はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

名づけて デトックス鍋







アジア料理店で フォーを注文すると

こちら、パクチーが入ってますけどよろしいですか?

って聞かれますが・・・




それを食べに来てるんです!!!

って言いたい気持ちを抑えて


はい、大丈夫です^^






c0327192_23453553.jpg





写真では山盛りだったのに
運ばれてくるとひょろんと一本だけだったりすると
すっごく悲しくなります。





それくらい大好きなパクチーが
産直でスーパーサイズの10倍量が198円
これをどうやっていただこうか考えて~





つみれ鍋の上にどっさりのせることにしました。







c0327192_23471835.jpg





鶏挽肉にネギの粗みじん
塩、片栗粉、水、ごま油、胡椒を混ぜる。








c0327192_23463643.jpg









豆腐を入れた水を沸かし人参を入れ

タネをすくって落とす。椎茸も入れグツグツ

味付けはナンプラーのみ。



最後にパクチーをのせたらできあがり











c0327192_23483128.jpg





でも、パクチーはわたしだけ好きなので
ひとりで全部いただきます^^
は~ おいしい~






パクチーってデトックス効果抜群なんだそうです。
体の中にしらずしらずのうちにたまっている重金属を排出してくれて
血流をよくしてくれるらしい
それから活性酸素も除去してくれるって






・・・わたしの体が欲してるのかもしれません


















 


デトーックスル~ (イメージです^^
c0327192_00351915.jpg





















パクチーはお好きですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24861990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BBpinevalley at 2015-10-27 08:44
美味しそう〜〜〜
さっそく真似してみます。

パクチーって、コリアンダーのことかな?
私も大好き。
こちらは、これから育ってきます。
たくさん育てて、思い切り食べたい。
メキシカンにも欠かせません。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-27 08:58
おはようございます。
バクチーが入ってますけどよろしいですか? 
と言われて、ばくち賭け事はやらないんで・・・ と答えたら笑われるんだろうな。
春菊とは食感も含めて違うんですか?
活性酸素って体に悪いの? 良さげな言葉の響きだったので良いもんだと思ってましたわ〜〜


ps 2ショットってムッシューとね。
Commented by micocon at 2015-10-27 09:06
パクチー大好き( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by samae-cafe at 2015-10-27 09:26
にこりさんこんにちは(^^)
はい。パクチー好きです♡
でも、やっぱり家族の中で私しか食べられません( ̄▽ ̄)
たまにはこんな感じで山盛り食べたいなぁ~。

toco
Commented at 2015-10-27 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-27 09:51
おはようございま~す♪
昨日 タイ料理専門店に
次女のバースディランチに行きました
次女のリクエストです・・・辛いものが食べたいって(*^_^*)
タイ料理の独特な香り 私達母娘は大好きです
(次女の旦那様は 苦手なので 一緒に食べに行けないのです)
Commented by hagukitchen at 2015-10-27 11:37
★" BBpinevaIIeyさん

シンバおかえりなさーい( ´ ▽ ` ) ♡

そうそうパクチー、シャンツァイと言ったりコリアンダーと言ったり
ですね^^
コリアンダーです!

日本で言えばセリ、秋田のきりたんぽ鍋には
かかせないんですよね

セリよりも強いお味ですけど大好きです。

メキシカンでもですか?
それは是非いただいてみたいです!!!
Commented by funfunniconico at 2015-10-27 11:41
パクチー、好きですよ~!
でも、もしかしたらウチも私だけかも知れません。
さすがのほほちゃんもパクチーは苦手?
ナンプラーのみでの味付けってのも、なんだかすごく惹かれます~~◎ ^^
Commented by hagukitchen at 2015-10-27 11:47
★" オレさん

活性酸素が体に良さそうだと思ってたオレさんこんにちわ
ほーんと、活性水とか売ってますよね!?たしか…

シミシワの原因になるらしいですよ。
動脈硬化、がんの要因に…

デトックスしないと〜クマができたり…

どうですか?
バクチだと思って食べてみませんか?

