はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

里帰り支度と 日々試されること。





年に数回 冷蔵庫をスッキリさせる日がやってくる。

それは実家に帰る日









日持ちのする野菜、人参 玉ねぎ じゃが芋以外は
お腹にいれるか~ 調理して冷凍庫へ入れるか。



そう、 明日から里帰りします。





c0327192_23044548.jpg



ごま油で野菜を炒めたら
お肉(今日は豚)を加え、
みりん3:酒2:醤油1の調味料を入れ煮からめて出来上がり。
しょっちゅう登場する一品です。


ゴーヤがくたっとする感じがオススメ、こうすると ほほも食べています。





それから 端っこ野菜のサンラータン。

ただ、 辛みは控えています。










c0327192_23083063.jpg






日中、荷造りしながら・・


ふふ、でんしゃにのるのはじめてじゃない?(ほほ


そう! そうだね、電車の中でふふが泣いたら~


どうするう?
だいじょうぶかなあ~(ほほ



実家に帰るのはワクワクするけど
電車に乗るのはドキドキするんだそうです^^







c0327192_00210236.jpg





さあ  5時間の旅、どうなるでしょうか。
わたしも心配です。







****************************




夕飯時、お手伝いするというので
ふふを見ててと言いましたが


ほほ、はじめてのことです。


洗いものがしたいと志願。
(昼の洗いものが残っていたんです。汗)


先を急ぎたかったので
また今度にして! と言いそうになりましたが

ちっちゃい私がチャンス!と言ったので・・・のみこみました。



でも 洗いものこそ 教えるのってた~い変。



泣くふふを抱きながら コワイ顔してる自分に気づく・・。



でも、終わりに、ありがとうね~


と言った私にちっちゃな私が褒めました・・











日に何度も母として試される瞬間が来るものですね。
今、優先するものは何なのか・・



ちっちゃな私のささやきが聞こえたら、
それに従うようにしています。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24471416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2015-07-31 01:38 | たいせつにしたいこと | Trackback