はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

母の福神漬 と ほほの朝ごはん







母の手みやげは 福神漬けでした。




帰った後に食べるとしみじみおいしくて
別れ間際の笑顔を想い出していました。




母の笑顔は
いくつになっても最高のエールだな






c0327192_17123882.jpg




【大根、人参、牛蒡、生姜、蓮根を塩漬けし絞る。
絞ったら酒、醤油、みりん、酢、さとうを煮立たせて
野菜を漬けこむそうです。
紫蘇の実、するめ、昆布も一緒に】





帰り際、ねーねとほほが公園で遊ぶというので
公園から駅まではバスで向かうことにした。



時間がきてバス停で一度は見送るも
自転車で後を追いかけた。



バス停でバスが停まると追いつき
その脇を追い越すときに手を振る
バスで10分位の距離かな




後ろでほほが楽しそう!
ママ、たのしい~




最後のバス停から駅までの道はバスも飛ばす
ゆるい下り坂、わたしも慎重に飛ばす




そして見事?
駅でバスを降りてきた母とねーねの前に到着
それから電車の発車時刻まで束の間のひとときを過ごし
また改札で見送った。





いつものことだけれど
涙をこらえて笑って手を振る
(早く行って~!)









行ったねぇ






帰りにふふを抱えほほを後ろに乗せてゆっくりと走らせながら



おもいました












今に感謝してがんばろ。






c0327192_17122595.jpg





すこし前に話したことがありました。






ほほ~
ママのこと見ててね
がんばるから
(ふつう、逆ですね)





少し上を向いて うんとうなずいたほほ






【おにぎりはしらすとたらこ(塩のみ添加のもの)と胡麻
お味噌汁はかぼちゃと玉ねぎ】

















母と居るといごこちはいいけれど
ここが私が作ってきたわたしの居場所・・
いままでもそしてこれからも。
愛をいっぱい注ごう


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24805981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2015-10-13 18:14 | たいせつにしたいこと | Trackback