はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

かぼちゃの甘煮と 銀杏








「 南瓜くり将軍 」


はじめてでしたけど美味しく煮えました。




美味しく煮えないはずがなさそうな名前ですね^^




c0327192_08242248.jpg





この煮くずれ感がおいしい^^



1/4カットの量に対し さとう大さじ2、醤油大さじ2くらい
水はひたひた、菜種油小さじ1、紙の落としぶたしてコトコトです。





奥のふふ








ここに座らせるも
3分ともちません;




c0327192_08253751.jpg








必死で銀杏をむくひとと







必死で脱出しようとするひと






c0327192_08273459.jpg







わたしは抱いてはおろし抱いてはおろし、
そして大騒ぎのなか
ほほは銀杏で お顔作ってます。












見えますか?




c0327192_08280004.jpg






銀杏が大好きなほほ



小さい子は食べちゃいけないんですよね
1個だよ、と言ってますが・・

結局3個






ぎんなんて いっぱい おようふくきてるよねぇ






え? 

 ほんとだぁ



















秋ですね・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24747648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-09-30 09:24
おはようございます!

2枚目の写真、良いですねえ(^O^)/
我関せずに銀杏を剥く姉。
出せ!と暴れる妹。
10年後が楽しみになる写真だわー^ ^

アレでしょ、我慢できなくなるとキックをかますんでしょ^^;
加減が分かんないから強烈なんだよね。
ボクもお姉ちゃんからアゴにカウンターをもらった覚えがありますよ。

しかしほほちゃん、銀杏が好きとは…
日本酒で勝負出来るようになるんだろうな( ̄▽ ̄)
Commented by chikogenki52 at 2015-09-30 12:45
うん!
アンパンマンに見えます (^-^)

ふふちゃん 脱出する前に 脚力でテーブル壊しちゃいませんように・・・( ̄∀ ̄)
Commented by hagukitchen at 2015-09-30 13:04
★" オレさん

銀杏が好きってねぇ
ねーねー銀杏、ダメ〜?

ダメ。

一個でいいから〜


こういう会話、しょっちゅうなんですよ。

あと10年したら、ほほが高校受験!?
ふふが小5Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

想像できないわぁ…
わたしがエエ?ごごごごごΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


キックが凄くて、抱いてもつっぱる?んです。
握力も強くて握ったものは離さないっ!!!

ほほも強かったけど、ふふも相当です^ ^
Commented by hagukitchen at 2015-09-30 13:12
★” chikoさん

この脚でテーブルを蹴り落としてました・・・
最近大きくなって、脚がそのポジションじゃなくなり
横向きに座ってるんですけどねぇΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

子供って、泣き声聞こえないみたいですね
ふふ大騒ぎしてるのに
おかおつくるってそっちに集中できるんですから・・・

わたしは慌てちゃって何してるのかわからなくなりますーー;

愛と勇気だけが友達のアンパンマン?…ほんとですね!
Commented at 2015-09-30 13:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe-mason-jar at 2015-09-30 14:04
『はぐくむキッチン』は絵本みたい!
にこりさんのご本が出たら
欲しいなーヾ(@゜▽゜@)ノ

昨日、手羽先の唐揚げを食卓に出しました。
旦那さんの反応。結果は…
『美味しくて食べ過ぎちゃうから、たくさん揚げないで~やめて~(。>д<)』
そう言いながら5本ペロッと完食。
6本目は冷蔵庫へ。
そしたら、今朝、自分で温めてまた食べてました❗おぉぉぉぅぅう( ; ゜Д゜)
『今までのはなんだったの?』
そんなストレートな質問をされて、『鶏さんが調子悪かったんだ。』って言っときました??

『にこりさんレシピだよ!』と教えてあげました。そしたら、『ほふちゃんのママかぁ』…
ん?だーれ?ほふちゃまなんていないよ( ・ε・)

銀杏に集中するほほちゃま。
破壊力を見せつける⁉ふふちゃま。
二人の創造者、にこりちゃま。

もう、目が離せません❗
10年なんてあっというまに過ぎてしまいそう。
どんな娘さんになってるかな?
成長することって、素敵??
モコも、成長したいです(о´∀`о)
Commented by hairpriori at 2015-09-30 15:23
銀杏
苦手です^^”
Commented by hagukitchen at 2015-09-30 17:17
★" 13:57の鍵コメさん

ほほもダメでした…
ベビーカーもチャイルドシートも自転車の前乗せ椅子も大泣き。
立って後ろ向きで乗ってたり…
結局エルゴで抱っこばかりでした(;´Д`A

2人とも脚が強くて〜
ふふ、このテーブルは蹴り落としてました。
今は大きくなってポジションが変わったのか
それもできず横向き、いずれまだほほのときのように立つでしょうねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
誰に似たのかしら?
将来が心配です。

ホクホクなんですがモサモサはしない
絶妙なかぼちゃでしたよ〜^ ^
Commented by hagukitchen at 2015-09-30 17:34
★" モコさん

ヤッターヤッターヤッターマーン!!!
豚もおだてりゃ木に登る〜♪
知ってるかにゃ?


