はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

いわしの蒲焼 と ふふ 7ヶ月






大きな鰯が4尾で200円になってたら?



買いですね


ヨシ、今晩は蒲焼にしよう〜




c0327192_23082249.jpg





小麦粉をはたいてごま油で焼き














c0327192_23092519.jpg





カリッカリになる位まで皮目を焼いたら裏返して
あぶらを拭き取り
蒲焼のタレをジュッジュワ~~~~~っ







c0327192_23102488.jpg





あっというまにタレがからみ
ご飯の上によいしょっと


まるで鰻の蒲焼のようです。すごく美味しい~
タレのついたご飯がまた美味しい~




「 もうないの? まあまあ旨い 」出ましたから。
(夫の最高の褒め言葉だそうです)





● 蒲焼のタレ ●

酒60cc、みりん60cc
を煮切ったら

濃口醤油80cc
たまり醤油40cc
さとう40g
を混ぜる。



鰯一枚につき大さじ2杯使ってます。
次はさんまの蒲焼に使う予定



そうそう、山椒も買って来なくちゃ






***********************








ふふが生まれて7ヶ月



見知らぬひと、そして揺れる葉にもよく笑いかけるんです。

外に出る度 笑顔の会釈をすることが増えました。
初めてお会いする方と笑顔を交わすことなんて日本ではめったにないでしょう
自然とほころぶ笑顔でのあいさつを嬉しく思う
今日このごろです・・・









そんなふふに明け方触れると… とっても 熱い!

体温計で計ってみると38度台… どうりで眠りが浅い

濡らしたタオルで熱を取りながら

ちょっと冷たい手を当てると気持ちよさそうにスヤスヤスヤ
でもまたすぐにぐずっちゃっての繰り返し




それでも笑顔は健在^^





昨日、近くの公民館で見たおばちゃんたちの元気な劇に
前のめりで”あ~う~”と興奮してたふふ
きっとそれだよ^^




りんご粥にバナナも食べたし

きっとだいじょうぶ
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24834026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-20 13:22
スゲー〜〜〜! 鰯の蒲焼☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
28年くらい生きて来て、定食屋さんでも見たことがない!
感動して挨拶も忘れた…

にこりさん、こんにちは。

京料理ですか?
美味そうだなあ〜 ご主人も最高の褒め言葉じゃん!
「もう、ないの?」( ̄▽ ̄)



乾燥してるからね。
熱のひとつくらい出るわな〜
りんご粥とバナナを食べられれば大丈夫でしょう。
たつおもそういえばコマイ頃はバナナが好きでしたよ。

お大事に。
Commented by Lynne2 at 2015-10-20 14:38
今お熱出してる赤ちゃん多いみたい。
職場の方の赤ちゃんも先週お熱だったよ。
小さい頃って熱も高くなるから心配だよね。なのに元気だったりして
大人がぐったりになっちゃうんだよね^^;

イワシのかば焼き、おいしそう!そういえば何年も食べてないー。
旬の違和して蒲焼、今度つくろ~♪
あ、たまり醤油切らしてたφ(..)メモメモ
Commented by hagukitchen at 2015-10-20 16:23
★" オレさん

たっちゃん、バナナが好きだったんだぁ〜
もう、たっちゃんの話題になると口角上がってる
ジャストフォーティです( *´艸`)♡

ふふの熱は下がりました。
もう離れるとセンサーが働くかのように泣くんですよ
眠りが浅い証拠ですね
今、ほっとしています〜良かったぁ

鰯が鰻だったら?
このボリュームだと4000円さよーならーですよね
ムリムリムリ〜_| ̄|○

いやぁ〜これ塩焼きでも美味しそうな
まてよ、刺身でも美味しそうな新鮮な鰯でした〜っ!
Commented at 2015-10-20 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-10-20 17:35
★" Lynneちゃん

うんうん!たまり醤油買うてきて〜
わたしは山椒買いに行ったはずなのになんだか買い物かごいっぱいになってたけど〜

これ、お弁当にも良さそう(*´艸`*)
それにしても新鮮で、お刺身でも良かったほど。


やっぱり、赤ちゃんお熱?
調べたらもしかして知恵熱かもって、、、
7ヶ月から1歳の赤ちゃんによくみられるってやつかも
お昼寝起きたら下がったんだけどー
またなんとなく、熱いよーなー(-。-;

センサーどこにあるんやろ
寝てるはずなのに離れると気づかれるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
Commented at 2015-10-20 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-10-20 18:18
★" 17:02の鍵コメさん

ありがとうございます〜♡

お昼寝したら熱は下がったんですが
またなんとなく熱いような(-。-;
でも元気はあるのでだいじょうぶですね

鰯、大ぶりだったので身もふっくらしてて
かなり鰻に近いお味でした(*´艸`*)
あー鰻食べたい〜(えー。
でもこのボリュームだと4000円飛んでく?
なら断然鰯でしょ^ ^
Commented at 2015-10-20 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-pan at 2015-10-20 21:26
ふふちゃん初めてのお熱かな?突発性発疹とか、そんな年頃かな?
ふふちゃんのニッコリ、うちの子みたい。早くお熱さがるといいね。

それからその価格で鰻どんぶり(のようなもの)食べられるなら私もやってみなくみちゃ。
Commented by hagukitchen at 2015-10-20 21:52
★" 19:02の鍵コメちゃん

??????(♡ˊ艸ˋ♡)??????

