はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ドイツ風パンケーキと 5歳のほほに教えられる。









一日雨の日の朝は、ドイツ風パンケーキにしました。



パンケーキを一枚ずつ焼くより
オーブンで一気に焼き上げるからその間にいろいろと準備ができる!

ドイツのしるでぃさん こんなの召し上がってますか~?











c0327192_07161989.jpg





おひさまみたいだ!

ダッチベイビー  元気出ちゃうね~




c0327192_07161000.jpg





 チッチ~、ふふ いまいっしゅんだけわらったね 




一瞬じゃないし (夫

なにが違う だいたい いっしょでしょう (夫






チッチ(夫)に向かってごきげんに笑ってるふふでも
抱くと3秒で泣くんです・・・


休みの日は44の欲求が混線して大変

そしてわたしは沸騰してしまった。















なかなか寝ないほほを膝に抱き


 ママもあんなふうにしたくなかったけど なっちゃってさー 


 そうなっちゃうよねぇ~ 


 チッチさ~ ママの気持ち考えてくれないんだもん  


と言ったら







 ママはチッチのきもち わかってるの~? 


やわらかい声で聞かれた。




・・・・・。

・・・・・。




言葉にならなかった


えーっと 


えーっと  







普通のパンケーキも ドイツ風パンケーキも材料はだいたいいっしょでしょう

なのにちょっとした分量で焼き方でこんなに違う。





あぁ  自分の気持ちもうまく料理できるようになりたい・・。





















でっかく焼けちゃう♪


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24650783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2015-09-07 08:29
おはようございます^^

ほほちゃんに一本取られちゃいましたネ(^_-)-☆

子供は、超正直だからドキッとする瞬間かな☆

長雨の9月、お家にばっかいたら其々が煮詰まっちゃうの分かるなあ・・・

ウチなんて、大きい声じゃ言えないけど先日おかずの並べ方で煮詰まりました(笑)

イイ年した大人が・・・(爆)

今日は、私もほほちゃんに教わりました!

夫の気持ち、考えてませんでした(笑)

ドイツ風のパンケーキお初で見ました、美味しそうですね(*^_^*)
Commented at 2015-09-07 08:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saihoku55 at 2015-09-07 08:37
おはようございます♩

わぁ~ほほちゃん、親を育てているっ思って。
ふふちゃんを見守りながら…^^

そおいう~ほほちゃんに育っているのが嬉しくって。
心が広くって繊細で~大切なことだね。
子育ては親育ちってよく言うけど・・・ほんとそうだ♪
思わず書き込みしました。

Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-07 08:54
おはようございます。

日々葛藤ですね♪
でも取って付けたように明るいファミリーを演じてるより、良いんじゃないでしょうか。
にこりさんが迷ったりするからこそ、ほほちゃんも思慮深くなったんだろうし☆

笑ってるけど抱くと3秒で泣く(笑)  あるある大辞典ですね!


このところのブログ記事の完成度が高いなあ、と思ってます。


by 湿気疲れでパクってる場合じゃないな・・・
Commented by hairpriori at 2015-09-07 10:10
子供はドキッ!
とする事
言いますね
Commented by hiipopo at 2015-09-07 11:48
ハッとしますね(#^.^#)ほほちゃんの言葉に♫
すてきな朝の光景。
私も、、反省しようっと(#^.^#)
Commented by funfunniconico at 2015-09-07 12:07
ほほちゃん、時にはにこりさんのお姉さんにもなるんだね~。 ^^
「自分の気持ちもうまく料理」か~、
人間だもん、できる日もあれば、できない日もあっていいんじゃないかな~。
私も「できない日」もある。
頭の中ではわかっていても、どうしても「できない日」もある(笑)。
家族だもん、それでいいような気もするけど・・・、ダメ~???

「おひさまみたいなドイツ風パンケーキ」熱々を食べるのかな?
どんなんだろう。
食べてみた~い♪
Commented by nym1109mama at 2015-09-07 12:37
こんにちは。
ほほチャン!頭が下がります…(/´△`\)
こどもの発言は痛いですよね(笑)
大人はオブラートに包んだり見えないように隠してるのに、こどもはお見通しと言うか
知ってる感じで怖い。・゜゜(ノД`)

我が家はとことん話し合いをしました。
いきなり「はなまる??」にはならなくても「にじゅうまる◎」になるコトが大事かなと…
Commented by hagukitchen at 2015-09-07 15:26
★” アリスさん


