はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

たべやすいっ手羽と 土鍋で味噌汁を







手羽先と大根があったら


手羽大根?



いや、手羽先は唐揚げにしよう


じゃ大根は?





大きめにゴロっと切って椎茸もゴロっと切って
鶏のつみれをいれた味噌汁にしよう!











c0327192_07565044.jpg









鍋なのか
味噌汁なのか・・







c0327192_07573993.jpg








手羽先をそのまま揚げると食べにくいですよね


骨と骨の間に包丁を入れて開くと
味も入りやすく比較的食べやすいです!


かぶりつくには変わりないんですけれど・・・
あくまで比較的^^




● 手羽先の唐揚げ ●

手羽先6本
酒大さじ2
濃口醤油大さじ2
塩小さじ1/4
胡椒少々
おろしにんにくひとかけ
おろし生姜同じく。

袋で揉んで

コーンスターチと片栗粉(3:1くらい)で合わせた粉をまぶして揚げます。





今夜もビールがすすむでしょう・・







なんでしょう、目の前で鍋から銘々の器によそられる景色っていいな~って思うんですよね








**************************








c0327192_00375293.jpg




鍋、デカ!!!


シルバニアファミリーに
何が起きたの?













まぁでも 段ボールって暖かいしねぇ

















なんか シンクロに見えきた方~!?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




やっぱりかわいい

SchopperKG社 ままごと鍋セット-トイ柄 L

SchopperKG社 ままごと鍋セット-トイ柄 L
価格:2,592円(税込、送料別)


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24743297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2015-09-29 08:44
おはようございます^^
手羽先、美味しそう∼(^-^)
我が家も、もっともっと若い頃は頻繁にいただきました(笑)
だって骨付きの方が断然身は美味しいし・・・(^^♪
すだち添えがプロっぽいネ~☆
土鍋のお味噌汁、ウンウン、こういう季節になるとイイネイイネ~♫
なんか、一家団欒が想像出来る食卓ありがとう~♪
Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-29 08:46
おはようございます!

餅とウドンを入れたら、鍋??
器によっても違うか?

切れ目を入れとくと食べやすい、とはさすが包丁人にこり。
で、皆んなでつっつく鍋って昔、明石家さんまがCMで歌ってましたね。

幸せ〜って なんだっけ てさあ^ ^
Commented by otomeurarafuku at 2015-09-29 09:21
おはようございま~す♪
手羽先 食べたくなってきました~
カラッと揚がって とてもとても美味しそう~
うふッ シンクロに見えてきた(笑) 
足をもっとすっとまっすぐ揚げて~(^_^;)(上げて)

これから・・・は 鍋ですよね~
土鍋だともっとほっこりしますね
そうね~味噌汁も 土鍋に入れて出したら 
食卓が ほっこり ファミリー感が 増しますね

Commented by cafe-mason-jar at 2015-09-29 09:52
手羽先に包丁入れて、片栗粉…めもめも。
適当に塩、胡椒、唐辛子をかけて魚グリルで焼いていた私。。。いい加減…いや、わるい加減!

今夜、さっそくやります!
にこりさん、板場にいらっしゃったんですね。
ねじり鉢巻(;゜∀゜)
白地に青い水玉の手拭い(;゜∀゜)
白い割烹着(;゜∀゜)
寿司くいねぇ??(;゜∀゜)
あれれ、モコの妄想が暴走中…

きっと凄い職人さんなんですね

モコ
Commented by chikogenki52 at 2015-09-29 12:02
は~い!

やっぱ 手羽先は唐揚げよね~
しかも にこりさんレシピの唐揚げがうまいんだよ~~~ん!
ふふちゃんのぷにぷにの腕とパンの映像が頭から離れなくて 時々ニヤ~~としてる私です(^-^)
Commented by hagukitchen at 2015-09-29 13:49
★" アリスさん

一家団欒、、、
これがまたねぇ
まだこの時夫はいないんです^^;

食べ終わる頃帰って来てますからね。

お味噌汁は熱々じゃないと嫌なひとなので
またこれを火にかけに行きました。

なんだろ、テーブルが手羽先だとすかーんと
してたところ、お鍋の存在感が埋めてくれた気が^ ^

もののけ姫の鍋から器によそうシーン
ああいうの、すっごく印象に残るんですよね

ほんと、食いしん坊ですね〜
あ!もののけ姫で思い出しました。
クコの実をねそのままアイスクリームに混ぜるとポリポリっとして美味しいんですよー( ´ ▽ ` )ノ

なーにしてるんだか。
Commented by hagukitchen at 2015-09-29 14:10
★" オレさん

幸せ〜ってなんだっけなんだっけ
ポン酢しょうゆはキッコーマン♪

( ´ ▽ ` )ノですよね〜?

