はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

どんぐり拾いに出かけたら








なんにも予定のない祝日









ふと、どんぐりがたくさん落ちてた公園を思い出して

後で どんぐり拾いにいく? とほほに声をかけた。


そうとなったらさっさと玄関で待機してるほほ




ママ もういいからはやくいくよ~



ちょっと待ってて!!!




山盛りの家事を残して近くの公園へ向かう









c0327192_17560084.jpg







ねえ こうしたらおもしろくない?

ほんとだ~!(もう家事のこともスッカリ忘れてた。






c0327192_17564351.jpg








結局、どんぐり拾いより
走り回るのが楽しくって








c0327192_17574197.jpg






走る走る





c0327192_17582447.jpg







ひとしきり走ったら今度は
自転車に乗る男の子達を見て 自分も自転車に乗りたいと言いだし
ちょっと先の公園まで行ってみようということに。



できるかな~
うん、きっとできるよ。

家に戻りヘルメット装着し公道へ・・・



ふふがお腹にいるとき、私が横を歩いて公道に出たことはあったけれど
私も自転車に乗り、ほほがひとりで公道に出て自転車に乗るのは初めてのこと。
車通りの多い道だし、小学校に上がってからにしようと思ってたけれど


いけるかもしれない。 突然そんな気がした。




ママ、押してあげられないからね?

うん、わかった。



ゆっくりゆっくり出発…


途中、一度は大きな声で注意したものの 無事、公園に到着。
そしたらほほ、お手洗いに行きたくなっちゃって・・・
近くの喫茶店へ行くことに変更(ヤッタ(゚∀゚)



そこでのお茶がいつになく美味しかったこと

ふう~




行きは下りだったけれど帰りは登り坂

半べそになりながらも 息を上げて一生懸命についてくるほほ
やっと平らな道になりペダルを漕ぎはじめたものの
ヨタヨタして何度も私の自転車と接触
でもなんだかそれが楽しそうで



じてんしゃたのしーっ



家を目前にしたときは たのしかったぁ と満足顔で帰宅。
ドキドキの分、わたしもホッとして。




いつのまにか手を貸すことよりも見守ることが増えてきたなぁ

ふふが生まれてから貸せないことが増えてきたんですけどね



ママ ちゃんとみてておしえてよ~?
うんわかったよ~



どんぐり拾いに出かけたはずが結果

自転車のひとり乗り公道デビュー



導いてるようで導かれてるような…

子育てって不思議なものですね。










c0327192_19142134.jpg




今日はシチューだよ、コーンシチュー。

お母さんが女の子に話してるのを聞いて


うちもシチュー、きのこシチュー。








今晩は何にしますか〜^^?



















ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/24895491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-mason-jar at 2015-11-04 11:47
にこりさん❤活発なほほちゃんがいれば
恐いものなんて 何もない気がしませんか(о´∀`о)
静かにドングリを拾うより
はしる はしる~ はしる~??
ほほちゃん まるで 風みたい ピュー

そういえば…
凄く心配性だった私も
マイペースな旦那さんにつられて
今では かなり肝が据わったなぁ(;゜∀゜)

誰かによって(ほふちゃま達❤)
人生は 予期せぬ方向に導かれちゃいますね!
好奇心と不安と自信を
いつもぐちゃぐちゃにしながら
今日も 出発進行~??~??~??
モコ
Commented by funfunniconico at 2015-11-04 12:00
すごいね、ほほちゃん☆
それを見守るにこりさんもエライねっ☆
ふふちゃんはにこりさんの背中で揺れていたのかな?
ほほちゃん、自転車での行動デビューという記念すべき日のシチューは
温かくて優しい味がしたんだろうな~。
半ベソかきながらも頑張って、そして成し遂げた達成感の気持ち良さをほほちゃんはもう知ったのね◎ ^^
Commented by hairpriori at 2015-11-04 12:40
シュチューの
美味しい季節です

我が家はキノコ抜きですが^^”
Commented by tatuotoko0406 at 2015-11-04 12:53
こんにちは。
いつの間にか手を貸すことが少なくなり、見守ることのほうが・・・
そして、いつの間にか手を借りることのほうが多くなり・・・
これが人の営み、ちゅう事なんだろうな。

で、ふふちゃんはパパさんが・・・?
Commented by Lynne2 at 2015-11-04 12:54
こんばんは息子のリクエストでペペロンチーノ。
あとはトマトポトフとサラダとパンとってな感じかなぁ?