ほんと、一本取られちゃいました~
( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

的を得たこと言いますね。

あらら 穏やか優雅なアリスさんも?
並べ方って~ヾ(oゝω・o)ノ))

そうそう そういうことなんですよ・・・
相手の気持ちを考える余裕がなくなってしまうとだめですね
大人なのに・・・手本でありたいのに・・・

ドイツ風パンケーキって、ほんとにドイツにあるんでしょうか^^
Commented by yk-voyant54 at 2015-09-07 15:30
にこりさん、こんにちは。
昨日コメントしようとしたら閉まってました。笑
ピノキオ見て、じーんとしてしまって、忘れないようにしようと
思ったのよ。そうしたら今日もまた「夢」何度でも自分に
言い聞かせなくちゃ。前の記事を見ていて、ほほちゃん大きくなったね。
足がすらっと伸びて、もうすっかり、お姉さんになってた。
Commented by hagukitchen at 2015-09-07 15:34
★” 08:34の鍵コメちゃん

そーだねーっ

よ~く気づいて見てて手も足も貸してくれるような人だったら・・・
わたしが衝動買いしたものとかバレちゃうじゃん!!! 
(A;´ 3`) ぁせぁせ


なんとか打開策を考えなきゃ( ・`ω・)
Commented by hagukitchen at 2015-09-07 15:38
★” ひなげしさん

こんにちわ~(*´v`*)

あまりに的確なひとことに
( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・
言葉になりませんでした・・・。

そう言われてみればって。
すこし前にいてお手本になりたいとおもいつつ
いつもすこし後ろにいるようで子供にいつのまにか育てられています^^;
Commented by hagukitchen at 2015-09-07 16:16
★” オレさん

湿気疲れのオレさんこんにちわ。

今日もお天気が湿気ってますけど~
だいじょうぶですかーーーーーっ?

完成度? そうですか・・・
ただわたしの未熟度が露呈してませんか(・´ェ`・;)ゞ

わたし、ほほの8倍も生きてるのにねぇ
お手本になるどころかいつもほほのちょっと後ろを歩いてる気分なんですよ。

あ、オレさんの記事の一枚目のお写真、
アイフォンからだとコスモスに見えちゃってたんです^^;
失礼しましたー!

ほほ、投手向きですか? ありがとうございます!  (´・ω・`)ん?
Commented by hagukitchen at 2015-09-07 16:17
★” とーちゃん

運動会の練習でおつかれのあおちゃんも言うんでしょうねえ^^;
Commented by hagukitchen at 2015-09-07 16:20
★” ひいぽぽさん

はい~
ギクっとしました(・´ェ`・;)ゞ

わたしに何が教えられるかって思ってたんですけど・・・
教えられてます^^;

おひさまパンケーキ、焼きませんか~?(*´v`*)
Commented by hagukitchen at 2015-09-07 16:29
★” きゃふぁにこさん

もう チポのセーターかわいくって~!!!(*´v`*)

そうそう、おひさまパンケーキ、超簡単です。
アチチに粉砂糖を振り、レモンを絞っていただくのが主流?
のようです。ベニエみたいでカリッフワッサクッ

これにそろそろホットカフェオレなんかといかがですか~?


ほほはそうなんです^^
お姉ちゃんになってきましたねえ
ほんとギクッっとしました。
わたしなんかうまく料理できない日ばっかりです。

ふっとうしてやけどさせちゃうんですから///(・´ェ`・;)ゞ
Commented by hagukitchen at 2015-09-07 16:42
★” わいママさん

大炎上^^ わかりますわかりますわかりすぎます。
わたしも沸騰っていうよりそっちです。

でもとことん話し合われたんですね
そんな機会が来たってことだったんでしょうか
夫婦で二重丸、ひとり○でもうひとりがまた○・・・ですね!

お昼に謝りのメールいれました。
そしてほほに報告しました(´;ωp[反省]q
Commented by hagukitchen at 2015-09-07 16:51
★” ボヤントさん

昨日コメント残そうとしてくださったんですね
嬉しいです(*´v`*)

私、いつもボヤントさんたくさん教わってるんです。
ほほ、大きくなったでしょう~!
心も大きくなってる、っていうか~
もとからわたしより大きい気がしてならないんですよ・・。

