はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

声を上げて笑ったふふと 涙出ちゃったほほ





仕事中・・




c0327192_23334769.jpg






今朝は

梨はそのまま持たせて

蓮根のすりおろし粥にしました。




c0327192_23333525.jpg






それから

たんぱく質もあげてます。



しらす粥



c0327192_23260617.jpg






それから お味噌汁のとうふとか



c0327192_23261274.jpg





あとはここ。


わたしの肩とか^^




c0327192_23341426.jpg




一日中ここが居場所のふふ。
最近指を舐めるのも肩を舐めるのも減ってきたなぁ


昔のハトヤのCM御存知ですか?


あの、腕の中であばれる鮪?みたいなんです。


跳ねるし反るし手を伸ばすし


どれだけ鍛えさせてくれるんだってくらい支えるために腕力使います。



今の私なら、いい球投げるんじゃないかな~


あ、離乳食は食べるというよりなめてる感じです・・・


味見?





**************************





晩、何をしても泣き続けていたふふをお風呂に入れるのに裸んぼにし、
すりすりしてあやすと笑うのを見てほほが、ママじょうす~


つぎ、ほほちゃん!
笑わせたくてすりすりすり


そしてそれからみんなすっぽんぽんになり鏡の前で


♪ ぶんぶんぶん はちがとぶ~ ♪


を踊りながら歌うほほを見て おにぎりのような笑顔で
手足をぶんぶんさせながらはじめて声を上げてキャキャキャッと笑ったふふ







泣き声が響いた夕方だったので
3人で楽しく笑えたその数分間に癒されました。










c0327192_23354538.jpg






毎晩、お風呂上がるとタオルをとってわたしに渡してくれるほほ

昨晩はありがとう って言ったのに聞こえてなかったようで


ママ、ありがとうは?


言ったよ~?


そこでまたもう一度、ありがとうね、って言ってもいいんですけど



ほほに今まで ありがとうは?とは言わないようにしてきました。
そのかわり わたしが言うようにはしていました。




ありがとうって言葉を求めるのではなく、
してあげたいからしてるんだもの、
そのことばにそれほど執着はしてほしくないという願いから。

(ってことが執着だったりして?)



ほほは、わたしが促さなくても自然とありがとうが出てくるようになっていました。



でも、ここにきて、ありがとうは?と要求^^;



あのね、ありがとうって言葉は、思ってても疲れたりしてるといえないときもあるの。

なにかしてあげられたときにはね、
ほほのここに、あったか~い大~きなハートがあるんだ 良かったって
そう思ったらいいんだよ?

って、手で大きなハートを作ってほほの胸に押し当てたら
ほほの目があか~くなっててうるうる


なんか腑に落ちたような表情で私を見つめていて




なんだか涙出ちゃったぁ








少しして



ママ いつもありがとう


なんて言うから、わたしも ほほいつもありがとう。

こんな話ができるようになったのと

すっとほほのこころになにかが届いたことがうれしくて





ちゃんと何かができてるわけではないうえ
しょっちゅう壊れてるわたしだけれど

いっしょに育っていけたらいいな~と思う晩でした。




あ、でも、誰かにありがとうは?って聞かれたら

すっと ありがとう って言ってくれたらいいんですけどね^^;



















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
もうちょっと食べな~い?










[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24688357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2015-09-16 08:07 | たいせつにしたいこと | Trackback