そうだよね、だんだん見守りになるよね。

小さい頃は手がかかり、
ちょっと大きくなると足がかかり(送迎しなきゃならん)
もうちょい大きくなると金がかかる(爆)
Commented at 2015-11-04 13:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-11-04 13:46
★" モコさん

好奇心と不安と自信とー
ぐちゃぐちゃにしながら〜

そうそう、マーブルマーブル〜♪(´ε` )

さてどこに出発したのかな?

人との出会いはおもしろいものね♡
わたしもほふチャマが生まれてから
もうひとりの自分が生まれてるような?
不思議な気分なの。
見落としてたもの、見つけながら大切に生きなくっちゃ(*´∀`*)
Commented by hagukitchen at 2015-11-04 13:53
★" きゃふぁにこさん

ほんとにすがすがしい表情してたんです〜!!!
それを見てたらわたしもすがすがしい気持ちになりました。

できてる?
できてるよー!

ちょっとこわいけど
だいじょうぶできてるできてる!!!

なんて話しながら…
なんか、小さかった頃の自分を生き直してるような
不思議な感覚なんです^^;

ふふは前に抱っこして自転車乗ってるんですよ。
だから手を貸せないんです。

シチュー、フツーのシチューでしたがおいしいかったな(*´∀`*)
Commented by hagukitchen at 2015-11-04 13:55
★" とーちゃん

シチューの香りがどこからともなくする季節になりましたね^^
Commented by hagukitchen at 2015-11-04 13:58
★" オレさん

ふふはわたしが抱っこしてます。
だから手を貸せないんですよー^^;

重っ

なんか不思議です。
もう一度子供をやり直して、
いろんなものを見せてもらったり
感じさせてもらってる気がしてます(*´∀`*)♡
Commented at 2015-11-04 15:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2015-11-04 17:35
★" Lynneちゃん

そっか。
そーだったー

足…自転車じゃどーする(・_・;?
お金か…バイトしに出な。
今のうちだね、手を貸せるのは〜

ペペロンチーノにトマトポトフぅ
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

トマトポトフっちゃおぅ〜♪
Commented by hagukitchen at 2015-11-04 17:45
★" 13:45の鍵コメさん

オムライス〜( ´ ▽ ` )ノ"
そっか、オムライスもいいなぁ〜

わたしがすぐにフォローできないのは
ドキドキでした。
ふふを抱っこして、アシスト自転車に乗り
トマッテ〜!!!
右〜左〜っ(`・д´・;)ゴクリ

転んだらと思うと公道は緊張しますねぇ^^;

どんぐり、そうなんですよね、虫。
クッキーとか作れればいいのになぁ…

って、たったの5つぶー
Commented by hagukitchen at 2015-11-04 17:53
★" 15:29の鍵コメさん

導かれる不思議、共感してくれて嬉しいな〜
娘さん清々しさをありがと〜♪ ヾ(´︶`♡)ノ

嬉しいような寂しいような…ほんと。

暑いようなあったかいような
早出しコタツも風邪っぴきにはありがたかったし〜?^ ^

こちらも昨日から羽毛布団出しました。
それはちょっとあったかいような暑いような^^;
Commented by mgdy0912 at 2015-11-04 19:26
導いているようで、導かれてる。

想定外のことでも、やってみるとうまくいって。
子育てって、突発的なことの連続でもありますからね(´▽`*)
やっぱり、育ててるようで、育てられてるのかなあ。
子どものほうが一枚うわてだと思える事、
あるものね。

それにしても、ほほちゃん自転車乗れて凄いわー(;゚Д゚)
アシスト自転車でよろよろなわたし。
というか、アシスト自転車、3人乗りするとたいへん!
ふふちゃん抱っこして乗るのもたいへんでしょうね。
お互い気を付けて乗りましょうヽ(^o^)丿

Commented by hagukitchen at 2015-11-04 23:31
★” moguさん

こんばんわ~
そうなんです!突発的なことの連続ですね。

常に、ああ・・・これでよかったのか~〜( ´ ▽ ` )
と、
んん?・・・これはまずいぞ~(`・д´・)
と。

子どもをうまく導こうと思っていたんですけど
気が付いたら導かれてる?
子どもを育てるつもりだったのに
子どもが親を育ててる?

なんとも不思議な感じです・・・


自転車、最近ちょっとこわいんです。
踏ん張って乗ってる感じ^^;
後ろで動かれたら倒れそうだしー

そろそろふふも前に椅子を設置して乗せないといけなし
できればほほに自転車で隣を走ってもらわないとなって思ってるところでした。

moguさんもアシスト乗ってるんですね~
ほ~んと、お互い気をつけましょうね ヾ(´︶`♡)ノ
by hagukitchen | 2015-11-04 10:51 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(16)