嬉しい悲鳴、聞こえて良かったー(*´∀`*)!!!
今日も明日も明後日も作って絶叫させちゃって??


ほほとふふ、同じ空間に居ながら
それぞれ必死でねぇ
わたしはこれまたふたりに振り回されてるっていう…
なんとか作るのに必死なのよ〜


はぐキチ、絵本化?(*´艸`)キャ
ドタバタ劇だな。。。

ほふママより〜( ´ ▽ ` )ノ

Commented by hagukitchen at 2015-09-30 17:37

★" とーちゃん

苦手なもの、多いですね〜^^;
Commented by junjunkaori at 2015-09-30 20:08
にこちゃん、こんばんは♪
小さい子は銀杏だめなんだぁ…
しらなかった(;o;)
今日もとっても美味しそう♥
母子の風景が想像できて癒される~♪
そして、ふふちゃん、逞しい~(笑)
Commented by Lynne2 at 2015-10-01 05:49
ぎんなん、私も子供のころから大好きで
めっちゃ食べてたけど-∀-;

まぁ、ほほちゃんはちゃんと栄養バランスのいい食事を
してるから大丈夫じゃない?安易な考えかな?^^;(VB6不足だっけ?)

カボチャの崩れ加減が絶妙だね。菜種油を入れるのはなぜ?゚∀゚
Commented at 2015-10-01 06:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin-stick at 2015-10-01 06:57
にこりさん おはようございます ??

ぎんなん って 子供 駄目なんですか?
え!?!(@_@) どのへんが 駄目なんでしょう?
うちの末っ子 2才頃から 御寿司屋さんの
茶わん蒸しの中の ぎんなん 食べ続けてきてますが ・・・
知らなかったぁ ~~~ ^^; 衝撃。 撃沈。

私も アンパンマン系の お顔に見えます! ^^
ほほちゃん 皮むき お手伝い 偉いですねぇ 
「 いっぱい お洋服 着ている 」って ( *´艸`)
またまた 癒し発言 ^^ 和むわぁ ~



Commented by hagukitchen at 2015-10-01 07:50
★” Kaoriさん

ひさしぶり~(*´∀`*)
純太郎くん、保育園楽しんでるかしら

そうなのよー
ほほね、小さいころから大好きで
大人でも5粒ほどって聞いてたから調べたの
そしたらなんと5歳以下はあげちゃだめ
10歳未満までは1~2個…

いままで大丈夫でほんとに良かったって思ってねぇ

ふふね、このテーブル少し前まで落としてたんだけど
最近では大きくなってポジション変わったのと
体が動くようになって
狭いんですけど~!!!って必死に訴えてくるのよ。

そんななか・・・ほほは自分の世界
あわよくば1個でも多く銀杏が食べたいの^^;
Commented by hagukitchen at 2015-10-01 07:56
★” Lynneちゃん

そうそう・・・
銀杏を好きで食べたいとせがむほほ
大人でも5粒とか聞いてたから何年か前に調べたら

5歳まではあげちゃだめ
10歳までは1~2個!!!
Σ( ̄。 ̄ノ)ノうっそ。。。

B6欠乏とかなんとか・・・

菜種油はカロテンの摂取を良くしたいのと
しっとりなじんで美味しいからなんとなくねぇ^^

Commented by hagukitchen at 2015-10-01 08:02
★” 06:10の鍵コメさん

銀杏大好き家族なんです~(*´∀`*)

大人でも5粒って言われてて
何年か前にしらべたんですよ

そのとき既に3粒は食べてたんじゃないかな・・・

そしたらななななんんと
5歳未満はあげない
10歳未満で1~2個!!!
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ  あら、やだ・・。

銀杏のお顔、ほほに伝えます^^

おせち?じっくり作りたいですね
なかなかなあ・・。

でも1月、やっぱり温かいものが美味しいです~
Commented by hagukitchen at 2015-10-01 08:09
★” rinさん

ねえ(*´∀`*)♥
銀杏、オレンジのおようふく着てて
その次このおようふく・・・ねえ見て
そしてこの茶色・・・ねえ見て
って大騒ぎの中^^;
そんなふうに考えたこともなかったなあ


銀杏、大人でも5粒って言われてて
何年か前にしらべたんです
そのとき既に3粒は食べてたんじゃないかな・・・

そしたらななななんんと
5歳未満はあげない
10歳未満で1~2個!!!
ひ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ  あら、やだ・・。

だからかなりセーブさせてるんだけど
食べたい食べたいすごいんです。


それにしても末っ子くん
大丈夫で良かった^^♡
Commented at 2015-10-01 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-10-01 14:16
★" 09:16の鍵コメさん

良かったぁ??

女性の身体は7の倍数で変わるって聞きますけど
そうなんでしょうか?

それにしてもその超音波ったら
なんでしょう^ ^

ハンドパワーみたいですねぇ( *´艸`)

きてますきてますハイテンションきてます!!!みたいな。

鍵コメさん、今年いろいろあったから
きっと休みなさいってことなんでしょうね
この機会に英気を養ってくださいよー??

それにしてもわたしもその超音波、かかってみたいな〜
by hagukitchen | 2015-09-30 08:54 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)