いや、そこまで〜(´ε` )
春菊と、うんうん近いかも?
セリ科なので、日本のセリと近いけど強い味わいですね。

よかった、賭け事はしないんですね^^
Commented by hagukitchen at 2015-10-27 11:49
★" micocoさん

micocoさんも好きで良かった〜♪(´ε` )


なんでか、好きなもの一緒って嬉しい♡
Commented by Lynne2 at 2015-10-27 11:50
パクチー、香菜、コリアンダー、シャンツァイ、シラントロ
全部好き!(全部一緒)
フォー食べるときはシャンツァイないと食べれない~*´ω`*
夫婦とも大好きだけど子供たちはダメ××カ〇ムシ!!って
叫ぶんだよね(・з・)
メキシカンだとワカモレとか絶対かかせんよ~♪
Commented by hagukitchen at 2015-10-27 11:54
★" tocoさん

やっぱり〜〜〜(( ´▽`))

なんでしょうね、女性のほうが好む理由って
男性が嫌う理由って???

美味しいですよね。
もう、ワシャワシャ食べたいんです(*´艸`)
Commented by hagukitchen at 2015-10-27 11:57
★" 09:27の鍵コメさん

ほんと〜!!!
わたしの体は常にデトックスを求めてるのかもしせません

もうね、ワシャワシャたべたいんです(*´艸`)
美味しかったー
まだまだあるんです。なに作ろうかしら♪(´ε` )
Commented by hagukitchen at 2015-10-27 12:00
★" otomeさん

あら♡次女さんおめでとうございます( ´ ▽ ` )??

そうそう。なぜか男性には好きな方いらっしゃらない
女性が好む理由があるんでしょうか〜?
わたしは全部回収していただきます(*´艸`)
ワシャワシャ食べたいんですよ。


タイ料理、いいですね!
行きたいなぁ〜♪(´ε` )
Commented by hagukitchen at 2015-10-27 12:04
★" きゃふぁにこさん

やっぱり( ´ ▽ ` )

父ちゃんは苦手ですかー

なんでしょうね、女性が好む成分があるのかしら?
デトックス、わたしは常に必要と女性てるんでしょうか
もう、ワシャワシャ食べたいんです(*´艸`)

ほほは、さすがに苦手です^^
セリなら食べるんですけどねぇ
Commented by littlebird-flap at 2015-10-27 13:36
私もパクチー大好き( ̄m ̄* )ムフッ♪

ぁ。
ケーキのあたりでコメントが承認されなかったみたい。
へんなこと書いちゃったかな。ごめんごめん(´ω`o)ゞエヘヘ
Commented by hagukitchen at 2015-10-27 14:32
★" Lynneちゃん

シラントロ?
そんな呼び方もあるのねー!

カメ○シわって呼び方もあるのねー!!!
ナイナイ。

え、する?カメ○シ臭する?( ̄。 ̄ノ)ノ


ワカモレか!
よーし三( ゚∀゚)フ
Commented by chikogenki52 at 2015-10-27 15:41
デトックススルーのイメージ 最高!

心が元気なのは ほほちゃん ふふちゃんの笑顔があるからだよね~ (^-^)

パクチー おばちゃんはついていけてないから 今度八百屋で見つけたらトライします!
セロリやセリだ~い好きだから 多分いけると思うわ(^-^)
Commented by buru-ju-khm-s at 2015-10-27 15:42
きゃっほ〜^^

↓多分物心ついた時からあったよ、レンジ。
そして、それが今も実家で回ってる^^
タイマーとか壊れてるから自分で時間見なきゃらしいけど^^;

お兄ちゃん、ほら、オタクでしょ!わっかんないわ〜。
しかも芸能人やテレビに一切興味ないから、今時ヤングのことも知らないのよ!
その代わり?次男はなんでも知ってるよ!
ドラマや洋画も大好きだし、秦基博や槇原敬之、ウルフルズなんかよく聴いてる^^
兄弟一緒に育てたつもりなのに違うよね〜。

もっちゃんやほほちゃんはどんな曲好きになるんだろうね^^

実はパクチ〜食べたことないかも。。。
でも多分絶対好きだわ!
香りが強いんでしょ?
やっぱりさ、にこちゃんち行くわ!
ナンプラーは大好きよ〜♪
最近夫がワタナベマキさんのナスのマリネにはまってて^^
ナンプラーが決め手の美味しいおかずなの!

