はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

お赤飯と ぞうさんぶたさんシリーズ絵本








昨日の記事が白ご飯で 今日はお赤飯^^

お赤飯というとなんかおめでたいけれど






小豆おこわ なんですけどねえ







c0327192_07513464.jpg




子供の頃から


どなたかのハレの日のおすそわけでいただいたお赤飯が大好きでした。



それを知ってる母は学校から帰ってくると
お赤飯あるよ~とおやつに。





Cpicon ◆ 炊飯器でおいしいお赤飯 ◆ by ごはんにしよ





小豆のサポニンには利尿作用があり煮汁がむくみをとる。
お米に不足するリジンを含むので
お赤飯にするとバランスよくアミノ酸を摂取できるのだとか




へ~!!!







そんなの知らないけれど
おいしいよねえ


なんだか肌寒くなってくると不思議と食べたくなるんです。







おくちにいれて~



口に運ぶとピョンピョン跳ねながら部屋を一周
なんども繰り返すほほです。









******************





rinさん

のところでご紹介されてたこちらの絵本
気になって図書館にあった全てを借りてきました。





c0327192_08092112.jpg




「あたらしいおもちゃがすきですよ」
「そとであそびますよ」
「ともだちがかなしんでいますよ」
「くしゃみがとまらないのですよ」




内容は視点を変えるだけで

ポジティブにもネガティブにもなる

ほんと楽しい絵本でした~!!!



rinさん これからも楽しみにしていま~す ´∀`)ノ”












c0327192_08300060.jpg






ふふさん ゛ カーディガンがみじかいようですよ ”



いえいえ、大きくなった証拠ですよ










c0327192_08351860.jpg






ふふさん ゛ おもいっきり蹴られてますよ ” ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ 



いえいえちょうどこちらを向きたかったんですよ












ほほの寝相 すさまじいんです。


















さて、なんと言ってるでしょうかー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24782243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-08 12:03
こんにちは。


前にも聞いたかも知んないけど、フォカッチャとピザって全くの別物なんですか?
それとも、グラノーラとケロッグくらいの違い…?^^;


赤飯はさあ、見てハッピー!
食べてハッピー!
そんな食べ物ですね?? それをこさえられるんだから、やはりただの警部補じゃないですね( ̄ー ̄)

で、スマホからなんで良く分からないんですが、ふふちゃんに襲いかかってるのは、懐かしのニードロップ⁉︎


しかし、ふふちゃんは近所のおばちゃんに頰っぺたをさわられない?
モチモチだもんね(^O^)/
Commented by Lynne2 at 2015-10-08 12:31
なんて言ってるでしょーか


”第3次安倍改造内閣、何だか冴えないと思わない?”


とか(๑꒪▿꒪)




下の子は上の子に鍛えられるよね〜( ̄m ̄*)
そのうちふふちゃんがほほちゃんに蹴り
入れることになるよー(笑)

Commented by hagukitchen at 2015-10-08 12:35
★" オレさん

ふふ、買い物行くといつの間にかおばちゃんに手を握られ
あやされてますよ〜n(´∀` )n

もっちもちでしょー

そうね、フォカッチャもピザもイタリアもの
日本で言うならご飯とお餅くらいの違いかなぁ


って余計分からないし?
フォカッチャの上にピザみたいに具材がのってるの、
パン屋さんに行くと売ってますね〜

ほほ、もうぐるぐる回りすぎなんですよ。
枕でガードしてるんですけど、
寝ようと思って部屋に行ってみたらコレ!(∀・;)

まぁよく泣きもしないで寝てましたよぉ

もしや…慣れてきたのかも、、、?


赤飯、オレさん好きですか?
Commented by hagukitchen at 2015-10-08 12:48
★" Lynneちゃん

(* >ω<)=3 プー



うーん 、やっぱふふもそー思うー?って …(´∀`*)



ほほ見てるだけで笑ってるふふ
おもちゃなんかぜーんぶ撤収されても
だーめ〜!!!
とか言われても
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ


そっか。そのうちふふがほほに!
Commented by samae-cafe at 2015-10-08 12:50
こんにちは~(^^)
お赤飯私も大好きです。
ハレの日じゃなくても食べたいですね♡
お豆もお米も美味しい季節になってきました。

そしてお誕生日おめでとうございます。
私もその日が誕生日だったのでびっくりしつつ
勝手に親近感を感じて嬉しくなってしまいました( *´艸`)

ほほちゃん、ふふちゃん可愛いわぁ~。
もしお買い物先で出会ったら、おばちゃん話しかけちゃうよ~(^^)

toco
Commented by hagukitchen at 2015-10-08 15:08
★" tocoさん

わぁ〜!!!
一緒ー!!?と思いましたが〜
1日わたしが早いようです。
でも、1日違いなんてびっくり、なんだか嬉しいです??


北海道産の小豆で炊きました、お赤飯^ ^
そろそろぜんざいもいいですね〜

もしお買い物先の北海道で出会ったら〜
お声かけてください♪

って、なかなかないかな…

あたたかいコメント、ありがとうございましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ
Commented by rin-stick at 2015-10-08 17:08
にこりさん こんにちは ^^

リンクありがとうございます (*'▽')
に、しても ( *´艸`)
尋常なき「 rin 」の文字の 大きさに 激笑いです (^◇^) )))
アハハハハハハハハ   「 デカッ! 」 ( ゚Д゚)
もぅ ^^ にこりさんってば いつも 面白ろすぎ!
で、もって ふふちゃんも 可愛いすぎ! (*^_^*)
服小さくても 寝込みに蹴られても 動じない ✨
あの感じに 妹の強さ! 感じます ^^
Commented by hagukitchen at 2015-10-09 02:59
★” rinさん

こちらこそ楽しい記事をいつもありがとうございます♥

いつも参考に・・・
いやできるものは^^;
絵本、助かります~
rinさんのオススメ息子君のお気に入りなら間違いないと思いました(´∀` )!

