はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

焼さんまと オーブン決まりました。






みなさんのお宅は両面焼きですか




この前、ガス会社が都市ガスからプロパンガスに変わり
プロパンガス会社から配給されたのが
水なし両面焼きグリル機能付きのガスレンジ



へ~!!!



ひっくり返さなくても焼けるんだぁ










c0327192_07542194.jpg





頭はもうちょっと焼けてほしかったけれど
こういう長いままのさんまって片面焼きだと
裏返すとき大変だったんです。












お味噌汁は煮干し出し



涼しくなって冷蔵庫がすいてきたので再開しました。








c0327192_07554719.jpg





だいたいですが

煮干し30g 真昆布5g 水1.2L


で一晩。





ほほは まずお汁を完食してからほかのもの食べてました。








c0327192_08002546.jpg



ほほを見ながら立ってるんです。






****************************





プロパンガス会社から連絡がありました。


( この話のいきさつ→ 




担当のIさん


え~っとね、奥さん
いけると思いますんで~

もう発注かけましたから怒られるとしたらわたしが怒られます。



え?



買っていただけるとありがたいんですけど~



ええ?



いえ、まああの半額くらいで買えるには買えるんですけどね



でも、こちらに入居する際、都市ガスって聞いてましたからねえ
・・・・・・・・・・・・・



もちろんはいそれはそうなんです・・・・・
・・・・・・・


というわけで月曜日に納品になります。(無料




それがこちら










なにげに選べちゃったりした場合のことを考えて
石釜ドーム?(ガスじゃない


とか調べてたんです。




夫に話したら・・・


そんなこと言える?

俺、絶対言えない。



そーお?




これだからですね・・・
スーパーの試食があれば一歩下がったかと思うと背中を押される理由は。






ほんと、家と外の顔が違うんだから~












夫が内弁慶だという話

訂正、オーブンの話終わります。






※そもそもガス会社にガスオーブン以外の話できないでしょう
それなら自費で買わないといけません
押し切っちゃった話ですね

















大根おろしはたっぷりと^き
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24756838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-mason-jar at 2015-10-02 09:31
大きなよだれかけを掛けてから、はぐキチblogオープン。
今日のおかずは何かな?あ!煮干しと真昆布のおだしだぁ。一晩おいて置くだけ?(頭とはらわたは取るのかな?当たり前すぎて書いてないのかなぁぁぁぁぁぁぁ??にこり先生教えてください!)

ふふちゃま、見るものすべてが玉手箱や~
落ちたりしないかな?ひやひや…。思いっきり泣いてる赤ちゃん見ると、いい仕事してますなぁ。と思います。だって、本業は泣く・動く・にこり??副業しないで自分の仕事に徹してる姿、あっぱれ!

ガスオーブンで何を焼くのでしょう?
紅玉で焼きりんごが良いなぁ♬かぼちゃプリンもいいな??よだれかけを洗濯して、スタンバイ??

にこりさんのダーリン様、ぷぷぷ~。言う時言わなきゃ、ぷぷぷ~。
女子にとって 料理器具≧宝石 だったりするの~
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-02 09:41
おはようございます。

ん〜〜〜、ちょっと事情が分からないんだけど。
インフラをそんだけ切り替える場合は、お客さんの話を鵜呑みにしないで現地調査をさせてもらうはずだけどなあ。
何年使ってようが、オーナーさんの事情で切り替える場合はオーナーの全額負担になるはずだし・・

まあ、それぞれの秋って言葉も有りますからね(^o^)v
半額で買えた!と思えば良いか。

by レンジでチン!の貼りものが気になる今日この頃(/_;)
Commented by ayayay0003 at 2015-10-02 10:28
おはようございます^^

ウ~ン、難しい問題だけど・・・
半額で新しいオーブンならいいかな(^^♪
しかも何年来使ってたものの代わりなんだったら・・・
でも愛着があるのは分かりますヨ!

新しいオーブンのパン焼きが楽しみだネ(^_-)-☆
↑凄いポジティブシンキングな私です(笑)

さんま、まだまだ美味しい季節だね~(*^_^*)

お出しがスゴッ~(*_*)
美味しいに決まってます~♫
Commented at 2015-10-02 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chikogenki52 at 2015-10-02 11:29
ええ?!
無料で取り替えてもらったって事? 
まあるく収まったなら よしとしよ~
で・・・
グリルの両面焼き ちょ~便利ネ!
おととしの秋に替えてから 焼き魚の頻度は上がるし ダッチオーブン機能も付いてたから「あとはグリルさん・お鍋さんよろしく~」って 手抜きメニューが増えましたわ( ̄∀ ̄)



Commented by Lynne2 at 2015-10-02 11:58
おおー!にこちゃんも新しいオーブンなのね。
しかもガス!!
私も(っていうか旦那さんが)ガスオーブン導入を考えたんだけど、
結局石窯にしたよ。
ガス焼パンはやっぱりおいしいから楽しみだね♪
ピッツァもおいしそー≧m≦

あ、仕事ε=
Commented by hairpriori at 2015-10-02 11:59
我が家は片面焼きです

掃除

面倒なんですよね^^”
Commented by hagukitchen at 2015-10-02 12:20
★” モコさん

おつかれさま~ヽ(*´∀`)ノ

夫ね、家では言いたいこと言うのに・・・。(--;

ふふねぇ
見るもの全てに手が出ちゃう口に持って行っちゃうお年頃^^
なんだっけそれ・・・
味の宝石箱や~(合ってるか非常に微妙。
に似てない?

