、どうなってるんでしょう^^

でも、子供が飲んだらもっと大変だとおもって
腹をくくったとか?

・・・わたしならどうするか。

お店でなら言えるんですけどねぇ(ノω・、)
Commented by hagukitchen at 2015-07-28 00:37
★” micocoさん

ねえ。
もう、今月は買わない!って決めたマイルール

突然解除してるの、ダ~レダ!?
o( -ω-)ノ⊂■)゚3゚)

セールでお買い得!これずっと欲しかったものだし、もう出会えないからって

言い訳とっさに思いついてるの、ダ~レダ!?

母には驚きました。
でも、子供の時って
変な味とは思うけど、
それを腐ってるとは気がつかないものですね。

それから大人になって腐ってる牛乳を口に含んだ経験有りますけど、もちろん吐き出しました。

あんなの飲んだって・・・ ヒ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)イ~信じられません。

Commented by hagukitchen at 2015-07-28 00:50
★” ふわりさん

(●* ゚┏ェ┓゚o)bこんばんは☆
はっと気が付いたら寝てました~・・・

ふわりさん、夏、お疲れではないですか~?

白クマの器、とってもかわいいですね!!!
わたしも欲しいです^^
ほほ、きっと喜ぶだろうなあ~

なんかねぇ
小さくても母親のことを思う気持ちって
育ってるんですよね。
今日も一日 プンプン時々ニコニコしてたわたしにカルピスを作って持ってきてくれました。

いちいち原液入れるのは私ですけどね^^;
蓋が固い。

ふふのお洋服、かわいいですか?
肩が冷えそう~(´・ω・`;A) 
って、思ってしまうのは、おばちゃんになった証拠でしょうか。

ファンだなんて~嬉しいなあ ゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚
Commented by hagukitchen at 2015-07-28 00:59
★” Mikaさん

お毒見がかり・・・ご主人さま
暑中お見舞い申し上げます。

うちは、賞味期限切れてるっていうと
お腹壊すタイプなので
もちろん言わずに出してます!ヾ(゚∀゚ゞ)

でも、牛乳は~飲めませんよね!!!
普通。

わたし、学生の頃だったか
帰省してて帰ったアパートで
冷蔵庫の賞味期限切れの牛乳に口をつけたこと
あるんですが、
もちろん吐き出しました。

子供の頃はこれが腐ってる味とはわからなかったんですが、あの時のことを思い出すんですよね。

それを飲んだ母((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
一気にいかないとムリだったでしょう、それは。

いやあ・・・やっぱりわたしには飲めません。

Commented by hagukitchen at 2015-07-28 01:26
★” harusukiさん

コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
って、もうすこしでおはようございますに変わるところでした~!!!
寝てました^^;


母、大丈夫だったんでしょうか・・・
わたしも実は学生の頃、帰省して家をあけてて
戻った部屋で賞味期限大幅に切れた牛乳を口に
したことあるんですけど、

吐き出しました。

そう、あれ、一気にいかないとムリです!
って、
いったらダメです!((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

でも、気持ちが嬉しくて
なかなかその~・・・ってありますよねえ


ほほ、今晩はカルピス持ってきてくれました。
ただ、原液の蓋が固くて開けられないので
いちいち往復してましたけど^^;

ママいいよ。って言ったんですけど~
いっしょに飲みたいんだそうで・・・

もう、今日一日のわがまま許しちゃおうって気になるもんですねぇ…(つω`*)
Commented by hagukitchen at 2015-07-28 01:28
★” とーちゃん

ハイ!
がんばりま~す (*´∀`)ノファイト。
Commented by macco at 2015-07-28 20:20 x
素敵なお話。お母様も素敵な方なんですね。ルールって大切だけど、臨機応変に出来ないと機械になっちゃいますね。私たちは心のある人間だから心を大切にですね。ほほちゃんの優しい気持ち大切にしたいですね。
Commented by hagukitchen at 2015-07-28 22:56
★” maccoさん

そう言っていただけて良かったです(o´∀`o)

私の場合、臨機応変が過ぎて
脱線しがちになるんです(ノω・、)

でも、余白のある暮らしをしなかったら
息が詰まりますね。。。
外ではそうもいかないことがあるなら
家庭ではそうしたいものですね^^

で、も、

いたんだ牛乳はー・・・
やはりその旨お伝えできる会話術が要るでしょうねぇ(´ノω;`)後が大変!
by hagukitchen | 2015-07-27 01:00 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(31)