ついでに
しょうゆ〜こと?
しょうゆ〜こと。

うどん、入れたくなりましたよ^ ^
ほほは、お味噌汁にご飯入れて食べて!って
いいよって言ったら
ママが!って。

で、やりましたよ。
そしたら美味しくて〜❤︎
ほほ、横から自分のご飯をわたしのお椀のお味噌汁に付けて
食べてました。。。

なんで自分のしないか、

それはね、

ふりかけにするつもりだったんですよー(-。-;
今わかった...
Commented by hagukitchen at 2015-09-29 14:22
★" otomeさん

食卓に味噌汁のお鍋、これなら有り!ですよねぇ
蓋を開けて湯気が立ち上るのもなんだか
嬉しい季節になってきました。

ただこの時点で夫はまだ居ないんですけどねぇ^^;

落とし卵なんかも美味しそうだなぁ( ´ ▽ ` )

シンクロに見えますよね?(*´艸`)
揃えて並べたら余計にそう見えて仕方ありませんでした。
カリッと揚がって美味しかったです。
好きなんですよぉこういうの^ ^
Commented by hagukitchen at 2015-09-29 15:00
★" モコさん

待って〜!!!
妄想が暴走しちゃって追いつかん〜_| ̄|○

ねじりハチマキはしてなかったけどね( ´ ▽ ` )ノ))
あれ、なんでねじるんだろねぇ

あ、そうそう
わたしもいい加減
ええ加減にしんかーい!のほうね
なに作るか、作りながら決まるっていうか
作りながらわかんない時ばかりなの。

食卓に上がってはじめて
これなのね、っていう。。。

...計画性、欲しいわぁ/ _ ;
Commented by hagukitchen at 2015-09-29 15:07
★" chikoさん

へへへ〜
わたしのからあげっていうか〜
手羽先がうまいんですよぉ( ´ ▽ ` )ノ"

でも、夫は骨つきを出すと嫌がるんですけどね...

ふふね、
パンを渡すとべっちょべちょになるんですけど
そうなると重さで下の方にいっちゃって
口に入らないからおっかしいなぁって探ってるところ、
それがまたかわいいんですよ(*´艸`)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-09-29 15:19
こんにちは~
今日の日記にはホホちゃんも、フフちゃんもいない。悲しい~~!!
是非、明日は登場させて下さい。
by ホホちゃん、フフちゃんの熱烈なファンより
Commented by Lynne2 at 2015-09-29 16:41
手羽先シンクロワロタ( ̄m ̄*)
めちゃ揃ってるやん(笑)

土鍋、うちにはないんよ。ストウブか
ルクが代役かな。でも鍋焼きうどん作ると
やっぱ土鍋欲しいなぁって思うんよ。

あー、キッチンでかくしたーい。収納場所
ほしーい。キッチンの壁ぶち破ってキッチン拡大したーい(隣の家激怒)
Commented by hairpriori at 2015-09-29 18:54
今夜は
唐揚げと
カレーでした
Commented by nyago_nyago11 at 2015-09-29 20:55
はじめましてこんにちは。
ブログに「いいね」ありがとうございました。
手羽先のから揚げ・・・たまらないです。美味しそう。
冷凍してある手羽先をから揚げにしようかなと思ってしまいました。

私も大きな鍋で取り分けて、というのが大好きです。
寒くなってくると特にいいですね。
Commented by hagukitchen at 2015-09-29 21:51
★" 旅プラスさん

えぇっ⁉︎

ホホとフフの熱烈なファンですって〜???


てっきりサンバのネネちゃんや
ギリシャの後ろ姿が最高なネネちゃんが
お好みかと〜(*´艸`)

それでは
明日はまだおしりの青いふたりを登場させますね。
Commented by hagukitchen at 2015-09-30 02:07
★" Lynneちゃん

あーそれを言うならわたしもわたしも
キッチンでかくしたーい!
調理台と流し広くしてー
床は水で流せるようにしてー
冷蔵庫は人が入れるくらいのにしてー

板場?

いや、それ怖いわヽ(´o`;

調理台で寝ることになりそ..。


でも、保存庫みたいのもあったらなぁ、、、まだ考えてたの?(¬_¬)


Lynneちゃん家はオシャレな調理家電たくさんあって
ほんとどこにしまってるのか気になってしかたないの
遊びに行ったら楽しそうだなぁ

オモチャじゃないから!



シンクロ、ええ筋肉しとるやろ〜((´艸`*))
Commented by hagukitchen at 2015-09-30 02:08
★" とーちゃん

鉄板!ですね〜^ ^
Commented by hagukitchen at 2015-09-30 02:25
★" nyago_nyago11さん

コメントありがとうございます!

おじゃましたら早速トイレがオシャレ過ぎて
すっかり長居してしまいました。

そんな、お客さん...実際だったらちょっといやですね^^;

こんなふうに養生して、へー!
色選び難しそう、へー!

息子君戦力外通告、あるあるー!

楽しく読ませていただきました( ´ ▽ ` )


あ、手羽先冷凍庫から出してきてシンクロしてみませんか?
わたし、手羽先好きなんだすよねぇ
外食なんかしても注文しちゃいます。

食卓に鍋、これから助かる季節になりました。
抜群の存在感なんですもん^ ^〜♪
by hagukitchen | 2015-09-29 08:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)