あ、煮干しはそのまま頭もはらわたも取らなければ
力強いお味になります。
赤だしとかならそれでもわたしは美味しくいただきますが
少し苦みと臭みを感じるかも^^;

取ってからをおすすめします!

オーブン・・・私が使うと爆弾製造機という別名をもつの

ご用心を~  壁|ω-o)

Commented by hagukitchen at 2015-10-02 12:30
★” オレさん

レンジでチンのものが気になる今日この頃のオレさんこんにちわ~

なんか読み取りにくい記事で失礼しました。
すこし編集し直しました・・・

そうなんです。
現地、つまり自宅にプロパン会社のかたがみえました。
休日の朝早くで事前連絡もなかったんですよ
上がって確認しようとしたのでしょうけれど
夫が玄関先で対応してて、まだ子どもたちも寝てたし今上げるのはまずいと判断


そしてこういうことになりました。
わたしも搬入されるまでオーブンのことが頭から抜け落ちてたんです、スッカリ


ほんとならもっとスムーズに話がすすんでたことなんですよね
でも、一本の電話連絡なり訪問時間の書いた封書でも投函しておいてくれればなと思いました。


で・・・まあ無料なのでよしとしますか(o´ェ`o)ゞ
Commented by hagukitchen at 2015-10-02 12:38
★“ アリスさん

ポジティブシンキングのアリスさんこんにちわ~

読みにくい記事で失礼しました。
ちょっと直しました^^;

そうそう、半額でなく無料でいただきますヽ(*´∀`)ノ

今使ってるものはサンヨーのもので
えらく古いために部品がない・・・サンヨーはもう作ってないそうです。

それで新品をということになりました。
なにやら横幅が大きいんです!!!

これでバケットなんて焼けちゃったりして・・・( ´艸`)
ムリムリ~ヾ('∀'o)
Commented by hagukitchen at 2015-10-02 12:46
★” 11:21の鍵コメさん

鍵コメさんは何をお使いなのかしら~

わたしはもう17年は今使ってるガスオーブンなんですよ。
って、主にレンジ機能使ってたくせに・・

この際ガスオーブンをやめて電気オーブンに買いかえる?
ってこともあったんですね~石釜ドーム気になります^^

もし自己負担だったら電気に変えたかと思います。
でも、プロパン会社が無料で入れてくれるということなのでまたガスになりました。

初焼き・・・私が使うと爆弾製造機という別名も持ちますからね
ちょっと怖いんです(; ´艸`)
Commented by hagukitchen at 2015-10-02 12:51
★” chikoさん

電化製品って進化してるんですね
いままでのあの苦労はなんだったんでしょう
息を止めて~ハイ!!!
そして崩れる・・・=(#ノ~ω~)ノ

そうなんです。
結果無料で入れてもらえます!
爆弾作らないよう気をつけます・・・。
Commented by hagukitchen at 2015-10-02 12:56
★” Lynneちゃん

いままでもガスだったって言ったら・・・シラケル?

今までもガスオーブン。
17年使い続けてきたの・・・主にレンジ機能のくせに 
壁|ω-o)

大昔のサンヨーのもので都市ガス仕様からプロパン仕様に変えようにも
もう古くて無理と判明
結果、リンナイのプロパン仕様になったわけ~

もし都市ガスに変える場合は3000円位で変えられるそう。

そんなわけで
横幅がいままでより8センチ?長くなるみたいだから
バケットなんて・・・
Lynneちゃんが来てくれて焼いちゃったりして( ´艸`♡)

Commented by hagukitchen at 2015-10-02 12:57
★” とーちゃん

はいはい、面倒ですねぇ・・・^^;
Commented by froggymama at 2015-10-02 13:02
おぉ♪ 無料で。。^^*
やったね! またバンバン美味しいもの作ってね~
できれば私も食べたいぞーー笑

魚焼きグリル、うちも両面焼きだよん。楽だよね^^
Commented by hagukitchen at 2015-10-02 13:18
★" froggymamaさん

調理家電も進化してるんですねー!!!
知りませんでした(*´σー`)エヘヘ

だからこんなに背が高いのね〜

オーブンは、、、
レンジ機能でパンを焼かないよう気をつけます^^;
わたしがオーブンでパン焼くと爆弾製造機という別名が...
Commented at 2015-10-03 07:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-10-04 00:43
★" 07:58の鍵コメさん

(*´σー`)…。
ほんとはね、カーッとなってるんですけど
書くとあれ?他人事みたい^^

オーブン、ゲッツ〜V

あ!
お弁当のほっぺはね。いくらじゃなくてケチャップですよん。(●´ω`●)ゞ 
by hagukitchen | 2015-10-02 08:32 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)