Commented by hagukitchen at 2015-10-27 16:12
★" ちーこさん

「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ

(▼▼ )( ▼▼)どこだとこだー!!!


行ってきました〜遠かったー
ほんとごめんなさい_| ̄|○

ケーキがまずなんのことかわからず
お菓子作りおやつ作りから探し〜
ナイナイナイナイ!

ふと、思い出して行ってみたらあった。
なんで気がつかないんだか…
言ってくださってありがとう♡

ちーこさんもパクチー好きなの〜
(*゚∀゚*)嬉しーっ
カメ○シ臭なんてする?


ほんと、教えてくださってありがとうです(人'v`*)
Commented by hagukitchen at 2015-10-27 17:37
★" chikoさん

デトックス スル〜っと^ ^
たまたま日曜日に滑った写真があったんです〜

ありがとうございます♪( ´▽`)

セリとセロリがいけるのなら
大丈夫!お好きなはずです!!!
でも、ほほはセリとセロリはいけてもパクチーは
ダメでした^^;

毎日パクチー食べても一週間分はあるので
デトックススル〜週間になりそうです^^✨
Commented by hagukitchen at 2015-10-27 17:43
★" buru-juちゃん

ナスのマリネ〜✨

どんなだろ。
でも、ナンプラーでしょ、美味しいになり決まってるねー!

来る?
いきなりパクチー尽くしかもよ〜
なにしろ一週間毎日食べても十分な量あるからね
デトックスごいっしょにいかが〜(´ε` )


レンジ!!!
スゴ〜〜〜いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
きっとさ、それってガスオーブンレンジじゃない?

いやぁ上には上がいる!

でも、buru-juちゃんちにはたしかないんだよね〜^^
よくやってるなぁ〜
Commented by froggymama at 2015-10-27 19:53
パクチー食べたことないかも。。
子どものころは香りの強い野菜は嫌いだったけど
今は結構好きだからきっと食べれるはず。。
そうか、そんなデトックス効果が!!!
食べます。ぜひ。。^^
Commented by nyago_nyago11 at 2015-10-27 20:32
私もパクチー大好きです。お店で沢山入ってたら嬉しいです。
スーパーで売っていたら喜んで買いますが、家族は苦手で・・・
鍋でもフォーでもカレーでも入っていたらそれだけで
アジアの味になって美味しくなりますよね。
こんなに美味しいのになんで嫌いなのかなー。
Commented by hagukitchen at 2015-10-27 22:13
★" froggymamaさん

カレカノ終わっちゃいましたね…
是非またお願いします!!!

写真とまたいい感じなんですよ〜
引きこもり主婦にトキメキを♡期待してます。

パクチー、ないですか?
いえきっと、食べてると思うんですよー
パクリーっと^^;

デトックス、効果はあるでしょうか〜
今週はデトックス週間になりそうです( ´ ▽ ` )
Commented by cafe-mason-jar at 2015-10-29 06:53
にこりさん❤
ほほちゃん ビューん 風になってる!
体の活性酸素、出ていってほしいわぁ~
私もパクチー、セロリ、イタリアンパセリ、クレソンetc… 曲者好きです。
フォ~(о´∀`о)ノ??(⬅こんな芸人さんいた?いない?)
モコ
Commented by hagukitchen at 2015-10-29 09:36
★" モコさん

\( ▼▽▼)/フォー

いるいる〜
ウチではたまにやってます^ ^

美味しいねぇ
特に女性が好きなのはなぜなのかなぁ

デトックスル〜
今日も食べなくっちゃ!!!
Commented by hagukitchen at 2015-10-29 10:00
★" モコさん

絵文字、手が\になってるけど
なぜか送信したら変わっちゃったの〜
ほんとは、フォーの腕にしたのよ。
by hagukitchen | 2015-10-27 08:23 | 家庭料理 | Trackback | Comments(28)