はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

落花生と安納芋のおこわ と なみだくん







毎年一度は作る

茹で落花生とさつまいものおこわ







c0327192_23175956.jpg








出し汁に淡口醤油、みりんで薄味に味付けし

研いだもち米を浸しておいて

わたしは一旦鍋で出し汁(米の1/3りゃう)を米に吸わせるように火にかけます。


茹で落花生と今回は安納芋といっしょに蒸かして










この落花生の歯ごたえとお芋のほろほろ感が
もちっとしたおこわと絶妙なバランスで
それを思い出し毎年作ってしまうのです^^






c0327192_23372891.jpg






近くに住むお友達が兵庫の実家から送られてきたという柿
それから丹波篠山の黒豆の枝豆を持ってきてくれました。






c0327192_23371489.jpg







見てびっくり!!!
こんなに大粒は初めてです。

そしてゆであがりの早さにもびっくり!!!




c0327192_23372109.jpg




美味しかった~と伝えると
うまいやろ、期間限定やねん と 真っ白な歯で笑った彼女
少しやけどな と分けてくれたのがとても嬉しくなる
貴重な美味しさでした。







***************************






なみだくん?





ふふの予防接種で小児科へ行きました。
待合室に入ると
どこかホテルのロビーかとおもうほどに
アメリカンスタイルでソファーにくつろぐお父さん
そして子どもを見守るお母さん
歩きはじめたばかりの男の子は裸にオーバーオール
ご出身は南アメリカのほうかしら



ふふの番が来て注射を済ませ
隣の部屋で看護婦さんがチェックに来るのを待機してると



その男の子の番が来た様子


診察室で淡々と日本語での先生の説明が終ったかと思うと



ウワ~ンッ!!!



その瞬間、お母さんがお国の言葉で唄い出しました。
続いてお父さんがはもる。



診察室でまさかの合唱、かなりのボリュームです。


へえ・・・日本ではまず見ない光景
でもなんだか楽しくなって
このメロディなんだったかしら・・・
~♪



なんとなくハミングしながら帰り道自転車をこいでいたら




涙くんさよなら 



がわたしのなかで流れ出しました。





そっか~なんだか陽気でいいな
わたしも今度唄ってみようかなと思ったのでした・・

あ、ちいさな声でね^^





















柿と枝豆ごちそうさま^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24809730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-mason-jar at 2015-10-14 18:06
にこりさん❤ ふかすって蒸かすって書くのを今知りました(*ノ▽ノ)
なるほど。吹かすはずないもんねぇ。
おこわだから、少し調味料を混ぜたら、蒸気が蒸かしてくれるのですか?汗(;゜∀゜)汗
水加減は要らないってこと?(あぁ…地雷踏んでないかしら?やったことないんです…。)

涙くん さよな~ら??
さよ~なら涙くん
また会う日まで

たまに、夕方にお昼寝して、目覚めたときに悲しくて泣きそうに。
そんな時はエプロンして早めのお味噌汁作り??そうすると、涙くんの出番がなくなります。

いつも誰かの安全地帯でいたいな。
赤ちゃんのママ&パパみたいに

でもね、【涙くんとお話中】の時は
カメラ??もってお散歩行きます
一人で心を整理してみる

悩みって 悩んで優しくなるために
神様がわざと用意してくれてるの~
答えを出そうってしないで
素直に悩むと 楽になれる気がします❤
カフェ部 モコ☕
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-14 18:47
こんばんは。

タイトルを見て、ページを開いてコメント欄が開いてたら唄っちゃおうかな♬ と思ってたらマンマこの歌のことだった訳ね。
ブラジルの人かなあ・・・
YouTubeへ行ったけど、夜霧よ今夜もありがとう!も聞いて来ちゃいました(^o^)v

この組み合わせのおこわは食べたことがないですけど、軽く塩でも振ってあると3杯はいっちゃいそうですね。
美味しそうです。

4枚目の写真。
片手でカメラ持って、良くピントを合わせましたね^^
Commented by Lynne2 at 2015-10-14 20:40
んん?自転車こいでたら流れてきたってどこからこの曲が流れて
きたの?
聞いたことあるようなないような。思わず鼻歌歌っちゃうような
メロディーだね*^^*

秋の恵みを感謝して美味しくいただいてるにこちゃん、なんか
ほっこりしたよ(*´艸`)
Commented at 2015-10-14 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-10-14 22:15
★" モコさん

素直に悩む
…いいねぇ

そうそう、良い方向に向かうための悩みなら
素直に悩みましょーよね?

