はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カレー肉味噌 と ほほ5歳のお弁当








なんかもうすこしスパイシーなパンチの効いたものが欲しい時

そんなときに重宝しそう






c0327192_15151353.jpg







ご飯にのせたり




c0327192_15130131.jpg








サンドイッチにしたり






c0327192_15150450.jpg





カレー好きのほほもお気にいり。
ご飯にのせてもペロリ!



わたしもこれはかなり気にいりました。
うちの定番決定!








● カレー肉味噌 ●



・玉ねぎ 小1個
・おろしにんにく ひとかけ分
・おろししょうが ひとかけ分
・合挽き肉 100g

を菜種油でじっくり炒めたら


・カレー粉 大さじ4

を加えてよく炒め


・豆味噌 大さじ3
・酒 大さじ2
・酢 大さじ2
・ハチミツ 大さじ3
・りんごのすりおろし 1/8個
・さとう お好み

を加えて炒めてできあがり。










***************************







ほほが仰向けに倒れてて
わたしが覗くと




いま げんきためてるから



ふうん




それからしばらくして





ヨーシたまった!


と言って動き出したのでした・・・




なんか元気ためてるっていいな


わたしもダラダラしてるとき使おー_(ˇωˇ」∠)_




















おにぎりにすれば
カレーライス弁当にもできる^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふふ、回復しました^^







[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24842727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by micocon at 2015-10-22 15:36
ほうほう、カレー肉みそ!
そりゃおいしそうだ
メモメモφ(•ᴗ•๑)
うちの子絶対好きそう( ̄m ̄* )ムフッ♪

ふふちゃん、よかったね。
私も元気貯めて週末に備えなきゃ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Commented by ayayay0003 at 2015-10-22 16:12
こんにちは^^

カレー肉味噌、聞いただけで美味しそう~(*^^)v

ちょっと作っとけばいろいろと応用できますね☆

カレーの残りとかは、煮詰めるの大変だし・・・

しかし、家には大のカレー好きがいますから

すぐになくなる可能性大です(笑)

近日中に作ります(^^♪
Commented at 2015-10-22 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe-mason-jar at 2015-10-22 17:00
にこりさん❤ レシピをさっとこしらえる
その器用さに しびれる(///ω///)♪
にこりさんの家の テーブルになりたいなぁ。
私に乗せて、カレー肉味噌のお料理を(^-^)

元気ためてる…ほほチャマ計画的!
ヨッシャ~やるぞ、の前の充電ですか。
わかってるなぁ。

ふふたまぁ~(*´ω`*)
お熱下がったの?心配だったの。
知らない おばさ…いや、いや、お姉さんは!
マドモアゼル(偽装)・モコ
Commented by hagukitchen at 2015-10-22 18:02
★" micocoさん

長距離ドライブ〜
何聴いてますか?

なーんでかカレーの嫌いな男子っていませんよねー
息子さんたちのご飯が進むはず!
夫もふりかけにいいなぁって言ってました。

…ふりかけ?(¬_¬)


元気ためて〜週末…_| ̄|○
消耗が激しすぎる〜

でも、ふふが回復してくれて良かったです^^
Commented by hagukitchen at 2015-10-22 18:07
★" アリスさん

こんにちわ〜( ´ ▽ ` )ノ
あら、こんばんわになっちゃった…
もう寝そうもう寝そうと付き合ってたらもう真っ暗ですね。
日が短くなったなぁ

そちらにも大のカレー好きいらっしゃいます?
こちらにも2人います^ ^
夫はふりかけにいいなと言ってましたが(¬_¬)
要するにご飯の友ってことだと(¬_¬)

是非作ってみてください♪
サンドイッチも美味しいです〜
Commented by hagukitchen at 2015-10-22 18:13
★" 16:52の鍵コメさん

さんまでも美味しいと思います(( \( ´ ▽ ` )ノ ))
子供は特に鰯の小骨が気になるでしょうから
逆にいいかもしれませんね!

カレー肉味噌は華麗に万能だと思います^ ^
是非作ってみてください〜♪

今度はロールサンドにもいれてみようかしら〜
Commented by hagukitchen at 2015-10-22 18:18
★" モコさん

マドモアゼル♡モコさん
こんばんわー( ´ ▽ ` )ノ

我が家のテーブル?
初めて聞いたな〜^ ^
大変よ!
こぼされまくりだから…_| ̄|○
床はもっと大変…_| ̄|○

ふふ、良かったぁ
ご心配いただきありがとう
おかげさまで元気になりました〜!

このカレー肉味噌
我ながらよくできたと思うの
良かったらモコ家のテーブルにも上げてくださいな ♪
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-22 18:29
こんばんは。
ボクもこんなふりかけがあると良いな、と思いましたよ♬
というかコレは「オリジナルにこり」で市販のものはないんですかね?
結構食指が・・・

ほほちゃん大したもんですね!
仰向けに寝てたらボクだと¥、元気もなにもマジで寝ちゃいますから。
芝の上で仰向けになり元気を溜めて、目の覚めるようなストレートを投げてもらいたいものです☆

by 仰向けで寝て元気って = 青春 という気がする今日この頃です
Commented by hagukitchen at 2015-10-22 20:24
★" オレさん

ほんと、芝生だったら青春ですね〜
でも、ベットでした^^;

こんなこと言われちゃうと
叱れませんね、見透かされたのかなぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

一度、ほほに野球ボール投げさせてみたくなりました。
フォーム、結構決まってそうな気がして^ ^


あ、やっぱりカレー星人ですか?
男性でカレーが嫌いな方っていませんよねぇ
スーパーとかで海苔の佃煮、ごはんですよのとなりに
並んでてもいいですよね!
ネーミングは…げんきですよ、とか^ ^?
Commented by rin-stick at 2015-10-23 08:01
にこりさん おはようございます ^^

元気をためるって いいなぁ (*'▽')
私も 使わせてもらっちゃお~ !
っていうか そんな ほほちゃんの御様子きかせてもらっただけで
元気でてきました (´艸`*) 今日も1日 元気に楽しむぞー!

その後 お熱いかがですか?
小さい子は よく熱だしますよね ><。
すんごい熱なのに平気で遊んでいることもあったりして
親のほうが驚く感じとかもあったり・・・・・
でも熱の間は やっぱり とっても心配ですよね 
はやく よくなりますように ☆ 
by hagukitchen | 2015-10-22 15:24 | お弁当 | Trackback | Comments(11)