こちらのシリーズ、次は息子君の好きなのを借りてみたいなぁ

あれ?字はもっと大きくてもいいかなって思ったんですけどねぇ
これでも大きかったかしら? ( *´艸`)


ほほもふふもジェラルドとピギーのように育ってくれたらなぁ
なんて…ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♥
Commented by hairpriori at 2015-10-09 08:19
嫁は山梨の人間ですが

むこうのは

甘いんです^^”
Commented at 2015-10-09 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wagokoromo at 2015-10-09 12:49
こんにちは☆ふわりです♪
お赤飯とっても美味しそうです♪
お赤飯、いつも作ってもらって美味しい!だったのが
自分が母になり、娘のお祝いにと作ったのがはじめてで
少し手間がかかるような気もしますが(笑
なんだか作る方も嬉しい気分になります☆
そして、絵本大好きなのでとっても参考になりました!!
ぜひ探してみたいと思います!!
(コメント欄閉じていらっしゃるのにいつも書いてすみません><
Commented by hagukitchen at 2015-10-09 16:22
★" とーちゃん

お赤飯が甘いんですか?

へ〜!食べてみたい
イメージしてみたらなんだか美味しそうです( ´艸`)
Commented by hagukitchen at 2015-10-09 17:45
★" 10:30の鍵コメさん

ありがとうございます♡

わたしも鍵コメさんの感じ方好きです( ´艸`)
いつも息子くんの様子、
それを見守る鍵コメさんの目線ににっこりしちゃってます。

これからも楽しい目線ではぐくんでいけますように♡
Commented by cafe-mason-jar at 2015-10-09 18:27
にこりさん、遅くなっちゃいましたが
Bon anniversaire pour votre 40ans☆
すぐに後ろから追い上げますよ??
素敵に年齢を重ねられていらっしゃる
でも…芸人気質を併せ持つ
謎の料理人…ホフママチャマ(о´∀`о)
憧れです✨

ピョンピョンほほちゃん
むちむちむっちりふふちゃん
女子3人がお喋り始めたら
凄いことになりそう(。-∀-)
男子:女子=1:3 あ、2:3になるかなぁ?

綿入りのフカフカよだれかけ360度(LL)
誰か手縫いしてください??
はぐキチblogには必須アイテム(。>д<)
珈琲パン、食べたいもん!
モコ
Commented by hagukitchen at 2015-10-09 19:52
★" ふわり☆さん

コメントありがとうございます〜♪
こちらまで足を伸ばしていただいて嬉しいです。

そう、やっぱり上手にできると嬉しいんですよね
作りたいという気持ちの先には
喜んで食べて欲しい、そんなお顔が見たい
なんですよねぇ^^

その前に自分が美味しく食べたい?( ´艸`)

これからぜんざいもいいですね〜

絵本、是非見つけてみてくださいね〜!!
Commented by hagukitchen at 2015-10-09 23:54
★” モコさん

ありがとう~♥ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

追いかけてきてる?
40だって!!!
ちょっと前4歳だったのに・・・
この前14歳だったのにぃ~?

こんなに未熟でいいのかなぁ
わたしの中で40といったらもう成熟した大人なイメージ
なのに自分はじぇ~んじぇん…。

自画像のお話・・・
ほんと変わるものね!
輪郭だけでいいって深いわぁ~



360度よだれかけ、しかもLL
もうそれはケープだね(´∀` )!
Commented by charucharu426e at 2015-10-10 10:30
はじめまして。
みゆきさんのブログに調理士の免許を持っていて美大卒でと紹介があって
どんな方だろうと興味をもってお邪魔させていただきました。
5年ぶりに書いたという絵
とても素敵でした。
そして
それはお子さんがくれた時間だったと感じたお心に
キューンときて
コメントさせていただきました。
なんとなく子育てに無力感というかなんか楽しめない気分ていたところ気持ちを明るくしてもらいました。
今を今を大切に過ごされているのですね。
またゆっくり過去記事も拝見したいと思います。
Commented by hagukitchen at 2015-10-10 14:36
★" charaさん

はじめまして、あたたかなコメントいただき
とっても嬉しいです♡

わたしも同じような気持ちになるんですよ
どしゃ降りのときもあるんです…
でも、ふとした瞬間に曇りが晴れたりして
そんな時は自分でも気持ちがいいんですよねぇ^^;

子供に教わることの方が多いな〜って
こんな母親でごめんなさいって思いながら
子供のいいところそして自分のいいところにも気づける
そんな育児ができたらいいなと思っています。

過去記事は恥ずかしいので
わたし自身読み直すことは滅多にありませんが
よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ"

先ほどおじゃましたんですが
とっても素敵なお皿作ってらっしゃるんですね〜
なぜかわたしが子供の頃母に作ってもらったバックを
思い出したんですよ^^♡
by hagukitchen | 2015-10-08 09:59 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)