いゃーん ちよちよちよちょちょ
素敵な報告ありがとう〜っ

しんどいでしょう
わたしもそうだったなぁ
でも嬉しいしんどさ、なのよね^ ^

また来てまた来て!
教えて教えて!

あ〜 なんかホカホカしちゃう( ´ ▽ ` )〜♪
Commented by hagukitchen at 2015-10-20 22:29
★" ぺーさん

そうそう
お財布に優しいでしょう〜( ´ ▽ ` )ノ✨

でもね、ほんと鰻の蒲焼ってるんですから
鰯といえばぺー家!
是非お試しくださいな

あら、ぼーちゃん?ぶぅちゃん?もニッコリ笑いかける
んですかぁ
にや〜のあとは(ノ≧∀)ノンキャキャ
さすがになかなか無視できませんよね

ふふ、38度台は初めてです。
お風呂上がりみたいになってるし心配しましたが
今日お昼寝したら下がったのでホッとしました。
これってもしかして知恵熱?
Commented by cafe-mason-jar at 2015-10-21 00:14
にこりさん、こんばんは➰??
ふふちゃんがお熱だっていうのに
ちっとも気がつきませんでした??
今はお熱が下がったようで 一安心??

慌てないにこりさんは
きっとほほちゃんで学ばれているからかしら?

都会の真ん中なら素通りでも
近所でお散歩してるとき
向こうからどなたかいらっしゃると
赤ちゃん連れならなおさら
『こんにちは~』って小さな声で挨拶します(///ω///)♪
知り合いでもないけど 赤ちゃん可愛いから❤
ただそれだけ(///ω///)♪小さな声だから聞こえないかな??

明日から もう少し大きい声で 頑張ろう~
モコ
Commented by hagukitchen at 2015-10-21 01:33
★" モコさん

昨日ね、出かけた近くの公民館だけど
赤ちゃんとママがたーくさん集まっててね
みんなどこに隠れてたの?って思ったくらい^ ^

隠れてません。


自由参加なのに30人以上の赤ちゃんとママ
びっくりしちゃってね
みんな、月一回の機会を楽しみに来てるのね〜

そう、だから?
モコさんが挨拶してくれるってとっても嬉しいと思うな
挨拶を交わすってやっぱりいいな〜♡

ふふチャマ、熱は下がりました。
この丈夫そーな体格のおかげもあるかな( ´ ▽ ` )?
Commented by hairpriori at 2015-10-21 08:20
これは
美味しそうですね!
Commented by hagukitchen at 2015-10-21 09:28
★" とーちゃん

ハイ!これは美味しいですよ〜
Commented by nanako-729 at 2015-10-21 10:11
にこちゃん、おはようございます!
ふふちゃんのお熱大丈夫かな!?
赤ちゃんはすぐに熱でるから心配!
お大事にね!

おいしそうなイワシのかば焼き!
鰻はなかなか買えないから私もイワシで作ろうと!

エキサイトカフェの「秋を先取り!『小さい秋』みつけた」に掲載おめでとう!
この前さんまの竜田揚げおいしそう~て見てたんだ( *´艸`)クスッ♪
Commented by funfunniconico at 2015-10-21 11:55
ふふちゃん、
その後いかがですか?
赤ちゃんや小さな子の笑顔は、すれちがう人の心までもHAPPYにしますね~。 ^^

鰯の蒲焼き美味しそう!
鰯、刺身も大好きですが、
こういうのも美味しいよね~。
けど、父ちゃんは鰯食べないのよね~~~。。。 ^^;
体にもとってもいいのにね。
Commented at 2015-10-21 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikarose at 2015-10-21 12:46
にこり さん

美味しそうな蒲焼ですね。
やっぱり和食がいいです。 
お休みしている間もにこりさんの丁寧に作られたお料理、ほほちゃんとの会話に癒されました。
ありがとうございます。
Commented by hagukitchen at 2015-10-21 14:25
★” nanakoさん

( ´ ▽ ` )♥
ありがとうございます~
さんまの竜田揚げ載ってましたね~^^

鰯の蒲焼、これはまたごはんがすすみます( *´艸`)
おさいふにも優しいしなにしろ早い!!!
是非~♪

ふふはちょうどわたしからの免疫がきれたころなんですよね
今、ぷくぷくボディでウイルスくんと闘っているようです^^
Commented by hagukitchen at 2015-10-21 14:29
★” きゃふぁにこさん

ふふ、今このぷくぷくボディで懸命にウイルスと闘ってるようです^^
ご心配いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )♡

なんとなくこの体型からか安心して見られるような気がしています。
抱っこしてればスヤスヤ寝てくれるから
たぶん明日にはと思っています~

鰯、生でもいける鮮度でした。
大きくて身がふっくらしててほんと鰻みたい^^
タレでもう一膳いけそうでした( *´艸`)

父ちゃん・・・鰯食べて~!!!
Commented by hagukitchen at 2015-10-21 14:33
★” Mikaさん

↑ありがとうございます。
さっそく母に話してみます。

そうそう・・・やっぱり和食は一日一回は食べたくなります。
ごはんにお味噌汁にお漬物
ですよね^^

あ~♥Mikaさんとおしゃべりできて嬉しい~( ´ ▽ ` )♡

ふふはこの体格^^
きっとだいじょうぶだと思います。
by hagukitchen | 2015-10-20 12:41 | 家庭料理 | Trackback | Comments(22)