ダメですねぇ。(*_ _) お昼にメールで謝りました。
そして幼稚園から帰ってきたほほに報告しました。
Commented by tabisukisuki at 2015-09-07 19:44
ダッチベイビー簡単でいいですよね~
スキレットが我が家にも仲間入りをして
色々作りたくなりました。
Commented by schildi at 2015-09-07 19:44
こんにちは♪
ドイツ風パンケーキ、初めて見ました!
夫は知ってるかなぁ。帰ったら聞いてみます~^^
パンケーキ、私もいつも1枚ずつ焼いているのですが、
次を焼いているうちに最初のが冷めちゃって、
夫と一緒に温かいのを食べることができなくて残念だなぁと思ってたので、
この大きなのはいいですね♪

ほほちゃん、本当に素直で、きれいな心をもってますね^^
にこりさんのブログでほほちゃんの言葉を読んで、
私はいつもひそかに反省しています(笑)

自分の気持ちをうまく料理できるようになりたい、私も日々思ってます。
Commented at 2015-09-07 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-09-07 22:37
★” あずきさん

あ! フレンチトースト!!!
三ヾ(*´ω`)ノ゙美味しそうでした~

使えますね、スキレット。
この大きさだと揚げ物にも使えるしー
で、も、
今度は小さいのも欲しくなりました(。-∀-)ニヒ
Commented by hagukitchen at 2015-09-07 22:45
★” しるでぃさん

しるでぃさ~~~~~~~ん 三ヾ(*´ω`)ノ゙

もう!もうもうもう!!!
ヴェネチア、息切れしそうです。
すごく行きたくなっちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ

あ、そしてやっぱりです?
ドイツ、一度きりしか行ったことないですけれど
こんなの見ても聞いてもいなかったなって思ったんです。

でも、ほんと冷めません
パンケーキってかかりきりになるし、
や、それがこうなんかいいんですけどね^^
でもー 4人の支度となると大変で~
これなら当分冷めずにいただけるし、オススメです!

わたし、子供の前を歩くものだと思ってたんですが・・・
ほほ育ててて気が付きました。
すこし後ろを歩いてるものなんですね^^;
Commented by hagukitchen at 2015-09-07 22:52
★” 22:17の鍵コメさん

おいしそう過ぎる!  そうそう
簡単すぎてるのに おいしすぎます^^

ベニエみたいな感じなんですよ~
わたし、ベニエが好きなんです。
って、またベニエなんて言っちゃってますけど御存知かなぁ
カリサクッ 主流は粉糖にレモン絞るみたいですよ。

あら、鍵さんも^^
体操体操~♪

ってわけにいかないか

後になってみると思う・・・
ちょっととりみだしちゃったわ ォ-ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)


( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・いつもじゃん。
Commented at 2015-09-08 02:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin-stick at 2015-09-08 06:21
にこりさん おはようございます ??

にこりさんの心情と You Tube の映像とのコラボブログ ^^
おもわず 今日も 3分9秒 
歌と映像を 全て 見聞きしてしまいました (*´▽`*)
自然ってば 美しいですねぇ ~
ダブルレインボー 肉眼で見てみたいです
で ドイツの おひさまパンケーキ 食べてみたいです
うちはいつも フライパンで でっかく焼くのだけれど
オーブンでぇ ~ (';') ふむふむ なるほどぉ ~ ^^
ほほちゃん名言集 きれいな お写真と共に 
フォトブック作って 教訓本にしておきたい 感じですね ✨
でもでも私の場合 夫の暴言とか暴走は 誰に何言われても 理解不能なの ( *´艸`) 
Commented by hagukitchen at 2015-09-08 07:23
★” 02:44の鍵コメさん

夜更かし してますねえ~^^
静寂な自分の時間 ですねえ

わたしもやってますよ そして目が充血(-∀-`; )

生で? 楽しそう^^
はいはいグチもど~ぞ~ヽ(´∀`)メ
Commented by hagukitchen at 2015-09-08 07:34
★” rinさん

おはようございまーす!!!
雨が続きそうですね・・・

( *´艸`) 夫さん、やっぱりrinさんの息子だぁ~
お母さんになるって、どんだけでっかくならないといけないんでしょうか。。。

モー こんなぐちゃぐちゃな気持ち、焼いてカラっとしちゃえ!
そんな気持ちになります。

あ、伝わります?
イメージですイメージ~ヽ(´∀`)メ

そっかそっか、でっかくパンケーキ焼くの、わたし忘れてました^^
rinさんの美味しそうだ~!

ほんと、ほほの言葉と写真のフォトブック…いいですねぇ

わたし、この曲だーい好きなんです♪
昨日は一日鼻歌でした(人´3`*)フンフフ~ン
by hagukitchen | 2015-09-07 08:03 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(28)