あ、夕方起きちゃったときの_| ̄|○ガーン
あるある〜^^;
1日が終わってしまうーっ
何にもしてなーい!!!
今はあの頃とは違うけど…

そうそう!わかりにくいへんな文章でごめんなさい。
編集し直したわぁ
これで分かるかしら?
吸水させまっす!
そして吹かすd(゚ε゚d)じゃなくって〜
蒸すの。

ふふね、ギャンギャン泣いてるんだけど
抱っこするとピタッと泣き止むのね
ふふの安全地帯はわたしの腕の中なのね〜
安全地帯?
ワインレッドの〜♪
また流れてきた〜♪(´ε` )
Commented by hagukitchen at 2015-10-14 22:54
★” オレさん

夜霧よ今夜もありがとうなオレさんこんばんわ^^
わたしも聴いてきちゃいましたよ~♪
いいっすね〜♪(´ε` )

たぶん・・・ブラジルのかただと思います
そうそう!オレさんに言われて気が付きました~
ふふにもジャポネ~ってお父さんがラテンな感じで声かけてくれてたんですけど
返す言葉がみつからず^^;

そのうち診察室で踊り出すかもしれませんよね~?

4枚目!ふふが寝てるとみた!でしょうヽ|・ω・ |ゞ
Commented by hagukitchen at 2015-10-14 23:02
★” Lynneちゃん

そうやんな・・・この稚拙な文章じゃあわからん!
編集しなおしました。

わたしの中から流れてきたんよ
つまり思い出した!

な~みだくんさよな~ら~
私が高校生のころ?ドラマで使われてたな
えっと~お父さんが警察官で大家族の・・・
_(┐「ε:)_出てこん。



あ~秋
秋の味覚狩りに道の駅行きたいよ(´ε` )
Commented by hagukitchen at 2015-10-14 23:14
★” 21:32の鍵コメさん

こんばんわ~^^
涙くんさよなら・・・私が高校生くらいのころ?
中学生? ドラマで使われてたんですよ
岡江久美子さんがお母さん役で
お父さんが警察官で大家族の~


思い出せず_(┐「ε:)_
もともとは坂本九さんなんですねぇ~♪

そうですか!ビストロ!!!
焼き色ちゃんとつくのはイイですね~
同じ生地をいろんなオーブンで焼いたらどうなるか!
そんな自由研究できたらテンション上がるんですけどね^^?
うちのは280度までのようです。

このおこわ、お友達もおいしかったようです^^
4歳の女の子がよく食べてたって・・・子どもが食べてくれるって嬉しいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)♥
Commented at 2015-10-14 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe-mason-jar at 2015-10-14 23:50
【天までとどけ】でしょう?(о´∀`о)
モコ
Commented by hagukitchen at 2015-10-15 00:17
★” 23:44の鍵コメさん

そうなんですか!!!
今、ただただ驚いています。
まず、ひとまわり違う~!?
お子さんがいらした~!?
管理栄養士~!!!


なるほどお・・・今すこしづつ納得しています^^

わたし、管理栄養士の資格取りたかったんですよね
でもそれにはまた昼間に学校に通わないといけなくて
あきらめました・・・

そうでしたかそうでしたか
_(┐「ε:)_ほんとに~そんなお歳~?まだ言ってます^^;
今、夢じゃないかと思ってるんですけど・・。


こんなわたしですが、これからもよろしくお願いしますね♡
鍵コメさんのお歳になったとき、まだふふが12歳なんて~ヾ(・・`*
Commented by hagukitchen at 2015-10-15 00:19
★” モコさん

それだ~(๑˃̵ᴗ˂̵)!!!

さすが同世代~☆”
Commented by rin-stick at 2015-10-15 05:37
にこりさん おはようございます ^^

落花生を もち米と! へぇ~ なるほどぉ
人生において 食べたことないので
ぜひぜひ 食べてみたいです (*'▽')
畑の落花生(育てていいる物)まだ実が小さく収穫は来月みたいです^^;
診察室で歌い始める感じ 私 とっても 好きです (´艸`*)
パパが はもるんでしょ!?! 遭遇したいなぁ ~ ??
「 涙くんさよなら 」って 坂本九さんの歌だったんですね
川越美和さんが歌ったバージョンしか知らなかったので
懐かしく そっちの歌声も聞きました ^^
Commented by hagukitchen at 2015-10-15 07:41
★" rinさん

おはようございまーす☀︎

今日のライオンパン漫画〜っ!!!
すっごくカワイイ(´ε` )
好きだなぁ♡

そうそう、お母さんが唄いお父さんがはもるんですよ〜
終始にこやかなお父さんでした。
ふふにも、ジャポネ〜♪ジャポネジャポネ〜♪
唄うように話しかけて^^
ただ、日本語がどうかわからなかったので反応には
困りましたけどね^^;

涙くんさよなら、わたしが中学生の頃?
高校生?ドラマで使われてたんです…懐かしー
歌詞チェックしとこう!

落花生がおこわにって想像できないですよねぇ
田舎の味かな?
ほほも大好きなんですよ!d(゚ε゚d)
Commented by hairpriori at 2015-10-15 08:12
落花生

こういうの
初めて見ました
Commented by hagukitchen at 2015-10-15 09:34
★" とーちゃん

そうですよねぇ
でも美味しいんですよー^^♪
by hagukitchen | 2015-10-14 16:24 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)